神経膠腫
person乳幼児/女性 -
1歳5ヶ月の娘が神経膠腫と診断されました。場所は左後頭葉の視神経のあたりです。大きさはおそらく3センチ程で偶然見つかりました。
今の所、症状はなさそうで、たまに目をこするのが気になりますが、右側も見えています。
大学病院でMRI、CT、PET、MRV検査を受けたのですが詳しくは生検をしないとわからない、その後手術になると言われました。これだけの検査をしてある程度の確定診断は出来ないものなのでしょうか?
毛様状星細腫など生検するべきでない腫瘍もあると聞きました。
セカンドオピニオンも考えているのですが、そうなると手術も先に延びてしまいますし、腫瘍が緊急性がある物なのか、セカンドオピニオンを聞く余裕がある物なのかもわかりません。とにかく生検をして詳しくわかってからセカンドオピニオンをと考えていましたが生検をするべきでない物だったらと思うとどうしていいかわかりません。
小児脳神経外科の専門の医師なら上に書いた様な検査をすればある程度の診断は下せるのでしょうか?
セカンドオピニオンは生検前に行くべきなんでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





