3歳子供、昼から夜にかけて熱のみ6日目
person10歳未満/女性 -
3歳半の娘ですが、17日に熱が昼から夜にかけて出てたのをはじまりに、
朝には下がるが昼から上がるというのを本日まで繰り返しています。
家族も含めて本人にも咳や鼻水はなく、
発熱から4日目に小児科受診(この日だけ1日熱なしでした)、
5日目に中耳炎の疑いを持ち耳鼻科を受診しておりますが
それぞれで鼻水なし、喉も平常、中耳炎なしと言われています。
昼から夜の熱症状のみという事もあり、
コロナ検査はしていません。
1番高くて初日と2日目の夜に38.7度。
あとは37.6~38.3をいったりきたりという感じ。
解熱剤を使用しなくても翌朝は36.5くらいに 下がっています。これが6日間(4日目だけ熱なし)続いており原因不明で気になります。
元気もあり食欲は8割ほど。
水分はとれているので尿はでますが汗はでません。(排尿時痛みなし、便秘がちでモビコール服用により便はいつもゆるめですが通常通り)
薬は解熱剤以外処方なしです。
明日はかかりつけの小児科が休みなので、25日に再度小児科に行きます。
そこでまた相談してみますが、
このように昼から夜の熱だけ長々と続く原因はなんなのでしょうか?
個人的に気になるのは10月半ばに3歳半検診の尿検査でひっかかり白血球+、2回目の11月頭の再検査で肝エコーは問題なしで11月7日にきた通知で尿検査はひっかかっており、白血球+に加えて尿潜血+だったこと。紹介状もありますがこの通り熱もあるのでまだ大きな病院での検査には行けていませんが、排尿時に痛みは無いので膀胱炎などの関係性は低いかなとは思っています。
コロナ検査もするべきでしょうか?
長々とすみません。よろしくお願いいたします
泌尿器科分野、他 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





