急性耳下腺炎?反復性耳下腺炎?

person10歳未満/男性 -

五歳男児です。
8日前に左耳下を痛がり、微熱があり、小児科を受診したところ、一歳でムンプスの予防接種をしていて、幼稚園で流行ってないなら、ムンプスは低いかな、耳下腺の晴れかリンパの腫れ不明と言われ、細菌からかもしれないからとメイアクトが出されました。一応、耳鼻科も受診しましたが、細菌かウイルスによる耳下腺炎かムンプスかリンパかまだわからない、と。炎症止めを出されました。幼稚園を六日休み、その間発熱もなく、痛み止のカロナールを1日2回(3日間)飲み、腫れがしこりみたいに小さくなり、痛みも触らなければ痛くないとの事で、耳鼻科から登園許可があり、昨日から行き始めました、が、帰ってきて少し腫れてる感じがしたので耳鼻科につれていき、血液検査をしました。翌日の今日、朝から痛いとシクシク泣き、見てみるとまた腫れが酷くなっていたので、薬を頂きに耳鼻科行きました。簡易の血液検査結果があり、白血球11800 CRP0.85 アミラーゼ170でした。
まだ、ムンプス抗体価は不明なので確定はできませんでしたが、リンパではなく耳下腺の腫れで、白血球が高いので、細菌かもしれないけど、CRPがあまり高くはないから…と。急性耳下腺で、メイアクト、セレスタミンが出ました。金曜日にムンプス抗体価を聞きに行きます。急性耳下腺炎とか反復性耳下腺炎とかよく分かりませんが、熱がないので、薬+痛み止で、通常生活をしています。幼稚園にも行かせます。大丈夫ですか?あと、インフル2回目を逃しています。ムンプスだったら、完治から4週間は接種出来ないと思いますが、ムンプス以外の耳下腺炎の場合、接種は何が基準になりますか?
わからない事だらけで不安です。
小児科、耳鼻科の先生、優しく教えてください。
よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師