寝返りしない7ヶ月に該当するQ&A

検索結果:2,764 件

布団に横になる時の腰痛。段差のあるところでの腰痛があります。

person 50代/女性 -

この痛みを感じるようになって2ヶ月くらいになります。 体をまっすぐにしている時は比較的痛みを感じませんが、布団に横になるような動きをしようとすると、腰部に痛みがあります。 横になりきり、背中がまっすぐになってすぐからしばらくは痛みが続きますが、そのまま仰向きになっていると痛みはなくなります。 10日くらい前までは寝返りを打つ事もできず、就寝時は一度寝たらそのままの体勢のまま目覚めていましたが、ここ1週間くらいは何とか寝返りはできるようになってきています。 しかし朝、目覚めた時の起き上がりは比較的スムーズなんです。朝は、「私どこが痛かったっけ?」って感じでほぼほぼ痛みはないのに、日中から夕方にかけてじわじわ痛みが出てきます。(仕事は事務職です) ここ最近は、以前に比べると随分痛みが和らいで来たものの、いつピクっと痛みが走るかと怖々の日々です。 また、ちょっとした段差(5センチ強くらい)を踏み外したりする時にも、痛みが生じます。 過去にギックリ腰は2回ほど経験あります。 背骨を触ると出っ張りがあり気になってますが、これが以前から出ていたのかどうかは不明です。 今年6月と7月に婦人科手術を受けた後からの腰痛です。(子宮、卵巣、骨盤リンパ、ぼう大動脈リンパ切除) 術後、腹部の痛みをかばうため、どうしても前傾姿勢になりがちで、それが原因とかって事は考えられますか? 症状は徐々に楽になって来ており辛抱できない痛みではないのですが、全快しないので一度、整形外科を受診しようかどうかと迷っています。

5人の医師が回答

赤ちゃんが急に指しゃぶりをやめました

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ生後10ヶ月、修正7ヶ月の男児です。28週早産で生まれています。 つい1週間前まで入眠の際は指しゃぶりをして寝ていたのが、急にしなくなりました。 修正4ヶ月の時にネントレを始め、お布団に置くとあまり泣かずに自分の指をしゃぶりながら入眠、泣いていても自分で指しゃぶりをして、落ち着いて寝ていたのが今では5分ほど大泣きをして、頭をブンブンとこするような仕草をした後に、急にコテンと横向きになって寝ることが増えました。 同じ時期にお座りができるようになったり、歯が生えてむず痒そうにしている姿があります。寝ていても寝返りを打って、引っくり返ることも同じ時期から増えました。 関係があるのかないのか、母親の復職もあって2週間ほど前からシッターさんを利用しています。 今までしていたことを急にしなくなったので心配です。 赤ちゃんなのに指しゃぶりをこの時期に止めることはあるのでしょうか。成長発達に伴うものなら良いのですが、何かあるのでしょうか。 早産ですが経過は良好で、身長70センチ.体重10キロと成長曲線内に入っています。認知発達は修正通りといった感じです。

3人の医師が回答

乳幼児のコンジローマ 感染について

person 乳幼児/男性 -

乳幼児でもお風呂や洗面具、タオルなどの共有でコンジローマ の感染があると見たことがあります。 姉が以前コンジローマ になっていて今は治っているのかはっきり分かりません。 ちなみにコンジローマは治療して出来物が治ると菌はどうなるんですか?ずっと保菌状態なのでしょうか? もしまだ保菌状態だとしてお聞きしたいのですが、本日姉の家に娘4歳と息子7ヶ月と行き遊びました。 1.姉の旦那さんが姉の子どもたちのおさがりのおもちゃをたくさんお風呂場で洗ってくれたようで、それを持って娘が遊んだり、息子が舐めたり触ったり、お風呂場での感染と聞くので、もしおもちゃにウイルスが付いている状態だと娘や息子が感染したりはありますか? 2.風呂場で洗ったボールプールなどを使って遊んだりして服などにもウイルスが付いたりはないですか? 3.姉が洗濯物を部屋に取り込んでいて下着やタオルなどもあって、7ヶ月の息子は今ずり這いで動き廻るので、その下着やタオルなどにも這っていたのですが、そこから皮膚への接触や服への接触でうつったりは考えれますか? 4.息子のオムツ替えのとき裸のまま寝返りして部屋中を這ったのですが、例えば部屋の敷物などにウイルスがいた場合、乳児の性器が接触して感染したりはありますか? 5.本日着ていた子どもたちの服は普通に洗えば大丈夫でしょうか。 お風呂場や洗濯物にウイルスがいつづけていたらと考えてしまいます。 ご回答お願いします。

