覇気がない 女性に該当するQ&A

検索結果:9,610 件

発達障害(ASDADHD)か性格の問題かわからない

person 40代/女性 - 解決済み

現在無職です。今までの職歴で続いたのは長くて2年弱です。引っ越しは10回以上、職場も派遣を含めると30回は変わっています。直近数年も派遣を繰り返して2ヶ月~半年スパンで職場を転々としています。 40代に突入し、困っています。 困っていることは2つあって、1つ目は貯金がなく老後が心配なこと、2つ目はすべてのことに自信がないということです。   仕事をやめた理由は、働くこと自体が嫌になったり、人間関係が嫌になったり、旅行に行きたかったりと、その時々により理由は違いますが、いつも衝動的に辞めたいという気持ちが勝ってしまいます。どんな職場だと続くのか、もう自分でもわかりません。きっとどこも続かないけど、このままだと本当に生活が立ち行かなくなると不安ばかりが強くなっています。   30代で2度適応障害の診断がありますが、仕事をやめて症状がなくなったので、薬物治療はいずれも1~3か月のみです。   ASD/ADHDの特徴であるケアレスミスが多い、計画性がない、先延ばし、最後まで物事を遂行できない、白黒思考、自己流で物事を進めたがる等当てはまる症状はたくさんあります。しかし、誰にでも当てはまるような事のような気がして、自分の性格の問題だとずっと思っていました。 そんな折に小学校と中学校時代の通信簿を整理する機会があり、その内容をみて、もしかしてと思うようになりました。小学生のころの通信簿には「忘れ物が多いや宿題をしないの記述、授業中の態度・注意力、整理整頓は最低評価」となっており、中学生のころの通信簿にも「授業中のやる気がない態度」となかなか辛辣な内容で驚いてしまいました。少し変わった子であるのは知っていましたが、他にもいろいろ書かれていて、この通信簿をみた親の気持ちを思うとつらかったです。父親(他界)も小学生のころに授業中脱走する等の多動があったと聞いています。

7人の医師が回答

生後23日の新生児、母乳訓練開始で脱水が心配

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後23日です。2月18日3382g出生(児頭骨盤不均衡で帝王切開)、2月25日3296gで退院、その後ミルク中心で1回80〜100cc、母乳と合わせて1日550ml〜700mlくらいの哺乳量で、3月10日(生後20日)には空腹時排泄後、裸で3827gでした。3月11日に産後の母乳フォロー外来があり、母乳中心を目指して頻回授乳、ミルク追加は1回50mlまでと指示され開始しましたが、母乳が一回10〜多くて40mlしか飲めていないのに、途中で寝てしまい追加を欲しがらないことが殆どです。母乳外来では「毎回必ず直接母乳を先に、追加は欲しがってから」と指示されましたが、そうすると母乳を少しだけ飲んで2時間は寝てしまい、やっと泣いたらミルクを50、また寝てしまい次に泣いたら母乳を30…という感じで1日の哺乳量が減っています。3月12日は450ml、3月13日はなんとか540mlです。体重3.8kgとして計算すると少ないと思います。 そして、3月13日の様子として「いつもより寝てばかりで静か」「いつもの時間(日付またいでまさに今です)に夜泣きをせず眠っている」「顔色、肌、唇の様子はいつも通り」「大泉門はいつも通り(と思うが自信はない)」「体重は3740g(減っている)」「尿は13回、色は特に濃くない」「おっぱい、哺乳瓶どちらも始めの食いつきはいいが途中でウトウトしはじめる」でした。 初めての育児で、「すやすや寝ている」のと「活気がない」のとの区別がつきません。もともと、夜泣き時間以外はほとんど寝ている子で、機嫌良く起きている時間は少ないです。 3月16日には自治体の助産師が家庭訪問に来るので、それまでなんとか哺乳量を稼ぎつつ様子を見てよいか、その前に受診するか、ご意見いただければと思います。

