繰り返す押すと響く腹部の痛み、苦しさ

person20代/女性 -

ずっと気になっている症状についてです。
本日起きた時、腹部右上あたりに違和感がありました。
その後、上腹部全体に鈍痛が出始めました。
本日の場合、下腹部のかなり下の方を押すと激痛で、そこと上腹部全体(主に右側)に痛みが出ました。
座っていても上腹部が痛くて座っていられず、仰向けになりながら何度も一番痛む下腹部をマッサージしていたら治りました。
2日に一回、多ければ1日数回このようなことが起こります。何年も前からあるような気がします。
ピルを飲んでいますが、その出血中などはなりやすいです。ピルを飲む前は生理中の出血の多い日にひどかったです。
日によって場所が変わり、どこかを押すと激痛で、他の場所に響くというのを繰り返しています。響く場所の方が最初に痛みとして現れます。立ってましになる日もあれば立っていられない日もあるし、仰向けになるとお腹が突っ張ったように痛くてたまりません。
押すと痛むポイントは下腹部真ん中だったり右だったり左だったりします。響くポイントは腹部全体だったりお腹のどこかだったり肩だったり背中だったりします。
痛むポイントを押すと響く場所と共に激痛が走ります。しばらく耐えながらマッサージすると早く治ります。放っておくとなかなか治らず困ります。
ひどい日は腹部全体がどうしようもなく突っ張ったような感じがして動かすのも触るのも怖くなる状態になります。
胃腸の動いて痛い痛みや胃が荒れて痛いのとも全然違う、つーんと響くような痛みとか針で刺されたような痛みです。
何年も前からあり、この数年の間もCTや内視鏡など様々な検査を受けていますが異常はありません。
血流の問題か?と思いずっと無視していたのですがあまりに繰り返していてその間何もできないので何か対処法はないかと思い質問しました。
食事とは関係ありません。ひどい時は冷や汗も止まらなくなります。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師