右下腹部の違和感に該当するQ&A

検索結果:2,312 件

婦人科系の病気でしょうか?

person 30代/女性 -

生理が予定では8月13日だったのですが遅れており、ここのところ体が熱いなと感じていたのが8月10日で、その時は体温を計っておらず、生理が来ないと思っていた15日から今日まで体温は36℃8~37℃2分を行ったり来たりしています。普段は36℃2分です。 生理が来るはずの日の2日前から頻尿で、便秘ぎみだったのが、緩くなりがち。右側の腹部にも引っ張られるような違和感が1日に何回もあり、今では下腹部も何か中で動いている感じががあります。 また踵にも違和感があり歩きにくく、妊娠かと思って検査薬をしましたが、陰性。 産婦人科にも行きましたが、陰性で、子宮も見てもらいましたが「子宮はきれいですし、まだ遅れて1週間でしょ。」とあしらわれました。 「右側のお腹が5日前から痛いんです。」って言っても「問題ないでしょ。様子見て下さい。」としか言われなく、不安になり内科医にも行き尿、血液検査をしましたが、尿、内臓ともに異常は見られず、内科の先生からは「おそらく妊娠の初期症状かもしれない。今は薬を飲まないほうがいいから様子見て。」と言われました。 今日も右腹部の中が引っ張られるような違和感があります。 体育座りをするとお腹が痛くてできません。私は痩身エステの仕事をしているので、施術中激しい動きをすると胃に血液がグーっ集まる感じがします。 3日前からは浮腫みがひどく靴も入りにくくなっているし、1日に2回はエレベーターに乗っているような、一瞬ふらっとなりますが、今日も検査薬を試しても陰性です。 妊娠ではなく、何か病気なのか不安です。 私に何が起きているのか教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

心配です。

person 20代/男性 -

昨日から左脇腹(骨盤周辺)が押すと痛く。去年九月に右下腹部(背中の後ろ)に激痛が走り、病院でレントゲン結果は尿路結石症という診断でした。その時は右側腎臓が腫れてました。後日に造影、CT(膀胱と左右腎臓)、エコー検査(左右脇腹腎臓付近?)やり、右腎臓に3ミリの石が一つと膀胱付近に石が1つありますと言われ(膀胱付近の石は尿路を通っていない石灰化との診断で問題はなしとのこと)3ヶ月間通院し(12月まで)その時はウロカルン、チアトンカプセル、座薬を処方されてました。尿、血液検査を数回行いましたが異常なし。12月レントゲンでは石が出たみたいなので半年に一回の定期検査なりました。それからは精神的にも楽になり毎日水分を多くとり生活してました。尿は普通に出てましたが昨日から何となく違和感があった左脇腹(骨盤辺り)が押すと痛く、結石ではと思い、すごく気にしていると尿の出が悪くなったり、残尿感があったり、ただ前みたく背中(腎臓付近)ではないのです。痛み方も違います。でも、結石の前兆もしくは他の泌尿器の病気かと心配です。去年は泌尿器科以外にも整形外科でレントゲン、椎間板のMRI検査をやりましたが所見なし。内科でレントゲン、血液検査所見なし。今年は胸が苦しく、喉に違和感があり内科に行って、喉が赤く、レントゲン撮り、白い影があり肺のCT検査しましたが所見なし。今現在、左脇腹下(骨盤付近?)が押すと痛く普通の場合も少し痛いです。尿の流れは今の所は普通ですが、水をかなり多く摂ってるのでトイレは近いです。尿の色は白(無色?)です。今の所は熱はありません(36度)。長文になりましたが何卒回答お願いします。

1人の医師が回答

右腸骨の痛み(動いたり、押したりすると痛い)

person 40代/女性 - 解決済み

2週間程前に右腸骨(体、側面の手で触れる高さの所)が筋肉痛のような打撲したような痛みがありました。 体、側面から前の方に押すと痛みを感じます。 それは2.3日で治まりましたが、また同じ痛みが出てきました。 全ての動きが痛いわけではなく、歩いたり座ろうとする動作や腰を動かす時に痛いです。 今回は左足の付け根にも筋肉痛を感じます。 土曜日にお酒を飲んで少し激しい踊りをしましたが、ぶつけてはないです。 痣もありません。 歩いて右足を出して着地する時が痛いと感じます。 押すと痛いです。 筋肉痛や打撲のような痛みを感じます。 ↑顔をしかめる程痛いわけではありません。 右側の腰周りに違和感があります。 12月に健康診断のエコー検査で胆のうポリープがあると指摘がありました、1年後の健康診断での経過観察でいいとの事でしたが、丁度大腸カメラを行う予定があったため消化器内科の先生に相談して半年後の5月にエコー検査をする予定です。(大腸カメラは4月に予約) 健康診断のエコー検査 肝血管腫・肝のう胞が去年まであり、胆のうポリープが今年追加されてました。 右下腹部の膨満感も感じます。 骨盤(骨)が痛くなった事が今までなかったので、何か骨や内臓に悪い病気が出来てるのか不安になり質問させていただきます。 エコー検査もっと早くやってもらった方がいいでしょうか?

