検索結果:10,000 件
ここでご相談していいのか迷ったのですが、病気の相談ではなく病院の受付職員のことでのご相談です。先日胃の画像検査でたまたま肝臓に影がみつかり良性か悪性かの判断がつかなかったため生検をしてきました。消化器内科の受付職員がたまたま私の姪っ子(主人の姉の子)で、わたしは気付いたのですがわざと知らないふりをして話を聞いていました。しかし、その姪っ子は自分の母親や祖母(私の義理母)にも話し(見かけたよと言っただけだそうですが)、消化器内科の医師にもあの人は親族だと話をしてしまっていました。そういうのって医師にはともかく身内に話してもいいの?ってなんだか不快になってしまいました。こういうことは全然問題ない行為なんでしょうか?
2人の医師が回答
こんばんは。 以前ABC検査の結果でご相談させていただきました。 本日 喘息でお世話になっている総合病院の消化器内科を受診しました。 風邪からの喘息が酷くて今週はまともに寝れず ☆シムビコート ☆シングレアの他に 1週間分の ☆クラリス ☆プレドニン ☆レバミピドを処方していただきました。 消化器内科の先生はとても感じが良い先生で喘息もあるので寝てる間に胃カメラやりましょう~って言ってくれました。 ベットが空いてないので一ヶ月位先になってしまうのですが。。。 実際に胃カメラをやる先生は別なのかもしれませんが今日の先生は若かったですがわかりやすく話してくれたので今は安心しています。 まだまだ先だからかもしれませんけどね(^_^;)
1人の医師が回答
昨日質問させていただきましたが…度重なる過食嘔吐によって逆流性食道炎を疑う症状がひどくなっているので消化器内科へ行こうと思っていますが、受診の際過食嘔吐をしてる事を伝えないと診断に問題はありますか?
3人の医師が回答
胸焼けがするため消化器内科に行きました。 タケキャブ20を飲むよう指示され、2週間後に胃カメラ検査をする事になりました。それまでの間、タケキャブを飲んでいても病変が見えづらくなる等の影響はないのでしょうか?
5人の医師が回答
先日質問させていただいた者です。 昨日総合病院の消化器内科を受診し、後日大腸内視鏡が決まりましたが、それまで少し不安なのでお願いします。 数年前より排便時に血が付くことが時々あり、痔だと思い込んで受診したこともありませんでしたが、1ヶ月ほど前に暗赤色の粘血が便に付着し、数日前にもおなじような物が筋状に付きました。大腸癌を心配し、昨日消化器内科で血液検査とCTをしました。大腸に浮腫みなども特に見られず、潰瘍性大腸炎もたぶん違うとのことで、腫瘍マーカーもCEA→0.7、AFP→2.1、CA19-9→9.9、CRP→0.02と異常なしでした。大腸癌は心配しなくても大丈夫そうでしょうか?
4人の医師が回答
人間ドックで胃カメラ後の生検にて好酸球性食道炎とのことで、消化器内科を受診するようにという結果が返ってきました。しかし現在全く無症状であり、特に困ってことはありません。その場合について質問です。下記3点よろしくお願いいたします。 1.無症状の場合治療が施されず経過観察になる場合が多いと思われるが受診の必要性はあるのか 2.無症状だからといって、もし消化器内科を受診せず(人間ドックにて毎年胃カメラは受ける予定ですが)放置した場合、どうなるのか?進行したり、他の合併症や病気を発症する可能性はあるのか 3.今後も症状が出ないよう、何か予防策はあるのか。(生活習慣等)
6人の医師が回答
私は今、ベーチェット病と若年性線維筋痛症を持っています。 ベーチェット病は「腸管型」で、回盲部潰瘍と関節症状(腫れはないですが、膝・肩・足首に痛みがある)、口内炎、針反応、毛嚢炎があります。 若年性線維筋痛症は全身の関節痛があり、季節・気温(室温)・気圧・天気・運動により悪化します。 関節痛について、今、消化器内科の担当医とペインクリニックの担当医で見解が違って、混乱しています。 消化器内科の方では「関節痛は線維筋痛症では無く、ベーチェットの症状」、ペインクリニックでは「関節痛は線維筋痛症」と話しているのです。 この場合、どちらかの診断が正しいのですか? それとも、どっちもの症状として関節痛が出てしまっている、と言うことなのでしょうか?
40歳女性です。 今月中旬から、お腹の下痢やゴロゴロする感じがあります。 1週間前に下痢が続くことから、消化器内科を受診し、タンニン酸アルブミンとアドソルビンとミヤBMを今日まで1日3回飲みました。 下痢は治りかえって便秘になりましたが、お腹のゴロゴロはまだ時々あります。 今日再診し、過敏性腸症候群だと言われ、薬はミヤBMとトリメブチンマレイン酸塩に変わりました。 一年前に、今かかっている消化器内科で大腸内視鏡をしポリープなどの異常無し、一ヶ月前に腹部エコーをし異常無しでした。 経過として、過敏性腸症候群で良いのでしょうか? 腹痛が続くことがあまり無いので、不安です。
不妊治療中で正常胚を移植周期に左下腹部痛があり懸念してたのですが、担当医は子宮は問題ないとの事で念のため消化器内科でCTを撮ったところ、右に漿膜下筋腫6cm弱があると診断あり。 3日後念の為MRIも撮ったところ、腫瘍が左に移動していました。 播種性筋腫か腸に癒着して動いてしまってるのかわからないとの事。 一旦移植をリセットする為プラノバールを飲みはじめました。 今後の方向性は消化器内科含め検討しますとの事でした。 動く子宮筋腫?腫瘍?についてどう思われますか? 年齢もある為摘出手術は避けたいです。 できれば移植に進みたいのですが、ご見解お願い致します。
27歳の女性です。 一昨日の朝から便が続いており、軟便と下痢が今もあります。熱なし、腹痛とご飯が食べれないせいか胃が痛いです。 一昨日仕事忙しかったせいか、血圧がいつもより高く145/94でした。 消化器内科にかかればよいですか?それとも内科にかかった方がよいですか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療