23週 子宮頸管短縮術 その後が心配です

person30代/女性 -

本日、23週0日、子宮頸管1.5cm、子宮口1cmのため、子宮頸管短縮術、マクドナルド式の手術をしました。

手術は終わり、リトドリン7.5mlで、NSTの張りは今落ち着いているところです。

主治医からは手術は成功したが、2.5cmのところで糸をきつく縛ったと説明がありました。
その後、いつ破水したり陣痛となり出産となるかわからないのでと、帝王切開の同意書の説明をされました。

張りはコントロールし、入院にて安静を継続しても、かなりはやい時期での早産になりますでしょうか?
心配になり、お腹の痛みはふっとんでます。

⚪︎既往歴
四年前に退治心拍数の低下で41週で、緊急帝王切開。1年半前に繋留流産掻爬手術。
現在35歳、切迫早産で入院しています。

⚪︎妊娠16週から子宮頸管短縮、3cmで二週間ごとの受診。自覚する張りはなし。日常生活を無理しないようにとの指示で、張り止めなどの処方なし。その他は特に異常なし。
週2回遠方に出張、それ以外は自宅ど軽い家事のみで生活。長女は、平日昼間は毎日保育園。
⚪︎妊娠20週で子宮頸管1.5cmのため入院。
NSTで15分に1回の軽い張りがあり、リトドリン服用にて、張りはなくなる。点滴などなし。その後、トイレ以外は車椅子で安静。
⚪︎22週で子宮頸管2.9cm回復のため、病棟内の歩行。日中椅子で過ごす。3時間程度
翌日、子宮頸管がまた1.5cmに短縮。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師