少ない白血球に該当するQ&A

検索結果:2,393 件

3歳 男の子 血小板減少 白血球少し高い

person 10歳未満/男性 -

3歳の男の子なのですが、最近足に痣がたくさんできていることに気付き気になって7月25日に血液検査をしました。(その時は発熱や風邪症状ありました)結果は、血液凝固で血小板は5.9万、うまく検査できていなかったとのことで、27日に再検査しました。結果は10.9万。10万あるけれど低めとのことで、風邪症状が治り、薬の服用も終わった3週間後ほどの今日、紹介された医科大学で再検査を受けました。結果は写真の通りです。 やはり血小板の数が少ないので1番疑われるのは免疫性血小板減少症とのことでした。 小児の場合急性のことが多いようですが、数値から見て急性ではなさそうとのこと。 慢性的なものだったら、これぐらいの数値になるのでしょうか?慢性的なものがダラダラと続き、成長につれて自然に治るということもあるのでしょうか? 3週間ほど前は10万あったのに今日は半分、、そんな短期間で減るものなのでしょうか? また白血球の数値も少し高いのも気になります。 医師からは3ヶ月後に再検査、血小板が通常に戻っていれば、何の問題もないが、変わらない、もしくは減少しているようならいづれかのタイミングで骨髄の検査を念のため受けた方が良いと言われました。可能性は低いが、白血病や、骨髄異形成症候群のような怖い病気が隠れているといけないから、その可能性を排除する意味でも受けた方が良いと。 もし本当に怖い病気だったらどうしようと不安で夜も眠れそうにありません。 この写真の数値から見て、怖い病気の可能性はありますか?高いですか? ご回答お願いします。

4人の医師が回答

右手指の関節痛

person 50代/女性 -

度々お世話になります。 以前、TFCCになり(去年7月に診断され)その後、11月に注射をして 3か月程は良くなってきていたのですが、 今年、2月末頃から、薬指の第二関節の痛みから始まって、 本当に少しづつなのですが、小指の第2関節、 中指の第2関節、小指・薬指の第1関節・・・ 現在は、人差し指・親指の関節・・・ (手首の関節も)と、痛むヶ所と、痛む程度が段々酷くなってきており、 握ったり、開いたりするのも痛く、 手首から先が、腫れているという感じよりは浮腫んでいる感じ (指だけでなく、手のひらも) にまで、なっています。 お箸を持つのも、歯ブラシをするのも(右利きなので) 痛くてほとんど何も出来なくて、辛いです。 痛み止めを飲めば、少し楽になり、普通に使うことが出来ますが 痛み止めが切れてきた時に、とても痛むのでどうしてもという以外は 痛みを我慢して、飲まずに過ごしています。 リウマチの検査をこれまでに何度もしていますが異常はないです。 手のレントゲンでも異常なしです。 (白血球が少し少ないのですが・・それは関係ありませんか?) ひと月に1回の経過観察なのですが、本当に、少しづつ少しづつ、 痛む所が増えて行っていて、重いものを持つのも痛いし、 痛みで握れないので、フキンや雑巾も絞れず、 本当に困っています。 痛み止めを飲んで普通に手を使うと、余計に腫れて痛みます。 少しづつ悪くなっているのに、何が原因なのかわからないのが不安です。 4月にリュウマチの検査をした時には異常はありませんでしたが 少しづつ悪くなって、リュウマチになるとか・・? そんな可能性はあるのでしょうか? 痛んで腫れているのは、右手だけです。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

抗菌剤内服中に手持ちのカンジダ再発用膣錠使うのはどうか?

