3歳喋らないに該当するQ&A

検索結果:2,185 件

入院中、うつ状態?高齢者の尿カテーテル抜去について

person 70代以上/男性 -

86歳の父です。10/7に39.8度の高熱から救急搬送し、急性胆管炎と診断、5日間の絶食、抗生剤投与により回復しましたが、さらに急性心不全を起こし、抗生剤と利尿剤の点滴開始し、こちらも改善しました。しかし、安静期間が約2週間となり、かなり廃用が進んでしまいました。11/5に地域包括ケア病棟に移り、現在自宅復帰を目指してリハビリをしています。嚥下機能や身体機能はかなり落ちていますが、少しずつですがリハビリも進み、食事のミキサー食からひと口台の食事にも変わり、なんとか11月中には帰れるといいな、と考えていましたが、転棟した頃から、意欲が喪失し、食べることもほぼ拒否(毎食1〜2割程度と高カロリーゼリーを半分くらい)し、早く楽になりたいとか、もう死にたい、などと言い出しました。また今までは早く家に帰りたいと言っていましたが、もう俺のことはどうでもいいから、、、といって、面会の時もあまりしゃべらず、疲れるからと言っても目も開けません。食べないので、1日1本の点滴が始まりました。また、尿カテーテルを1ヶ月も入れられており、入れ替えの際、1日外して様子をみたところ、自分で排尿ができず、またカテーテルを入れられてしまいました。 1.リハビリが増えたこともあり、体が疲れて根をあげてしまったのかとも思うのですが、これはうつの症状ですか? 2.この状況はどうすれば改善するのでしょうか?とにかく食事を食べないので、どんどん衰弱しており、とても心配です。 3.尿カテーテルをとってもらって、なんとか自分で排尿できるようにと、病院にお願いしましたが、まだカテーテルを外してもらえません。1ヶ月もカテーテルを入れていて、たった1日で尿意が戻らないからと、これから一生カテーテルになるものでしょうか?またカテーテルを外して自己排尿が戻るまで、高齢者の場合、何日くらい様子をみてもらえるのでしょうか

1人の医師が回答

脳幹出血になった父について

person 20代/女性 -

5/15の明朝に重度高血圧病の59歳の父が脳幹出血で倒れ緊急搬送されました。本日5/16(24時間経過後に)説明を聞いてきました。 脳幹出血でも呼吸の部分であったこと、このレベルで亡くなってる方も居ること、少しでも大きかったら手術ができる箇所でないため亡くなってたと、ですが24時間経過した今命は別状ないとお伝えしても大丈夫という旨と、お父様は想像より元気ですと隠すことなく教えて頂きました。 父の病状としましては、意識はあり、左半分が麻痺(中度と言われました、自分で手は上げられてましたが足は動いてませんでした。)呂律は回っては居ないものの、家族ということもあり何を言ってるのか分かり、冗談も言えています。どうしても不安が拭えない為少しの安心材料や知識としてプロの皆様にご意見頂きたく思います。 上記と重度高血圧症の為、現在点滴と飲み薬の治療ながらも血圧が下109上160程度それを踏まえて 1.24時間経過して広がっていなかったら命に別状がないと診断しても問題ないのでしょうか? 2.この先脳内出血が広がる可能性はありますでしょうか? 3.皆様のご担当なさった方や知人で脳幹出血から回復をなさった方はいらっしゃいますでしょうか? 4.脳幹出血は再発する可能性はありますでしょうか?それに踏まえた注意点ありましたら教えて頂きたいです。 5.また、今日もなのですが父が喋るとすぐ頭を動かすのですが外部による脳出血拡大などは無いでしょうか? 6.その他何かありましたら教えて頂きたいです。 自分自身、まだ大学生ですが、弟が受験を控えてること、母がメンタル的に弱い部分があり自分が支えないとと思ってます。どのような状態でも、父の命さえあれば良いです。本当に一分一秒が長く感じて怖いです。もっと知識が欲しいです。皆様からご教授頂けますと幸いです。

