脇痒いに該当するQ&A

検索結果:2,896 件

食物アレルギーによる蕁麻疹についての質問

person 30代/女性 -

アレルギー科での血液検査では反応がでないのですが、卵・乳製品を食べると痒くなることから、この2種類が原因だと思っています。 医師からは避けるしか方法が無いと言われていますが、 そんなこと言ったら外食が殆ど出来ないし食べるものも限られてしまうので、 アレルギーの本を色々読んで勉強しています。 そこで質問があります。 1、蕁麻疹が出やすい場所はあるのでしょうか?   首、ワキの下、鎖骨周辺、脇腹などに出易いような気がします。   (リンパが関係ありますか?) 2、腸内環境の改善が効果があったのかどうか分かりませんが、   ゆで卵やお好み焼きなど、しっかり加熱して加工度の少ないものであれば   食べてもあまり痒みが出ないようになってきました。   しかし、クッキーとかお惣菜など、見た目卵が入っているかどうか   わからないものを食べてしまうと、結構痒くなります。   加工製品の方が卵の入っている量としては少量だと思うのですが、   痒みが激しいのはどうしてなのでしょうか? 3、サンプルでもらった化粧品を塗ったところ、塗ってないところまで   激しい痒みが出ました。   調べてみると、レシチンと名のつくものが3種類含まれていました。   (レシチンは卵から精製された可能性あり)   アレルギーがある場合、食品だけではなく化粧品のような皮膚に塗る   ものでもアレルギーがでるのでしょうか?   その場合、塗っていないところまでアレルギー症状がでるものなのでしょうか? 長文となりすみませんが、ご回答いただけますと幸いです。

2人の医師が回答

まぶたの稗粒腫についてと体の痒みについて

person 30代/女性 -

まず1つめ 目頭あたりのまぶた(ほぼ目のきわ)に小さいができて、痛くも痒くもないですが、数が増えてきた気がしたので皮膚科へ行ったら稗粒腫と言われました。 針でさして中身を出すことはできるが、小さすぎて出来ないと言われ、ピーリング効果のあるせっけんのサンプルをもらいましたが、特になくなる様子はありません。 他の皮膚科に行けば取ってくれる可能性もありますか? また、他に稗粒腫を無くす方法は何がありますか? 以前シミに対してハイドロキノンを塗ったらターンオーバーがはやまったせいか皮が剥けていったのですが、ハイドロキノンを稗粒腫のある皮膚に塗ったらターンオーバーが早まり皮膚が剥けていき中の皮脂などが出しやすくなりますか? 次に2つめは、数ヶ月前から体が痒くて、発疹はなくお腹や腰や脇や太ももがかゆくて皮膚科でベポタスチンベシルを1回1錠1日2回処方されましたが効かず、また受診し、追加でルパフィンを寝る前1錠飲むことになりましたが、70%くらいは抑えられてる気がしますがまだ痒みがでます。日中はあまりなく夕方頃からむずむずしはじめて夜布団に入ってからは我慢できず搔いてしまいます。 70%くらい抑えられてるというのもルパフィンを飲むと眠くなり寝てしまうため掻かなくて済んでる部分があるという感じです。 また受診するべきですか? 他にも痒みに効く薬は存在しますか? よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

2歳女児水いぼの治療法はありますか?

person 10歳未満/女性 -

2歳の娘ですが2週間ほど前にプツプツと2〜3個湿疹がお腹にできていて水イボかな?と思ったらあっという間に脇周りからお腹にかけて広がり、皮膚科を受診したらやはり水いぼと診断されました。 もともと乾燥しやすく弱い肌なので着替える時は掻きむしります。毎日ロコイドを塗ってましたが、水イボがある時はステロイドを使うと広がるからとプロトピックと、保湿としてヒルドイドを処方されましたが、痒みは治らないようで どんどん掻きむしり広がってきていて細かい水泡がざらざらとできています。 水いぼに痒みはないと聞きましたがあからさまに痒がっていて 広がるのが見ていて痛々しいです。 皮膚科では気になるようなら取ってくれるそうなのですが1回につき10個まで。と何度も通わないといけない感じできっと痛がるので躊躇しています。 また最近発売された銀イオン配合の水イボクリームがあるそうなのですが、近所の皮膚科に電話してもどこも取り扱っておられませんでした。 家でできる水いぼの処置や予防は保湿しかないのでしょうか?痒みにはこのままプロトピックでいいのでしょうか? とびひも少し出てきて(違う場所)水いぼと一緒になってしまわないか。心配です。 とびひのクリームももらっています。

