検索結果:4,108 件
48歳、生理が止まって9ヶ月くらい、のぼせ、ほてりが数年前からあります。 もともと腰痛持ちではあったのですが、5日前から、特別に何か運動をしたわけではないのですが、身体中が筋肉痛のようになってしまい、だるさもあり仕事を休ませてもらいました。 考えられる原因は…、仕事が保育士で、このところ人手不足で忙しいのはありました。あと思い当たることと言えば、最近、愛犬を亡くし一番の癒やしを失い、ロスからくるストレスを感じていました。 熱や咳、鼻水などの風邪症状はありません。 何科を受診すればよいのでしょうか?。 更年期用の市販薬は効きますでしょうか?。
2人の医師が回答
23歳の息子の事ですが今年に入って頻繁に熱を出します。風邪を貰いやすくなったと言うか、、今回も又、38度の熱。病院に行ったらマイコプラズマだろうと言われたみたいなんですが、、咳とか無いんです。 あまりにも怖いので血液検査してもらうと、CR Pの数値が高くてビックリしてます。 今年に入り仕事も激務で休みが無い状態 ストレスもかなりある様で、、癌とか考えられるのでしょうか?何かしろ臓器に炎症?がありますよね?本人はどちらかと言うと良く食べるし、体格もいいほうです。痩せていってる様には感じません。添付した血液検査を見て癌とかだったらどこの数値が上がるのでしょうか? 検索するたびに『癌』っと文字が出るので不安で寝れません
12人の医師が回答
はじめまして 私は、2年前に息苦しい症状になり 近くのクリニックで診察しました。 はじめは、薬をもらって様子をみるようにとのことでしたが、数日たっても薬が効いているという実感がなかったのでまた、診てもらいにいきました。 レントゲン、血液検査、肺活量検査をしました。 肺活量の検査で、正常値より少し低いということと、血液検査では、少しほこりのアレルギーがあるとのことでした。また、レントゲンも少し炎症のあとがある。 結局、慢性気管支炎との診断でした。 喘息の薬と、気管支の炎症を抑える薬と、気管支を拡張する薬を継続して飲むようにと指示がありました。 私は、10日ぐらいで体調が良くなったので薬を飲むのをやめました。 (20日後に、もう一度病院に来るよう指示があったので、途中で薬を飲むのをやめたことをいうと怒られました。 その時、もう一度肺活量の検査をすると正常に戻っていました。 なぜ、今回このような質問をしたのかは 保険に入りたいと思いましたが、その慢性気管支炎の診断により肺に関する保険をかけられません。 私は、その時、仕事のストレスがありそのストレスで息苦しい症状があったということも考えられますし、風邪で一時的に軽い咳もしていたのかもしれません。 また、母がネコを4匹家で飼っており、それが原因かも知れません。 慢性気管支炎の診断基準って、何なんですか?? その10日間以外、今日まで慢性的に咳・痰なども出ておりません。 それ以来、そのクリニックに行くのはやめました。
喉に違和感があります。 数日前から喉に違和感があるのですが、症状としては、食事をするしないに関わらず、喉の奥にできものがあるような感じがするのです。 そして、これは1〜2週間ほど前からなのですが、酸っぱいものを食べたり、辛いものを食べると、時折、咳き込んでしまったり、むせることがあったり、何も食べてなくても、急に咳が出たり(ゴホゴホっと何度か咳をしたら治ります)、何もしてなくてもむせるということもあるのですが、これも一瞬のことで、続くことはありません。 1年4ヶ月前に、橋本病との診断を受けていますが、薬が必要な状態ではないとのことで、経過観察中です。 また、4月に胃カメラ検査も受けており、特に異常はないとの診断も受けていましたので、食道や胃に問題はないと思います。 若い頃からストレスで喉の違和感(つまりかん)を感じることがたまにあるのですが、それとは全く違う感じの違和感で、喉の奥にできものがあるような感じがするので、自分で鏡で見てみるのですが、見た目には何もできていません。 昨日は舌の横が痛くなったりもしましたが、今日はもう大丈夫です。 違和感は、常に感じるのではなく、ふとした瞬間に感じます。 何かに集中している(家事など)時は感じません。 が、サプリメントを飲むときに飲み込みにくい時があったりもします。 痛みは全くありません。 こういう症状もストレスや更年期が原因ということもあるのでしょうか? また、橋本病で喉の腫れが肥大して違和感を感じるということもあるのでしょうか? よろしくお願いします。