5人の医師が回答

外耳炎の診断を受け、処方された抗生剤・鎮痛剤を飲み切った後も続く強い痛みについて

person 10代/男性 -

15歳の子どもです。 今週水曜日、朝右の鼻から出血あり、夜21:30頃から右耳の強い痛みで眠れず、自宅にあったパブロンsaを服用し、翌朝受診しました。 鼻はアレルギーを起こしている(花粉・ハウスダストやダニ等アレルギー体質です)のと、耳はひどい外耳炎、鼻血とは関係ないと診断され、薬の処方をしていただきました。 処方いただいたのは ・ロキソプロフェンN a錠60mg 1錠、6回分 ・フロモックス錠100mg 1錠/レバミピド錠100mg 1錠 合計2種、3日分 ・フェキソフェナジン塩酸塩錠60mg 1錠、14日分 です。 木曜日の朝から服用を始めたのですが、その日は、鎮痛剤の服用の時間を6時間空けるのも辛いようでした。また、昼過ぎから熱っぽくなり、夕方には自宅で37.7℃まで上がりました。 昨日金曜日の朝には、解熱していましたが、痛みは変わらず、鎮痛剤も飲み切ってしまいました。なお、抗生剤は本日分まで処方されています。 そして今朝、まだ痛みが強く、食事も取れないようだったため、朝6時に市販のノーシンアセトアミノフェン錠を2錠服用し、痛みはいったん落ち着いています。ただし、寝たり座っているだけなら良いのですが、動いたり喋ったりすると痛みがあり、学校活動はとても無理な状態です。 受診時には、痛み止めが効いて痛みが和らげば、登校・部活動も制限なし、一週間してもおかしければ再度受診するようにとのことだったので、すぐに痛み止めが効いて、そのうちに治っていくだろうと思っていたため、なかなか治まらず不安です。 明日は日曜日で休診のため、このまま自宅で市販薬を服用しながら痛みが治まるのを待ってよいのか、再受診すべきか・・・どうぞご教授ください。

5人の医師が回答

妊娠3ヶ月、激しい咳が長引いています

person 30代/女性 -

明日から妊娠10wに入る妊婦です。 3週間ほど前から鼻水鼻詰まり(副鼻腔炎)があり、週に2.3回程度耳鼻科で鼻洗浄をしています。 2週間ほど前からは咳も出るようになり、止まるどころかどんどん酷くなっています。 8年ほど前に喋ると咳き込むので受診したところ気管支喘息と言われました。 吸入などはせず飲み薬を飲むとすぐに治り、特に発作がでるようなこともなく数年間問題なく生活していました。 気管支喘息と言われたこともあるので妊娠中ということもあり心配で、11/1に呼吸器内科を受診。 気管支炎や喘息ではないだろうとの診断で、カルボシステイン250mgとフスタゾール糖衣錠10mgを処方。 5日間内服しましたが咳治らず11/6に再度受診。 喉の炎症は治っているのであとは鼻が止まれば咳も止まるだろうから後は耳鼻科で鼻の処置をとのことで薬などはありませんでした。 鼻症状はまだ残っているものの少しマシになってきていますが、咳はどんどん酷くなります。 今日は日中の仕事中も30分くらい咳が止まらずでしたし、夜も布団に入ってから2時間以上咳が止まりません。 また、現在つわりも辛く咳き込むと吐き気を催すので更につらいです…。 酷い咳が長引くと赤ちゃんにも影響がないかも不安です。(産婦人科の先生には咳で影響がでることはないと言われましたが) 2歳の子供も鼻と咳の風邪を引いているので、子供の風邪がうつったのだろうと思っていますが、これはただの風邪でしょうか…。 母子共に熱はなく、つわりのしんどさはありますが鼻と咳以外は至って元気です! 再度受診して詳しく調べてもらったほうがいいですか? 今日の咳き込みが続くとなると仕事にも生活にも支障がでるので困っています…。 鼻が治るまで耐えるしかないのでしょうか。

