ピル血液検査に該当するQ&A

検索結果:3,022 件

IUS、ミレーナ52mg装着前の検査について

person 30代/女性 - 解決済み

はじめまして。よろしくお願いします。 低用量ピルからミレーナへの切り替えを考えていて、今日診察を受けてきました。初めて行く病院でしたがネットでの評判も良く、予約も2週間先までいっぱいのような病院だったのでそこに決めたのですが、自分で調べたミレーナ装着前の検査とは全然違っていて、子宮頸がん検診、血液検査、尿検査も何もなく、それどころか「子宮の状態を見て全く生理が来なさそうなら今日いれて帰りますか?」とすら言われました。結局クラミジアの検査と子宮の形をエコーで見ただけで、子宮内膜が中途半端に厚くなっているからプラノバールで生理をおこしてから装着しましょう、となりました。きっと先生によって行う検査に違いはあるのだろうなとは思ってはいたのですが、他の病院のHPなどに書いてあった内容とはあまりにも違っていたので、あの先生のとこで大丈夫なのかな?と少し不安に思っています。この病院のやり方に特に問題はないでしょうか?ここで装着をお願いしても大丈夫だと思われますか?他の先生方のご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

避妊に失敗しました。

20代女性です。 3月20日午前0時半くらいに性行為した際に避妊に失敗しました。コンドームは破れてはいなかったのですが、彼が射精後(外で射精)にコンドームを外そうとしたら漏れていたようで、私の性器の入口周辺にも漏れた精液が付いていたと思います(車の中だったため、明るくして見る事が出来ず、触ったらどろっとした液体がついていました)。 その日の午前中に休日当番医へ行きアフターピルを処方してもらい、9時50分くらいに最初の2錠を飲み、12時間後に2回目の2錠を飲みました。それ程強い副作用はありませんでした。 ちなみに、前回の生理が3月3日、前々回が2月5日という事もあり、性行為したのは排卵期の終わり頃なんじゃないかなと思います。それと、3月13日から不正出血があり、性行為した日は無かったのですが、翌日からまた続いています。量は少なく、トイレに行ったときにパンツを見ると薄っすらと付いている程度でタラタラとは出ていません。 15日にかかりつけの婦人科に不正出血を見てもらいに行ったときはホルモンバランスの関係と言われました。 妊娠する可能性は高いでしょうか? それと、15日に婦人科で血液検査をした結果を22日に聞きに言ったときに、ホルモンバランスを整える注射をされ、翌日から出血はほぼ止まったのですが、アフターピルを処方してもらった婦人科ではなかったため、アフターピルを飲んだ事はそこの先生には話しませんでした。注射を打った事により、緊急避妊に影響が出たりするでしょうか? 不安で仕方ありません。ご回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

継続服用中のピル、副作用について

person 20代/女性 -

子宮内膜症とチョコレート嚢腫治療の為、4年以上継続してピル を服用しています。以前マーベロンとトリキュラーを服用していましたが、浮腫などの副作用が出た為今年の4月頃からかかりつけの婦人科で勧められたヤーズに種類変更しました。 4ヶ月程続けましたが吐き気が酷く、仕事に支障があったのでフリウェルuld に変更しこちらも数ヶ月服用しましたが吐き気は治らず、目眩なども起きるようになり、あまりの辛さに途中で服用中断しました。 吐き気が長期的に続いた事が心配だったので、念の為胃カメラや血液検査を受けましたが異常は無く、以前服用していたトリキュラーなら問題無いかと服用再開したところ、以前は無かった吐き気やほてりなどの副作用が出るようになってしまいました。かかりつけの婦人科に相談したところ、4年も続けて今更副作用が出るはずは無いですと言われました。しかしその後も副作用はどんどん酷くなり、先日夜中に吐き気で目覚めトイレで貧血のようになり倒れて救急車で搬送されました。CT等は全て異常無しで原因は不明との事。自分的には吐き気が起きた時間帯を考えてもピルが原因の可能性が高いのでは…と思っています。 そして現在、こちらも以前服用し全く問題の無かったマーベロンに変更し5日目ですが、今回も飲んでから数時間後に悪阻のような吐気が続いています…。このような事は起こりうるのでしょうか?種類変更してから半年以上吐き気が続き気が滅入ってしまいそうです。 ピルを飲み始めてから、チョコレート嚢腫も小さくなり出来ればこのまま服用は続けたかったですが中断せざるを得ないのでしょうか。 長文になってしまい申し訳ありませんが、アドバイスいただけると幸いです。宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

