赤ちゃん 寝すぎるに該当するQ&A

検索結果:3,655 件

3歳8ヶ月になる娘がいます。

person 乳幼児/女性 -

3歳8ヶ月の娘がいます。 現在私が妊娠中でなかなかゆったり関われていないことも大きいかもしれないのですが、口に手を入れることが増えました。 仕事をしながらの妊娠、子育てで日々疲れてしまい…お腹もよく張るので家ではテレビを見ていることが多くて…娘とテレビを見ながら私は携帯をいじったりしてしまっています。 しっかり関わっていかないと!!ってわかっているのですが…ゆっくり関われてないことが多いです。 1、手を口に入れるのは愛情不足とかが原因ですか? 2、妊娠中でイライラしてしまうことも多く…やはり怒り過ぎてしまっています。娘にとっていい環境ではないと思います。やはりこれからの生活の中で今怒られ過ぎることでのちのち何かに影響しますか?? 3、夜寝る時に毎日「ママ大好き」って言ってくれます。それは愛情確認でやはり満たされていないからですか?? 4、平日はそこまでひどくないのですが、週末は赤ちゃん返りがひどく泣いてることが多いです。わがままを聞ける範囲は聞いてるのですが…全ては聞かずまた泣き出すの繰り返しです。言い聞かすっていうのがまだなかなか出来ていません。これくらいからしっかりしていった方がいいですか?? 5、赤ちゃん返りが少し今は落ち着いているのですが…産まれたらひどくなることも多いですか?? 保育士の仕事をしているのですが…やはり仕事と育児では全く違います。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

一歳半、薄白緑の下痢。嘔吐発熱無し。牛乳飲み過ぎ?

person 乳幼児/女性 -

一歳半の幼児です。23時前に薄い白と緑を混ぜたような下痢便をしました。 12時にお昼ご飯を沢山食べたからか夕方18時の夕食は一切食べず←普段から食は細いです。体調がわるく食べないという感じではなく遊びたいから食べたくないといった状況でした。 19時にお風呂に入り、20時にフォローアップミルク120cc、22時過ぎ頃にお腹が空いたと泣くのでパンを少しとコップ一杯の牛乳を与えました。 すると薄白緑の下痢をしたのです。お風呂から出て時間がたっていたので湯冷めして冷えたのか、牛乳の飲ませすぎでしょうか?臭いは普段とあまり変わりませんでした。 牛乳が好きで朝昼もコップ一杯ずつ飲みました。 白い便はロタの恐れと聞き不安ですが、その一回だけで後は機嫌もよくすぐに寝ました。発熱、嘔吐はありません。 そこで質問ですが、ゴハンをあまり食べず胃の中が少ない状態で牛乳を飲み過ぎて下痢をした場合は白っぽくなるのでしょうか?牛乳を飲ませてわりとすぐ下痢をしたので。 牛乳の色がウンチに出ることはありますか?それとも一回だけでも白っぽいウンチが出た場合は病院に行くべきでしょうか?その際の治療法はどうなりますか。ちなみにロタ予防接種は受けております。

2人の医師が回答

生後3ヶ月 首の反り

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になっております。 11月3日で3ヶ月(女の子)になりましたが 気になる症状があるため質問させて下さい。 2ヶ月半を過ぎた頃から首がしっかりし出し、 今ではうつぶせにさせると頭をあげ そのまま保つことが出来ます。 また、早くも寝返りまで… それが楽しかったのかクセになったのか 起きている間は頻繁に寝返ろうとします。 完全に寝返りが出来る日は少なく ほとんと半寝返りの状態です。 成長は嬉しいのですがあまりにも 首をそりすぎる気がします。 (体を反るというより首を反る) ミルクをあげるときや眠るときは普通ですが、 お風呂に入るときや眠たいとき 抱っこからベッドにおろしたときなど 首がおかしくなるのでは?と 不安になるほど反っています。 後頭部をつけ顎が上がっており ベッドから首だけが上がっています。 (アーチ状のような形) よく反り返りがあると脳に異常があったりする という話を聞くのでとても心配です。 ただ、首がしっかりしてきただけでしょうか? それとも何か病的な症状なのでしょうか? 喃語もよく話し、あやすとよく笑います。 出生時、とくに異常などはありませんでした。 予防接種などの際に相談したりしますが 心配しすぎですよとしか言われないので… お忙しいと思いますが宜しくお願いします。

