目をこする一歳に該当するQ&A

検索結果:2,390 件

朝ごはんを食べ始めたところ顔に赤い発疹のようなものが出ました

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳8ヶ月男児です。 卵白のアレルギーがあります。 よく加熱してあれば全卵の二分の一は食べられることがわかっています。 今日の朝食は食パン、きな粉ヨーグルト、りんごです。 りんごを食べ始めたあたりで写真のように顔が赤くなりました。 肌も弱く汁物や食べ物で口の周りが、荒れることも多々あるのですが(しばらくするとひきます)赤い発疹の中に白いぶつぶつのようなものも少しあったので蕁麻疹を疑い頓服で頂いてる薬(フェキソフェナジン塩酸塩DS5%)を飲ませました。 りんごを触れた手で目をこすったのかもしれないし、いつもの荒れだったのか薬のおかげかわかりませんが30分程で赤みはひきました。 りんごは今までも食べていて、以前念の為行っていた血液検査でもクラスは0です。大豆はクラス2ではありますが食べても症状は出ません。 食べ物の汁によるかぶれや荒れなのか、卵以外の食物アレルギーを疑った方が良いのか、、かかりつけにも相談しようと思っているのですが小児科やアレルギー専門医ではないので一度ここでご相談させていただきました。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

チックの薬の副作用について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

8歳の男の子です。今回熱で小児科を受診した際に、チックの相談もさせていただいたところエビリファイ1mgを処方してもらいました。ですが、ネットで薬の情報を調べているうちにチックが悪化するというのを目にしてしまい、飲ませるのを躊躇っている状況です。今日一粒は飲ませてしまいましたが、なかなか寝つきにくいようです。今のチックの症状としては、口を尖らせる、口をパクパクさせるという感じです。日常生活に支障があるかといえば今のところないと思うので、悩んでいます。チックは3〜4年前から始まりましたが、ずっと出てる訳ではなく、出てるなって期間もあれば気にならないくらい落ち着いてる時もあります。咳払いや肩で頬を擦る感じの動作やその時その時でチックの症状は変わりますが今は口周りが忙しい感じです。薬を飲む事で悪化する、もしくは飲み終えた時に反動で悪化するのであれば、飲まないで今までみたいに様子を見るという選択肢もあるのかなと思いますが、どう思われますか?エビリファイの副作用はキツイのでしょうか。ちなみに子供は不整脈で半年に1回の経過観察中ですが、そちらも大丈夫でしょうか。

4人の医師が回答

流行り目ではないという判断で良いですか?

person 30代/女性 -

ひどい目やにの症状が流行り目ではないかと気になったため、質問させていただきます。 【6/23】元々副鼻腔炎の治療中だった1歳の息子が発熱。また別の風邪をひいて しまったと思われる。 【6/26】私自身が鼻水が滝のように出始め、くしゃみと目のかゆみもあり、目を こすった後から目やにが気になる。 夕方耳鼻科受診し、鼻炎との診断。子供の風邪がうつったと思っていたので、ちょっと疑念を抱いてしまう。 夜になって37.6度の発熱。 【6/27】朝には解熱。滝のような鼻水は止まり、鼻づまりに移行。目やにがひどく、朝目が開かない状態。左目のみ。 夜になって、右目も目やにと充血が出始め、市販の目薬を差し始める。 【6/28】 両目とも目やにで朝、目が開かない。 【6/29】両目とも目やにが続く。 午後、今まで子供の看病で行かれなかったが、やっと眼科受診し、ガチフロ点眼を処方される。 【6/30】起きた時は目やにで多少目は開けずらかったが、キレイに洗い点眼した後は、ほとんど目やにが出なくなった。 充血もなし。 鼻づまりがひどく、別の耳鼻科で診てもらい、かなりひどい副鼻腔炎と言われる。 以上のような経過ですが、眼科で診てもらった時に、特に詳しい説明がなかったことを考えれば、流行り目ではなかったということで良いでしょうか? なんとなく聞きづらくて念押し確認できませんでした。 でも流行り目だったら、もっと説明があっただろうし、再受診するようにとか言われますよね⁉️(これで良くなったら再受診の必要はないと言われました。) ちなみに、発熱していた息子は、耳鼻科処方のクラリシッドを服用していたが5日間熱が下がらず、小児科でワイドシリンを処方され服用し始めたら、翌朝には熱が下がりました。

3人の医師が回答

1歳8ヶ月、犬アレルギー?

person 乳幼児/男性 -

1歳8ヶ月の息子です。 卵、大豆アレルギー、クラス3です。 卵は加熱はOK、大豆は大豆食品を食べて顔に接触すると赤身が出るので、豆腐、厚揚げなどは避けてますが、卵大豆ともに完全除去はしてません。 肌も弱いので年中保湿、肘、膝裏、足首、口周りはかゆがるときはロコイドなどでしのいでいます。 実家で犬を飼っていて、近所なのでしょっちゅう行っていましたが、先日実家で突然目を痒がり、目の周りに蕁麻疹のようなものができ、赤くなりました。以前処方されていたプレドニン眼軟膏を塗り、実家にいながらも30分程で引きました。 その後一回実家に2時間弱滞在したときは何もなく、昼寝のときに少し咳があるなくらいでした。 夕べ夕食を食べに実家に行き、しばらくすると、少し咳が出て、目をこすりだしたので早々に帰宅し、その後は事なきを得ました。 おそらく犬アレルギーかなと思ってるのですが、共働きで保育園に行っていて、これまでも体調不良で預かってもらったりしていのが、今後できなくなると不安です。実家に行かないのは現実的ではないので、かかりつに相談して抗ヒスタミンなど処方してもらうことはできるのでしょうか?その際は血液検査必要でしょうか? 先月大豆アレルギー判定のために血液検査をしたばかりなので、立て続けにするのはかわいそうで… 教えていただけると助かります。

