なんとなく胸が重いに該当するQ&A

検索結果:2,798 件

肝癌治療後の胸水が突然流れ去った?

person 70代以上/女性 - 解決済み

数年前からお伺いの症状の変化ですが、私の母(81歳)約18年前にC型肝炎から、慢性肝炎、肝硬変、肝臓癌となり5年程前から4回程ラジオ波での治療済。2017~2018の間に3回食道静脈瘤破裂で緊急搬送されました(最近1年半は無事)最後の破裂は約1年半前で3Lの吐血後、復活出来たが、胸水が溜まり、外科的に抜いたり、利尿剤を使用。ラジオ波で肝癌が一旦完治したタイミングでハーボニーの適応となり服用し、ウイルスが陰性になり、以前より元気になり生活中。最後の治療から1年半過ぎ、最近頻繁に胸がドキドキし、ふわふわした感じが有り、右胸が苦しく、また通常の血圧は130-90位ですが、昨朝187-120程有り、主に右胸部が重い感じで辛そうだったのです。朝の体重は51.5kgでしたが、夕方から、突然の頻尿が始まり、17~23時で8回、また尿量も多く、夜は体重が50Kgに減りました。そして現在、ドキドキもふわふわも胸の重さも無く、スッキリしているとの事。まるで、詰っていた胸水の蛇口が開き、解放されて楽になったかの様?医学的にあり得る事なのでしょうか?血圧も158-100程に下がりました。勿論、今回の事は主治医の先生に報告はしますが、1ヶ月先ですが、経過観察で良いでしょうか?宜しくお願いします。

4人の医師が回答

圧迫感について

以前AskDoctorsの外科がなかったので他の科で質問もしましたが、再質問させてもらいます。 去年10月マンモグラフィーの検査をし、その結果はがんではなかったのですが、その検査の際、圧迫された部分が内出血になり、全体が赤青く跡がつき、特にみぞおちの所は左右から2回圧迫された為皮もむけました。 初めての検査である程度痛いということは聞いていたので、検査の時に痛みは感じたのですが、我慢してしまいました。 その日から胸全体が熱を持ち痛み、2,3週間続きました。 あまり痛いので、病院で血液検査レントゲンCTをとり、痛み止めをもらいました。 骨折、出血もなく、異常なしと言われました。 1ヶ月を過ぎた頃から痛みは少なくなってきたのですが、息を吸ったり少し体を反らせてもひび割れるような痛みを感じるようになり、2ヶ月過ぎ位から突っ張り感と圧迫感を感じるようになり、それが現在も続いています。 圧迫感は心臓を押される感じで苦しく、ゆっくりでないと歩けません。 重いものを持つと痛いので毎日の家事も満足に出来ないような状態です。 痛い時も辛かったのですが、圧迫感と突っ張り感も辛く、突っ張り感は首から下の平らな胸の辺りが突っ張り、体中が気持ち悪くなり、頭にも感じます。 更に辛いことは、病院で診てもらっても私のような例は聞いたことがないと言われ、痛さ、突っ張り感を言っても、気持ちの問題で、そう思うから痛くなるんですと言われることです。 そういう場合もあるかも知れませんが、経験しないと分からないと思いますが、まず突っ張り感などがあるのです。 病院に聞いても骨折でも外傷でもないので、整形外科ではなく、がんではないので乳線科でもなく、どこで診てもらっていいか分かりません。 何科にかかったらいいのでしょうか。 また、このままの状態で大丈夫でしょうか。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

喉の違和感、軽い咳、熱はなし

person 20代/女性 -

2週間ほど前から子供が風邪(咳、少し鼻水)の症状があり、子供の方は徐々に良くなっているのですが。 私も木曜日、金曜日と朝起きた時に喉が痛く、その後軽い咳がでています。 日中はほとんど出ないのですが夜寝る前になると咳が出始め、朝方も1度咳で目が覚めます。 昨日今日と気管が狭くなっているような、何となく喉が苦しく感じます。(ずっとではありませんが) 胸が痛かったりすることはなく、深呼吸もできます。 熱などその他の症状はありません。 全国的にコロナが増えておりいつなってもおかしくないと思っているのですが、コロナの場合これから症状が重くなることはあるのでしょうか? お恥ずかしながらワクチンは未接種です。 また、今の状態では病院に行く程ではなく自宅で様子を見ようと思っているのですが、なにか薬を飲まないと自然治癒は難しいでしょうか? 不妊治療中で現在漢方とプロベラを1日3回服用しています。 プロベラの副作用で血栓などもあった為、薬の飲み合わせ等もお伺いしたいです。 長々とすみません。 大変お忙しい中申し訳ありませんが、ご回答いただけたらと思います。 宜しくお願い致します。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