4人の医師が回答

10歳娘 発達障害の対処方法

person 10代/女性 -

小学5年生の娘です。発達障害があり国語算数のみ支援学級、その他の科目は普通学級で過ごしています。幼稚園の頃から3~4ヶ月に一回市の保健センターから指定された病院で診療を受けています。これまで家庭でも細かく指導したり、支援学級の先生に熱心に見て頂きましたが、基本的生活態度や他者へのふるまいがなかなか身につきません。思春期に差し掛かり反抗的な態度も相まって更に症状が酷く、今の状況に親として危機感を感じております。数ヶ月前コンサータを処方されましたが本人が服用を大変嫌がり、また親としてもできれば薬を利用したくなかったため、飲ませることができませんでした(主治医も了承済み)。何か良い対処の方法があれば教えていただきたいです。 1.コミュニケーションがとれない。人の話を聞かず、何か質問しても考えないでいい加減に答えてしまうことが多い。相手を笑わせようとしているのか、照れかくしなのか、聞かれたことに対して変な嘘をついたりする。 2.言われたことをできない。自分の身支度などにも無頓着。宿題はおろか、時間割もできず全て誰かの手助けが必要な状態。そわそわして集中できない。ふざけてしまう。洗濯物をたたむなど簡単なお手伝いをお願いしても、やり始めてすぐに近くにある本を読んだり、人形遊びをしたり、どこかへいってしまったり、散漫。食事も手元に集中できてないのか、周りにこぼす。 3. がんばれば理解できるのに意欲がない。算数は特に理解するまでに普通の子供よりかなり時間を要するが、まじめに聞けば理解できるのに、まず取り組ませるまでに泣いたり怒ったり非常に大変。算数を一緒にやるとき、同じ内容を複数回やっても例えば四角形の面積を縦と横を足算と答えたりする。普通学級で受けている理科社会は、ノートも取らない。好きなお絵かきやお話作りなどの遊び以外はやりたくないの一点張り。

2人の医師が回答

8歳娘、絶食状態からの点滴などについて

person 10歳未満/女性 - 解決済み

8歳の重度知的障害&自閉症(喋れない、自分の気持ちも表せません)の娘のことです。 夏は毎年夏バテをする子で食事が少食になっても水分だけは必ずとれていたのですが、8/5(月)からその水分量も減っていき、8/7(火)には完全に絶食状態になってしまい、お小水も出ず、8/8(木)に病院で脱水の診断で点滴1Lをいれてもらいました。 その日は夜にいつも通りの食事を取ることもでき一安心したのもつかの間、8/9(金)からまた絶食に戻りました。 この絶食とは、水分&食事を口の中までは入れますが、飲み込むこともなく咀嚼して吐き出してしまうことです。 その後、お小水が途切れ、吐き気ももよおしてることから8/11(日)に病院でまた点滴1L(脱水)と吐き気止めを処方され、家に戻ってから座薬の吐き気止めを入れるも改善されることなく、元々予約してた8/12(月)に500ml点滴してもらいました。 ここまでの血液検査では病気などの所見は見られず、心因性のものとの診断を受けていますが、1つのことを決めるとこだわり強くやめない傾向にあるため、今回のこともどこまで突き詰めてしまうのか、生命の危機を感じるのかすら怪しいと思います。 そこでお聞きしたいのは、 1.お小水がでなくてどのぐらいのタイミングで受診すべきなのか(氷など出したとしても一滴ぐらい入る?と信じていろいろ試してはいるレベルの水分の取り方) 2.点滴はどのぐらいの頻度でしていいのか 3.口の中は確認できていないので、定期的に通院している歯科にもかかった方がいいのか 今は座るのも疲れるのかごろごろしてる方が多く、覇気はないですが、ぐったりまではいってない状況です。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

職場いじめでうつ病再発

person 40代/女性 -

発症20才代、仕事の過労から。次は2人の子供の出産前後共再発。 そして今回3回目。2回の入退院、ECTも受けましたが効果無く。帰宅後は近所が気になり1人では外出出来ないひきこもりになり、3年です。夫からはもう入院はさせない!と言われています。 入院出来る事になっても、思考力無く準備が出来ません。 息子と娘は不登校。昼夜逆転状態。息子の夜中に閉めるドア、冷蔵庫の音。朝方まで聴いているパソコンからの会話の声…。で寝付け無い。 朝一旦起きるもお昼近くまで起きられ無くなり。 私まで日常生活が狂いだし、未だ無気力無感動が続いています。家事全般やる気力は出ず。 夫に病気の理解を求めてても無理、呆れられており私の性格まで罵倒し、他人扱いされています。 診察室にも入ってくれず、担当医も夫に病気の理解を話してもくれずにいます。 息子の相談をしようとも 俺は知らない!お前のせいだ!と…。もう必要以上の会話しかしませんが、追い込む、叱りつける様に話すので怖いのです。 それ以来、夫の帰宅時間が怖く落ち着きません。その他症状は… ・ベランダに出るのもやっと ・インターフォン、来客 は居留守 ・子供達は何時に起き何を食べさせたらいいか、1日中気にしている ・布団の中、携帯で相談する所を探す、同じ境遇の人を探してばかり ・片付け様と思ってもやる気がない ・出来ていた事が出来ない事への不安と苛立ち ・何を着ていいか解らない ・甘い物 菓子類を欲しくなる ・2、3日前より胃痛が続いている 未だ病気も受け入れられない。担当医は抑うつ状態としか診断しません。 統失とか社会不安障害もあると思うのですが? 長文ですみませんでした。お願い致します。

