白血球低いに該当するQ&A

検索結果:2,806 件

3歳子供、昼から夜にかけて熱のみ6日目

person 10歳未満/女性 -

3歳半の娘ですが、17日に熱が昼から夜にかけて出てたのをはじまりに、 朝には下がるが昼から上がるというのを本日まで繰り返しています。 家族も含めて本人にも咳や鼻水はなく、 発熱から4日目に小児科受診(この日だけ1日熱なしでした)、 5日目に中耳炎の疑いを持ち耳鼻科を受診しておりますが それぞれで鼻水なし、喉も平常、中耳炎なしと言われています。 昼から夜の熱症状のみという事もあり、 コロナ検査はしていません。 1番高くて初日と2日目の夜に38.7度。 あとは37.6~38.3をいったりきたりという感じ。 解熱剤を使用しなくても翌朝は36.5くらいに 下がっています。これが6日間(4日目だけ熱なし)続いており原因不明で気になります。 元気もあり食欲は8割ほど。 水分はとれているので尿はでますが汗はでません。(排尿時痛みなし、便秘がちでモビコール服用により便はいつもゆるめですが通常通り) 薬は解熱剤以外処方なしです。 明日はかかりつけの小児科が休みなので、25日に再度小児科に行きます。 そこでまた相談してみますが、 このように昼から夜の熱だけ長々と続く原因はなんなのでしょうか? 個人的に気になるのは10月半ばに3歳半検診の尿検査でひっかかり白血球+、2回目の11月頭の再検査で肝エコーは問題なしで11月7日にきた通知で尿検査はひっかかっており、白血球+に加えて尿潜血+だったこと。紹介状もありますがこの通り熱もあるのでまだ大きな病院での検査には行けていませんが、排尿時に痛みは無いので膀胱炎などの関係性は低いかなとは思っています。 コロナ検査もするべきでしょうか? 長々とすみません。よろしくお願いいたします

4人の医師が回答

急性骨髄性白血病と肺炎

person 40代/男性 -

現在、私の彼は急性骨髄性白血病で再発した為再度入院しています。今回は前回退院してから1年経過後の再発なので2回目です。2回抗がん剤治療しましたが、2回目の抗がん剤後にヘルペスになり、ヘルペスは落ち着き、今回は骨髄移植だとそこまで体力的や精神的な事を考え時期を伸ばせないということで、非寛解のまま4/1に臍帯血移植をすることになりました。 移植前の前処置1週間で、まずは3日間グラニセトロンバックとフルダラ生食投与、2日間はそれに加えてアルケラン生食を投与、移植前日はグラニセトロンバックと全身放射線を朝と夕方2回します。ただ今回3/23から肺炎になり(恐らくウィルス性)、今は吸入などしたり鼻から酸素をとってる状態です。肺炎の検査では何箇所かに白い影が広がってるとのことです。肺炎と診断された際は移植を1週間延長するはずでしたが、数値はわかりませんが白血球が少ないため抗生剤が効かないので、移植して白血球を増やしてから肺炎の治療をすることにしたそうです。ちなみに今は一番低くて酸素が88位まで下がるときがあり、飲み物を飲んでも口な中が常に渇き、動くときには余計に辛いという状態です。 質問ですが 1、肺炎の状態で移植する人はいますか?病院の判断が正しいのかがわかりません。 2、今回2回目の移植、非寛解、肺炎という悪条件で移植することになるので、とても最悪な事態になる可能性も高いと思いとても不安でしかありません。助かる可能性の確率はお答えできないと思いますが、そのような患者さんをたくさん見てきた先生たちの経験で、無事に移植など終えて助かる可能性もありますでしょうか。 もちろん私も僅かな望みに願っていますが、ネガティブな質問ですいません。

2人の医師が回答

膝人工関節術後の感染症の疑い 金属アレルギーの疑い

person 70代以上/女性 -

父 80。術後感染の疑いがあり今年の4月、膝人工関節を抜去しました。今までの経緯は、 昨年9月に一回目人工膝関節単顆置換術を受けました。退院後腫れと膝に熱を持ち痛みで歩く事がずっと辛く、痛み止め服用。リハビリにも週2回通ってましたが痛みが増し水も溜まり針を刺して水を抜かれる時は激痛が続きました。今年1月に細菌培養検査を受け陰性。3月も陰性。関節液の顕微鏡検査は➕➖でした。 シノバレディフェンシン検査が陽性。感染の疑いがあるとのとこで予定ではポリエチレン抜去、洗浄する手術でしたが下のインプラントが緩んでいた為抜去上の方も抜去しました。その後セメントで仮止め1ヶ月の抗菌剤投与の予定でしたが、術後5日後の組織培養検査が陰性と判定、感染症ではなかったと判断され 抗生剤治療は中止となり、次は全置換術にしますと主治医から言われました。今までの炎症は細菌感染が原因だと思っていました。主治医に原因は何だったのか問うと分かりませんとの返答でした。 昔、ネックレスでかぶれた事があります。金属アレルギーの検査はした事がありません。主治医は今までの白血球のデータから、金属アレルギーの可能性は低い為検査は不要と言われました。アレルギーを起こした場合白血球値の何を見たらいいのでしょうか? 前回はチタン合金でした、ジルコニアセラミックに変えるべきでしょうか?割れやすいと言われました。他デメリットありますか? 組織細胞の陰性の判定によって確定だと思ってもいいのでしょうか? 次の手術はCRPがどの値まで下がったら手術を迎えられるのでしょうか?一般的にどれぐらいの待機期間を要しますか? しっかりつけてもらった人工関節の緩みは何が原因だと思いますか。日常生活普通に動いていた程度です。   今回このような術後の痛み、腫れ 水が溜まる症状の原因は他に何か考えられますか?