2人の医師が回答

心身の不調

person 30代/女性 -

初めて相談します。 このところ体調不良が続いていて、気持ちも落ち込み気味です。 仕事に行くのが嫌で、そのせいか休み明けは特に体調が悪く、休みを貰うことも多いです。 仕事以外でも、人と会ったり話したりするが億劫で、仲良しの友達からの誘いや同窓会も断ってしまいます。 もともと根性がなくネガティブですし、アレルギー体質で、喘息持ちです。 上記のようなことは数年前からですが、近頃特にひどい気がします。 先日健康診断を受けましたが悪い所はなく、その際に体調不良について相談したところ、ストレスが原因かもしれないと言われました。 「誰か相談できる人はいますか?」と訊かれ「はい」と答えたものの、実際はいません。 職場関係の人だと「そんなの皆同じだよ」と言われそうですし、家族や友達には心配かけたくないので、相談出来ずにいます。 私は、一体どうしたんでしょう。 思いきって、心療内科を受診したほうがいいでしょうか? (主な症状) 倦怠感 微熱 全身の痒み 息苦しさ 軽い頭痛 軽い吐き気 ひどい頭痛(月2~3回) 動悸、息切れ 手の震え 下痢 胃痛 急な高熱 喉の痛み よく眠れた気がしない 気分の落ち込み やる気が出ない 胸が苦しい(重い) イライラする 人と話していると涙が出る 人に会いたくない 陰口を言われてる気がする 失望感 など

1人の医師が回答

動悸、息切れが続いています。

person 20代/女性 - 解決済み

今年に入ったあたりから、朝(特に朝礼中立っている時)動悸が気になるようになりました。ほぼ毎朝でしたが、1日中続くわけではないので放ってました。しかし最近、朝以外でも動悸、息切れ、胸に圧がかかる感覚を感じ、気分が悪くなります。喉になにかつかえてる感覚もあり、咳をしたりもします。 立っているのが辛いなと感じ、フラフラ〜とすることもありますし、脳貧血の前触れ?に近いようなものもありますが、意識をなくしたことも倒れたことも、立っていられなくなったことはありません。 今までとなにも変わらない生活で、朝昼晩食事は取っていますし、ほぼ自炊です。 睡眠はたまに遅く寝ることもありますが、ほぼ23:00から24:00くらいの間に寝ています。原因がわかりません。 病院に行こうと思い、予約の電話しましたが、年齢も27歳だからか、予約がいっぱいなので症状が重いなら市民病院に行ってみてください。と言われました。 確かになにも違和感ないときもあります。 色々なサイトもみて、心臓がバクバクしたときには腹式呼吸で深呼吸したりもしています。気持ち楽になるような気はしますが、気がするだけです。 生理不順ではありません。 心電図の検査なんかはやはり循環器科でないとやっていただけないでしょうか?やはり病院に行くほどではないでしょうか?

2人の医師が回答

乳がん検診(触診)で『手に触るものあり』

person 50代/女性 -

50代女性です。 私は乳房(乳腺)が大きく、また出産しないまま現在に至りました。 これまで、乳がん検診は毎年かかさず行ってきたのです(最近、市では1回/年に方針変更しましたが、私は毎年受けるようにしています)が、 今回(2011/2/8)市が主催する検診で、 『手に触るものを感じる。2〜3人の先生から詳しく見てもらいましょう。』と医師から言われ、マンモグラフィ(一方向)の検査をしました。 これまで、触診の際、そういうことを言われたことはなかったので、医師の一言にショックを受けています。 三週間後に、検査結果のはがきが届くことになっていますが、心配性の私は不安で待ちきれません。 たとえ、今回異常がないと言われたとしても、出産の経験がなく、乳房(乳腺)が大きいため、一生乳がんの恐怖から 逃れられないと思うと、恐くてたまりません。 また、触診で医師が異常を感じても問題ない場合はあるでしょうか。 心配性なので、早く安心したく、よいアドバイスを是非お願いいたします。 乳がんの手術は昔にくらべ簡単になったと言われますが、 私は両腕とも血管が細くて採血や注射をしにくいため、麻酔をするのも気が重いです。 先に書いた心配性はこういうところからも来ています。 なお、特別な痛みはありませんが、時々胸がじんじんします。

1人の医師が回答

1ヶ月前から息がしずらく、3週間に気管支喘息と診断されました

person 30代/男性 -

1ヶ月ほど前から息がしにくく、動悸や目眩がしたので、3週間前に呼吸器科に行ったら閉塞性喚起障害と診断され、別の病院2箇所に行ったら気管支喘息と診断されました。 それでも不安があったので肺CTを撮りましたが、右肺突部ブラだけでB判定だったので心臓など特に問題なさそうでした。 特にゼーゼーするわけでもなく咳もまったくでませんが、アレルギーのような症状はなんとなくわかります。 ですが、1ヶ月以上呼吸がしにくい状態が続くのって喘息ではありえるのでしょうか。 また、最近では夜眠れず、胸の圧迫感や痛みもあり辛いのはたまに起きます。 そして、1番呼吸がしにくい原因が、喉の違和感で腫れているような詰まっているような感覚が定期的に現れて、更に息がしにくいです。 →お酒を飲んだり、タバコの煙や重い空気を吸うと特になります。ただ、無くてもなるときがあります。 今、まさに喉の違和感が激しく、先程まで救急車を呼ぼうか迷ったくらいです。 息がしやすいように上を向くとジンジンします。 このような症状は気管支喘息でありえるのでしょうか。 場合によっては耳鼻咽喉科も行こうかと考えてるので知りたいです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)