ベーチェット病の結節性紅斑

person10代/男性 -

お尋ねします。
1年少し前に、当時15歳だった息子の脛に、結節性紅斑のようなものが1個できました。
時々その当時のことを思い出すのですが、結節性紅斑ができる少し前に体育館で転んで両ひざを擦りむき、ひざが化膿していました。その数日後、ひざの少し下に結節性紅斑ができたのです。

そこでお聞きしますが、ベーチェット病と関係なく、怪我の影響で、怪我をした場所付近に結節性紅斑ができることはあるのでしょうか。

逆に、ベーチェット病だと傷が化膿しやすいと聞きます。やはり、息子はベーチェット病のせいで結節性紅斑ができていたのでしょうか。

紅斑が治りかけたころに皮膚科を受診したのですが、これは結節性紅斑ではないと言われました。そのころ顔に出来物も多かったのですが、にきびだと言われました。

それでも、ベーチェット病は時間の経過とともに症状がそろってくると聞いて、時々心配になるのです。
なお、結節性紅斑はそれ以来できません。口内炎や目の炎症等もありません。
どうかよろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師