寝る時声が出るに該当するQ&A

検索結果:3,193 件

長引く咳と痰 風邪?喘息?

person 20代/女性 - 解決済み

20代の娘の事です。先月の25日あたりから、コンコンと咳が出ていてそのうちにゴホゴホと痰絡みの咳になってきました。2週間ちかくになります。熱は元々低いので5度台の時もありますが、病院で測って6度9分でした。家に帰ってきて測ったら6度3分だったのでどちらが正解か分かりませんが。症状は、咳が出始めた時から、咳と痰の症状しかありません。頭痛もありましたが、台風の天気病みだとおもいます。病院で症状が最初から変わらないのでアレルギー性のものではないかと言われてホクナリンテープと去痰薬7日分をもらいました。ホクナリンテープは、少し息苦しさと吐き気があり、2日間位やめていましたが、あまりに咳がひどくオエッとなってしまうので、残りのテープを再開してみました。テープを貼って寝ている時もゴホゴホと咳が凄い日もあれば少し落ち着いて寝ている日もあります。もう咳のしすぎで、声がガラガラしてしまっている状況です。今行っている病院は個人病院で内科ですが呼吸器内科も診療科目にはいってます。2人の先生が見てくれてますが今日は違う先生で去痰剤しかくれませんでした。ホクナリンテープがもうないのですが、このテープはもらった方がいいですよね?あと咳止めとかだせないのでしょうか?咳が酷くて、見ていて辛いです。 それと、こういう症状は、咳喘息や気管支喘息なのでしょうか?今後、どういう治療をしていけばいいのでしょうか?あまりにも咳がひどく私がパニックになってしまっています。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

1、2週間前からの腰痛が昨日から悪化して、動けません。

person 20代/女性 -

1、2週間くらい前から、我慢できる程度でしたが腰に痛みが出るようになりました。何かの拍子にいきなりズキッという痛みが出て来た訳ではなく気付いたら痛いという感じでした。仕事で、お辞儀や下のものを取るときに座る動作のときに痛むくらいでした。 突然、昨日何か行動をしてる訳ではなく晩御飯を食べて座ってる最中に、激痛で何もできないという痛みではないのですが、イライラして腰痛いな〜って呟いてしまうほど痛く、夜も寝返りや、腰を持ち上げるだけで激痛ではないものの不快になる痛さで、寝る事ができませんでした。 今日に至っては動いてなくても少しズキズキ響くような、腰が気持ち悪くて重くて、腰の中心から響くような、痛みがあり 寝返りもできず、起き上がる際や、歩く際、ひねるときに、座っている際、少しでも腰に力が入ると痛っと声に出してしまいます。 湿布とコルセットを付けてる最中も1ミリも軽減されていたり改善されているのか分からず変わらず痛いです。 これも所謂ぎっくり腰の仲間なのでしょうか? はたまた何か違う病気なのでしょうか。 こういう場合はすぐ病院へ行ったほうがいいのでしょうか? 安静にして経過観察するべきなのでしょうか。 腰と背中の下の方が痛いくらいで、37.0度(平熱36.4度くらい)の熱があり、痺れがあるなどはいまいち分かりませんが、恐らくありません。 咳やくしゃみをすると腰に響き痛いです。 立っても座ってても寝てても痛いです。 これまでに腰痛を患った経験は1度もありません。 猫背ですが、姿勢が悪いと指摘された事はあまりありません。 教えて頂けますと幸いです。

4人の医師が回答

不安神経症なのでしょうか

person 20代/女性 -

ここ何年か、以前より些細なことでイライラしたりショックをうけたり、誰も気にしないようなことに敏感に反応したり涙脆かったりこのような症状がひどくなっています。 環境の変化もあり、あとpmsの類だと思っていたのですが、そうでないときもこのような症状が出ます。もちろん普通にいられるときもあります。 1年程前の症状だと、常に人と一緒で、常に完璧でなければいけない、1人になれないストレスでイライラして嫌な夢をみて自分の声で起きたり、最近は眠いのに寝つきが悪く、眠れたのに夜中に何度も目が覚める 寝るまでに反省や、翌日の仕事の不安でこうしようああしようと考えたり…考え事しすぎて眠れないのはわかっているのに、やめられません。 LINEやメールの返事も何度も打ち直し、とても時間がかかります。人前で電話をするのも不安です。なにをするにも相手にどう思われるのか、声のトーン、顔色を伺ってしまいます。自分の気持ちを伝えると、涙が出てきてしまいます。 人に心配されたり、優しくされても泣けてしまいます。 今日も朝から気分が憂鬱で、職場の方に心配をかけてしまい限界と思ってしまって涙が止まらなくなり、そのまま早退してしまいました。 わたしなんかいなくても大丈夫、でも早迷惑かけた方もいるはず、ずっとそんなこと考えてしまい泣けてきてしまいます。 こんな自分はhsp気質なんだと思っていましたが、少し前に病院でも使用している心理検査をうけたところhspの可能性は低いとの結果がでました。 hspの症状と同じようだけど、これが子供の頃からでなければちがうようです。確かに涙脆いのは子供の頃からでしたが、他の症状はここ何年かで酷くなった感じです。似ているもので不安神経症をあげられ、治療できるならしたいです。ですが、違った場合や、この程度で病院に行くのはどうなのか不安です。 長文すみません。

