薬の長期服用に該当するQ&A

検索結果:4,488 件

ネリゾナユニバーサルクリーム0.1%の顔への使用について

person 20代/女性 - 解決済み

皮膚科で処方されたニキビの薬を使用していたところ、顔(おでこ、鼻、片頬、顎)が赤くかぶれてしまいました。 そのため、同じ皮膚科で再度受診したところ、テラ・コートリル軟膏と飲み薬(ハイチオール錠、シナール配合錠、トラネキサム酸錠)を2週間を目安に処方されました。 毎日服用し、顔のかぶれは少し良くなりましたが、痒みが酷く、外用薬の長期使用も不安だったので、5日間ほど服用したタイミングで再度受診したところ、かゆみを抑える薬としてネリゾナユニバーサルクリーム0.1%を処方されました。 お医者様からは ・顔のじゅくじゅくが治ったので薬を変える ・強い薬なのでかゆみを抑えられると思う ・飲み薬がなくなったタイミングで再度の受診を と伝えられました。 ネリゾナユニバーサルクリームについて調べたところ、強いステロイドの薬であり、顔への使用は一般的ではないとの記載がありました。 もともとニキビの薬で顔がかぶれてしまったこともあり、顔に塗る薬に対して、不安を強く感じています。 他のお医者様のご意見もお聞きしたいです。 何卒よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

アルプラゾラム錠の服用について

person 50代/男性 -

一年前程に逆流性食道炎(軽度)に加えて、動悸や緊張性頭痛などがひどくなり、循環器内科にいったところ、不整脈(徐脈、治療の必要はなし)があり、自律神経が失調しているとのことで、その際にクロチアバゼムを処方され、数か月後アルプラゾラムに変更しました。平均して一日0.4mg一錠程度服用しています。依存性があり、長期服用はよくないとはわかっているのですが、服用をやめると、薬を始める前と同じ症状で、頭が重くなり、けだるくなります。実際に服用すると、体の緊張が取れ(特に頭痛、首コリ)生活の質があがるので、一年程服用しています。循環器内科の先生にはそろそろ頓服的に使うようにしてほしいといわれますが、実際に抗不安薬として服用しているという感覚はなく、自分としては、自然に欲しくなくなるまで、しばらく服用していたい気持ちです。欲しくなくなるまで服用を続けることでは、やめられない可能性が強いでしょうか?一日0.2mgにしてみた数日は、あまり調子はよくありませんでした。服用する量に体調が比例する感じです。いきなりやめるのは無理としても、一日0.4mg程度からどのような感じで減らしていくのがよいでしょうか? ご回答お待ちしております。

4人の医師が回答

タケキャブ長期服用は大丈夫なんでしょうか?

person 30代/女性 -

以前から胃酸過多で調子が悪くなればタケキャブ20を処方してもらい1週間〜2週間のんで、てのを年に2.3回あるくらいだったのですが、不安障害があるので、コロナワクチン接種を打つストレスから 2021年からはほぼ毎日飲み続けています。2年になります。 最初は20ミリで今は10ミリで調子悪いと20にしてくださいとのことで処方されています。以前はよくなればやめられたのに、今は一日のまないでいると胃が不快になります。 逆に薬の副反応?ではないですけど、以前よりやめると多く出るているような気がします。 毎回エコーでもタケキャブのんでいても胃酸は多いと言われています。 長期服用は駄目だとききます。 胃がんリスクやビタミン12欠乏などとても、こわくなりました。 のまないと不快、でも長期のむのもこわい。 以前のように調子悪ければのむような感じに戻りたいので、どうしたらいいか教えていただけたら幸いです。 生活習慣や体勢や柑橘類やカフェイン摂取控えるなどは主治医から聞いています。 元々不安障害などもあり胃酸過多なので 治すではなく薬を飲み続けなくてもいいようなアドバイスなど教えていただきたいです。