6人の医師が回答
こんにちは。 早速ですが、質問させて頂きます。 このような場合妊娠は ありえるでしょうか? 今年の生理は 1月9日~、2月29日~、 3月は丸々なくて 4月の初めにアフターピルを 避妊に失敗したので飲み、 4月13日~、5月20日~、 7月1日~ こうやって見ると妊娠の 可能性なんでほぼ無いように 思いますが、5月20日の生理から 色は終わりかけの時のような茶色、 量はいつもよりも断然少ないです。 と言っても私はいつも生理の量が 結構多いので出てることは でているのですが。 そして7月1日に日付けが変わる 頃に急に熱が出てきて 1日朝に救急病院にいきました。 熱が出たときは吐き気、下痢 頭痛があったのですが 病院行った時点では治まってました。 熱は39.6度ありました。 そして3日に熱が引いて 次は咳が出てきて夜も寝れない 状態が続いたので病院に行くと アトピー性喘息でした。 昨日からやっと咳も 落ちついたのですが、 食欲が凄くて体重も増えてきました。 心なしか、下っ腹も出てる気がして… あの出血を本当に生理と思っていいのか 単なる食べ過ぎで太っただけか、 その食べ過ぎはストレスからとかなのか 考えるし心配もしてしまいます。 私は高校卒業して今はフリーターで 秋から就職なのですがバイトは今は キャバクラに行きながら他に 探してる状態なんでストレスかなー とは思うのですが… 解決しないので先生たちに 相談しようと思い投稿させて 頂きました。 よろしくお願いします。
4月5日の夜になんとなく喉がイガイガする感じがしました。その日は小雨で少し寒いなかランニングをしたので、冷えたのかな?と感じました。 翌日も少しイガイガする感じはありましたが、痛みはありませんでした。 変わらず痛みはないけどイガイガしたりかゆく感じたり、たまに少し痰がからむ程度の気になる感じが続きました。 今、新型コロナの感染が拡大しているので、もしかしたら症状が軽いけどそうなのかな・・と常に不安がつきまといました。 9日に駅の階段を登ったときにいつもより息が切れた気がしてそれから不安が増したせいか、胸が重苦しく痛むようになりました。 症状を調べたり、常にコロナの情報が入ってくるので考えすぎてストレスになったのではないかと思いますが・・ もともと心配性で心配するとわかっていても頭から離れなくなるので、昨日はかかりつけの病院で、念のため胸の音と、指先で酸素量も測ってもらいました。 胸の音もキレイで、酸素量も十分で問題はないので肺炎ということはないでしょうといわれました。 咳や熱が出るようなら、また受診してくださいとのことでした。 症状をあまり感じない人でもレントゲンで影がうつることがあるというのを見たことがあります。 私の症状はレントゲンをとるまでの必要はないようなのですが大丈夫でしょうか? これまで熱もなく、咳も体のだるさなどもありません。喉の症状は同じように続いてます、 胸が重苦しいのは、やはりストレスによる自律神経の乱れでしょうか? 普段では気にならないことだったと思いますが、コロナの影響で少しの症状も気になってしまっています。
1人の医師が回答
現在41歳です。 3ヶ月程前からなんとなく喉仏の左横に違和感を感じるようになりました。 痛みはではないのですが、ご飯を食べる時に引っ掛かりのような物を感じた事は数回あります。 症状は気になったり気にならなくなったりしていたので様子見していましたが、現在また症状が出て来ています。 一度12月5日辺りから咳と喉に来る風邪を引き痰絡みや咳がすっきりするまで3週間程掛かっています。 特に今気になる症状として、喉仏左横の違和感、突っ張り感、大きな声を出すとその違和感に触れる感じ、特に低い声を発声しにくい、声が今まで通り通らない(少しうるさい所だと相手に聞き取りやすく声を張れない) 他の情報として 毎日レルベア200を吸入している 肩こりが酷い 週に4〜5回は往復2時間の長距離を運転するようになった(10月辺りから、夜や暗い時間帯が多い) 車の運転や凝りも関係しているのかなとも考えてストレッチもやっと始めた所です。 急ぎで受診する程でもないのかな…と思ったり、ただ声が通らないのがストレスにもなり。 半夏厚朴湯を調子が悪い時飲む事もあったのでこれから続けて飲んでみようとは思っています。 ストレスや凝りからくる症状のほうが可能性としては高いでしょうか。 どれくらい続いたり症状が悪化したら受診を考えたらいいでしょうか?その時は何科がいいでしょうか?
