子宮筋腫の治療について。

person30代/女性 -

先日、不正出血があり近所の婦人科に診てもらいました。種々の結果、約6×10センチの子宮筋腫が見つかりました。
血液検査で白血球41、赤血球410、血色素量10.7、ヘマトクリット34.3、MCV84、MCH26.1、エストラジオール(E2)は35、PRG1.1、FE34という結果で、詳しい基準数値はわかりませんが、先生いわく「貧血と卵巣の機能低下」と言われました。
また、月経前の検査だったので、月経中の過多月経で現在はもっと値が低いだろうと言われました。

今後の治療については、鉄剤の服用のみでした。この先毎月生理の期間、下腹痛(生理以外でもずっと痛い。)布団を汚すほどの出血、1週間ほど寝込んだりしても、筋腫と閉経するまで付き合っていかなければならないと言われました。

嫌だったら子宮全摘しかないようです。
筋腫自体はよくある婦人病で、みんなそれなりに病気と付き合ってると言われ、その通りかも知れませんが、この先憂鬱です。

筋腫の出来た場所も、恐らく筋層内筋腫だから、手術は難しいし、この先妊娠したいなら、そのままの方がいいらしいです。

貧血のせいか分かりませんが、最近両手が痺れたり、突然こわばったり痛みがあります。
担当の先生の診たてに反発する訳ではないですが、今後鉄剤の服用のみで、筋腫と付き合って行かなければならないというのに不安があります。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師