目をこする一歳に該当するQ&A

検索結果:2,390 件

子供、目の周り、痒み

person 10歳未満/女性 - 解決済み

5歳の娘の湿疹についてです。 以前もこちらで相談させていただいています。 今年に入って、目尻、こめかみに痒みがあり、寝ている間も掻いてしまってステロイド(クロベタゾン)を塗って良くなっては悪くなってを繰り返しています。 痒みがあるときは赤くなり、湿疹が出たりします。 朝晩一週間を目安に良くなっては止め、数日でまた出ては付けて…という感じでした。 皮膚科は二ヶ所で診てもらいました。 一方ではクロベタゾン処方、もう一方ではプレドニン眼軟骨とプロトピック軟膏処方です。 できるだけステロイドは最小限に抑えたいので、クロベタゾンである程度治まってプロトピック軟膏に切り替えています。 プロトピック軟膏で一週間経ち、以前よりは綺麗な皮膚保っています。 見た感じも比較的綺麗なのですが、目尻だけは凄く痒がります。 プロトピック軟膏の付け始めもヒリヒリ感はほぼなく、付けて一週間ほど経つのに… 受診、した方がいいでしょうか? 一週間経ってプロトピック軟膏の副作用はありますか? 前者のクロベタゾン処方の病院ではプロトピック軟膏を勧められたことはありません。 ステロイドと保湿のみ指導されます。 先生のお考えにもよると思いますが、一般的に子供の目の周りの湿疹などはどんな治療になりますか? また、後者の先生には予防的にプロトピック軟膏を塗ってということで、具体的に日数などの指導はありません。 痒みが落ち着けば止めていいのでしょうか? また、今でも夜は目を擦ってしまいます。 眼科で診てもらっても特には異常ないです。 因みに娘はスギ、イヌ、ネコのアレルギーがあります。クラス2です。 皮膚科の先生は目をかくのは仕方ないとのことです。 去年にはなかった湿疹、痒みが心配です。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

幼児の顔面やけどの軟膏の付け方

person 乳幼児/女性 -

本日13時頃、一歳8ヵ月の娘にレンジで温めたばかりのごはんが顔にかかってしまい、右目の目尻周辺と眉間一帯にやけどをおってしまいました。主人が側にいたのですが、すぐに冷やしたりはしなかったそうです。娘が痛い痛いと言っていたので濡れタオルで冷やそうとしましたが冷やすと更に痛がるので結果ちゃんと冷やすことはできていません。みるみる皮膚が剥がれてきたので救急に行きましたが、先生も幼児の顔面やけどはなかなかみないから難しいとのことでとりあえずネオメドロールEE軟膏を処方していただき、週明けに形成外科を受診してみてはとのことでした。跡が残るかどうかもなんとも言えないとのこたですし、何度のやけどかも素人目ではわかりません。とにかく、一生懸命薬を塗って寝ている間はガーゼをあてているのですが、塗り方があっているのか、薬を塗った上からガーゼをあてたほうがいいのか、毎日のお風呂はどうすればいいのか全くわかりません。現在は、皮膚が剥けた部分が赤くなっていて、汁がでてきている状態です。私が見ていないところで目を擦ったりすると痛いようで痛いと泣き出します。薬の付け方、跡が残らないようにするにはどのような努力をすればいいのかどうか教えてください。

7人の医師が回答

打撲

person 乳幼児/男性 -

1歳4ヶ月の息子が 21時半頃に転び、 テーブルの端で眼球の上(眉毛の部分) を打ってしまいました。 ゴンと大きい音がした直後に泣き出し10分ほど泣き続け、今は泣き止み母乳を飲んで寝ています。 打った所は眉毛にそって3センチ程の紫っぽいようなタンコブになっており、目の下も擦ったようでうっすら赤くなっています。 普段転んでどこか打って泣いても2〜3分位なのですが、今日はいつもより泣きやまなかったので、余計に心配です。 いつもなら寝ている時間なので眠くて余計泣いていたのかもしれませんし、 『子供は転んだりした時転んだことよりも、周りの大人の声にビックリして泣く』 と聞いていたので、 普段は転んでも直ぐに抱き上げて 「あらあら、どこを打ったの?痛かったね〜でも強い子だもんね〜」と静かに対応しているのですが、 今日は実家に居る為 おでこを打った直後、祖母が、 夜ごはんをまだ口に入れていた子供に「喉に詰まらせたら危ない!出して出して!!」と慌てて大きな声を出しながら口に指を入れて掻き出した為、その声と行為に余計泣いたのかもしれないとも思いますが、 打った場所が場所だけに目の上ですし、明日病院に連れて行ったほうがいいのでしょうか? 長くなりましたが宜しくお願いします。