4人の医師が回答

赤ちゃんのクループについて

person 乳幼児/女性 -

1歳1ヶ月の女児です。 4月に保育園通い始めてから鼻水など体調をずっと崩しています。 三週間程まえから、下痢も加わっています。 数日前から寝るときに口が乾いて声がからからだったのですが、5/23の夜、動物の鳴き声のような咳がでて、咳き込んで辛そうだったので救急を受診すると、クループと言われました。 吸入したあと、リンデロンシロップを朝晩1日分のみもらって帰り、日曜日夜は薬のおかげか動物のような咳はでませんでした。 昨日かかりつけに通院すると、1日リンデロンシロップ飲んだら治ってると言われましたが、昼寝のときに同じ咳がでてきて、夜中案の定あの咳がでてきたので、安心のために出してもらったリンデロンシロップを飲ませると、その後は落ち着いて眠りました。 1日で治ってると言われたのにまた動物のような咳がでてきたこと、今晩もまたこれがでてくるのでしょうか。 ずっと飲み続ける薬じゃないのはわかるのですが、また発作のように急にでてくると心配です。 かかりつけのお医者さんが言うように、普通は一度飲めば治るものですか? 今晩もまた咳こむと飲ませていいのでしょうか。 風邪をひいてから2ヶ月近く飲み続けている薬の副作用ということはないでしょうか?(今のんでいるのはアスベリン、ムコダイン、オノン、アレグラ、ビオフェルミン) いつになったら治るのか、すごく辛そうで私もつらいしとても心配です。

1人の医師が回答

狭心症 心臓の病気 30代男性

person 30代/男性 -

ここ数ヶ月、胸の不快感、少しの息苦しさ、動悸などに悩ませれています。 気になり循環器内科にかかり24時間ホルター検査を10月中旬と11月中旬に、やらせてもらいました、結果はどっちも以上なし、車に乗ってるとき、仕事をしてる時、寝ようとしてるとき、なんかドキドキしそうだな、胸ちょっと苦しいのかな?って思うと心臓がドキドキ脈が早くなる時があります、11月の24時間ホルター検査の際にたまたま、病院に向かう車で心臓が早くなり、携帯していた、サチレーションで図ると、心拍がMAX138くらいを差し、焦ってそのまま病院に駆け込み、即心電図を取ってもらったら、確かに早いけど、リズムは一定で悪い波形は出てないと、いわゆる運動してる状態だから、これは不整脈でわないと言われました、その時に心エコーも見ていただいたのですが、異常なし!先生に病院について、落ち着いてしまったからでわないか?と聞いたのですが、心電図を着けてる間、落ち着いてはきてるが120を指してる段階で何も異常な波形はないから大丈夫だと言われました、精神的(パニック)?もしくは自律神経が影響してるのでわと、心臓は大丈夫ですと言われました、ですが毎日、何かしら違和感?を感じ気にしています、昨夜は何か心臓がビビってるというか、子供の声ですらドキッとしてるような気がして寝れなかったです、精神的になりすぎておかしくなってるのでしょうか? それとも自律神経が影響してるのか、狭心症なのか?狭心症は良く運動時に胸の不快感、胸の痛み、息切れ?などが5分くらい続くとありますが、自分は胸の痛みを経験した時はありません、筋トレ、ダンスをしてるのですが、運動しても痛みや不快感は感じた時はありません、息切れは運動中なので異常か正常かはわかりませんが、もし狭心症になってたら、運動時高確率で症状はでるのですか?それとも、心療内科に受診した方がよろしいですか?

