頭の圧迫感に該当するQ&A

検索結果:2,645 件

入眠、出眠時の首後ろの痙攣?震え?

person 30代/男性 -

ここ1ヶ月ほど毎日、入眠時、出眠時に首後ろが震えます(ピクピク感)。後頭下筋群や、胸鎖乳突筋と首後ろの筋の間ぐらいです。 震えが起きる時は頭の筋肉や目の周りの筋肉が圧迫されている感じもあります。 程度は弱く、意識もあり、体を動かすと震えは止まります。眠りが浅い時にのみ起こる印象です。 また横向き寝をした下側(圧迫されている方)が震えることが多いです。 日中に震えは起きていませんが、毎晩起こるのでどのような病気の可能性があるのかお聞きしたいです。 34歳普通体型、喫煙はしませんが飲酒量はそこそこ多めです。運動はします。血圧は下が少し高目ですが、正常範囲内です。 以下それまでの経緯も書いておきます。 ここ1年ほど全身体調が悪く、運転中に気が遠くなったり、何もしていない時に胸がズキズキしたりしていました。 脳神経外科でMRA(MRIかも)、内科で血液検査と尿検査と心電図、循環器内科で心エコーは見てもらったが異常なし(ここ一年で検査)。 お医者様からストレスを貯めないでと言われたので、自律神経の問題と思いヨガやストレッチ、ウォーキングなどをし全身症状はかなり改善されました。 首コリ、肩こりだけはなかなか治らず、引きずっている状態です。痛みが強いのは左側。左肩が高いので姿勢を意識すると左側の痛みは少し改善されました。 調理という職業柄、下向き姿勢が、続いているので首への負担は特に大きそうです。 震えの感じが、膝が笑っているときのぷるぷる感?と似ているので、首の筋肉疲労や眼精疲労が原因かな?と考えているのですが、ご意見頂戴いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

メニエールや難聴が心配です。

person 30代/女性 -

39歳女性です。もうすぐ40歳になります。 自律神経がおかしいのか、肩こり首こり背中こりがひどいです。けんこう骨まわりが痛いほどこります。夜寝ても日中眠気が出たりします。あたまがふわふわします。 不安神経症も治療中です。 ところで今心配なのは耳です。 ここ1、2週間、耳なのか頭なのかに圧迫感があります。 ない時とある時があります。 YouTubeの、耳鼻科でやってる聴力テストというのをやったら、片耳づつやり50Hz〜12000Hzまで聞こえました。10000までは普通に聞こえますが、12000Hzは極めて小さくしか聞こえません。 あと、YouTubeの耳年齢テストという聴力テストをやると、複数のテストをやりましたが60歳がよく聞こえるという音しか聞こえません。 ショックです。 これは自律神経や肩こりが原因で耳が衰えてるということですか? このままメニエールや難聴にならないか心配です。大丈夫でしょうか? あとイヤホンをかなりよく使うのですが、それは悪いでしょうか? 前に耳鼻科でもらったメリスロンを、身体がこって頭がふわふわしやすい朝だけ飲んでいます。 ピップエレキバンやアンメルツを背中や肩に使ってます。水分補給をしてます。メニエールに効くという漢方でも飲んだ方が良さそうでしょうか? 他に何か対策はないでしょうか? 去年の秋ごろ、耳がキューっとなる症状があり(今もあるが)、耳鼻科で聴力テストやMRIをやる機会があり問題はありませんでした。でも今は耳が詰まってる?感じもややするので、再度耳鼻科で聴力検査したほうがいいでしょうか? たくさんすみません。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