普通の便と下痢、軟便を繰り返している。大腸がんの可能性

person 30代/女性 -

今回の流れ 5/19、5/20 昼食後に腹痛後下痢。1時間ほど。 数日便秘だったため、それが解消したのかな?と考えていた。夕食後は異常なし 5/21 昼食後に腹痛後下痢。数時間。 前日、前々日にくらべ痛みと下痢が酷かったため、病院を受診。血液検査で異常なし。ミヤBMを処方。夕食後薬を飲み異常なし。 しばらく薬を飲み問題なかったため外食等もするが問題なし。便は普通で痛みもなし。 6/2 昼食後に腹痛後下痢。1時間ほど。 飲み忘れで余っていたミヤBMを飲む。夕食後も腹痛あり。 6/3 昼食後に腹痛後下痢。1時間ほど。 自宅にあったビオフェルミンを飲む。夕食後も腹痛あり。 これ以降、昼食後に腹痛はあるのですが便は普通。夕食前や後に腹痛と下痢や軟便。次の日にはまた昼は普通の便で…というのを繰り返しています。 6月の腹痛は生理前だったこともあるのかな?と思いつつも、あまりにも続いているので大腸がんなどが怖いです。 ただ、一番はじめの腹痛の際、ちょうどピルを切り替えたところでした。(フリウェルLDからULDへ) ピルを変えたことでの変化もあるのかもしれない、生理が近いからかもしれない、と色々考えてしまいます。 1、今の所血便などはないのですが、繰り返すようであれば再度内科を受診すべきでしょうか?それとも、ピルの影響か確認するため様子見をするべきでしょうか?(今日現在休薬中です) 2、上記症状で疑わしい疾患はありますでしょうか?以前大腸ポリープをとっており、大腸がんが心配です。 何卒宜しくお願いします。

4人の医師が回答

低用量ピルと大脳白質病変、頭痛、吐き気、苦しさ、しびれ、立ちくらみ等との関係

person 20代/女性 -

2020年2月4日トリキュラー28を服用し始めました。初めて服用した翌日の朝の通勤の電車内で、胸や胃腸が苦しい感じがして、そのまま一瞬意識を失ってしまいました。2019年の11月にも朝の電車内で倒れたことがあったですがこれは朝にチキンを沢山食べて気持ち悪くなっていた所にきついコルセットを着けており胃腸が気持ち悪くなっていたという理由がありました。なおこの11月に倒れた際には念のため脳ドックを受け、そこでは年齢の割に早く出現している白質病変を指摘されました。話は戻り2020年2月に倒れた後ピルを処方した婦人科に尋ねた所「ピルは関係ないと思う」と言われたので服用を続けた所、2020年4月5月にも朝、家や電車で立ちくらみや苦しさが起こり、内科と最初とは別の婦人科を受診しました。内科では「起立性調節障害ではないか」という話になり、自分自身も症状からして納得し、婦人科では血液検査を初めてして異常はなかった(医者からも、血栓症であれば毎日その症状が出るはずだ、と言われました。私の症状は生理後などの限られた日に出ていました)ので、ピルによるものではないと判断し服用を続けました。その後、度々、頭痛や吐き気等が起こりましたが耐えられる程度だったので服用を続けました。しかし、2020年12月上旬に400ml献血をしてしまい、その翌日、電車内で前述のような気持ち悪さ、苦しさの症状が出て立てない状態になりました。これに関しては献血が原因で脳貧血になったのではないかと思っていましたが、その後、今回倒れる2日前に受けていた脳ドックの結果を見たところ「白質病変が増えており異常」だと診断されました。そこではピルを検討した方が良い(とりあえずは生活習慣改善を優先)と言われましたが、その後新たに行った婦人科では自分の判断で、と言われ判断に迷っております。なお12月30日には耐え難い頭痛がありました。

2人の医師が回答

臍の上の痛み、熱があり、食欲無し。(当事者は19歳、女)