6人の医師が回答

ミルクを嫌がる

person 乳幼児/女性 -

現在5ヵ月もうすぐ6ヵ月になる女の子のことですが。 早くに母乳がでなくなり完全ミルクで今7キロです。離乳食はまだで湯冷ましも飲んでません、飲ませることもあるのですが、20くらいしか飲まないし作ってる間に寝てしまったりします。 3ヵ月頃からミルクの飲みが悪くなり550~800しか飲んでくれなくなりました。 もうすぐ6ヵ月になるのに現在も量はほとんど変わってません。毎回飲ませようと横にダッコするだけで反り返り足を蹴ってにげようとします。なんとかくわえさせても手で払いのけやっぱり足を突っ張り蹴ってにげようとします。最初は嫌がってもそのまま飲んでくれるときもあるのですが、ほとんどが眠くてうとうとのとき目を閉じたまま途中止まるのをほっぺをツンツンして起こしながら飲ませてます。毎回必ずと言っていいほど咳き込むし飲み込むとき『ングング』と少しつらそうに飲むので気になっています。何か病気の可能性はあるのでしょうか? あと3日前に全く飲んでくれなかったときに色々な飲ませ方をやっていて、ビーズクッションの上で横にしたまま飲ませたら飲んでくれたので飲ませたのですがやっぱり途中で咳き込んでそのときに変なところにミルクが入ったのか、そのときから息を吸い込むときにゼーとかコゴーとか掃除機の吸い込む音のようなかすれた音がします。声もかすれるときがあります。その日からいつも以上にミルクの飲みが悪いような気がするのですが、病院に行った方がいいでしょうか?行くなら小児科?耳鼻科?何科に行ったらいいでしょうか? 寝る前や寝起きのびくつきや反り返りの繰返しや、音がしないのにびくつくこともあり、てんかんか脳性麻痺じゃないかとも悩んでいます。 前に病院にいったときは様子を見てと言われたのですがずっとつづいていて…脳波の検査をしたいのですが、良性のびくつきでも脳波にでるのでしょうか?

1人の医師が回答

新生児が落下してしまった

person 20代/女性 - 解決済み

現在26日目の新生児です。 7日目の早朝、私が抱いたまま大人のベッドに座って寝てしまい、横になった状態から手を離してしまって赤ちゃんがおくるみに包まれた状態でフローリングに転がり落ちました。ベッドの高さは大人の膝より少し低めの40センチ程度です。 落下の直後、ゴトンという鈍い音と、大きな声で泣いたので急いで拾い上げました。仰向けに落ちていて、どのように落ち、どこを打ったかは分かりません。たんこぶや傷はありませんでしたが、生まれたてなので夜間の病院に行って、大きな病院の小児科に紹介状を書いてもらいました。 小児科を受診した時、3時間以上は経っていて、打撲など全身オムツも脱いでチェックを(少し時間をあけてからと)2度してもらいましたが、触ってわかる骨折や外傷はなく、手足も動かして大きな声で泣いているので大丈夫とのことでした。 48時間のうちに繰り返す嘔吐や痙攣などがなければ大丈夫だと言われましたが、ミルクの吐き戻しとの違いが分からず、その日にも吐き戻し(少量の時とむせて吐いた時は少し量が多かった)があったので、病院に連絡しましたが、吐いたことがあっても次飲めていることや、顔色が悪い、痙攣などもなかったので受診の必要はないのと、その高さから落ちて脳内出血などもまずないと言われました。元気がなかったり、いつもと違った様子なら受診するように言われましたが、気持ちの問題からか、少しのことでもいつもと違ったように感じてしまいます。 48時間以上経ちましたが、じわじわ脳内出血していることがあることや、そのような場合に大泉門が腫れるという記事を見て心配です。この画像から腫れているかどうか分かりますか? また、じわじわ脳内出血していればどんな症状が出るのか、今大丈夫でも後遺症が出ることがあるのか、一般的にそのような出血はどれくらいの期間を経て起こりやすいのか教えてください。