コロナ 感染不安 息苦しさ

person 30代/男性 -

不安でたまらなく、同じような投稿を続けてしまっています。 3月25日の晩に急にみぞおちの圧迫感と息苦しさがありました。その日の晩は直前にかなりの腕立て伏せをしたことから、こちらでもそれが原因ではないかと言っていただいていました。 その後息苦しさはなくなり、3日ほど前にかなりの頭痛がありました。夜です。そのときは肩まわりがかなり岩のように凝っていて、柔軟とヨガをしたらすぐに頭痛がなくなりました。 一昨日から昨日まで、また息苦しさがありました。ただ一昨日から昨日にかけて2時間しか眠れず、身体が緊張状態でした。身体に圧迫感があり、かなり吸わないと息がいっぱいになりません。昨日寝て今日は少しマシです。熱はずっと平熱で、味覚や嗅覚も大丈夫です。 今日はたくさん寝ましたが、良い睡眠ではありません。息苦しさは朝かなりマシでしたが、夜寝るときにまた苦しくなります。自分はコロナの可能性はありますか?それとも不安障害のようなものでしょうか? 地元に感染者が出て、もし自分がすでにコロナだったらと思うと、頭がおかしくなりそうです。オーストラリアから帰国後、いま自主隔離13日目です。日の光も浴びれず、かなり苦しいです。昔から悩んでいる咳は、逆にいま症状がなくなっています。 息苦しさはまだかなりあるのですが、なんというか心臓まわりを掴まれているような感覚です。右を向いて寝ると楽です。ストレスによる狭心症的なものでしょうか? もし自分がコロナだったら家族が感染してしまう、もし自分が陽性だったらふるさとから袋叩き村八分にされてしまうという恐怖心があります。事実、ふるさとでは感染者第一号の犯人探しが始まっていて、SNSでもその人の住所や家族の仕事を探す人に溢れています。もう全てが怖くて張り裂けそうです。

3人の医師が回答

上咽頭炎で治療後の症状について

person 50代/女性 -

数週間前に風邪の症状が出て、抗生剤やトラネキサム酸を飲み、微熱等は治まりましたが喉の不快感が続き、再度耳鼻科でファイバーで診察頂いたところ、上咽頭炎と診断されました。再度抗生剤を3日飲み、トラネキサム酸とカルボシステインを引き続き飲んでいます。鼻うがいも勧められたので行いましたが、やり方が悪かったのか鼻の通りが悪くなり、痰がからんだ感じで息苦しくなりました。 別の医院で診察を受け、bスポット治療、点滴を受けましたが、数時間後に急に頭や体が重くなり、胸の圧迫感、動悸、息苦しさが出てしまいました。数時間続いていますが、横になると少し良くなりましたが、まだ残っています。 抗生剤、痛み止めを出されましたが、まだ飲んでいません。 元々パニック障害を患っており、だいぶ改善しておりましたが、抗不安薬が合わずに息苦しくなったことがありました。その感覚に似ておりますが、副作用のようなものでしょうか。もしくは、最近生活が変わったせいか、春先から息苦しさ等も出てきていましたので、その関連でしょうか。吐くより吸うのが辛い感じです。このまま様子をみてよろしいでしょうか。 長々と失礼致しました。どうぞよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

総じて体の右側の感覚が鈍いです その2

以前(06/8/28)同タイトルで、以下のような質問をさせていただきました。 ↓ 『42歳の男性です。 半年ほど前から、総じて体の右側の感覚が鈍くなってきました。特に気になるのは右手の感覚が鈍くなったことです。別の言い方をしますと、以前より明らかに不器用になった、 適度に力を入れることがしづらくなった(思い切り力を入れたり、完全に力を抜くのはよいのですが)、すぐに手が疲れるようになった(頭を洗うだけで、右手は非常に疲れます )、といった感じです。今のところ日常生活には困らないのですが、何か不安です。 その他、右足(特に指先)の感覚も鈍く、また変な話ですが、男性器も右側の感覚が鈍いです。(睾丸も右側が小さくなってきた気がしますし、精力も減退しています。) ちなみに、口の中も右側だけが渇く感じがします(これだけは10年くらい続いている感覚です)。また、記憶力も減退し、睡眠中結構頻繁に目が覚めてしまうのですが、上記の ことと何か関連があるのでしょうか? 以上、よろしくお願い致します。』 ・・・・・ その後病院に行き、脳梗塞や神経の圧迫を調べるために、脳と頚椎のMRIをとったのですが、異常はないとのことでした。しかし右側の違和感は明らかに続いていますし、特に右手の違和感はやや強まっています。他に何か考えられる原因はありますでしょうか? よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)