ずっと耳鳴りに該当するQ&A

検索結果:2,334 件

胃のムカつきと腹痛について

person 20代/男性 -

私は2009年2月頃に突然激しい腹痛に見舞われました。 トイレに腰をかけると、突然激しい腹痛と冷や汗、手足の震えや耳鳴り、最後には意識を無くす一歩手前でした。 初め物凄く硬い便が、後から水のような下痢が大量に出ました。 便を出し切ると楽になったのでその時は然程気にはしていませんでした。 その後、食事中に突然吐き気がし、全く飲食を受け付けなくなる事が多々ありました。 はじめての経験でした。 ある日外食をしにレストランに入り、注文を待っていると、突然冷や汗が出て来ました。 その時は食事をする前だったのでおかしいなと思いました。 またあの腹痛かな?と思いトイレに行ったのですが20分程待てども何も出ませんし、腹痛もありませんでした。 ただその間ずっと動悸が酷く、身体に力が入らなくなり息をするのもつらくなり、はじめて死を意識しました。 すぐに総合病院の胃腸科に行き、レントゲンや心電図、採血もされたと思います。 結果は異常無しでした。 自分自身、病院に着いた途端、嘘みたいに身体が楽になっていました。 しかし、帰宅するとまた動悸等が無くならずにいたので知人に相談すると、精神科を勧められました。 精神科では自律神経失調症とパニック障害と診断され、抗不安薬を服薬しています。 五年近く経過します。 が、未だに年に2.3回は初めに書いたような激しい腹痛があります。 ただのちょっとした腹痛でも動悸がしたり、お腹痛いなと思った瞬間に冷や汗が出る事もあります。 また、食中、食後の胃の痛みも五年間ずっとあります。 吐き気や喉に何か詰まっているような感じ、みぞおちあたりがモヤモヤしたりゲップが出にくい等の症状です。 グロリアミンという胃薬を処方されましたが、あまり効果が無いように感じ、長時間胃の不快感が続きます。 胃の病気を疑うべきでしょうか? 正直、これだけの胃痛と恐怖が続くと生きた心地がしません。

2人の医師が回答

難聴からメニエール病 軽度

person 40代/女性 - 解決済み

44歳女性です。 10月29日に疲れなどの体の不調があり、30日に耳鳴りが酷く仕事終わりに耳鼻科に行きました。 低い音が聞こえにくい難聴とのことで(20年前に一度突発性難聴になっています)薬を処方されました。 カリジノゲナーゼ錠50単位 アデホスコーワ顆粒10% メチコバール錠500mg0.5mg エソメプラゾールカプセル20mg プレドニン錠5mg 31日朝起きたら頭がフワフワする症状が出たので、11月1日に再び耳鼻科に行き、メニエール病ですねと診断されました。目の動きを見てもらい、追加でベタヒスチンメシル酸塩錠12mgを処方されました。 難聴については治ってきてますねとのことでした。 薬を服用して2、3、4日経過しても症状変化なし、むしろ日が経つにつれて両耳の奥が若干つーんとするようになり、頭も少し痛く目も疲れます。胃のあたりの気持ち悪さもあります。 本日5日に再び病院に行き、ふらつきやその他の症状を伝えました。 聴覚と、ふらつき、傾きのテストをしてもらい、正常値に近い数値で、少しふらつきがありますねとの診断結果で、難聴は正常値になっていました。 目の動きも見てもらって、その後難聴のステロイドだけ止めて、他は同じ薬を再び処方されました。 〇私自身が感じている症状は熱がある時みたいな頭がフワフワした感じです。 〇歩けます。少しフラフラするだけで家の家事は出来ます。 〇両耳の奥が若干つーんとします。 質問は、 1、フラフラした症状が治まることなくずっと続いているのですが、普通なのですか? 2、薬の処方はメニエール用の薬があると聞いたことがあるのですが今の薬で回復していくのでしょうか? 3、仕事はしても大丈夫と言われたのですが、軽度の症状がずっと出ている時でも大丈夫なのでしょうか? よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