1人の医師が回答

RIGEL先生へ 卒乳、予防注射について

person 乳幼児/男性 -

お忙しいところ指名してしまい申し訳ありません。 前回分かりやすく御返事いただいたのでお願いいたします。 卒乳についてですが、11月19日で一歳になります。昨日育児相談で寝る前の授乳や夜泣きの際の授乳は虫歯になりやすくなるからやめた方が良いと言われ、もうすぐ1歳ですし、昨日からやめております。また1歳になったら母乳の場合は卒乳しましょうと言われたのでもともと昼間1回、2回しか飲んでなかったのでこれを機会に卒乳しようと思いました。 そこで質問です。 飲ませてる方は1歳半とかまで飲ませていますが、母乳を早くやめることによって免疫力が弱くなったり、体調をくずしやすくなったりなど子供になにか影響はありますでしょうか? 1歳で卒乳は早いでしょうか? もう1つお願いいたします。予防注射について質問です。先日掛かり付け医に子供のインフルエンザの予防注射の予約をしようと思って電話したところ、1歳を過ぎてから接種になると免疫がつくのがあまり期待できないから、どうしてもと言われる方にだけ接種しています。と言われてやめました。 1歳過ぎて接種するのは、免疫がつかないのですか?また、そうすると2歳、3歳になってもインフルエンザの予防注射は意味がないのでしょうか? お忙しいところすみません。宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

年少の娘 発達障害でしょうか

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ4歳になります。 発達障害ではないかと気になります。 幼稚園に通う娘なんですが、幼稚園についてからの準備が遅すぎるんです。 1 コップと歯ブラシ、タオルをかける。 2 お弁当を出す。 3 手帳にシールを貼る 4 カバンをしまう これだけのことに、酷いと20分以上かかるんです。 何かやる途中で他のことに気をとられると、今やっていることを忘れてしまいます。 カバンをどこに置いたかも、一瞬忘れていて、探します。 誰かが声をかけなかったら、いつ終わるんだろうっていうくらい、準備が遅いです。 でも、絵を描いたり、粘土で何か作る時には、すごい集中力らしいんです。 家では、たまにトイレと洗面所の場所を間違えることがあります。 赤ちゃんのときから大人しく、手のかからない子でした。 今になって、育てにくさを感じます。 いまだに寝るときに指をしゃぶります。 何か注意されても、すぐに手を止められなかったりもします。 私がキツく叱りすぎたからでしょうか。 娘は発達障害なんでしょうか。 もしそうだとしたら、どこに相談に行けばいいんでしょうか? もう一つ気になるのは、私も発達障害のような気がするんです。 記憶の継続があまり出来ない、一緒に働いていた人の名前を思い出せない、複数を考えようとするとパニックになり、何も考えられなくなる、仕事の順序、何をするべきかが分からない、思ってもないことが口から出たりすることが多い…性格かもしれませんが。 遺伝とかもありますか?

3人の医師が回答

生後3ヶ月までの発熱について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

もうすぐ生後3ヶ月になる息子がいます。 生後3ヶ月までの発熱(38℃以上)では緊急受診が必要とききますが、体温計で測る際にムラがあり判断に困っています。 生後1ヶ月のころ、グズリがひどく念のため体温計(15秒程度で温度がわかるワキで測るタイプのやつです)ではかると38.1℃になり、そのあと反対の腕ではかったり服を脱がせて測ったりすると37.3℃や37.8℃だったりしました。哺乳力は問題なく顔色も悪くしばらくしたら寝たため様子見したところ次の日の朝には36.8℃〜37.3℃になっていました。 以下質問です。 1.赤ちゃんでは泣いたり着せ過ぎたりするとすぐ体温があがるとききますが、泣いたり着せ過ぎたりなどで38℃を超えることはあるのでしょうか 2.今回の場合平均を取ると大体37.7℃くらいだったと思うんですがこのような場合も受診が必要と思いますか。結局は顔色などを見るのが一番だとは思いますが… 3.生後3ヶ月までの赤ちゃんが高熱をだすような病気はどのようなものがありますか 4.生後3ヶ月までの赤ちゃんが高熱をだすような病気だった場合、自然治癒するようなことはあるのでしょうか よろしくお願いします

7人の医師が回答

生後1ヶ月半の赤ちゃん、うつ熱について

person 乳幼児/男性 -

生後1ヶ月半の乳児のうつ熱についてです。 息子をハイローチェアで寝かせていた際、 部屋が冷えていたため 暖房を高め(23度)に設定し、厚手のブランケットをかけてあげました。 その後息子はぐっすりと寝ていましたが、 1時間ほどして抱き上げたところ、 体がかなり暑くなっており、抱き上げた途端に泣き出しました。 ハイローチェアが熱がこもりやすいこと、またいつのまにか部屋がかなり暖かくなっていたこともあり、 暑すぎたのだろうと判断し 涼しい部屋に移動し、服を薄着にさせるなどして体を冷やしました。 しばらく泣いてぐずっていましたが、30分後にミルクを飲ませると、いつも通り160ml飲み干し、その後はご機嫌に過ごしていました。 その後、ネットで検索したところ 暖めすぎによるうつ熱により体温が42度を超えた場合、 脳障害が出るという記事を見つけ怖くなってしまいました。 暖めすぎた際体温が何度であったか、測っていないため不明ですが うつ熱による脳障害が起きた場合は、どのような症状が出るのでしょうか? それとも症状らしい症状はなく、気づかないものでしょうか? (上記の息子の状況でも、脳障害が起きている可能性はあるのでしょうか?)

