肺は何科を受診に該当するQ&A

検索結果:3,679 件

呼吸器の病気に関して

person 40代/女性 - 解決済み

私が、5月13日より、謎の咳がありました。 発熱もなく、空咳のみでした。 5月16日に耳鼻科を受診。喉の赤みや発熱なく、他の風邪もなし。 元々、カモガヤで喘息あり。アイピーディと、メキタジンを年中内服しているため、喘息と診断受けました。 追加で、クラリスロマイシンとメジコンを処方していただき、様子を見てました。 咳が止まらないため、5月19日に再度耳鼻科を受診。 追加でアジスロマイシンとベタメタゾンを処方いただきましたが、効かず。 5月23日に、呼吸器内科への紹介状を書いてもらい、27日に呼吸器内科を受診しました。 レントゲン、肺機能は異常なし。 また、喉の赤みや発熱もなく、抗生剤やステロイドが全く効かないため、抗コリン薬を使ってみることになりました。 テリルジー、メジコン、半夏厚朴湯を処方していただき、咳は止まってきました。 まだ、少し出てはいますが、咳のあとのえづき、心臓のバクバクいうのが、出始めて気になっています。 職場の健診で、虚血性心疾患の疑いで再検査と言われていて、まだ再検査には行けてませんが、それも影響しているのでしょうか? また、抗コリン薬が効いてるということは、喘息で間違いないのでしょうか? まだ、受診が明後日なのですが。なぜ、私のような検査の異常がない人は、抗コリン薬で咳が止まるのか、すごく疑問です。

4人の医師が回答

肺炎後の息苦しさ いつまで

person 30代/女性 - 解決済み

こんにちは。 9/24の夕方に八度五分の高熱、頭痛、咳 9/26に耳鼻科受診、抗生剤をもらうもまったく熱がさがらず 9/28に別の内科を受診、肺炎と診断 9/30に再度受診、その際肺の影も大きくなっており、crpも9と高めでした。あとは肝臓の数値もすべてはね上がっていました。 大きな病院に紹介状を書いてもらい、その足で受診。 血液検査の結果、マイコプラズマは陰性でしたが、肝臓の数値が悪かったこともあり、マイコプラズマ肺炎だろうとの診断でした。 ジェニナック錠を朝二錠飲むように言われました。 それから二日ほどで熱は平熱になりましたが、呼吸の苦しさ、咳、食欲不振などは改善されず。 10/3に救急外来を受診。レントゲンの影が広がってるということで入院を勧められましたが、その後の血液検査で、crpが2程度に下がっていたことから、自宅に帰りました。 10/5 昼間は平熱ですが夜になると熱が七度七分くらいまで上がるようになりました。 10/6 再検査をし、肺の影も小さくなっており、crpの数値も0.8になっているからもう大丈夫と言われました。 そこで別の抗生剤と咳止めをもらいました。 夕方になると熱が出るのは10/7まで続き、じんましんも出たので10/8にじんましんの薬をもらい、内服と塗り薬でよくなってきました。 10/9現在、熱も上がらなくなり、連休明けに仕事も行きたいと思ってますが、未だに少し動くと息苦しくなり、休まないと辛くなります。 この症状はしばらく続きますか? いろいろ調べてもらったのは総合病院なのですが、待ち時間が長すぎるのと、私の症状はともかく、医学的にはもう良くなっていると言われてしまったり、行きたくありません。 寝てばかりもいられないので、苦しくなったら休み休みしながら、少しずつ負荷をかけていった方がいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

74歳幼少期からの喘息持ち。25年間人間ドック指摘無、なぜ。67歳の時、町医師が発見して治療開始

person 70代以上/男性 - 解決済み

私は、幼少期より身体が大変弱く常にコンコンと咳をしていて毎週のように受診していました。かかりつけ医が「お母さん、また風邪を引いているね。10歳ぐらいまでしか生きられないよ。」と言ったそうです。「小児喘息」の文言は、聞かれなかったそうです。小中高大学でも、就職しても、咳は続いていました。受診すると、いつも「風邪です」と言われて来ました。40歳から60歳迄一泊二日の人間ドックをずうっと受けていました。肺活量の検査の数値を読むと、毎年、年齢相応の人よりもやや少なかったのに気管支喘息の指摘はなかったです。 1 気管支喘息は、1秒率の肺活量測定と、受診した時に喘息発作が起きていること。聴診器を胸や背中に当てた時、喘鳴「ゼーゼー、ヒュー、ヒュー」という音が聞こえた時でないと診断できないそうですね。  なぜ、人間ドックでは、1秒率検査を実施しないのでしょうか。 2 67歳の時、気管支喘息の疑いがあると初めて指摘されたのは、市内の初めて受診した小さなクリニックのお医者さんでした。すぐに紹介状を書いてくださり大きな病院で検査を受けました。1秒率の検査等を済ませて、データを見た病院の先生に大声で叱責されました。「あなたは、なぜこんなに悪化していたのに今まで治療を受けなかったのですか。小さい時から症状が出ていたはずですよ。」と。突然だったので思いがけない文言に、私はびっくりしてしまいました。今までの人間ドック検査は、高額だったのに無意味だったのかなと思いました。 クリニックの先生(専門呼吸器科)は、喘鳴を聞くために、長く時間かけて、聴診器を当てていました。時折、私に「咳をしてみてください」を何回も繰り返しました。先生曰く、「専門医がいる大きな病院を紹介します。明日必ず受診してください」。 気管支喘息を見つけるのは、そんなに難しいのですか。一般内科の先生では、無理なんですか。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)