頭が揺れているような感じがずっと続きます。

30代前半の女性です。 2週間ほど前から、頭が横に揺れるような感覚がします。 最初は一日に数回、地震かと感じるだけだったのですが、日が経つにつれ、どんどん酷くなってきて、 今では目が覚めてから寝るまで、ずっと感じます。 一週間前に内科にて脳のCT撮影。異常がなく、眩暈の薬を処方して頂きましが、 服用後も状態は全く変わらず、 2日前に耳鼻科受診し、三半規管が原因ではないと言われました。 その際、頸動脈のエコーをすすめられたので、 その日に内科にて検査受け、頸動脈に異常なく、動脈硬化もないし、血流も大丈夫と言われました。 頭の揺れは、脳が揺れているというか、 ゼリーをお皿にあけたときにぷるんと揺れるような感じです。 頭痛とか吐き気とか、そういう症状はないですが、じーと蝉がなくような耳鳴りは時々あります。 去年の11月に脳のMRI、今年3月に脳のMRAを撮り、両方とも全く異常なく、 それから、数ヶ月しか経っていないし、脳CTも撮ったので、頭は大丈夫かなと思うのですが、 ネットで調べていたら椎骨脳底動脈循環不全というのがあって、ふわふわした眩暈が続くことがある、と書いてあったので、 首もMRIを撮った方が良いかと心配になっています。 2年前から高血圧の薬を服用しており、普段の血圧は大体120の80位です。 24時間のホルター心電図、心エコーは去年検査し、異常なしでした。 色々な病院に行ってもはっきりとした病名が分らず、 薬を飲んでも症状が緩和しないので、肉体的にも精神的にも参っています。 耳鼻科では、首に異常がなかったら自律神経かもと言われたのですが、 自立神経の眩暈はこんなに長く続くものですか。 こんなにずっと眩暈が続いていて大丈夫なのでしょうか。 今後どのような病院に行ったら良いのでしょうか。 たくさん書いてしまって申し訳ありませんが、お答え宜しくお願いします。

1人の医師が回答

右耳のチクチクした、たまの痛み

person 50代/女性 -

こんにちは。色々と次から次えと質問で申し訳有りません。4月に左耳が突発性難聴になり治療中、なんとも無いはずの右耳がたまーにチクチクしたり、違和感が出始め先生に右耳を診て頂いたところ、何も悪く無いと。その後、大きな他な病院に紹介状を持って移った方が良いと言われて、移りました。そこの先生にも何度も右耳を診て頂いたのですが、悪く無いと。 不意に右耳がチクチクしたり違和感があったりで、メンタルクリニックにかよいだしました。突発性難聴による、適応障害た、不安神経症との診断です。それが五月で右耳もたまに左耳もです。1週間に数回のちくちくや違和感。ほんの数秒から数分でした。最近は耳がそのようになっても、そのうち治ると、前に比べ、だいぶ気楽な気持ちになっていたのですが、4日前、夜ベットにはいってから、かなりはっきりチクチクが10秒位でしょうか、気にもしないでいたら今日はチクチクが朝から5回ほど。私の言っている違和感とは、痛いと言うほどでは無いけど、なんとなく耳の外耳のあたりが、ズンとしてる感じです。去年の五月以来右耳は診察して頂いていないので、もしかしたら今回は何処か悪いのかもと、おもいましたが、聞こえも悪い感じは全くなく、耳鳴り、耳の詰まりはありません。外耳炎、中耳炎でしたら、たまにチクチクとかではなく、痛みだしたら、痛みは続きますよね。その時に、こちらで相談させて頂き、神経痛では無いかとのお返事でしたが、最初の病院でも後の病院でも神経痛のお話は1度もでませんでした。そこで、質問したいのは、外耳炎、中耳炎などの場合は、痛みはたまにではなく、ずーっと続いて居ますよね。耳たぶを引っ張ったり耳たぶの後ろ辺りの少し凹んだあたり等をさわったり、軽く押しても痛みはありません。宜しくお願いします。後、左耳突発性難聴は、高温いがいは、正常範囲にもどりました。

1人の医師が回答

星状神経節ブロック療法

person 40代/女性 -

8年も前、首の激しい痛みで整形外科を受診しレントゲンで、ストレートネックといわれました。牽引、筋肉弛緩薬でもよくならず激痛のたび病院へ行っては、ブロック注射を受けてました。頭痛も同時にあり内科では緊張型頭痛と診断。 同じ頃、精神科で「欝病」と診断され、安定剤・抗欝薬・服用し続けてます。首の痛みは弱くなりました。欝でも首が激しく凝るそうなのでそのせいかと、ずっとストレートネックのことは忘れていました。 欝の生活で平成17年〜19年引きこもりと過食症になり、18年から25キロほぼ食事制限で落としました。 それから下半身がすごく冷え、以前にも増して風邪をひくようになりました。風邪ではなくても、よく微熱がでます。そして時々、首がっつぱるように痛みます。 最近「星状ブロック療法」を知り、ネットで調べると、緊張感、立ちくらみ、耳鳴り、冷え性、イライラ、憂鬱、のぼせ、視力低下、暑がり寒がり等・・・・。今の私の抱えている症状に効果があると知りました。 要は自律神経失調症のような症状がいくつも出ていますが、星状ブロックでこの症状を軽減できますか? 副作用・料金・半永久的な治療が必要なのかどうか、専門家のご意見を伺いたいです。更年期を疑い、婦人科にも行かなければならないのか?もうどうしたらいいのか分かりません。 今10日に一度位半日の外出も行け、ふだんはなるべく家の周りを歩くようにしていますが、このように首が痛み&頭痛、欝も襲ってきて、思うようなリハビリの効果が期待できず、私はずっとこのままなのかと非常に辛いです。 健康になりたいんです。 必要にせまられて、指圧・鍼の治療には10日に一度くらい行っていますが、それでストレートネックは治るものでしょうか? 脳に酸素がいきづらいと聴いたこともあり、考えがまとまらない(頭悪くなった?とよく思います。) 心配です。どうぞ、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

