白血球低いに該当するQ&A

検索結果:2,806 件

3-5年皮膚トラブル続きで悩んでいます。

person 40代/男性 - 解決済み

円形脱毛症は1年前に部分的に2箇所発症し、ゴルフボール3つ分に広がりましたが、最近になって2つ分くらいに少し小さくなったように思います。 薬を塗って対応中です。 今特に心配なのは、3-5年前から長く続く皮膚のトラブルです。 時に蕁麻疹と診断されたり、真菌症と診断されたりしています。 4-5年くらい前から食道カンジダ症はずっと経過観察です。 4年くらい前には一度、喀痰細胞診でアスペルギウス?の疑いで精密検査になりましたが、2回目の喀痰検査では発見されず経過観察になりました。 逆流性食道炎と裂孔ヘルニアは10年くらいあります。 今は左脛に赤いぶつぶつができて痒くなって5日が経ちました。 前に貰っていたスチブロンを塗って冷やしたりしてましたが、3日間なおらず、市販のフェキソフェナジンを飲んでも治らないので、スチブロンは4日目からは止めました。 同時に睾丸周りにも皮膚が少しただれて赤くなり染みる箇所があります。前から何度か経験があります。 そこには病院でもらったグリメサゾンをぬっていますが、こちらも3日間悪化もないですが治りもしません。 テラコートリルという抗生物質の塗り薬は家にありますが、使うべきか悩んでます。 最大の悩みは、自分でも免疫力がかなり低下している気がしてならないのと、身体中が真菌にむしばまれはじめているのではないかという不安です。 父は食道癌経験していて、白血球が少ないことで抗がん剤があまり使えなかったことがありまして、私の白血球数値も正常範囲とはいえ、いつもかなり低い値です。 食道カンジダからの肺疾患や食道がんも不安です。 とにかく皮膚トラブルがずっと続いています。 蕁麻疹と真菌症は措置が逆だとも聞きましたが、両方経験しているので訳がわからなくなっています。 病院では真菌症の不安を言っても聞いてもらえずでした。

1人の医師が回答

腸炎での入院後の経過について

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になります。 先週突然の腹痛で腸炎と診断され1週間入院してました。 造影CTで大腸の一部と小腸と盲腸に浮腫があり、大腸周りのリンパの腫れと腹水もあり、白血球も16000と高く抗生剤の点滴で2.3日で腹痛もかなり改善。白血球も16000→14000→9500→3000→5500と推移、CRPは0.7→16→13→1.1と推移し問題ないとのこと。今は自宅療養中です。今は抗生剤を服用、今後は通院と炎症が完全に治ったタイミングで糞石もあるため盲腸の手術予定 入院したのが大きな病院でなかなか先生とゆっくり話せず今後の仕事復帰のタイミング含め以下質問です。 1.人によるとは思いますが大腸小腸盲腸の場合炎症が完全に治るまでどのくらいかかるのでしょうか? 2.今回は細菌かウィルスかストレスかわからないが、白血球数やむくみの範囲の広さから細菌の可能性が高いと言われてますがストレスなど負荷が多かったり、普段はかからないようなウィルスから再発する可能性もありますか?(特に原因究明の検査はしてません) 3.盲腸の手術は通常何日程度入院と自宅安静期間が必要ですか? 4.今回の症状は大腸、小腸などの癌の可能性は低いでしょうか? 大腸カメラは先月、胃カメラは半年前にしてます。 こちらのサイトで広範囲に浮腫が出るのは癌の所見じゃないと言われましたが、いぼ痔(肛門科に通院中)もありたまに出血するのと、腹痛と下血の症状が小腸癌の特徴とあったので不安です。 5.たまにまだお腹がズキズキっと間欠的に痛む時があるのですが、腸炎後は普通ですか? 質問多く申し訳ありません。 保育園児2人育てながらフルタイムで働いていて仕事もいつまで休めるかわからず、次回通院までまだ時間あるため質問致しました。 CT画像は腹痛マックスの時に見せて頂きましたが、写メなど撮れずありません。

5人の医師が回答

血液検査の結果 鉄欠乏性貧血

person 50代/女性 - 解決済み

1年前にご相談させていただきました。 血液検査…血清鉄12/不飽和鉄結合能410/ヘモグロビン9.8/ヘマトクリット値32.4/MCV75.9/MCH23.0/MCHC30.2/血小板38.8/好酸球0.9/フェリチン3.0フェリチンが低いと言われクエン酸第一鉄Na錠50mgサワイを処方してもらいました。 1年前にこの様な血液検査の結果で質問させていただきましたが、家族内でバタバタしていた為、病院へも行けず放置状態になっていました。 今回の血液検査で全体が悪くなり、フェロミアという薬を処方されましたがすごく気持ち悪くなり飲めません。医師に相談したら何とか我慢して飲んでくださいと言われました。他の薬は置いてないそうです。 薬は他の病院で聞いてみようかと思いますが、ここまで鉄欠乏性貧血が進むと胃や大腸、子宮の癌があり進んでいるのでしょうか? 早急に調べた方が良いでしょうか? 1年前にも相談しましたのに、おろそかにしてしまいました。申し訳ありませんがまたご相談宜しくお願い致します。 お忙しい中、本当にすみません。 宜しくお願い致します。 写真ができませんでしたので… 鉄27、白血球49.9、赤血球422,ヘモグロビン9.2、ヘマトクリット30.0、MCV71.1、MCH22.0、MCHC31.0、血小板数42.8、 です。宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