2人の医師が回答

30代、てんかん持ち、めまいと軽度のぐわんぐわんとする頭痛

person 30代/男性 -

34歳男性です。以前にもご相談しましたが、ふらつきと頭痛があります。 既往症として、側頭葉てんかん(テグレトール300mg/日)、メンタルクリニックにて「抑鬱」(エビリファイ 1mg/日)と言われています 主に夜、頭痛と、じわーっと続くめまいのような感覚、顔の一部が少し痺れているような感覚になります。以前は脳の表面のピリピリ感がメインでしたが、奥の方からじわーっとくる気持ち悪さや、後ろのほうからも痛くなり、ガクガクする感覚が若干あります(歩いたり喋ったりはできます) ここ数日、夜以外でも15分程度歩いたりすると、脳が騒がしい感じがするようになり疲れます。 脳神経外科で3月末に頭部のMRI、さらに4月30日にいつもと違う頭痛があったため頭部のCTを撮りましたが、相変らず脳には問題なしで、片頭痛のお薬と、血液検査で白血球の数値が若干高かったため、抗生物質を服用しながら経過観察という形になりました。 耳鼻科にも、めまいについて相談しました。問題はないが、念の為ということでお薬をいただきました。 そのあとから、めまいがあるときに左耳の下あたりが痛むようになってきました。また、目も少し痛いことがあります。 処方されたお薬は下記の通りです。 脳神経外科) デパケン200mg 朝晩1錠 ナラトリプタン2.5mg 頓服 ムコダイン 毎食1錠 オーグメンチン250rs 毎食1錠 耳鼻科) メリスロン錠12mg 毎食1錠 カルナクリン錠25 毎食1錠 以前もお聞きしましたが、緊急性の高い病気やこわい病気を過度に心配する必要はないでしょうか。一人暮らしで夜に発生するのが心配です。 また、原因がはっきりしていないのが一番不安で、ほかに何科を受診するとよいなど、アドバイスありましたら教えていただけると幸いです。

4人の医師が回答

30代女性、1時間のうちに頭痛→吐き気→手のしびれが起こりました。

person 30代/女性 - 解決済み

30代女性です。 今日2024年9月20日、夕方17時頃から軽い頭痛があり、横になって休んでいました。こめかみというか、頭の前側が痛かったです。 痛みレベルは1〜2(最大5) 17:30頃:頭の痛みレベルが3くらいになり、だんだん気持ち悪くなってきて、軽い吐き気が出てきました。吐き気が出てからは上体を起こして座っていたのですが、 18:00頃から頭痛と吐き気とフラフラ感で、座っているのもつらく感じました。眠くないのにあくびも連続で出たり、少し息苦しさも出てきました。 これ以上悪化したら、夫が帰宅した時に自分が喋れないかもしれないと思い、体調の変化をメモに書いていたのですが、 18:30頃、手先がしびれて固まってしまいました。指が全部伸びて、ペンやスマホも持てませんでした(無理やり曲げることはできるけど、手を離すと全部伸びてしまう)。 19時前に夫が帰宅し、暗く静かな寝室のベッドで休んだら、30分ほどで手のしびれも吐き気もおさまりました。軽い頭痛のみ。「これ以上悪化しても、救急病院に連れて行ってもらえる」という安堵感のおかげかもしれません。体温測りましたが、発熱なし。 【質問】 ・頭痛→吐き気→フラフラ感→手のしびれと、なぜ悪化してしまったのか、原因が知りたいです。 ・次にそうなった時、どう対処したらいいかを知りたいです。 ・病院で検査するとしたら、何科でどのような検査を受ければよいでしょうか? 補足 妊娠可能性なし。現在治療中の病気なし、薬の服用なし。 22歳頃に偏頭痛で悩み、頭痛外来で偏頭痛用の薬を飲んだらピタっと治まりました。今も天気が急変した時やゲームを長時間した時など、年に数回軽い頭痛はありますが、いつも静かに休んでいれば治ります。 アドバイスやご意見、よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

