流産後2回目生理に該当するQ&A

検索結果:2,265 件

不妊治療と仕事を両立しながら、妊娠の確率を少しでも上げる方法が知りたいです

person 30代/女性 - 解決済み

私は今月で39歳になります。 2021年の11月の生理2日目のAMH:2.25、E2:57、LH:46、FSH:5.4、PRL:8.7で、当時AMHは年齢相応と言われました。それ以降は測っていません。 主人は42歳。正常形態率が低めのため、体外受精ではなく顕微授精です。 これまでの経緯としては、 ・人工受精:2021年11~12月に2回とも陰性 ・顕微授精:2022年1月~11月に移植4回 すべて、5日目胚盤胞の凍結胚移植です。 ■3BC 陰性 ■3AB わずかに陽性→早期流産で搔爬手術 ■3AB 陰性 ■3AC 陰性 不妊治療をこのまま進めるのではなく、原因を明らかにしたくて、夫婦ともに検査を受けました。 私は2022年12月に慢性子宮内膜炎の検査をして陰性(0個)。 夫は男性不妊の専門医にみていただき、精密精液検査の結果、酸化ストレスが非常に高いとのことで、今年2023年1月に精索静脈瘤手術を受けました。 精液の質が改善する3ヶ月後の3月~4月にもう一度精液検査をし、問題なければ不妊治療再開で、私の採卵からスタートします。 前置きが長くなりましたがご質問です。 職場には迷惑をかけますが、不妊治療に重きを置きながら仕事と両立して行こうと考えています。 そこで、体を安静にした方がいい時は仕事を休もう(もしくはテレワーク)と思っているのですが、特に安静のため休んでおいた方がいい時期はありますか? 例えば、採卵前の⚫日間や、移植日から⚫日間はできるだけ安静にお姫様生活をした方がいいなど。 数日間の休みではなく、時間通りに膣錠を入れられるように、移植周期は1ヶ月休むなども選択肢として考えているのですが、これら以外にも、仕事と両立する中でやった方がいい事があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

胚盤胞移植はホルモン補充か自然排卵どちらが良いか

person 40代/女性 - 解決済み

海外在住40歳、2人目不妊で専門医にかかっています。1人目はクロミッドを使ったタイミング法で妊娠、2016年末に出産しました。スキャンでたくさん卵胞が見えPCO気味だと言われていますが、2019年10月時点のAMHは15.9pmol/L(2.2ng/ml)でした。 2019年3月に再度クロミッドとタイミングで妊娠しましたが、心拍確認後に流産しました。その後IVFへと進み、2020年1月に採卵。採卵数14個のうち4つが胚盤胞(5aa.3aa.4ab.4bb)となり凍結しましたが、採卵周期のスキャンで内膜に異常が見つかったため、翌周期中に子宮鏡手術にてポリープを切除しました。 生理周期は29〜33日、排卵期におりものが変化する、排卵検査薬で陽性が出ることから排卵ありと考えられ、2020年5月と6月の2回、完全自然排卵周期(移植後のホルモン補充もなし)で凍結胚盤胞移植を行いましたが、どちらも陰性でした。 5月のサイクルは31日でしたが、6月は排卵まで長くかかり35日でした。排卵日特定のため数度血液検査を行い、Day17はLHが21.2 とP4が0.3、Day19はそれぞれ41.2と0.6、Day20は50.1と1.1で、Day21が排卵日と特定され5日後に移植しました。スキャンをしたのはDay14が最後で卵胞は14ミリ、内膜は9ミリでした。排卵後に確認のスキャンや血液検査は行われていません。 質問は以下3点です。 ・6月のサイクルの血液検査の数値に問題点はないでしょうか。 ・次回の移植はホルモン補充にするべきか、自然排卵で排卵後のプロゲステロン補充だけをするか、どちらが良いでしょうか。 ・公立病院のためERAは受けられないのですがフェリチンは77、ビタミンDは56、TSHは0.89でした。ほかに受けた方が良い血液検査は何かありますか。

1人の医師が回答

絨毛膜下決定について(2ヶ月以上大量出血+鮮血)

person 30代/女性 -

現在22週になったばかりの第二子妊娠中の経産婦です。 補足: 第一子は何もなく、 予定日より遅れて出産しております。 12週のときにいきなり破水並みの大量出血があり、絨毛膜下血腫(7×3)で切迫流産となり1ヶ月入院しました。 入院中もずっと鮮血が続いていましたが、茶オリに変わったタイミングで退院しました。 その後自宅安静をしておりましたが再び鮮血になり、再度19週で破水のような大量出血があったので2回目の入院をしました。 血腫は3×3で小さくなっていたのに20週になって5.5×5まで悪化してました。 入院してからは鮮血、大量出血、コアグラを繰り返しております。 貧血の数値も7.2なので 母体も危ないとのことで22週を境に 総合病院に転院することになりました。 総合病院の主治医から 説明のときに正期産までいければいいけどなーとかリスクばかり説明されて 不安すぎて気が滅入ります。 このような2ヶ月も生理2日目ぐらいの鮮血が続く症例はあまりないと言われ 精神的にまいっております。 補足: 子宮頸管は50mmあります。 血腫の場所は胎盤とは少し離れていて 子宮口近くにあります。 赤ちゃんは元気で大きさも問題ないです Q先生方が治療されてきた患者さんで 同じ症状の人はいましたか? Q今のところ目立った張りなどはないですがこのまま順調に正期産で産める可能性もありますか? Qたいていは安定期には 血腫は無くなっていくと言われていて 下からも鮮血が止まらないのに 血腫が大きくなってるのは何故ですか? Qタイミング法で授かり、 その際にセキソビット、排卵注射、 黄体ホルモンの補充などしてましたが それも影響していますか? 分かる範囲でいいので 不安でしょうがないので 多くの解答いただければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)