リウマチ専門医の先生、いらしたらお願いします。

person30代/女性 -

前にも質問したことありますが、自覚症状が出てから2ケ月で早期リウマチと診断されました。
服薬治療から1ケ月半です。今月始めの数値は、血沈5、CRP 0,05以下、RA 0、MMP-3 33、白血球6910、Hb 13.1、GPT15、クレアチン0.54、尿蛋白-、抗CCP 1.5、抗核抗体 lT40、などです。治療開始時、リウマチ因子や予後不良因子、他の膠原病なく、レントゲンでも骨はきれいと言われ、すぐに メトトレキサート8mg/週、エトドラク200mg/毎朝夕、フォリアミン5mg/週、胃薬/毎朝夕 が処方されました。メトトレキサートは効いてくるまで2ケ月くらいらしいですが、全体的に少し良くなったかな?くらいは感じますが、膝の痛みと手指関節の腫れと痛みが続いていて、破壊が心配でたまりません。発症半年までの早期治療が重要と、自分で色々調べたところにあって、手遅れにならないか心配です。主治医は内科系のリウマチ専門医・指導医です。主治医を信じてはいますが、病気は人生に関わることなので、不安があるのです。今月の始めの診察で、メトトレキサートを増やした方がいいかきいたら、少ない量で寛解に持ち込んだ方がいいからまだいいとのことで、バイオと併用したらいいですかときいたら、私は悪くなるタイプでないからまだ必要ないとのことでした。私の焦りがあるからかもしれないですが、早期にバイオと併用すると寛解率が高いと見聞きして、気になります。長々すみませんが、メトトレキサートの量やバイオ併用のこと、私は現状で治療は充分かなど、教えて下さい。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師