非びらん性逆流性食道炎の治療方法について

person 30代/男性 -

ドイツ在住です。 欧米の方と体質の違いもあるため日本のお医者様に相談したら良いと思い質問させて戴きました。 2020年4月初旬から、食前食後関係なく仰向けに寝転ぶと食道に胃酸が逆流するようなゴゴゴと言う音が聞こえるようになる。 その後数日程で喉焼け胸焼けの症状が出始め、30分ほど喋るたびに毎回喉が潰れて話すことが出来なくなる症状が出る。 4月中旬に耳鼻科で耳鼻科内視鏡、内科で血液検査、呼吸器科で胸部レントゲンを撮ってもらいましたが異常は認められず、4月下旬に消化器科に行き腹部エコーと胃カメラをしてもらいました。 結果hs胃や食道に炎症は無く、ヘルニアやバレット食道、ガンなども否定出来るが、胃と食道の粘膜サンプルを調べた所、胃酸の逆流が確認されNERDと診断されました。 4月中旬にOmeprazol 20mgを処方され、1日計2回 朝、晩と薬を5週間飲み続けましたが、症状は一向に改善されず。 今度はEsomeprazoö 40mgという薬を処方され1日朝1回薬を飲んで1週間が立ちますが、症状は全く改善されず。薬を飲んで楽になる瞬間も全くありません。 年齢36歳、体型は162cm 55kg痩せ型筋肉質です。 過度なトレーニングなどはした事ありませんが、ランニングや軽いエクササイズを毎日欠かさず続けていました。 喫煙無し、飲酒は逆流性食道炎になるまでは1週間に500mlビールを3、4本飲んでいましたが、NERD後はアルコール、コーヒーその他カフェインを全てやめました。 以前から脂ものや塩分、糖分などに気を付けて、ほぼ全て自炊で三食規則正しく和食中心です。間食やお菓子も無し。 現在寝る時に座った状態でないと胃酸の逆流が酷く舌も痛み寝れません。 他の薬、また薬が効かない場合他にどのような方法があるかご教示頂けると幸いです。 どうぞよろしくお願い致します

1人の医師が回答

妊娠中のりんご病の予防について教えてください

person 乳幼児/女性 -

お世話になっております。 現在妊娠7週なのですが、りんご病が巷で流行っていると知らず、昨日、感染リスクのある行動をしてしまいました。 【昨日の行動】 ・近くの福祉センターの室内遊び場に午後開所すぐから1時間、1歳の子どもと遊びに行く。 ・1時間の間、私と子どもと先生(近くの大規模保育園から日替わりで来てくださっています)以外は誰もおらず、先生と喋っている時に、区内でりんご病の方が今週5人出たと聞く。 ・センターの環境は、窓が一方向だけ数箇所開いていて、10m×20mくらいの広さ、午前中は3人(自宅保育の方で風邪症状はなかったとのこと)しか遊びに来てなかったとのこと。 ・先生の勤務されている徒歩圏内の園では、りんご病に罹患した園児はいないとのこと。 ・センターの玩具は、開所前、午前閉所後、閉所後にアルコール消毒をしてくださってるようですが、子どもは他の子も舐めてそうな玩具をいくつか口に入れていた(りんご病はアルコール消毒が効かないようで、不安に思っています)。 ・センターから出て、すぐに私も子どもも石鹸で手を洗う。 ・帰りにスーパーに寄ったが、スーパーには、小児科が入っていて、小児科のある方角から、頬の真っ赤な乳児が保護者に抱っこされて通過して行った(もしりんご病に罹患した子なら、意外と近くにも出てるのかもと怖くなりました)。 質問になりますが、 1.上記の私や子どもの行動は、感染リスクが高いですか?※私はマスクをしていました。抗体についてはわかりませんが、2週間後の健診で調べる予定です。 2.りんご病の潜伏期間は10〜20日のようですが、10日前までは保菌していても、発症しなければ人に移すことはないのでしょうか? 3.りんご病の抗体のない子どもの口にウイルスが微量でも入ると100%発症しますか? 4.子どもには不顕性感染は基本的にないのでしょうか? 5.当分、人混み、福祉センター等に行くのは避けようと思っています。散歩や公園で砂遊びでしたら、問題ないでしょうか? 長々とすみません。 お忙しいところ恐れ入りますが、ご回答頂けますと大変有難いです。 よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