血清クレアチニンの急な上昇

person 10歳未満/男性 -

9月にアレルギー性紫斑病になり、入院中に蛋白が出始めるが、一度退院、二週間毎に外来で尿検査を受ける。11月頭に蛋白+4潜血+3最高値までなったため11月末に腎生検実施結果は繊維化もなく治療すれば綺麗に治るだろうと言う説明で12月よりステロイドパルス法実施。ステロイドだけでなくネオーラルも飲むことに。体重から考えた量を飲むも血中濃度が低いと1日150mg服用することに。1月末落ち着いた為退院。 3月には蛋白ゼロになり、プレドニンも減薬に入っていた。風邪をひいたりしても再発することもなくいた。3月末に胃腸炎にかかる。脱水にもなり念のため入院。蛋白の数値も➖で安定しプレドニンも2mgまで減薬、次はネオーラルの減薬ですと言われていました。所が胃腸炎で血液検査すると白血球減少、貧血が見られる、血清クレアチニンも9月から見てきた数値は0.36程だったのが胃腸炎と共に0.53に。4月6日再度外来で血液検査したところ白血球は戻り貧血はやや貧血ではあるが網状赤血球の値も高くなってる為徐々に戻るのではないかと。血清クレアチニンだけが0.51で下がらない腎臓の病気ではないかと言われる。11月に腎生検していて問題なく治療してきて胃腸炎を期に腎臓病になることはあるのでしょうか?血清クレアチニンは腎機能が余程落ちない限り上がらないというのは知っております。ネオーラルの副作用に腎障害、血清クレアチニン上昇と言うのを見つけたのですがそれではないかと思うのですがどうでしょうか?それから次回外来までネオーラル飲まないで見てと言われ飲まなくなり3日目で蛋白がプラス1に久々なりました。紫斑病腎炎はネオーラル飲まないと戻る事があるものなのかも知りたいです。長くなりましたが食事制限も頑張り9月からやってきまして、良い方向へ行っていただけに胃腸炎を期にこうなりなんとも言えない気持ちでいます。どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

血尿について

はじめまして。42歳女です。 少し長くなりますが宜しくお願いします。 5月1日の夜、排尿後、拭くと紙にピンクの血が付いて、 生理の時期でないので位置を確認すると尿からで、便器の尿の色は普通でした。 その1時間後の排尿も、潜血が紙に付き、便器に垂れましたが、便器の尿の色は普通でした。 その後は2回紙に血がチョンと付いただけです。 次の日、まず泌尿器科に行くと、膀胱炎ではなく、潜血反応はあるが赤血球がないので 出来物じゃないかと言われましたが、出来物もただれもなく、泌尿器科では問題ないと 言われました。 次に婦人科に行くと、排卵日で超音波で見ると、出血した後があるから、膣からの出血じゃないかと言われました。 最後に内科に行くと、尿検査で異常は潜血反応が2+で白血球が1+。 1月にエコーで両腎に微細な石灰化があると言われた事と腰痛がある事を伝えると 慢性腎炎と言われました。 でも蛋白が出てないから心配ないので半年に2回位尿検査をして下さいと言われました。 今まで、定期的に尿検査も血液検査もしてきて、潜血反応が出たのは初めてだし、 蛋白やクレアチニンや尿素窒素が異常だった事はありません。 浮腫みもないし、血圧も低いです。 なのに、慢性腎炎なのでしょうか? その内科の先生は開業医で腎臓専門医との事なんですが・・・ 長くなりましたが宜しくお願いします。

1人の医師が回答

子宮筋腫の治療について。

person 30代/女性 -

先日、不正出血があり近所の婦人科に診てもらいました。種々の結果、約6×10センチの子宮筋腫が見つかりました。 血液検査で白血球41、赤血球410、血色素量10.7、ヘマトクリット34.3、MCV84、MCH26.1、エストラジオール(E2)は35、PRG1.1、FE34という結果で、詳しい基準数値はわかりませんが、先生いわく「貧血と卵巣の機能低下」と言われました。 また、月経前の検査だったので、月経中の過多月経で現在はもっと値が低いだろうと言われました。 今後の治療については、鉄剤の服用のみでした。この先毎月生理の期間、下腹痛(生理以外でもずっと痛い。)布団を汚すほどの出血、1週間ほど寝込んだりしても、筋腫と閉経するまで付き合っていかなければならないと言われました。 嫌だったら子宮全摘しかないようです。 筋腫自体はよくある婦人病で、みんなそれなりに病気と付き合ってると言われ、その通りかも知れませんが、この先憂鬱です。 筋腫の出来た場所も、恐らく筋層内筋腫だから、手術は難しいし、この先妊娠したいなら、そのままの方がいいらしいです。 貧血のせいか分かりませんが、最近両手が痺れたり、突然こわばったり痛みがあります。 担当の先生の診たてに反発する訳ではないですが、今後鉄剤の服用のみで、筋腫と付き合って行かなければならないというのに不安があります。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)