上腹部の熱と膨満感、軟便、下痢

person 40代/女性 - 解決済み

3年ほど前より腹痛と嘔吐、下痢などを繰り返すようになり、体力が急激に落ちて一時は家の中でも動くことが辛くなりました。受診しましたが異常なしとの診断でしたが、その後もずっと続いていて治りません。1年ほど前に低ナトリウム血症で救急搬送されましたが、その時もそれ以外の診断はありませんでした。低ナトリウム血症の際に左の上腹部や腰の痛みがかなりあったのですが特に説明はありませんでした。 それから体力は十分には戻らず弱ったまま生活していました。医師にも原因不明と言われてそのままでしたが相変わらず脱水と軟便、下痢、力が入りにくい、内出血がひどい、治りにくいなどの症状は続いていました。8月上旬ごろより脱水症状が出て1週間ほど倦怠感を感じていました。水分を摂取した後膨満感が強く不快で、食事はしていましたが便は数年前から下痢や軟便を繰り返していて、変わらず続いていました。2週間程前から顔が黄色く感じて、目に上にも窪みができていて、こんなふうに目立った感じは初めてです。そこから1週間くらいはやや倦怠感を感じながら、便は相変わらず軟便でしたが普通に過ごしていました。3日ほど前からトイレに行った時に便にうっすら油が浮いているのを見つけて驚きました。軟便でトイレに張り付く感じは2年以上前からありましたが、ここ最近は油が浮いているのがわかる感じになりました。2日ほど前から倦怠感があり、膨満感が強くなり、昨日くらいから食べた後や飲水後に上腹部の熱感を感じています。摂取後5時間ほどは治りません。時々、背中側も鈍痛があります。水分摂取は割としているのにずっと熱く、鼻や目が乾いている感じがします。耳鳴りもして、尿臭もけっこうあります。消化器の受診がよいと思うのですが、消化器内科でいいでしょうか?可能性としては何が考えられますか?すぐに受診した方が良いでしょうか。土曜日なので少し迷いますが、楽ではないです。

5人の医師が回答

腹部を湯たんぽで温めた際に皮下のみの低温火傷は有?

person 40代/男性 -

お世話になります。 3週間ほど前に腹を冷やしたのをきっかけに腹の調子を大きく崩しました。 腹部膨満感や便秘、悪心などありましたが、胃カメラ飲んで軽い消化性潰瘍 である事がわかり、湯たんぽで温めたり胃酸を抑える薬やなどで症状は落ち着きました。 しかし、症状は落ち着いても、一部の腹部の痛みが取れない状況です。 臍の右横5cmぐらいの場所ですが、直径3〜4cmぐらいのピンポイントで火傷の様な ズンというかヒリヒリした痛みがお腹を温めたときや少しイラっとしている時などに起こります。 その場所を深く押してぱっと手を離しても内部的に響くような痛みはありません。 痛む深さは、腹の脂肪から筋肉の表面あたりで、慣れない腹筋をしたときに痛む場所と ほぼ同じ深さです。 半身浴では痛みは和らぐ方向ですが、湯たんぽで温めると内部がヒリヒリした感じで少し痛みます。 個人医院の消化器内科の先生には内臓じゃなさそうと言われており殆ど相手にされません。 ここで質問ですが、湯たんぽにタオルなどを巻いていたとは言えかなり熱い湯たんぽを 使って腹を2〜30分温めたりした際に、皮膚の表面には火傷の跡は全く見られなくとも、 皮下〜筋肉の一部に低温火傷が起こる可能性はありますでしょうか? 低温火傷の可能性がある場合、外科に行くべきか内科に行くべきでしょうか? また、他に何かの疾患の可能性はあるでしょうか? ちなみに、現在上記の胃腸以外で治療中の疾患は、脂肪肝と耳鳴りです。

2人の医師が回答

上咽頭炎でしょうか?