5人の医師が回答

発達の遅れ

person 30代/女性 -

9ヶ月になったばかりの息子がいます。寝返りは7ヶ月手前、ズリバイは8ヶ月半過ぎです。全体的に遅く、お座りも何も持っていないときは手をついていることが多いです。両手離しておもちゃで遊べますが、背筋は伸びたり、伸びていなかったりしています。倒れることはあまり無く長い時間お座りできますが、自力でお座りの姿勢になれないので疲れると倒れるか泣くといった感じです。運動面の遅さも気になりますが、息子は人見知りや後追いをしません。相手をじーっとしばらく見続けてニッコリしたりしてます。おっぱいやミルクが欲しい時は私の顔をみて泣きますが、ご機嫌な時は同じ部屋にいなくても泣きません。名前を呼ぶとチラッとみて笑うくらいです。おいでと言っても笑うのみです。家族の動きは良く目で追っています。 やはり精神面も遅れがあるために後追いや人見知りをしないのでしょうか? 運動面は身体が大きいのもあるとは思いますが共に遅いので発達障害があるのかなと心配です。 小児科受診は6ヶ月半の時にして運動面が遅いので保健センターに行き、保健師さんに相談しましたが、特に指導はされず様子を見ようということでした。小児科受診を早めにしたほうがよいでしょうか?

7人の医師が回答

6ヶ月の赤ちゃんのうつ伏せでの姿勢

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ7ヶ月になる男児のことです。 最近うつ伏せでいることが多くなり気づいたのですが、うつ伏せのときに右足を伸ばしていることが多いです。ずっとではないです。 左足はつま先が外側に向きカエル足なのですが、右足は足の甲が下を向いて伸びています。 股関節脱臼でもこのような症状になるというのを見ました。 ・寝返り、寝返り返りは両側ともできます。 ・ズリバイはしようとしますがまだあまりうまく進めません。 ・うつ伏せのまま後退したり回転したりすることはできます。 ・6ヶ月になってすぐ支えなしで長時間おすわりできるようになりました。 ・仰向けのときは両足ほぼ対称にカエル足になれますし、股関節のかたさも感じません。 ・4ヶ月健診では指摘されませんでした。 ・二分脊椎疑いで先月受診した際も足の動きを診ていたように思いますが指摘されませんでした。 赤ちゃん教室で保健師さんに聞いたら、まだうまくバランスが取れないから右足でバランスをとっているのかな?力の入れ方の癖みたいなものかもしれない。と言われましたがどうなのでしょうか? 次は4月の10ヶ月健診敷かないのですが受診したほうがよいでしょうか? また、股関節脱臼以外に考えられる疾患はありますか?

6人の医師が回答

1歳2ヶ月 赤ちゃん 発達について

person 乳幼児/女性 -

気になる点について、いくつか質問させて頂きます。 ◾️11ヶ月でつかまり立ちをしたのですが、そこから3ヶ月、一人で立つ事や伝い歩きなどに一切発展しません。 何か訓練などしたほうが良いのでしょうか? ◾️名前を呼んでも、ほとんど振り向いてくれません。 この年齢でもある事でしょうか? アンパンマン!と言うとテレビの方を向くので、耳が聞こえにくい訳ではないと思います。 ◾️クレーン現象があります。 絵本を読んでいる時、自分でも指差しはしますが、私の手で指を指すよう誘導する時もあります。 又、電気のスイッチをパチパチやってみせると、自分でもやろうとしますが、その後私の手を使ってやらせようとします。 電気がついたり消えたりすると、電気の方は気にして見ています。 ◾️どこにいても常に何かに触りたがり、それを阻止したり取り上げたりするとすぐ癇癪をおこします。 そうゆうものなのでしょうか? 普段の様子は、自分でテレビや物など指差しはよくしますが、私が指をさした方向を見る事はたまにです。 目も合いますし、あやしたりこちょばしたりするとよく笑います。 パチパチや首振り、体を動かすマネもします。 バイバイは手をパーにはせず、軽く握った状態でふにゃふにゃ振ります。 発達が少し遅めなのでしょうか? それとも何か他に考えられる事はありますか? 宜しくお願い致します。 ※胎児発育遅延により37w、2035gで出産。 首すわり5ヶ月 寝返り6ヶ月 ずり這い7ヶ月 お座り安定10ヶ月 つかまり立ち11ヶ月

