血清クレアチニンの急な上昇

person10歳未満/男性 -

9月にアレルギー性紫斑病になり、入院中に蛋白が出始めるが、一度退院、二週間毎に外来で尿検査を受ける。11月頭に蛋白+4潜血+3最高値までなったため11月末に腎生検実施結果は繊維化もなく治療すれば綺麗に治るだろうと言う説明で12月よりステロイドパルス法実施。ステロイドだけでなくネオーラルも飲むことに。体重から考えた量を飲むも血中濃度が低いと1日150mg服用することに。1月末落ち着いた為退院。
3月には蛋白ゼロになり、プレドニンも減薬に入っていた。風邪をひいたりしても再発することもなくいた。3月末に胃腸炎にかかる。脱水にもなり念のため入院。蛋白の数値も➖で安定しプレドニンも2mgまで減薬、次はネオーラルの減薬ですと言われていました。所が胃腸炎で血液検査すると白血球減少、貧血が見られる、血清クレアチニンも9月から見てきた数値は0.36程だったのが胃腸炎と共に0.53に。4月6日再度外来で血液検査したところ白血球は戻り貧血はやや貧血ではあるが網状赤血球の値も高くなってる為徐々に戻るのではないかと。血清クレアチニンだけが0.51で下がらない腎臓の病気ではないかと言われる。11月に腎生検していて問題なく治療してきて胃腸炎を期に腎臓病になることはあるのでしょうか?血清クレアチニンは腎機能が余程落ちない限り上がらないというのは知っております。ネオーラルの副作用に腎障害、血清クレアチニン上昇と言うのを見つけたのですがそれではないかと思うのですがどうでしょうか?それから次回外来までネオーラル飲まないで見てと言われ飲まなくなり3日目で蛋白がプラス1に久々なりました。紫斑病腎炎はネオーラル飲まないと戻る事があるものなのかも知りたいです。長くなりましたが食事制限も頑張り9月からやってきまして、良い方向へ行っていただけに胃腸炎を期にこうなりなんとも言えない気持ちでいます。どうぞよろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師