打撲

person乳幼児/男性 -

1歳4ヶ月の息子が
21時半頃に転び、
テーブルの端で眼球の上(眉毛の部分)
を打ってしまいました。
ゴンと大きい音がした直後に泣き出し10分ほど泣き続け、今は泣き止み母乳を飲んで寝ています。
打った所は眉毛にそって3センチ程の紫っぽいようなタンコブになっており、目の下も擦ったようでうっすら赤くなっています。
普段転んでどこか打って泣いても2〜3分位なのですが、今日はいつもより泣きやまなかったので、余計に心配です。

いつもなら寝ている時間なので眠くて余計泣いていたのかもしれませんし、
『子供は転んだりした時転んだことよりも、周りの大人の声にビックリして泣く』
と聞いていたので、
普段は転んでも直ぐに抱き上げて
「あらあら、どこを打ったの?痛かったね〜でも強い子だもんね〜」と静かに対応しているのですが、
今日は実家に居る為
おでこを打った直後、祖母が、
夜ごはんをまだ口に入れていた子供に「喉に詰まらせたら危ない!出して出して!!」と慌てて大きな声を出しながら口に指を入れて掻き出した為、その声と行為に余計泣いたのかもしれないとも思いますが、
打った場所が場所だけに目の上ですし、明日病院に連れて行ったほうがいいのでしょうか?
長くなりましたが宜しくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師