1ヶ月以上咳が止まりません

person 30代/女性 - 解決済み

35歳女性です。 2月の終わり頃から風邪を引いたわけでもなく、突然咳が出るようになりました。 毎日検温をしていますが、熱はいつも36度台で、これまで鼻水や頭痛、味覚障害などを感じたことはありません。 3月半ば頃に妊娠が発覚しましたが、産科に行くにも咳が出ていると行きにくかったので、呼吸器内科をまず受診しました。 診察で、花粉症は特にない、子守唄を歌ったりしゃべったり、冷たい空気に触れると咳が出やすいことや、寝ている間は出ていないこと、以前も2度、咳喘息と診断され、アドエアやフルタイドを吸入して治った経緯があることなどから咳喘息と診断されました。 その際、ブデホルを処方され1日2回、朝晩に2吸入ずつで2週間続けましたが、良くなりませんでした。 もう一度受診して今度はフルティフォームを処方され、1日2回、朝晩に2吸入ずつ現在1週間使っていますが、あまり良くなりません。 吸入してしばらくはおさまるかな?と思うのですが、昼間から夕方(14時から18時くらい)はよく咳が出ます。 最近は透明なさらさらした痰が少し咳に混じるようになっています。 このまま薬を続けるべきなのか、治療を変えてもらった方がいいのか、悩んでいます。 妊娠中でつわりもある中、咳も辛くてしんどいです。コロナ禍なので、咳き込むと人の目も気になります…。 妊娠経過は現在9週で良好です。咳喘息と診断されたことは主治医にも伝えており、しっかり薬でコントロールしていこうねと言われています。 長くなりましたが、 薬を続ける方が良いのか、治療を変えてもらった方が良いのか、薬を続けたとして、フルティフォームを使い切っても治らなかった場合には、次はどのような対応をしたら良いのかアドバイスをいただけると嬉しいです。 まとまりがなくて申し訳ないですが、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

過活動膀胱

41才の独身女性です。 頻尿と、尿漏れがあり、かかりつけの精神科医に院内の泌尿器科に紹介状を書いてもらいました。 初診はかなり待つと言われていたのですが、女性外来の日に覚悟して伺ったのですが、なんと3人の泌尿器科医のうち2人がお休みで、女性外来の医師はお休みでしたが尿検査と残尿検査をして、待っていました。 木曜日はしばらく来れなくて、精神科に火曜日に来ていると説明すると、女性外来の担当医が火曜日にいるとの事で、看護師さんと相談してくださって、予約いっぱいなのに待つかもしれないけどと、無理にその先生の予約にいれてくださいました。過活動膀胱には間違いないらしく、1週間分のお薬を処方してくださり、次回は専門の先生が診てくださるからとおっしゃってくれ、お礼を言って帰りました。 その先生が処方してくださったのが、デトシトールカプセルでした。 服用すると、大分改善されました。 火曜日に受診し、尿検査をして待っていると、女性外来担当の先生に呼ばれ、大分改善されましたと言うと、デトシトールカプセルは過活動膀胱にはいちばん良く効く薬だからとおっしゃり、2ヶ月分処方しておくねと簡単に終わりそうだったので、尿検査の結果を尋ねると、何ともないと、自分で注意する事はありませんかと訪ねると、ないねの一言。 それで、2ヶ月先まで受診させてくれないなんて、びっくりしました。 私なりに調べたら、何か運動をすると予防出来るとあったので、それを教えていただけると思いましたが、無理に予約を入れていただいた事もあり、そのまま帰宅しました。 尿漏れはかなり改善されたのですが、頻尿が酷く、更に副作用の口渇で水分量が増え、トイレばかり行ってます。 職場でも、接客業ですので、かなり支障をきたしています。 仕事でしゃべるので、水分とらないと不便です、2ヶ月分の薬がたっぷり残っています。 どうしたらいいのでしょう??

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)