4人の医師が回答

夢を見ずに寝た事がない、睡眠時の独り言、他体の不調

person 20代/男性 -

主に体調不良、皮膚病、そしてそこからくると思われるストレスの3つに悩んでおります。カテゴリではメンタル・うつの睡眠障害を選択させていただきましたが、体の症状なども多彩の為幅広い意見を頂けると幸いです。以下に具体的な症状を軽く列挙しました。特に今現在仕事の悩み等はほとんどないと思うのですが、体の不調、皮膚の不調がストレスとなり、それが悪い睡眠へとつながっていると思っています。ここ5年ほど夢を見ないで睡眠した日が1日もない、睡眠時に独り言を言い続け、しゃべっている内に目が覚めるというものです(独り言は週1、2くらい)。これはメンタル的にまずい徴候でしょうか?僕としては体と皮膚の不調さえ良くなれば今抱えているストレスはなくなると思っているのですが、メンタル面と体や皮膚の調子はつながっている部分も多いと言いますし、悪循環に陥っているのではないかと不安です。メンタル面で見てどうか、また体や皮膚の不調も多い為メンタルと合わせて病院はどこに行けば良いかわかりません。その辺教えて頂けると助かります。(体型は痩せ型〜普通です。)  体の不調 ゲップが多い(1日〜50回)、体を伸ばした時などの動悸、疲れ易い&すぐ眠くなる、寝ても疲れが取れない&逆に足などが疲れた感覚がある時がある、おなら&大便がくさい、せきをしようとするとしゃっくりになる、声が枯れる&高い歌声などを出そうとすると声が全く出ない、急なくしゃみから水のような鼻水が出るという症状が週1くらいである(風邪ではない)  皮膚の不調 頭皮が痛い(枕に頭をつけただけで痛い、これが睡眠の妨げにも)、頭皮の臭い、フケや赤み、抜け毛(かなり多い) 顔の乾燥 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

生後9ヶ月 コロナによる喉の痛み

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後9ヶ月の息子についてです。 2日前の旅行中、に母親である私が夕方から発熱しました。 その後息子が夜中にうなされていたため体温を測ると38.5度でした。 旅行中ということもあり、次の日に近くの小児科へ受診しました。 その際に、発熱後24時間経っていないため、検査できないと言われ、次の日に飛行機で帰宅する予定だったことから、とりあえず痰切りのシロップと坐薬を処方されました。 インフルの可能性があるとのことでした。 本日帰ってきて、私が検査薬をしたところコロナで陽性反応が出ました。 よって、おそらく息子もコロナだと思います。 熱は下がってきているのですが、喉を痛そうにしており、声枯れしています。空咳もでます。30分に一回はもぞもぞしているのですが、声を出したいのに出せていないような素振りがあります。 現在、離乳食は3回食で進めていますが、喉が痛いのか飲み込もうとした時に痛そうにもがいて吐きます。 ミルクはいつもより少なくはありますが飲んでいます。 寝ている時にもぞもぞ喉を痛そうにしている時に水を一口でもあげたりしていますが、再度かかりつけ医に診てもらう方がいいのでしょうか。 また、寝ている時に口を開けていることが多いです。気づいたら閉じてあげたりはしているのですが乾燥したりで喉の痛みが悪化しないか不安です。(加湿器は焚いています) 喉の痛みがある時はおしゃぶりはよくないですか? また乳幼児がコロナになった場合のリスクと、気をつけるべきことがありましたら教えてください。

2人の医師が回答

新一年生 対応に困ります

person 10歳未満/女性 -

あたしがどうにかなりそうです。 6歳娘小学一年生。下に今年3歳の妹がいます。 気分の浮き沈みが激しく、冗談が通じなく妹が戯れてこしょこしょ〜としただけで急に怒り出します。わざとでなく妹がぶつかったりしてしまうとやり返します。 毎日母親に反抗し、早く準備しないと遅刻するよなどと声をかけるとわざと遅く歩いたり、鼻が悪く常に口が臭う為幼稚園の時にお友達に指摘されたことがあり落ち込んでいたので言われないようにハミガキしなさいと言うと急にいやーっと泣き出し、そんなに泣くくらいしたくないならしなくていいと言ってもいやーっとどちらにしても泣きじゃくり1時間ほど狂ったように泣かれて正直ツライです。 極度の負けず嫌いで自分ができないとふてくされ、努力が嫌いでできるようになりたいなら練習すればきっとできるようになるよと声をかけても一切私のいう事はきかず、やるまえからできないと決めつけ、やろうとしません。 気に入らない事があるともういいなどとふてくされ妹に意地悪したり、親のせいにしたり、発狂したりと手に負えません。 頭は悪くはないと思います。学校の音読もすらすらと読めますし、勘なのかもしれませんが教わっていないのに漢字も読んで驚く程です。口答えも立派。 朝が弱く起こすと必ず泣きながら起き30分は声を出して泣き続けます。その為早く寝かそうと思って早く準備してあげても夜になると元気になり、寝なさいと言ってもいう事を聞かず、結局8時半を過ぎ朝がツラくなりあたしがイライラする毎日です。 最近娘がおかしくなると情けない気持ちになり嫌で嫌で涙が出て来てしまいます。 怒る回数も増えてしまっているのは事実です。 でも、やれと言ってもやるなと言っても何を言ってもイヤイヤ、反対の事をするのでどうしていいかわかりません。 娘は心の病気ですか⁇

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)