4月4日から熱が出て37.2度喉周りが扁桃炎のように痛くなり、扁桃炎の薬を3日飲みましたら3日後また熱が出て37.5度、咳をしたら今まで生きてきた中で体験した事ないくらいの喉の奥の痛さでひどくなってきて、緑色の痰が出るようになりました。それから喉がピリピリして咳が常時出るので、せきどめ、痰が出やすいという薬を6日間飲み続けました。4月17日くらいまで痰が出つつけたあと、気管支炎?気管のイガイガピリピリするのは治らないまま、痰が出にくくなりました。そして気管が痛痒いというか常時ピリピリチクチクしていて、我慢できるけど、ストレスだし我慢しつづけると喉の奥が詰まる感じで咳が出る。喉の奥なので激しく咳をしないとイガイガがなかなかとれない。唾を飲み込むとまたすぐイガイガしてくるといった状態で毎日しんどいです。医師に頼んで吸入薬、あとはアレルギーを抑える薬、去痰薬を処方されました。吸入薬の使い方ですが、鼻から息を吸い込むので合ってますか?口に加えて鼻から息を吸うと、プッシュすると口の中で霧が出るけどそれ以上奥にいかない感じです。吐いたら口から霧が出ました。すえてませんよね?これはどういうふうに肺まで行き届かせるようにさせるんでしょうか?ながながすみません。
4人の医師が回答
1歳の子どもになります。 4月から保育園に通うようになり、2〜3週間に1度は風邪や感染症にかかっています。 その度、必ず発熱と鼻水と咳→中耳炎や軽めの気管支炎の流れになり、すぐ受診して薬を飲んでもなかなか治らず、特に寝ている間は鼻水が落ちて咳込み、吐きます。1回や2回じゃありません。咳がある間はほぼ毎日で、ひどい時は日中や食事中も咳込んでそのまま吐きます。少しの時もあれば大量の時もあります。吐いた後は楽になるのかケロッとしてるしまた食べ始めます。 今回も1週間前から咳鼻水があり中耳炎ですが、そこから1週間毎日夜寝ながら咳をして吐いています。上半身を高くしたり、仰向け以外で寝かせたり、鼻水も何度も何度も吸ったり、吸入器を借りて吸入したり、やれることは全てしているのに毎晩吐きます。 母もストレスが溜まりもうしんどいです。辛いのは本人なのは分かっているものの、怒鳴ってしまいます。 これはいつまで続くのですか?流石に多すぎて、他の病気なのではないかと疑ってしまいますが、その可能性はありますか? 毎日毎日吐いていて体重も気になります。栄養失調になったりしないか不安です。体重は減ったとしても落ち着けばすぐ戻るものですか?そもそも良くなる日は来るのでしょうか。
妊娠8ヶ月の妊婦です。自営業の為仕事が休めないでいるのですが事務仕事をしていても 自動車の塗装屋で常にシンナー臭くすぐに鼻の痛み 喉の痛みから風邪をひいてしまいます。もちろん予防もしてます。 今も風邪をひいて(熱はないです) 5日目ですが昨日よくなったと思ったら 今日起きてみると頭痛とゆうか咳をしたり起き上がるときに頭全体と首に重みを感じるような痛みがでてきました。熱はないみたいですが 今回は激しい咳に 悩まされたのと寝たきりだったので筋肉痛みたいなものでしょうか?頭を冷やしても大丈夫でしょうか?今まで頭痛はあまりない方なので異常か心配です。咳がひどかったのですが赤ちゃんに影響はありますか?頭痛のも改善案があったら教えて下さい。薬は婦人科から処方された漢方薬しかありません。 妊娠してしょっちゅう風邪をひくようになった弱い自分に赤ちゃんに申し訳ない気持ちで一杯です。 やはり仕事の環境が悪いせいでしょうか?辞めたくても 自営業なのであまり任せられないストレスなどあり悩んでます。そうゆうのも原因でしょうか? 真剣に悩んでます。ご回答よろしくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4108
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療