person 60代/女性 -

膀胱炎症状あり、近医内科で尿検査して白血球3+で、クラビット内服始めた翌日頃から膣が猛烈に痒くなり、熱感もあり、手持ちの、市販の再発者用の、膣カンジダ用の、抗真菌薬の膣錠とクリームを使いたいです。 膀胱炎用のクラビットは、処方されたのを全部飲み切るべきだし、膀胱炎症状もまだ完全に消失していないので、抗生剤内服は続けたい。 しかし、それまでの間、膣の猛烈な痒みと熱感を辛抱できないです。1日でも耐えがたい。ですので、内服では抗生剤、外用では真菌薬の膣錠という同時使用せざるを得ないですが、何か問題ありますか? なお、内科受診したのと同じ日に念のため婦人科で膣分泌物の培養検査もしてもらいましたが、その結果は2週間後と言われました。 婦人科医は、外用の膣錠を処方するとしても、培養結果が出るまでは、抗生剤のクロマイ膣錠を出すか、それともカンジダ用の抗真菌剤膣錠を出すか、判断してくれないと思いますけど、 この膣の異常な痒みは、私は、細菌ではなく、真菌が原因かなと感じます。小陰唇が赤くなってます。 クラビット服用前には、膣分泌物に少し臭いのある日もありましたが、膣の痒みが猛烈になってからは、臭いはしません。 いずれにしても、外に出てくる分泌物の量はとても少なく、膣の中に隠れている状態なので、俗に言うカッテージチーズのようなものは、私が普通の手鏡を使い観察する範囲内では見えません。 膣内に、細菌とカンジダの両方が異常に増えている可能性もあるかもしれないですが。 最近、少し疲れていたので、免疫力が落ちていたかもしれません。

2人の医師が回答

(別の病気では)激しい腹痛、悪寒、嘔吐のあと、腹痛が続いています

person 20代/女性 - 解決済み

2日前(火曜)に急激に腹痛と悪寒と嘔吐で倒れ救急車で運ばれました。 生理1日目で昼頃に生理痛が来そうと思っていつも飲んでる市販の痛み止めを飲みましたが、急に全身の悪寒と嘔吐(3回)もでて激しい腹痛になり、手足も震えだして立てなくなり救急車に乗りました。近くの総合病院は受け入れてもらえず、一旦かかりつけの産婦人科に搬送されました。 産婦人科では子宮を見てもらい腫れは少しあるがこんなに痛がるほどではない、血の溜まりもあるが前回の排卵の時の残りかわからない(この辺りあまり覚えてないです)、と言われて坐薬の痛み止めを入れてもらい、血液検査で白血球が少なかったので抗生剤?の点滴をしてもらいその日は帰宅しました。 次回は2日後(土曜)に再検査で産婦人科にまた来てくださいと言われていますが、以下のことが心配で婦人系以外の病気ではと考えています。 ・生理痛はひどいが普段は薬を飲めば治り仕事ができる程度で、吐いたり悪寒がしたのは初めて ・受診した翌日(水曜)、一時的に熱が38.9度まででました ・受診した日〜翌日は寝返りもうてないほど、一晩眠れないほど腹痛が続き、頂いた薬を飲んでもあまり改善しません ・本日(木曜日)は歩けるくらいまで腹痛は引いたものの、しばらく動いたりご飯を食べると激しく痛みしばらく寝たら治ります。熱は37.4〜37.7くらいの微熱で、平熱は36.8くらいです 生理痛にしてはこんなに長引くのも初めてで最初は下腹部でしたがいまは全体が痛いです。内科にも行った方がいいのか、産婦人科だけでいいのか悩んでいます。

7人の医師が回答

片足膝下の紫斑、片側脇のリンパ3つ全て1センチの腫れがあります

person 乳幼児/男性 -

生後3ヶ月半の息子ですが、生後2ヶ月頃から片足膝下に紫斑が出ることがあります。 予防接種後に2度目の紫斑が出たため6/27に血液検査をしてもらい結果は下記のように出ました。(関係していると教えてもらったところを抜粋します) WBC→108.1 H 10 2乗/ul RBC→462 10 4乗/ul HGB→10.86 L g/dL PLT→63.61 H 10 4乗/ul 血小板も少なくないし白血球はすこし高いけど大きな病気は隠れていなさそう。 血管の壁が弱い個性みたいなものかな?との診断でした。 その後7/8に片側脇のリンパが腫れている事に気づき再度受診してエコーを見てもらったところ3つ見え全て1センチ程に腫れており3つが集合しているので大きく感じるとのことでした。 首や手に湿疹があったためそれが悪さをしているかな?との診断でした。 様子を見ていたところ昨日また片足に紫斑が出ました。 特にいつも通りの生活をしておりました。 上記のことを踏まえて原因という原因が全て曖昧な感じでわからず不安な日々を送っています。 白血病が1番心配だと思っております。 6/27の血液検査の結果は初期だった為数値として表れていなかったとかじゃないかなどかなり神経質になってしまっているのも事実です。 ちなみに紫斑は血液検査を行った際、腕を押さえつけたと思うのですがすぐ腕にも紫斑が現れました。 色々な先生方からご意見を頂きたくご相談させて頂きます。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

