両眼緑内障で右目は見えず、左目も濃霧です。

person70代以上/女性 -

78歳の母が去年の10月に右目の緑内障の手術のトラベルレクトミーをしても、視力は余計見えなくなったと本人は言っており、今は視力は平均して0.4です。
左目も緑内障ですが、今は視力が0.7位はあるようですが、霧がかかった状態で、日に日に濃くなってるようだと不安な状態です。視野検査でも、真ん中が見えなくなってきてる状態のようです。眼圧は平均して10位のようで、目薬も3種類つけています。(左目はミケルナ、アイラミド、グラナテック。右目はリンデロンだけです)
2つの眼科で、1つは近所の主治医、2つ目は手術の時の大学病院に時々通ってます。両方の担当医からも、とりあえず今は特に左目の手術は必要ないと言われてますが、本人は霧が濃くなって、磨りガラスのように霧がかっていて、見えなくなるのでは不安でしようがない様子です。手術もいずれはと思ってますが、本人は右目の悪化の件もあるので、もしまた手術して見えなくなったら失明すると思うとしたくないとの事です。
どうにか、現状維持でいければいいのですが、最新医療や、テクノロジーで霧が晴れるメガネとか、何かアドバイスをいただきたくここに相談させてもらってます。
何か良いご指導があれば、ご教授いただきたいのでよろしくお願い申し上げます。

1人が参考になったと投票

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師