12人の医師が回答

緑色の鼻水 涙目 目やに

person 10歳未満/女性 -

3歳の子供です。鼻水(透明)・涙目・咳の症状で月曜日に耳鼻科にかかりお薬(アレジオンドライシロップ・小児用ムコソルバンDS1.5%・アスベリンドライシロップ)を頂きましたが症状は良くはならず、鼻水はドロッとした緑色になりひどくなってしまいました。それに加えて目やにも増え、しょっちゅう目をこすっています。今のところ充血は殆どないように思います。1・耳鼻科の予約は明日取ってありますが、眼科も受診した方がよいでしょうか?本当なら両方共受診したいのですが、明日は土曜日で混み合う上、どちらも半日診療…2つは回れない気がします。2・耳鼻科でも目薬はだして頂けるものでしょうか?どちらを優先させるべきでしょうか?3・鼻水が緑色の場合は抗生物質を飲ませないと治りませんか?春から幼稚園に通うようになってから病院通いが続いています。今まで熱が出たら受診していましたが、鼻水・咳などの時はどの程度から病院にかかれば良いのか毎回悩んでしまいます。4・風邪の場合の通院のタイミングを教えて下さい。最後に、耳鼻科と小児科どちらにかかれば良いのか毎回悩みます。今までは熱があれば小児科にかかっていましたが、5・耳鼻科と小児科の選び方のアドバイスも頂けたら助かります。長々と申し訳ありませんが宜しくお願いします。

1人の医師が回答

おでこ・たんこぶ・目やに

person 乳幼児/男性 -

2日前(58時間前)の話です。 ブランコに乗って遊んでる女の子がいました。 1歳11ケ月のうちの子が目を離してしまった時に飛び出してしまいおでこをブランコに勢いよく強打してしまいました。(目をちょっとでも離したのがいけないのですが…。) すぐに大泣きをしていました。慌てて抱き起こして濡れたタオルと保冷剤で冷やしました。 夜には腫れてたんこぶになりました。場所は額の真ん中で眉毛の所まで縦に腫れてる感じです。目やにもやたらと出るようになりました。嘔吐、発熱はないです。 次の日も目やにが出ているのが気になってて腫れも引いてないです。 今日の昼間にまた転んでおでこをぶつけてしまい…左側が赤く擦りむけてちょっとまたこぶが出来てしまいました。前回ぶつけた時はそこまで紫色の痣ではなかったのですが、今回の後、額の真ん中がどんどん紫色になってきました。 後凄く気になるのがたんこぶが出来ている所だけ冷たいんです。回りのおでことは体温が違く感じます。 そこで、質問なんですが…病院に連れていって診てもらった方がいいのでしょうか?おでこをぶつけて目やには出ますか?たんこぶの所だけ冷たいのは異常ですか? 質問が沢山になってしまいましたが…気になって仕方がないので回答よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

1歳2ヶ月女児、インフルB型と診断後高熱が続いています

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳2ヶ月の娘です。4/13夕方頃より39度の発熱と鼻水あり、4/15月曜に受診し、インフルエンザB型と診断され、タミフルと痰切りのシロップ、アルピニー座剤が処方されました。受診時は37.2程度まで解熱していましたが、タミフル服用し、夕方には40度近い高熱となり、4/16の21:00現在も39度近い高熱が持続しています。 坐薬は寝る前のみに使用していますが、朝はやはり38度後半の熱があります。 現在は、元気はありませんが遊びたい気持ちは強く、ヨタヨタ歩いて機嫌は悪くありません。 痰の絡んだ咳と緑色の鼻水があります。 また、今日目やにが出始めました。娘は目をこする癖があるのですが、鼻水を触った手でこすっているからなのかもしれません。 食欲はないのかいつもの半分程度しか食べませんが、水分は欲しがるのでしっかり取れています。 昨夜は、寝付いた後、1時間ほどした時に突然ムクッと起き上がり、そのままベッドの上を歩き出しヒヤっとしました。すぐにそっとベッドに横にならせましたが寝ていたのか朦朧としておりそのまますぐにまた寝ました。(もともと寝始めは睡眠が朝く体を起こすことは多いですが立ち上がり歩き始めたのは初めてです) 以下が質問です。 ☆高熱が持続していますが、大丈夫でしょうか。何日以上高熱が持続すれば受診したほうがいいなどありますか?高熱があれば積極的に坐薬を使用してでも解熱を図ったほうがいいのでしょうか。。 ☆目やにについては受診したほうがいいでしょうか。充血はしていません。インフルエンザが治るまで様子見したほうがいいでしょうか。受診するとするなら小児科、眼科どちらでしょうか。 長文申し訳ありません。 初めての高熱の持続で心配しています。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)