ここ数日間、ヘソの指3本上辺りの痛み、昨日は激痛で今日痛みは回復傾向。しかし押すと痛みあり。熱がMAX39.4度、min38.4を行ったり来たり。少しの吐き気あり、便はユルい程度で便秘のせいか今日昨日は出てない、尿が少々濁る(2日前に2回ほど) 寝過ぎと熱のせいか節々が痛む、排尿痛などは無い、咳はホコリでするようなもので特に多くはない、喉の痛み無し。 飲酒や喫煙はしません。 病歴 ; 盲腸、胃潰瘍 常用薬 ; 低容量ピル マーベロン28 盲腸で一度手術の経験あり。 腹痛は僕的には熱に関係ないかと思っています。 最悪、B型もしくは他のウィルス性肝炎、胃腸炎かHIVウィルスかと思い書き込まさせていただきました。 彼女が感染したと思い当たるのが2週間前と3週間前の僕との性交渉。 ピルを服用してるので膣内発射しました。 ちなみに僕が外部から(膣分泌液による)感染したと思い当たる日から約24日目に茶色の尿と微熱が出たので尿検査と普通の血液検査をしたのですが、尿検査ではタンパク質にも白血球にも異常なし。血液検査では総ビリルビンが1,5と基準値を0,3〜0,5上回りましたがALTは基準値ど真ん中でした。僕は検査2日後には至って健康になりました。僕は軽度のカンジダ感染者で、たまに症状が見える程度です。それは今軟膏で治療中です。カンジダのタイプはカサカサタイプです。膣を観ると彼女には感染しているような症状はありません。 まとめると僕が別から貰って来た可能性がある日から2日後(今日から23日前)と13日後(今日から13日前)に彼女と事に及びそこで彼女が何かに感染した可能性は多いですか?少ないですか? お医者様の経験からほとんどないとお考えならほとんど無いと言っていただけると光栄です。仮に無いと言われて実際なにかあってもどうこうする気は全くないので。。 もし僕とは関係なくとも別の感染症の可能性があるなら教えていただけると幸いです。

1人の医師が回答

「ストレッチしたままうたた寝したら股関節が痛む」の追加相談

person 30代/女性 - 解決済み

股関節に痛みが出てからおよそ3週間が経過しました。 コロナの自宅療養期間が明けてから整形外科を受診しレントゲン撮影の結果、骨盤の隙間に左右差があり痛みがある右の方が隙間が狭いと言われました。 1週間ロキソニン内服しても治りがよくなければMRIも検討するとのことでしたが、その後常に痛むような感覚は少しよくなったので今のところ先生からMRI撮影は不要と言われております。 11/7 産婦人科でピル再開可能か血液検査 GOT42、GPT75が判明 後日、内科で再度血液検査 肝機能数値ほぼ同じ、抗核抗体320倍 2ヶ月後再検査予定 ロキソニンなど内服薬中止 眼科の点眼薬と耳鼻科の半夏厚朴湯のみ継続となる ※今年春、右目強膜炎発症時と、秋に手首の小さな傷から皮膚感染起こした際、膠原病検査→いずれも異常なし 現在は不調のある右側の腰やお尻側の股関節あたりにも痛みが出たりと不調は完全には治っていない状態なのですが、昨日から生理がきたこともあり右下腹部の痛みや腫れるような感覚が気になります。 子宮筋腫や子宮内膜症(片側卵巣腫れ)があるため、以前から右下腹部は痛みが出やすく特にピル服用中止中の現在は症状を感じやすいのかと思いますが、ちょうど下着があたるVラインの付近なので股関節の痛みなのか、婦人科系か、もしくは腸など他の臓器の痛みなのかが気になります。 質問 1:婦人科のエコーは1ヶ月前に受けておりいつもどおりと言われています。筋腫も卵巣も2cm弱なのですが、チクチク程度の痛みの場合、婦人科には行った方がよいですか? 2:鼠径ヘルニアの可能性が自分ではわからず内科で診ていただけたらと思うのですが、こちらから腹部エコーなど申し出るのは変でしょうか? 尚、毎年冬に股関節以外同様のトラブルがありあちこち検査するも異常なしとなります。