4人の医師が回答

便の様子と胃痛について

person 30代/男性 - 解決済み

二十代の頃から胃潰瘍や十二指腸潰瘍をやっており、三年前の内視鏡検査でピロリ菌を発見、除菌しましたが、慢性胃炎があり、半年に一回くらい胃痛が出る体質となり、年一で定期的に内視鏡検査を受けています。去年8月に受けた時は問題ありませんでした。 ここ一ヶ月ほどいつもの胃痛があり、病院でタケキャブ等整腸剤を処方いただきました。いつもならこれで快復するのですが、今回は波があり、良くなっと思ったらまた痛みが出たりします。また、右下腹部に違和感があります。立ったり座ったりしていると問題無いのですが、屈伸等、腰を曲げて身体をくの字にすると違和感が出ます。ぐにゃりというか。形容しづらい感覚です。お世話になっている医師にこの症状を伝えたところ、ほとんど聞いた事がない、とおっしゃっていました。 ひとまず胃カメラと大腸カメラをやる事になったのですが(大腸は初です)、予約でいっぱいで、一ヶ月後になり、ひとまず待つか、となりましたが、最近便の様子がおかしいのです。やたらと黄色のです。今朝は久しぶりの茶色でしたが、黒い粒のようなものがいくつもありました。また便の最後に血が付着していました。血はイボ痔のようなのですが、こちらも出たり出なかったりと不定期です。 以上の症状から、胃カメラを早く受けるべきか迷っています。皆様の知見によるご意見を何卒よろしくお願いします。 長文乱文失礼しました。

4人の医師が回答

子宮全摘腹腔鏡手術の術後経過

person 40代/女性 -

7月に、『腹腔鏡下子宮全摘+両側卵管切除施行』手術をうけました。 輸血なし、病理診断は子宮平滑筋腫(良性腫瘍)でした。 退院後初めての診察では不安なことは質問してきたのですが、時間も経ち新たな不安がありこちらで質問させてください。 ●術後3週間以上経ちますがまだお腹の痛みがあります。傷というよりお腹の中、お臍右側から右下腹部に鈍痛。これは筋肉などにカメラ?や器具?を通した痛みなのでしょうか?痛みの原因として考えられることを教えてください。 ●手術の際に、膀胱から剥がしてと説明があったのですが帝王切開の時の癒着かな?と思っているのですが、退院後トイレが近くなりました。これは時間が経てば徐々に落ち着く症状でしょうか? ●切除したものを取り出す際に膣から出したのですが、帝王切開でのお産で下からの出産経験がなかったからか取り出す際に膣が切れてしまい何箇所か溶ける糸で縫ったそうです。そのためか座ると少し痛く違和感があります。これは糸が溶けると治ると言われたのですが、既に3週間以上経っても違和感あり…受診するにはどのくらい様子を見てよいでしょうか? ●腹腔鏡手術は術後の痛みが比較的少なく 仕事の復帰も早くできると聞いていたのですが、出産で帝王切開+筋腫核出術で開腹した時の方が全然楽だなと思うくらいです。今回は子宮全摘なので腹腔鏡手術でもそれなりにダメージがあったということでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

痔ですか?

person 30代/女性 -

今朝、トイレに行ったら、真っ赤な血がポタポタと出ました。便器が赤くなるぐらいに。紙をお尻にしたら、真っ赤に着いたので、お尻からだと思います。便は出してないし、オナラしただけなのに、痔?大腸の病気か心配になってます。そのあと、ご飯を食べてから、排便しましたが、ポタポタ出血はでなくなってました。紙でふくと着きましたが。 1年4ヶ月前、右下腹部痛と便秘、胃痛で胃と大腸内視鏡の検査をしました。逆流性食道炎だったみたいですが、その時は、いちよう、食生活の改善で薬は飲んでないです。 大腸のほうは何もなかったですが過敏症腸症候群みたいでした。 先日、喉の違和感で耳鼻咽喉科で検査したところ、異常はなかったので、やっぱり、逆流性食道炎のせいかと思い、おなか専門の内科に行きました。 喉の違和感と胸焼けとありましたので。 去年の検査からみると、逆流性食道炎であろうって事で、胃酸を押さえる薬を飲んでます。また、普段、ひどく便が硬いということで、ビオスリーとマグラックスという薬をを飲んでます。最近、ビオスリーがきいてなのか、便がゆるく、月曜日にはお腹痛く、何回もトイレにいきました、そこで、大量の便をしたので、最後にはプッスト柔らかい便が出て、お尻を痛くました。その時、便には血がついてなかったです。 それから、トイレに行くとお尻をふくと、ベトベトした黄色い便みたなのと血らしいがつくことがありました。排便してないときも。 そして、今日、真っ赤の血が出たので、切れ痔なのか?直腸など大腸病気なのですか? 9月に人間ドッグで便の検査をしましたが異常なしでした。

