1ヶ月ほど前から倦怠感と無気力が続いています

person20代/女性 -

ここ1ヶ月ほど、平日・週末問わず異常な眠気と倦怠感が続いています。ストレスや睡眠不足など思い浮かぶ要因がありません。日常に支障をきたしているので治したいのですが、原因がはっきりせず何科に行けばいいのか分からないので、こちらで相談しました。具体的な症状は下記に記載いたします。

・今までは定時の1時間前には出勤できていましたが、今は始業時間の数分前に出勤しています。週末もぐったりして一日中寝ていることが多いです。

・今まではいざ会社に来れば集中して仕事ができていましたが、出社してからなかなかエンジンがかかりません。いざ仕事を始めても途中から倦怠感で集中できず、仕事が全く進みません。

・出社時から退勤時まで一日中眠いです。眠気のピーク時には頭がクラクラして気を失いそうになるので、トイレで休憩することもあります。

・特に仕事が繁忙期というわけではなく、睡眠も6〜7時間ほど取れています。

・一時期に比べ仕事のストレスは減りました。日常的にそこまでストレスを感じているわけではありません。

・少し前に急な目眩を感じることがありましたが、今はありません。

・食欲がなくお昼を食べないこともありますが、急に空腹になり脱力感を感じることもあります。

・頭痛(頭が重い)、肩こり、腰痛があり、マッサージに行っても、入浴しても効果が全くありません。

・寝付きは悪くありませんが、帰宅後も気力がなく寝支度をせずに寝てしまうことが多々あります。

・週末も体が重く、どこかに行く気力もありません。いざ、頑張って身支度をしてもあとは家を出るだけという段階で力尽きてしまいます。

・更年期障害に有効な漢方薬やセントジョーンズワートのサプリを服用しています。一時期は効果があるような気がしていましたが、今は感じません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師