2人の医師が回答

色々と伺いたいです

person 20代/女性 - 解決済み

最初に謝っておきます、上手く纏められず聞きたい事が2つほどあります 実際にエンパスの方を診られた先生に聞きたいのですが、エンパスてどういう方を言うのでしょうか? 昔から何となく相手の気持ちがわかる方でしたが具体的にどうしたらいいのかわからなかったり、物に色が見えるとかそういう事はなかったですが、人や物事を認識していく中でやる気が熱量がある人だと言う中で真っ赤な人だとか言い表す事がありました エンパスの方て相手の内心を見透かすと聞いた事があって、私自身もそれとなく違和感を感じる人間ではありますが、エンパスだったらもっと具体的にわかられる様な気がするんですがどうなんでしょか? また話が全く変わりますが、私は精神科医は苦手です 先生方の基本的な姿勢は理解しているつもりです、治療者と患者の距離が近いと治療にならないから、距離を置かれているんだと何回か受診した際にわかり理解しているつもりです でも、上手く言えないんですけど、そういう対応をされると空っぽになる様で苦手で、気持ちと気持ちを共有している時の方が安心感があります いわゆる同一視から来る物だと思うのですが、それて悪い事なんでしょうか?悪い事だったら治さないといけない事なんでしょうが、何故安心感を求めたらいけないのか、どうして辛い事状況にならないといけないのかよくわからないです 治療する意志がないと思われるでしょうし、私自身も上記の事を懸念して病気に行きたい気持ちはありますが躊躇しています、何より先生方の精神科医としての姿勢はどこに行っても変わらないと思ってますので、関わらない方がいいとも思っています エンパスについて気になったので、どういう人たちを言うのか、また抽象的な内容ですが精神科医との心理的な悩みについてアドバイス戴けたら有難いです

3人の医師が回答

双極性障害 軽度のうつ 適切なお薬に関して

person 50代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 母(57さい)が双極性障害で、今、軽めのうつ病相に入って1ヶ月ぐらい経ちます。 現在の処方はリチウム700mg、オランザピン2.5mgです。 主な症状として目立つのは、不眠と意欲/思考減退です。 料理は今レシピを考える力がないためできませんが、洗濯の家事はこなせます。 身体的なつらさはないみたいですが、やる気がないのは本当に戻るの...といった不安が常にある感じです。 家族と一緒にいる時間は落ち着くようです。 食欲も落ちておりましたが、オランザピン服用一週間後でいったん戻りました。 ●ご質問1 二週間後に主治医とお話しできるのですが、 オランザピンが、うつに効果が期待できるクエアチピンかラツーダに変更の提案があるのかもと考えております。 過去にアカシジアで何度か苦しんでおり、アカシジアが出にくい方にしたいのですが、クエアチピンの方が望ましいでしょうか? また、クエアチピンのデメリットや出やすい副作用はどんなものがありますか? ●ご質問2 クエアチピンにもオランザピンのように食欲亢進の効果はありますか? ●ご質問3 オランザピンの副作用として、便秘が起きております。 クレアチピンに変えることで、よくなることもありますか? ●ご質問4 今の母の病状の場合、クエアチピンは何ミリgの処方になるのが一般的でしょうか? ●ご質問5 クエアチピンやラツーダのような鬱に実績のあるお薬を使用した場合、 もちろん個人差はあると思いますが、 今の母の病状の場合、何ヶ月での回復を期待できるのが一般的でしょうか? ●ご質問6 今のところうつが"軽め"で済んでいるのは、リチウムを飲んでいたため。ということも考えれますでしょうか? たくさんすみません、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