2人の医師が回答

発疹がなんだかわかりません

person 30代/女性 -

1歳9カ月の子供です 日曜に胸からうで 手首に赤くぷつぷつした発疹がでました 熱はありませんでした 休日診療所へ行き 診断は石鹸で反応したとか… 喉は赤くなく 押して消えるので表面的にできている 風疹 麻疹ではないと言われました。 石鹸はいつも使っているもので反応がでるのは考えにくいんですが… 日曜は痒がらなかったんですが月曜から痒がってきて 発疹は少し目の脇にポツポツでて痒がり 反対のうでにも少しでて痒がってました 赤みは薄くなりつつあるんですがポツポツは消えません 火曜日に小児科へ受診しました 原因はわかりません 汗疹ではない 熱の出ない溶連菌がありますが1歳は発疹が出ないし 抗生剤を長く飲む必要はなく 風邪と同じあつかいと言われました 喉は赤いと言われ 溶連菌の検査はあまり必要ないと言われしませんでした 熱がないし元気なので薬は飲まなく様子を見るこになりました 溶連菌の検査した方が良かったかなとちょっと思っています 溶連菌の心配がまだちょっとあります。 熱が出ない発疹はありますか?子供の発疹は何なのか教えてください。小児科の先生かわかる先生よろしくお願いします。

1人の医師が回答

全身の湿疹の治療中(ステロイド外用薬、内服)首の部分の局所的悪化が起こりました。

person 30代/男性 -

【経緯】9月末より、足の甲に痒み、赤みのある湿疹が出現。皮膚科を受診し、アレグラとステロイド外用薬(ベタメタゾン酪酸エステルプロピオン酸エステル軟膏)を処方される。塗った箇所はおさまったり、また痒くなったりの繰り返しで、現在は全身(首、肩の裏、内もも、膝、横脇、足の甲)にポツポツと同じような湿疹ができている。数回皮膚科の受診を繰り返し、内服、外用薬の変更(アレグラ→ビラノア、ベタメタゾン酪酸エステルプロピオン酸エステル→クロベタゾールプロピオン酸エステル)となる。その後、塗った部位である首に、ヒリヒリとして、激しい痒みのある湿疹が急増。皮膚科再診にて、以前の内服(+胃薬)、外用薬に戻る。元々塗っていた外用薬でも、塗った後、ヒリヒリとした痒みが変わらずある。夜間はほとんど眠れていない。 【聞きたいこと】ステロイド外用薬を塗った箇所に症状の悪化があり、局所的副作用なのではないかと不安を感じています。質問1『仮に』局所的副作用であった場合、これ以上処方されたステロイド外用薬を使うのは中止するべきでしょうか?質問2局所的副作用であった場合の標準治療を教えてほしいです。

3人の医師が回答

妊娠初期に継続的なアズノール軟膏使用と3、4日に1回のリドメックスコー軟膏の使用について

person 30代/女性 -

現在妊娠中で7週目に入りました。 妊娠前から保湿に全身ヒルドイド使用、妊娠4週前後から痒みのためアズノール軟膏を多い頻度で全身(首やわき、またなど痒くて赤くなっている部分)に使用しています。 アズノール軟膏使用でどうしても我慢できないときにはリドメックスコーワ軟膏を塗る時もあります(リドメックスは3、4日に1回の頻度。主に外陰部と首に薄く使用。陰部はカンジダ治療済みだが痒みが続いています) 質問ですが、 1 。妊娠初期にアズノール軟膏を広範囲に使用するのは胎児に影響はないか。妊娠4週頃から現時点で10回ほど広範囲に使用してしまっています。 妊娠初期のこの時期にアズノールをべったり使ってしまっていたことがかなり心配です。 2。リドメックスはこのまま3、4日の頻度で外陰部に使用してもいいか。(アズノールでも痒みが我慢できず掻きむしったときなどに使用。なるべく使用しないようにしています。) 3。保湿としてはヒルドイドローションを妊娠前から継続して使用しているが妊娠している現在も全身に使用し続けて問題ないか。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)