2人の医師が回答

尾てい骨の奥の痛みと、腸内?がズルズルと擦れ合うような違和感

person 30代/女性 -

何科に行くのがよさそうでしょうか。 ※現在慢性の胃炎で消化器内科に通院していますが、この件はまだ相談していません。 11月ぐらいから、椅子に腰掛けると尾てい骨の付近に鈍い痛みが出るようになりました。整形外科でレントゲンを撮り、骨に異常なし。 12月は痛みが増して、仰向けでは寝られなくなりました。尾てい骨よりもっと体の内側が痛くなって、体重がかからない姿勢でもジンジン痛む状態でした。痛みの箇所が動くと、内臓がズルズル擦れ合うような違和感が出るようになりました。 オレンジ色の便が一度だけ出ました。 1月現在は、痛みは少し引き、仰向けに寝られるようになりました。擦れ合うような違和感も感じなくなりました。 ですが、まだ11月と同じぐらいには座るとジンジン痛いため病院で診てもらうことを考えはじめました。 ※ここ半年、自粛などの関係で座っている時間が長くなりました。座り姿勢が悪いので、なるべく座らず、座る時は姿勢良く坐骨に体重をかけること心がけ始めました。 補足ですが 去年の夏、右下腹部に痛みがあり、婦人科でエコー検査して異常なし。触診で大腸だろうとのことで消化器内科へ行きました。 行なった検査は、血液検査(腫瘍マーカー陰性)、エコー検査(盲腸の周りに少し水が溜まっていると言われました)、腹部CTですべて大きな異常なしでした。 便秘かもしれない、ということで薬を飲み、今はもう痛みはありません。 長くなりましたが、以上です。 何卒よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

繰り返す押すと響く腹部の痛み、苦しさ

person 20代/女性 -

ずっと気になっている症状についてです。 本日起きた時、腹部右上あたりに違和感がありました。 その後、上腹部全体に鈍痛が出始めました。 本日の場合、下腹部のかなり下の方を押すと激痛で、そこと上腹部全体(主に右側)に痛みが出ました。 座っていても上腹部が痛くて座っていられず、仰向けになりながら何度も一番痛む下腹部をマッサージしていたら治りました。 2日に一回、多ければ1日数回このようなことが起こります。何年も前からあるような気がします。 ピルを飲んでいますが、その出血中などはなりやすいです。ピルを飲む前は生理中の出血の多い日にひどかったです。 日によって場所が変わり、どこかを押すと激痛で、他の場所に響くというのを繰り返しています。響く場所の方が最初に痛みとして現れます。立ってましになる日もあれば立っていられない日もあるし、仰向けになるとお腹が突っ張ったように痛くてたまりません。 押すと痛むポイントは下腹部真ん中だったり右だったり左だったりします。響くポイントは腹部全体だったりお腹のどこかだったり肩だったり背中だったりします。 痛むポイントを押すと響く場所と共に激痛が走ります。しばらく耐えながらマッサージすると早く治ります。放っておくとなかなか治らず困ります。 ひどい日は腹部全体がどうしようもなく突っ張ったような感じがして動かすのも触るのも怖くなる状態になります。 胃腸の動いて痛い痛みや胃が荒れて痛いのとも全然違う、つーんと響くような痛みとか針で刺されたような痛みです。 何年も前からあり、この数年の間もCTや内視鏡など様々な検査を受けていますが異常はありません。 血流の問題か?と思いずっと無視していたのですがあまりに繰り返していてその間何もできないので何か対処法はないかと思い質問しました。 食事とは関係ありません。ひどい時は冷や汗も止まらなくなります。

4人の医師が回答

ずっと体調がすぐれない原因

person 20代/男性 -

一月ほど前から胃の痛みと胸焼け、やや軟便ぎみ、ときどきの37.3℃の微熱があり、2週間ほど前に強くなったので胃カメラの検査をしました。結果はむしろ綺麗な方で機能性ディスペプシアの診断を受けました。血液検査も異常はありませんでした。その翌日くらいから37℃前半の発熱が見られ、下腹部痛と下痢の症状が始まりました。3日ほどで一度は治り、固形弁に対して行った便潜血検査では陰性でしたが、おとといから38℃ほどの痛みが強く昨日救急車を呼ぶまでになり造影CTを取りました。その結果下腹部痛の原因になり得る目に見える大きな腫瘍などはなく、白血球の増加は見られませんでしたが急性胃腸炎ではないかと言われました。発熱と同タイミングで右の首の腫れが感じられましたが痛みはありません。(目に見えてわからない、先生は本当に腫れてるの??と言った感じでした。主観としては強い違和感がありました) また、胃カメラと同時期に行った腹部エコーでは脾臓が若干おおきいが気にするほどではないと言われました。 以上が最近の連続なのですが、一点気になる点としては先週の金曜の昼におこなった血液検査では赤血球数は515、ヘモグロビンは16.5でしたが、その5日後に行った夜12時ごろの救急の血液検査では赤血球数は464、ヘモグロビンは14.5までおち、造影ct後家に帰ると貧血のような症状も現れました。数日間でそのような劇的な変化はあるのでしょうか?免疫が弱る病気として白血病があると思いますが、脾臓の腫れや急な発熱、体調不良の連続は白血病の症状に近いのではと心配になっています。 今後どうするべきでしょうか

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)