1人の医師が回答

両眼緑内障で右目は見えず、左目も濃霧です。

person 70代以上/女性 -

78歳の母が去年の10月に右目の緑内障の手術のトラベルレクトミーをしても、視力は余計見えなくなったと本人は言っており、今は視力は平均して0.4です。 左目も緑内障ですが、今は視力が0.7位はあるようですが、霧がかかった状態で、日に日に濃くなってるようだと不安な状態です。視野検査でも、真ん中が見えなくなってきてる状態のようです。眼圧は平均して10位のようで、目薬も3種類つけています。(左目はミケルナ、アイラミド、グラナテック。右目はリンデロンだけです) 2つの眼科で、1つは近所の主治医、2つ目は手術の時の大学病院に時々通ってます。両方の担当医からも、とりあえず今は特に左目の手術は必要ないと言われてますが、本人は霧が濃くなって、磨りガラスのように霧がかっていて、見えなくなるのでは不安でしようがない様子です。手術もいずれはと思ってますが、本人は右目の悪化の件もあるので、もしまた手術して見えなくなったら失明すると思うとしたくないとの事です。 どうにか、現状維持でいければいいのですが、最新医療や、テクノロジーで霧が晴れるメガネとか、何かアドバイスをいただきたくここに相談させてもらってます。 何か良いご指導があれば、ご教授いただきたいのでよろしくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

5歳の子供、瞼と頬の赤み

person 乳幼児/男性 -

5歳の子供ですが、瞼(下瞼も少し)と頬の赤みがひどくなっています。 うっすら目のまわりが赤いなと最初に思った時は鼻水も出ていたので、花粉かアレルギーかなと思いましたがそれほどひどくなく、鼻の方が辛そうだったので小児科でも鼻風邪と言われ、鼻の薬とロコイド軟膏、ワセリンを処方されました。 鼻水は治り、当初は赤みも目立たず軟膏も中断しました。 ここへきて特に夜間の赤みが目立ってきました。 お風呂上がりなので余計かもしれません。 本人は痒くも痛くもないと言いますが頻繁に目をこする仕草をします。 口に手を入れる癖があるので、その手で顔を触ったり、ヨダレかぶれも原因の一つかもしれません。 夜がひどく、薬を塗って朝になると赤みはほぼ消えています。 寝ている時に触らないせいかと思います。 昼間もそれほどひどくない為、保育園から言われたこともありません。 改めて皮膚科にかかった方が良いでしょうか。 例えば花粉症などのアレルギーだとした場合、処方される薬は変わるでしょうか。 腫れてる感じやポツポツした感じはありません。 顔以外はキレイです。 赤ちゃんの頃一度だけ同じように頬が赤くなったことがありましたが、薬ですぐにひき、その時以来皮膚トラブルはありません。

4人の医師が回答

子供の目の動きについて(チック?)

person 30代/女性 -

5歳10ヶ月の男児です。 GW明け前日夕方から急に、ギョロッと白目向くほど左上を見るようになりました。 チックかな?と思いましたが、そうなのでしょうか。 一昨日から出始めた症状ですが、そのギョロッと見るタイミングにばらつきがあります。 昨日は朝から夕方まではあまりなく、幼稚園終わりの5時ごろから寝るまで頻繁にしてとてもひどかったです。 今日は幼稚園行く前あたりから何回かして、幼稚園では何回もしていたと幼稚園から連絡をもらい、15時ごろ幼稚園に迎えに行ってから寝る前まで1度もせず、寝る前に2.3回ありました。 ストレスか何かによる、チックでしょうか。もともと性格はとても気が細かくて繊細なタイプで気が張るタイプではあります。 ただ気になるのは、アレルギーもまだ残っており目をよくこするのですが、ギョロッと見る左目ばかりかきます。 ギョロッと見る間は少しぼーっとしているような、いつもと少し違うような... 脳に異常がないのか、目に異常があるのか、また精神的なものによる症状なのか、、 続くようならまずは眼科に連れて行こうとは思いますが、 何が考えられるでしょうか。 治るのか、何が原因なのか眼科に行く前にすこしでも不安な気持ちを和らげたく質問をさせていただきました。 回答よろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)