7人の医師が回答

桂枝加芍薬大黄湯の長期の服用について

person 40代/女性 -

43歳女性、160センチ 52kgです。 よろしくお願いします。 一昨年末から昨年の秋まで恥骨の上あたりの下腹部痛があり、大腸カメラや腹部CTなどで異常なく、過敏性腸症候群との事でした。 今年4月ごろより再度下腹部痛があり、以前と同じように、細い軟便が続くようになりました。同じようにトリメプチンを服用しましたが便秘気味になり、腹痛と残便感に悩まされるようになりました。 子宮腺筋症もあり、消化器内科の先生からはトリメプチンで効果がなければ過敏性腸症候群ではないので、婦人科の治療をするように言われました。(先月からこちらもホルモン剤を開始しました) ただ、残便感もひどかったので、婦人科の治療をするにしても、その症状について改善したいと思い、4 月末に少し遠方の消化器内科を受診し、腸下垂があるとのことで桂枝加芍薬大黄湯を処方していただき、現在1日2.5mg✖️2で毎日普通の排便があり、服用から2週間経って5月半ばからは腹痛も週に1回程度になりました。 しかし、つい先日脇腹の痛みで腹部エコーのお願いのため自宅近くの別の消化器内科を受診したところ(桂枝加芍薬大黄湯を出してくださっている先生は片道1時間くらいかかる)、桂枝加芍薬大黄湯は便秘のガイドラインには全く入っていない、腹部レントゲンでも両方の脇腹あたりに便が溜まっている、追加で酸化マグネシウムを飲みながら漢方から徐々に変更してはどうかと言われました。一方で、もともとある鉄欠乏性貧血で受診している総合内科の先生からは身体に合うお薬であればいいのではないかと昨日言われました。 現在、桂枝加芍薬大黄湯を4月の末から上記容量で服用して1ヶ月半で、今月末に3回目の受診をする予定です。本来は本日大黄湯を出してくださっている先生を受診予定でこの件についてご相談する予定でしたが、所用のため受診が延期になってしまいました。 そこでご質問なのですが、 1.桂枝加芍薬大黄湯の大黄湯は、長期に服用すると良くないとこのサイトでも書かれていたりもしますが、実際いかがでしょうか?良くないのは、大黄湯がそのうち効かなくなるということでしょうか? そうであればやはり酸化マグネシウムなどの薬への変更をご相談した方が良いのでしょうか? 2.長期服用に副作用があるとして、本日受診が延期になってしまったのですが、長期の服用とはどの程度の期間をさすのでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。

5人の医師が回答

ミレーナによる便秘のコントロール方法

person 30代/女性 - 解決済み

月経困難症、子宮内膜症悪化防止のためにミレーナを2ヶ月前に入れました。その後、2週間は吐き気と食欲不振もありましたが、次第になれました。でも、便秘だけは継続中で困ってます。 ミレーナを入れる前も便秘体質でしたが、食事や運動で解決できていて、どうしても無理な時だけ酸化マグネシウムを生理前1ヶ月に数回利用、一回600から900mgほど服用してました。 持病に産後骨粗鬆症で活性型ビタミンDの服用、イベニティ注射をしているため、酸化マグネシウムの大量、長期投与は医師からなるべくなら避けるように言われて、上記のようなコントロールをしておりました。 しかし、ミレーナを入れてからかなり頑固な便秘になりました。今までの食事運動の対策は全く効きません…まるで妊娠中のようです。 婦人科で処方された薬、防風通聖散は吐き気で断念、グーフィスも最小量でも効きすぎて、服用した日は食欲不振です… 1.どうやって排便コントロールしたら良いですか。 また、ミレーナを抜かない限り下剤を用いないと排便が出ないので、長期投与しても安全な薬を希望します。アドバイス宜しくお願いします。 2.また、ミレーナは局所しか効かないと聞いてましたが、全身に作用することはありえますか?ミレーナによる便秘は考えられますか?体質的に妊娠中や排卵日から生理前までの黄体ホルモンが活発になると毎回便秘になり、妊娠中は特に大変でした。 こちらも重ねてアドバイスを宜しくお願い致します。 ※ピルは片頭痛があり、服用できず年齢も40歳前なので、ミレーナ以外での月経コントロールは無理です。あと、ジエノゲストは、骨密度低下が懸念されるため、医師からなるべくなら避けるように指導受けています。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)