4人の医師が回答

愛着が薄い??

person 乳幼児/男性 -

乳児の発達に詳しい方ご回答お願いいたします。 8ヶ月になる男の子の母親です。 息子との愛着関係が薄いかな?と気になるので回答お願いいたします。 ●後追いが乏しい。 気分によって泣きながら後追いしてくることがありますがほぼ1人遊びが上手で、泣きません。 普段は一緒にいると笑顔でハイハイしてきて常に隣にピタっとくっ付き、私の体につかまり立ちしたり、体の上に登ってきたりします。 ※これは後追いにはいりますか? ●人見知りをあまりしない 知らない人を見てギャン泣きはないんですが、無表情のままじっと観察しています。 それ以外に愛着が感じられることは ●寝かしつけは私じゃないとダメ ●他の人に抱っこされてても、私が手を差し出すと、身を乗り出して抱っこされようとする。 ●泣き止ませるのも私じゃないとダメな時がある。 ●タタタ、ダダダの喃語?宇宙語で一生懸命話しかけてくる。 ●寝る時は必ず私のお腹に登って来て頭を乗せて寝ます。 後追いや人見知りをほぼしないので、心配になっています。 月齢相応の発達でしょうか。 また、後追いや人見知りのない赤ちゃんもいるのでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。 以下、身体的発達も記載しておきます。 ●身体的発達● 3ヶ月 首すわり 4ヶ月 寝返り 5ヶ月 ずりばい 6ヶ月 ハイハイ 歯が生え始める 7ヶ月 つかまり立ち 8ヶ月 伝い歩き真っ最中 ←いまココです。

10人の医師が回答

1歳3ヶ月の子供の発達について

person 乳幼児/男性 -

1歳3ヶ月の男児の発達について発達障害を疑っています。 相談に乗ってください。 1.指差しをしない。 2.まだ歩けませんが、ベビーカーに乗せて、子供と手を繋ごうとするとすぐ振りほどく。 3.意味のある言葉がない。現在は、あー!んー!まんまん等 宇宙語のような独り言も多い。アンパン○ンだけは、見ると「アンパンパン」と言います。 4.おもちゃの車をひっくり返してタイヤをくるくる回している。車の本来の遊び方をしない。 ボールを追いかける、基本的に回るものや転がるものを好んで遊ぶ。指の動きも、指をにぎにぎした動作が多い。 5.積み木に全く関心がないようで、そもそも積み木で遊ばず、1つも積めません。ボールのおもちゃを型にはめて落とすおもちゃは使えます。 6.押して音が出るおもちゃなどなんでも一回ひっくり返して裏側をさわりたがる。 7.現在10.5キロで、まだ歩かず…つかまり立ちです。首座り5ヶ月、お座り7ヶ月、寝返りつかまり立ち8ヶ月、ズリバイ10ヶ月、ハイハイ1歳 全体的に平均よりかなり遅かったです。 8.ベタベタしたものの手づかみ食べを嫌がる。  砂場の砂も触るのを嫌がる。 9.最近バイバイを覚えたが、逆さバイバイ(手をにぎにぎするバイバイ、手の甲が相手側に向いている) 目も良く合い、本の「イルカのページどこ?」と聞くページを開く「いないいないばぁ!」というと毛布に隠れてでてくる、「〇〇くーん」と呼ぶと手を挙げる、「ハイタッチ」をする「おててをパ!」というとパチパチする、、などこちらの言っていることは理解していることもあるようです。よく笑います。 指差し、言葉がないこと、遊び方、逆さバイバイが特に不安です…。 相談に乗ってください。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)