7人の医師が回答

そろそろ5歳になる息子の痛がる頬について

person 乳幼児/男性 -

4歳11ヶ月の長男が寝る前までは 元気に笑ったり喋ったり泣いたり してたのですが急にほっぺたが痛いと グズグズしだして泣き出しました。 私は先程言っていたのが初めて聞いた のですが旦那に聞くと昨日も少し 言ってたそうです 口の中を見ると若干茶色ぽい気も するけど虫歯ていう虫歯では無さそうで 旦那は歯茎腫れてるかも?と言うのですが 本人は歯は痛くないと言います。 歯医者に行きたくないだけ かもしれませんが᠁ 取り敢えずうがいが必要な子供用 歯磨き粉使用し歯ブラシをしましたが それでも痛みが引かない ほっぺたがおかしいと言い続けるので 保冷剤をタオルに巻いて渡しました。 長男の下に次男(約3歳4ヶ月)が 居ることで我慢も沢山してるでしょうし 私自身3人目妊娠中ともあって 今年くらいから指しゃぶりや 洋服を噛んだりしてるので 何か口の中でバイ菌でも感染したのか 傷付いたのかストレスなのか 分からないですが若干頬は赤い気は しますが腫れてはいません 耳下とかでは無く本当に頬の真ん中 を痛いと言います 救急病院連れてくかも迷いましたが 取り敢えず保冷剤をタオルに巻いて 渡し寝てみて明日の朝痛かったら ママに教えてそしたら病院行こ!とは 言いましたが0:40過ぎた今でも まだ寝ておらず多分痛いんだと思います おたふくなのでしょうか? 小児科に連れてくべきですか? 耳鼻科ですか?歯科ですか?

4人の医師が回答

耳から血

person 乳幼児/男性 -

三歳の男児です。2日程前から耳が痛いと言って見ると膿のようなものが出ていたので耳鼻科に行くと外耳炎と言われ抗生物質をもらい1日おきに通うように言われました。今日もまた耳鼻科に行ったのですが耳の中に薬を塗ってもらっていると急に痛いと言って大泣きしだし、帰りの車の中でも震えるくらい痛がり泣いていました。家に帰りふと耳を見ると耳から血が流れ出ていたのでまたすぐ耳鼻科に連れて行き見てもらうと先生が触りすぎたようで鼓膜のまわりが赤く腫れていると言われ、また薬をぬって小さいガーゼをつめました。抗生物質に加えてポンタールとゆう痛み止めももらいました。帰ってからもまだ血はでていて、寝ている枕にも血のしみができている程です。薬が効いているのか今は痛がらず寝ていますがこんなに耳から血がでて大丈夫なのでしょうか?また明日も耳鼻科に行くようになっていますが心配で…。また今は血が出ているほうの耳を上にして寝ているのですが血が耳の奥に流れて詰まるようなことはないのですか?やっぱり血が出ているほうの耳は下にして寝かしたほうがいいですか?とは言っても寝返りはうつし、寝相も悪いのでなかなか難しいのですが…。耳が聞こえなくなる心配などはないですか?

1人の医師が回答

21水酸化酵素欠損症、成長ホルモンについて

person 乳幼児/男性 -

21水酸化酵素欠損症の息子がいます。 コートリル、フロリネフ、塩化ナトリウムを1日三回飲んでいます。 今までは、7時、15時、23時に服用していましたが夜の23時に起こすのが可哀想で先生に相談し、最長10時間までなら空けてもいいと言うことで、5時、12時、19時にあげるようになって3週間がたちましたが、この前の検査で1ヶ月前より身長が1センチ縮んでいました。 誤差だとしても縮んでるということは伸びて居ないということになると思うのですが …先生はこの1ヶ月の身長で薬を減らしたりはしないって言われました。 産まれた時は成長曲線の1番上でとても大きい子だったのですが、体重は今も1番上なのに身長が平均より下がって来ています。 コートリルが多すぎるのか色々自分で調べてみると、成長ホルモンの分泌をコートリルが阻害するらしいということ、 寝てから四時間の間に成長ホルモンが分泌されるのであれば、寝る前に飲ませるのは良くないのでしょうか? 半減期などを考えると夕方5時位までには飲ませて夜中の3時とかにコートリルをあげた方が自然の分泌に近くなるような気がします。 急に身長が伸びなくなったのはコートリルの量が多いのか、寝る前にあげてるのが原因なのか主治医も症例が少ないので何が正しいのか分からないとの事でした。 もし、何か知っている事があれば何でも結構ですので教えて頂きたくおもいます。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)