生理中の関節痛、倦怠感など膠原病?

person 40代/女性 -

44歳で子宮線筋症と筋腫持ちで、過多月経、貧血です。どの薬も合わず経過観察中、鉄剤と胃薬だけ続けています。また、更年期に差し掛かっていると言われています。 先月の生理が軽く終わってしまった為か、季節の変わり目もあるからか、今回の生理は生理前からいろんな症状が出てます。 生理2日前位に、両腕に蕁麻疹が出ました。恐らく日光が原因です。10代の頃から日光に当たるとそのようになるので、真夏は長袖を着てなるべく凌ぐのですが、もう9月も終わりだし、と一度気を抜いた矢先の事でした。ステロイドの軟膏を塗って良くなってきています。そして昨夜は生理2日目の夜。お風呂上がりに寒気と吐き気という、いつもの生理には起きない事がおきました。普通の生理痛とは違う感じの、どちらかといえば発熱時の節々の痛み(熱は37℃弱)もあり、食欲も全くありません。一晩寝ても症状変わらず、いろいろ検索して膠原病というワードにヒットし、不安を覚えています。(婦人科での血液検査時に白血球が少なくて検索したのが脳裏に残っているのもあります)指は右手小指の関節が痛いのですが、検索しすぎてスマホの持ちすぎのような気もします。気持ちも鬱気味で、無気力、とにかく怠くてひとりで寝ていたいという所です。 こんな時に明日、特定健診です。 近所の内科循環器科なのですが、別途膠原病の検査はしてもらえるのでしょうか。 そもそもその必要はありそうですか? 出血多量なので貧血などでこういった症状になることはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

リウマチ専門医の先生、いらしたらお願いします。

person 30代/女性 -

前にも質問したことありますが、自覚症状が出てから2ケ月で早期リウマチと診断されました。 服薬治療から1ケ月半です。今月始めの数値は、血沈5、CRP 0,05以下、RA 0、MMP-3 33、白血球6910、Hb 13.1、GPT15、クレアチン0.54、尿蛋白-、抗CCP 1.5、抗核抗体 lT40、などです。治療開始時、リウマチ因子や予後不良因子、他の膠原病なく、レントゲンでも骨はきれいと言われ、すぐに メトトレキサート8mg/週、エトドラク200mg/毎朝夕、フォリアミン5mg/週、胃薬/毎朝夕 が処方されました。メトトレキサートは効いてくるまで2ケ月くらいらしいですが、全体的に少し良くなったかな?くらいは感じますが、膝の痛みと手指関節の腫れと痛みが続いていて、破壊が心配でたまりません。発症半年までの早期治療が重要と、自分で色々調べたところにあって、手遅れにならないか心配です。主治医は内科系のリウマチ専門医・指導医です。主治医を信じてはいますが、病気は人生に関わることなので、不安があるのです。今月の始めの診察で、メトトレキサートを増やした方がいいかきいたら、少ない量で寛解に持ち込んだ方がいいからまだいいとのことで、バイオと併用したらいいですかときいたら、私は悪くなるタイプでないからまだ必要ないとのことでした。私の焦りがあるからかもしれないですが、早期にバイオと併用すると寛解率が高いと見聞きして、気になります。長々すみませんが、メトトレキサートの量やバイオ併用のこと、私は現状で治療は充分かなど、教えて下さい。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)