1ヶ月ほど前から倦怠感と無気力が続いています

person 20代/女性 - 解決済み

ここ1ヶ月ほど、平日・週末問わず異常な眠気と倦怠感が続いています。ストレスや睡眠不足など思い浮かぶ要因がありません。日常に支障をきたしているので治したいのですが、原因がはっきりせず何科に行けばいいのか分からないので、こちらで相談しました。具体的な症状は下記に記載いたします。 ・今までは定時の1時間前には出勤できていましたが、今は始業時間の数分前に出勤しています。週末もぐったりして一日中寝ていることが多いです。 ・今まではいざ会社に来れば集中して仕事ができていましたが、出社してからなかなかエンジンがかかりません。いざ仕事を始めても途中から倦怠感で集中できず、仕事が全く進みません。 ・出社時から退勤時まで一日中眠いです。眠気のピーク時には頭がクラクラして気を失いそうになるので、トイレで休憩することもあります。 ・特に仕事が繁忙期というわけではなく、睡眠も6〜7時間ほど取れています。 ・一時期に比べ仕事のストレスは減りました。日常的にそこまでストレスを感じているわけではありません。 ・少し前に急な目眩を感じることがありましたが、今はありません。 ・食欲がなくお昼を食べないこともありますが、急に空腹になり脱力感を感じることもあります。 ・頭痛(頭が重い)、肩こり、腰痛があり、マッサージに行っても、入浴しても効果が全くありません。 ・寝付きは悪くありませんが、帰宅後も気力がなく寝支度をせずに寝てしまうことが多々あります。 ・週末も体が重く、どこかに行く気力もありません。いざ、頑張って身支度をしてもあとは家を出るだけという段階で力尽きてしまいます。 ・更年期障害に有効な漢方薬やセントジョーンズワートのサプリを服用しています。一時期は効果があるような気がしていましたが、今は感じません。

4人の医師が回答

1歳娘 泣きすぎて嘔吐 元気がない

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になっております。 1歳の娘のことについて教えていただきたいです。 本日お風呂に入れる前にうとうとしていたため早めにお風呂に入れることになったのですが、眠くてぐずっており泣きすぎてその勢いで嘔吐しました。 夜ご飯の半分くらいは出てしまったと思います。吐き出す時になかなか吐ききれず何度もえずき、かなり苦しそうにしていたため座位をとらせて背中をとんとん叩いていました。嘔吐直後はぜろぜろしており、唇もやや暗紫色のようになっていましたが、その後は泣いていて唇の色は元に戻っていましたが、本人は眠くぐずっていました。 お風呂の準備ができたため服を脱がせて浴室に連れていこうとしたところまた強く泣き、嘔吐しました。 2回目の嘔吐のあとはやや顔色が白っぽくなっており、活気がないように見えましたが、そのあとは一回泣いて顔色も徐々に戻っていきました。お風呂は主人が入れており、うとうととしていたそうでよっぽど眠かったようです。 お風呂から出た後も機嫌は悪くずっと泣いていましたが、さっき授乳して落ち着いたようでそのまま寝落ちしました。 1、嘔吐後顔色が白っぽくなっても現在は元に戻っていれば問題ありませんか? 2、眠くてぐずっていたので活気の有無や、機嫌の良し悪しの判断ができませんでしたが、このまま夜は様子を見ていて大丈夫でしょうか?(嘔吐後お風呂の間はぐったりしているように見えましたが眠かっただけでしょうか、、) 3、泣きすぎて嘔吐というのは1歳でもよくあることですか? 4、上記の内容で考えられるリスクや注意点などあれば教えていただきたいです。

8人の医師が回答

精神科に通う娘が現役で入学した大学に行きたくない

person 10代/女性 - 解決済み

今月から娘が大学に現役入学し、2日間の全体オリエンテーションを経て3日目から受講の開始日です。しかし、初日終了後から大学に行きたくないと言っています。全体的にムリだとシクシクと泣いている状態。 最初の1週間はそれぞれの講義の初日ですので、大事な半面、各講義オリエンテーションで受け身で負担も小さいだろうし、雰囲気を知るために1回聴くだけでもと宥めながら、なんとか登校している状態です。 話を聞いていると、いまの大学の代わりに、昼はアルバイトをして夜間大学に行きたいと言いますが、これまでアルバイトをしたこともなく非現実的に思えます。本質的にはすべてにやる気がないようでもあります。 高校時代も行きたくない傾向がありましたが、無事に卒業しました。その頃から精神科に通って鬱状態として現在は漢方薬「抑肝散加陳皮半夏」のみ処方を受けています。 そこで3つほど考えています。以下のとおりです。 1. これからかかりつけの精神科医に行く際に、本人だけでは伝わらないのかと、親からも本人と同席/個別にて医師に状況を伝えて、例えば漢方薬処方に止まらない、もう少し強めの認識を持ってもらおうと思っています。こういう対応はありうるでしょうか。 2. また、経済的には自立支援を得たいと思っているのですが、現在おそらく軽いものなので漢方薬だけで状況を見て、医師として申請の判断に踏み切れないことと思うのですが、どう考えたらよろしいでしょうか。 3. 大学は行きたくないし自動車教習所も行きたくないけど、アルバイトはやってみたい、それならば接客もできる、と本人は行っています。いままでアルバイトは皆無です。先方にはご迷惑かもしれませんが試させてみる分にはやってみたらどうかと思いますが、どう考えたらよろしいでしょうか。 以上、よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)