4人の医師が回答

11歳男の子、腿と足の付け根辺りの痛み、手首の関節痛で、若年性リウマチを心配しています

person 10代/男性 - 解決済み

11歳男子です。5月30日修学旅行に行く予定の朝方、4時頃に突然 右太ももの激痛、膝を伸ばす事も痛がり、起立が全く出来ない状態になりました。 カロナール300服用。痛みは軽減されませんでした。痛がる一方で、運ぶ事も出来ずに救急車で病院へ。 その日は、小児科で足のレントゲンと採血。翌31日に、整形外科でCTを。 結果は特に以上は見られず、CRPも0、0%で、白血球も正常で、このまま治まれば、一過性の関節炎のというお話しでした。 しかし、整形外科帰宅後、暫くすると親指と人差し指の辺りが痛いと訴えてきました。最初に痛みを訴えていたケ所に加え、痛む場所が増えてしまいました。 昨夜も痛いと言いながら寝たり、起きたりで辛そうな状態です。 カロナール500ミリを服用しても痛みは変わらず、今も痛みも変わっていない状態で、全く立つ事も出来ず、手も痛く、蓋も開ける事が出来ません。 介護状態です。 発熱はなく、食欲はあり、だるさもありません。 関節の痛み、痛みの場所が増えているという事もあり、若年性リウマ チてはないかと、とても心配です。 今回の検査もCRPも白血球も異常なしと出て、これがもし若年性リウマチだと重度で、明らかな数値の上昇があって良さそうな気がします。 30日の採血で、先生は何も言われませんでしたが、分節核好中球62.0%、異形リンパ球が1.0%と基準値より高く、杵状核好中球が0.0%と基準値より低いです。 これは何を意味するのでしょうか? 若年性リウマチと関係はありますか? 若年性リウマチは突然このような痛みが出るのでしょうか? この状態は若年性リウマチを疑った方がよろしいでしょうか? 他に何か病気が考えられるでしょうか? 大変心配で、どうぞよろしくお願いいたします

4人の医師が回答

右腰の辺りに鈍痛がある

person 30代/女性 - 解決済み

3日前から右腰の辺りの軽い痛みがあります。 重だるい様な鈍い様な痛みで生理痛の様な感じです。 痛みは継続的ではなく一日の中で何度か感じるという頻度で、波があります。 以前にも1ヶ月程度生理前や生理中でもないのにこの様な痛みが続いた事があり、婦人科受診しましたが異常なしと言われました。 いつの間にか症状はなくなっていました。 今回心当たりとしては、3日前に突然緩めの便が出て、翌日には右腰の辺りに重怠い感覚が出たので腸からのものなのかもとも思いました。 普段はかなりの便秘でコロコロ少量の便が週に2〜3回出るという程度で、休日には何故か便が緩くなるという事があり、土曜日の昨日は朝から何度も緩い便が出ていて、腹痛はほぼなくたまに何回かに一回は便意を感じて腹痛で排便すると痛みが治るという感じです。 ギュルギュルとよくお腹が鳴っています。 3年前に大腸カメラを受けてポリープ等もなく異常なしでしたが、その間に何か異常が出てきているのか不安です。 更に今月の初め位に残尿感で泌尿器科受診したのですが、尿検査で白血球が3+と出たのですが、その後菌を調べると特に膀胱炎と呼べる程の異常はないという事で、一応抗生剤を5日服用しましたがまだ何となく残尿感があり、数日前に別件で血液検査と尿検査をすると、また尿検査で白血球3+が出ました。 血液検査では腎臓の項目で少し低い数値がありましたが、誤差の範囲なのか医師からは何も指摘がありませんでした。 尿検査の結果を見てもそこから何か更に検査をするとも言われず、その他の項目でも特に異常を指摘されませんでした。        緩い便と腰痛が関連してるのか、腎臓の問題なのか、何が考えられるでしょうか?