5人の医師が回答

早発閉経/早期卵巣機能不全/潜在性高プロラクチン

person 30代/女性 -

海外在住の31歳、4歳児の母です。2年ほど前から生理の周期が長くなって来て、最後に自然に来た生理は8ヶ月前です。半年前に日本に帰省した際に、滞在期間の関係で、検査など無しで2ヶ月連続中容量ピルを処方して頂き、予想通り2回生理が来ましたがその後は全く生理がありません。海外に戻ってきた後、現地のドクターにかかり、2回、3週間おきに血液検査を受けた結果、早発閉経と診断されました。生理不順になった頃から、少し圧をかけると乳汁が出ることに気づいたので、高プロラクチン血症かと思いその事も相談したのですが、プロラクチンレベルも平常なので、原因不明とゆう事で落ち着き、今後はエストラダーム50mg1枚とプロゲステロン錠剤を毎月12日間併用する事になりました。先生によると、生理、排卵が戻る可能性は0で、妊娠も卵子提供以外はあり得ないとの事でした。現在は更年期症状も無いため、今後長年に渡り薬を摂取して行く事に未だ抵抗があるのと、可能であればどうにかまた生理周期を戻したいので、他の先生のご意見も伺いたいと思い相談させていただきました。 1回目の血液検査のLHは31.7 IU/L 、FSHは80.9 IU/L、プロラクチンは検査無し、プロゲステロンは1.3nmol/L、エストラジオールは83pmol/L です。 2回目の血液検査のLHは35.7 IU/L 、FSHは83.5 IU/L、プロラクチンは159 mIU/L、プロゲステロンは0.8nmol/L、エストラジオールは70pmol/L です。アドバイスを頂ければ幸いです。

4人の医師が回答

ベーチェット病の目の症状について

person 20代/女性 - 解決済み

五月から指、手首、肘、膝、足首、足の指に関節痛があり 近所の内科で血液検査をしたのですが甲状腺異常、膠原病、リウマチすべて陰性でした。 7月にリウマチや線維筋痛症を診てくれる病院に行き、問診票や1週間の痛みの部位を書き込んだり、再び血液検査をしました。 後日結果を聞きに行ったところ抗核抗体が40倍で引っかかったところ以外は異常がなく、精神的なものが大きいと言われました。 五月後半から7月にかけて口内炎が頻発し、今はすべて治りましたが一ヶ月半の間に舌にできたものも含め6つ出来ました。 今まで口内炎ができにくかったので調べたところベーチェット病というものが出てきました。 2月頃からフェイスラインに急に大きくて赤くて痒いにきびが大量に出来たのでホルモンバランスのせいかと思いピルを処方してもらったのですがDダイマーが高くなり6月に服用を中止しました。 目も最近見えにくくなり、ふと気付くと両目に鈍痛があったり、急に激痛があり充血していたり 目がぼやけたり、小刻みに眼振があったりします。 陰部に潰瘍?はありませんが やはり眼科でぶどう膜炎の検査をした方が良いでしょうか。 症状的にぶどう膜炎の可能性はありますか?

3人の医師が回答

子宮内膜症 CA-19-9高値でミレーナ必要か

person 30代/女性 -

婦人科で血液検査をしたところ、 CA19-9が54 で子宮内膜症との診断です。 他基準外が NEUT 75 Ly18 でした。⬅これは何なのかよくわかりません。 出産してから4年たちますが産む前もCA19-9がこのくらいの高値で7年ほどマーベロンを服用してました。 出産するためピルをやめて妊娠、出産して子宮内膜症は落ち着いてきたのかと思ったら1年ほど前より生理の量が多くなってきてレバー状の塊も多くなったので婦人科で検査をしました。 子宮内は特に内膜症などありませんねと言われましたが血液検査の結果と以前内膜症だったことからまた子宮内膜症が再発したのではないかとのことでした。 それで治療方法を決めるのに当たってもう35を過ぎていて血栓症の身内がいるため、ディナゲストかミレーナを薦められましたが全身性の副作用が少ない方のミレーナを選択しました。 そこで質問なのですがCA19-9はこのくらいの値でもミレーナを入れるべきでしょうか? 今は少し生理痛がするのと生理前から後にかけての下痢や、動悸などの症状があります。 ミレーナを入れて全て解決すると良いのですが副作用も色々聞くのでそこまで悪化してないのならまだ入れなくてもよいのではないのかとおもいます。 素人判断なのでこの数値が子宮内膜症で今すぐ治療が必要な数値かどうかわかりません。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)