流産後一年妊娠しないに該当するQ&A

検索結果:2,463 件

切迫流早産

はじめまして。2人目の妊娠についてのご相談です。 3度目の妊娠で(1回目−子宮外妊娠、2回目−6週で流産)5年前に出産経験があるのですが、初期から少量の出血など切迫の状態でした。5ヶ月検診で 強い張り、前置胎盤、子宮筋無力症と診断され入院しましたが、ウテメリンの点滴を3倍濃度の27滴でやっと痛みが治まる状態でお腹はカチカチでした。17週に一か八か(手術により破水してもいいと承諾した上で)子宮口縫縮術を受けました。その後、順調に点滴数を減らしていきましたが、28週に破水。6週間後、ウテメリン4倍濃度28滴で肝臓の数値が薬を入れても改善されなくなり、張り止め薬をマグネシウム(?)に変更。副作用が思いのほか強く、尿がでにくくなり、HELLP症候群と診断され 35週に緊急帝切となりました。原因は分かりませんが、子宮が少し小さめということで、2人目も強い張りがあるだろうと言われています。 ご相談は、薬についてです。2人目も張り止め薬は必須となると思うのですが、肝臓などウテメリンに対して拒絶反応が現れることはあるのでしょうか?また、前回マグネシウムは体に合わなかったのですが、次回も避けた方がいいのでしょうか? 一番不安な事は、妊娠しても、張り止めの薬が使えず、早産に至ってしまうことです。 流早産しないように 事前に体質等 改善できる方法があれば 教えていだたきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

23週 子宮頸管短縮術 その後が心配です

person 30代/女性 - 解決済み

本日、23週0日、子宮頸管1.5cm、子宮口1cmのため、子宮頸管短縮術、マクドナルド式の手術をしました。 手術は終わり、リトドリン7.5mlで、NSTの張りは今落ち着いているところです。 主治医からは手術は成功したが、2.5cmのところで糸をきつく縛ったと説明がありました。 その後、いつ破水したり陣痛となり出産となるかわからないのでと、帝王切開の同意書の説明をされました。 張りはコントロールし、入院にて安静を継続しても、かなりはやい時期での早産になりますでしょうか? 心配になり、お腹の痛みはふっとんでます。 ⚪︎既往歴 四年前に退治心拍数の低下で41週で、緊急帝王切開。1年半前に繋留流産掻爬手術。 現在35歳、切迫早産で入院しています。 ⚪︎妊娠16週から子宮頸管短縮、3cmで二週間ごとの受診。自覚する張りはなし。日常生活を無理しないようにとの指示で、張り止めなどの処方なし。その他は特に異常なし。 週2回遠方に出張、それ以外は自宅ど軽い家事のみで生活。長女は、平日昼間は毎日保育園。 ⚪︎妊娠20週で子宮頸管1.5cmのため入院。 NSTで15分に1回の軽い張りがあり、リトドリン服用にて、張りはなくなる。点滴などなし。その後、トイレ以外は車椅子で安静。 ⚪︎22週で子宮頸管2.9cm回復のため、病棟内の歩行。日中椅子で過ごす。3時間程度 翌日、子宮頸管がまた1.5cmに短縮。