person 30代/女性 - 解決済み

当方、アレルギー鼻炎持ち。1月からは花粉症の薬などを飲んでいます。 継続して飲んでいますが鼻水が喉に落ち引っ付く感じがずっと続いています。 先月の15日の帰宅して夕方から動けない頭痛、歯痛、顎あたりの痛み、喉奥の痛み(こちらの4点の痛みは左のみ)めまい、耳鳴り、閉じたかんじ、吐き気があり一週間程その症状が少しは軽減しましたがありました。(歯は治療した歯が特に痛く口を閉じただけで痛みが走りました) その後は首肩のキツイ痛みがでました。 まずは4月に治療した歯の影響かと思い歯医者へ行きましたが問題ないとのこと。 怖くなり脳神経外科でMRIを撮りましたが問題なく蓄膿などもないと確認しました。 多少軽減したので放置して2週目くらいたつと息が苦しいような感じがあり内科へ。 酸素濃度に問題なくとりあえず喘息もあるので吸入の薬とタン切れをもらいました。 耳鼻科での受診をした方がいいとこことで次の日耳鼻科へ。耳の検査をして軽いメニエールかもということで漢方やタン切れの薬などの処方。飲みきっていますが鼻水がへばりつく症状や左顎辺り、歯痛が治りません。検索してたら上咽頭炎に症状がにていましたが左側のみの症状なので可能性はあるでしょうか?またどこの耳鼻咽喉科でも診察や治療可能でしょうか?お願い致します。

1人の医師が回答

全身エリトマトーデスの疑い

person 30代/女性 - 解決済み

昨年より体調を崩す事が多く、動悸でむせこんだり、節々の痛みに、微熱が続き、全身に蕁麻疹が出て、ステロイドの点滴を3日間したのですが、治らず入院。1週間かけて蕁麻疹が治まったのですが、頭痛、微熱、蕁麻疹が部分的に収まらず、大きな病院の皮膚科を受診したら、微量のS m抗体が18.5と陽性になり、膠原病内科に紹介されました。検査結果だと、内蔵系には問題なく、甲状腺も問題がないので、3ヶ月おきに血液検査をして様子を見る事となりました。ただ、微熱と、朝、左手の浮腫、痛み、手に力が入らない、節々の痛み、耳鳴り、頭痛、だるさが、ずっとではないのですが、寒かったりすると、指の腹部分がチクチク痛かったり、薄く赤紫になったりします。今は、体の痛みと、微熱、手の浮腫と力が入らないのに困ってます。病院も何件か紹介されて、SLEの疑いと言われたのですが‥確定診断がして欲しい訳ではないのですが、症状が改善されず、仕事も復帰したのですが、思うように働けず困っております。痛みや、微熱、夜になると38度くらいに上がる時があります。口内炎の繰り返し、夜中ね口の乾き、目が乾いて、疲れやすく、ゴロゴロして、市販の目薬をしても改善しません。昨年の6月からこのような状況で憂鬱な気持ちで、復帰したばかりなのに、痛いのに痛いって言わないよう我慢しながら働くのに疲れてきました。このまま様子を見るしかないのでしょうか?長々と申し訳ありません。

6人の医師が回答

過敏性症候群

person 20代/女性 -

毎回ではないですが、外では、食後に以上なくらいガスがたまって、また我慢できずに困っています。 体質を改善したいです。 病気でしょうか? 食後じゃなくても、急にたまってきたり、お腹を壊しやすかったりします。 会社をうつってよくなりましたが、朝毎日壊してた事があります。 昼食を食べた後、便意が来るので、出せる時はガスはたまらないです。 2年前に、勇気を出して、個人でしてる胃腸科に言ったら、考えすぎだと、ちゃんと話しを聞いて貰えませんでした。 色々考え、トイレの行けない日は、前の日にあまり食べない、朝ちゃんと出す。(コーヒー飲むと、結構な確率で便意がきます。) ようにはしてます。 飲むと、次の日ひどくなるので気をつけていますが、最近飲んで、薄い血ぽい感じで下してた事がありました。 食後にたまに出る症状では頭がフワッとして眠くなり考えが鈍くなる。 動機がして、なんとなく手の血の気が引いた感覚。 ちょっと胸がイガイガする事もあります。 たまにですが便を出しても1〜2時間おきに出したくなりトイレに行く事もあります。 その他の症状は ・喘息持ち ・生理がこない (産婦人科に通ってます) ・疲れた時の、耳鳴りと軽いめまい。 ・背中の痛み ・たまに胸痛 ・朝気分が悪く起きづらい・血圧100 50 くらい ・痩せぎみだけど、コレステロール値高めだと最近言われ、甘いもの控えるよう言われました。 ・3週間前にヒドイ腹痛で痛み止めの注射をしました。軽い炎症だろうと言われました。 ・乾燥肌 等ありますが、関係あるんでしょうか? 泊まりに行くのも恐いし、高校くらいからずっと悩んでいます。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)