7人の医師が回答

21歳 血液検査で白血球指摘

person 20代/女性 - 解決済み

21歳、大学生です。 今月5日に血液内科を受診し血液検査をした際、白血球が少ないかも(3100)との指摘を受けました。 詳しい検査結果をお聞きするために、昨日再度受診し、2022年度の検査結果(添付資料)をお見せしたところ、「白血球数はそもそも多い方ではない」「低いところで数に揺れ動きがある感じ」「白血球の成分比的に異常はない為そこまで心配する必要はないが、念の為、三ヶ月後にもう一度来るように」と言われました。 3点お聞きしたいことがございます。 1、観光地でのアルバイトや就職活動など、外に出て人と接する機会が多いです。気をつけるべき点はありますか 2、重大な疾患の可能性はありますか(白血病の心配はないとお医者様には伺いました) 以上、宜しくお願い致します。 (その他背景) ・身長155cm、体重41kg ・12月中旬から息苦しさ、倦怠感などがあり受診しました。(近所の内科が偶然血液内科でした) ・症状発生前後に強いストレスを感じる出来事があった為、心因性のものだろうと診断頂きました。(ストレス要因解消後は症状も緩和しました) ・現在はほとんど症状がなく、息苦しさや喉の違和感を感じた際は半夏厚朴湯で対処しています。 ・1月7日、10日にインターン先企業の方針でPCRとコロナ・インフルの抗原検査をしました。共に陰性でした。 ・2022年8月にコロナワクチンを接種し、その後心筋炎・逆流性食道炎の症状が出た為、血液検査をしました。2022年10月に症状は完治しました。それ以前の血液検査の結果は所持していません。 ・母に人間ドッグの結果を聞いたところ、白血球数は4500前後、最大で7000くらいと言っていました。

7人の医師が回答

膀胱炎なのか不安です

person 40代/女性 - 解決済み

膀胱炎の治療中です。 先月の半ばに膀胱痛を覚え尿検査からの細胞診とエコー検査をしました。 細胞診の結果まで4日間薬は出されずに、苦しさから市販の腎仙散を購入して服用。全く良くならずして、尿細胞診の結果が出た日にようやくフロモックスを飲み始めました。 その期間5日間フロモックスを服用しているのにも関わらず膀胱痛が絶えずあり、10分起きの頻尿、尿量も少なく5日目にエコー検査を迎え、腎臓と膀胱と尿細胞診は異常なし。 尿検査も細菌の数値が、ゼロになっていて治療は終了と言われました。 そこから弱くはなりましたが、膀胱チクチクやジンジンとした違和感等消える事なく約2週間。もう一度受診をしたら、細菌数値が1.4。白血球の数値は聞き逃してしまいましたが、膀胱炎再発でした。少し気になるのは完治した後数日後に生理が来た事と4日間くらい尿道口がチクチクしたこと。 排尿時や拭き取り時は何ともありません。 再受診時は細菌の数値も低いし耐性菌も、気になりますがフロモックス150ミリ約5日服用しました。 そしてそ後の受診で、細菌の数値は1.8になっていて少し増えているとの事。 抗生物質が効当てないと言う事かと不安です。 そして、今回も尿道口付近に痛み?のようなズキンと軽いような痛みが今日で3日目、時々感じたりもします。 細菌と白血球しか出てないようですが、潜血もないですが、癌などではないかと不安です。 CT検査のある泌尿器科に転院した方が良いのか、婦人科で内膜症の為ミレーナを子宮内に入れてるのでいつも行っている婦人科で相談したら良いのか悩んでいます。 今回は漢方チョレイトウを1か月分出されました。 このままチョレイトウで大丈夫でしょうか?

2人の医師が回答

急性耳下腺炎?反復性耳下腺炎?

person 10歳未満/男性 -

五歳男児です。 8日前に左耳下を痛がり、微熱があり、小児科を受診したところ、一歳でムンプスの予防接種をしていて、幼稚園で流行ってないなら、ムンプスは低いかな、耳下腺の晴れかリンパの腫れ不明と言われ、細菌からかもしれないからとメイアクトが出されました。一応、耳鼻科も受診しましたが、細菌かウイルスによる耳下腺炎かムンプスかリンパかまだわからない、と。炎症止めを出されました。幼稚園を六日休み、その間発熱もなく、痛み止のカロナールを1日2回(3日間)飲み、腫れがしこりみたいに小さくなり、痛みも触らなければ痛くないとの事で、耳鼻科から登園許可があり、昨日から行き始めました、が、帰ってきて少し腫れてる感じがしたので耳鼻科につれていき、血液検査をしました。翌日の今日、朝から痛いとシクシク泣き、見てみるとまた腫れが酷くなっていたので、薬を頂きに耳鼻科行きました。簡易の血液検査結果があり、白血球11800 CRP0.85 アミラーゼ170でした。 まだ、ムンプス抗体価は不明なので確定はできませんでしたが、リンパではなく耳下腺の腫れで、白血球が高いので、細菌かもしれないけど、CRPがあまり高くはないから…と。急性耳下腺で、メイアクト、セレスタミンが出ました。金曜日にムンプス抗体価を聞きに行きます。急性耳下腺炎とか反復性耳下腺炎とかよく分かりませんが、熱がないので、薬+痛み止で、通常生活をしています。幼稚園にも行かせます。大丈夫ですか?あと、インフル2回目を逃しています。ムンプスだったら、完治から4週間は接種出来ないと思いますが、ムンプス以外の耳下腺炎の場合、接種は何が基準になりますか? わからない事だらけで不安です。 小児科、耳鼻科の先生、優しく教えてください。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)