2人の医師が回答

いつもの生理と違います

person 30代/女性 -

はじめまして。 妊娠出産経験のない37歳主婦です。 結婚して14年経ちます。 世間一般にいわれる不妊症です。 仕事をすることもあり、 夫婦とも不規則な生活です。 婦人科の診察は5年以上受けていません。 30代になってから毎月一週間近かったものが3、4日で 生理が終わるようになり、 月によって重い痛みがあったり軽かったりと変化はあるのですけど、重い痛みのときは、市販薬の鎮痛剤服用します。 経血は、いつも下腹部の鈍い痛みから少量の赤黒い出血で、レバーのようなかたまりから赤黒い経血になります。 今回は、2週間くらい遅れたあと、 いつものような下腹部腹痛がありました。 いつもとちがうサラサラの透明な粘液のような薄いピンクのおりもののあと鮮血があり、 今日は生理??2日目です。 今も鮮血のままです。 携帯で調べましたら、ごく妊娠初期にある科学流産という体験されたサイトもみつけて、とても不安になりました。 心配と不安で診察に行くべきなのか迷っています。 このまま様子をみて生活をおくるだけでもいいでしょうか。 それとも別の病気の心配もあるので、 婦人科の診察を受けたほうがいいでしょうか。 昔から主人と話して、妊娠はごく自然にまかせることにしています。 主人は45歳になります。 夫婦で不妊治療も受けたことはありません。 誰に相談できるものでもないので、 今回はじめてお医者さまに相談できるサイトがあることを知りまして、 勇気を出して書き込むことにしました。 この気持ちを落ち着かせたいので、 どうかお返事を、 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

血糖値が高く糖尿病が不安です

person 30代/女性 -

よろしくお願いします。 二年前より空腹時血糖値が108などど高いことがあり、ブドウ糖負荷試験したところ問題ないとのことで安心していましたが、その後a1cは⒌1→⒌2→⒌3と食事運動に気をつけているのに測る度に上がりました。 医師からは、ストレスなどでもあがることがあるから普段通りの生活で大丈夫とのことでした。a1cが上がっていく不安もあったことから、あまり糖質を取りすぎず、運動を心がけた生活をしていました。 最近尿が泡立つのが気になり、本日他の病院に受診したところ尿は問題ありませんでしたが、空腹時血糖値が119、a1cが⒌4という結果が出てブドウ糖負荷検査をすすめられました。とてもショックです。わたしは糖尿病になってしまうのでしょうか?糖分のあるものを口にするのが怖くてなっています。 また、長年不妊治療をしており、二年前にやっと授かった赤ちゃんを流産してしまい、その後も治療は続けており、体外受精のため、ホルモン剤を長期間のんでいます。ストレスはつねにかなり強くあると思います。ここで糖尿病になってしまうと、赤ちゃんからますます遠ざかってしまうようでとても悲しいです。高齢になってしまいましたが、万が一糖尿病となっても妊娠出産は可能性でしょうか?どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

子宮筋腫合併妊娠です

person 30代/女性 -

第二子妊娠中で、現在14週です。 第一子から多発性子宮筋腫があります。 第一子は18週から腹痛、出血、頚管長2.5センチで切迫流産にて入院しました。31週の早産で産まれています。 最終的な早産の原因は、胎児の心拍低下が度々あり続いたためです。胎盤が小さく、臍帯が細かったようです。 出産後は筋腫も小さくなりオペするほどではないとのことでそのままにしており、出産後2年半経っての今回妊娠となっています。妊娠前にもエコーで筋腫のサイズを診てもらいましたが、1番大きいので漿膜下筋腫の2.6センチ程度です。 今回は、早い段階から頚管長、おりもの検査、筋腫の経過もみていただいています。 子宮前壁に漿膜下筋腫が2つほどあり、 1人目妊娠中はエコーでの境目が明瞭で、妊娠中期には上から触ってぼこっとしたのが分かり、両方とも5センチ程度でした。 今回は、触っても筋腫があるか全然わからず、これまでは特にエコーでみても分からないと言われていたのですが、本日しっかり診てもらったところ、2.8センチ程度の境界が明瞭なものと、 腺筋症のように平べったく伸びたような、境界が不明瞭なものが長辺5センチ程度あると言われました。漿膜下筋腫であることは間違いないようです ご返答いただきたい質問です。 1、漿膜下筋腫は有茎でないものは、妊娠で子宮が大きくなると平べったく伸びてしまうものなのでしょうか? 2、先生方の経験で、筋腫合併妊婦で、胎盤が小さい、臍帯異常などあり頻繁に胎児心拍低下が続いた経験はございますか? ※妊娠高血圧以外の方で 前置きが長くなったのと、エコー写真がなくてすみません。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)