検索結果:2,265 件
2021.11と2022.2に稽留流産をしています。 2回とも心拍確認後の流産でした。もともと甲状腺機能低下症でチラーヂンを服用しています。二回目の流産後、大学病院にて不育症検査を行いましたが特に大きな異常は見られなかったです。 今回ありがたいことにまた妊娠することができ6/24産婦人科を受診しました。 最終月経は5/14でタイミングは5/26の一回のみです。アプリの計算によると5w6dに受診したことになると思いますが胎嚢だけしか見えなかったことに不安を覚えています。前回流産した時よりも胎嚢は大きいのですがまた流産になってしまうかもと不安です。エコー写真を見て何か分かることがあれば教えて下さい。
1人の医師が回答
私は今月で39歳になります。 2021年の11月の生理2日目のAMH:2.25、E2:57、LH:46、FSH:5.4、PRL:8.7で、当時AMHは年齢相応と言われました。それ以降は測っていません。 主人は42歳。正常形態率が低めのため、体外受精ではなく顕微授精です。 これまでの経緯としては、 ・人工受精:2021年11~12月に2回とも陰性 ・顕微授精:2022年1月~11月に移植4回 すべて、5日目胚盤胞の凍結胚移植です。 ■3BC 陰性 ■3AB わずかに陽性→早期流産で搔爬手術 ■3AB 陰性 ■3AC 陰性 不妊治療をこのまま進めるのではなく、原因を明らかにしたくて、夫婦ともに検査を受けました。 私は2022年12月に慢性子宮内膜炎の検査をして陰性(0個)。 夫は男性不妊の専門医にみていただき、精密精液検査の結果、酸化ストレスが非常に高いとのことで、今年2023年1月に精索静脈瘤手術を受けました。 精液の質が改善する3ヶ月後の3月~4月にもう一度精液検査をし、問題なければ不妊治療再開で、私の採卵からスタートします。 前置きが長くなりましたがご質問です。 職場には迷惑をかけますが、不妊治療に重きを置きながら仕事と両立して行こうと考えています。 そこで、体を安静にした方がいい時は仕事を休もう(もしくはテレワーク)と思っているのですが、特に安静のため休んでおいた方がいい時期はありますか? 例えば、採卵前の⚫日間や、移植日から⚫日間はできるだけ安静にお姫様生活をした方がいいなど。 数日間の休みではなく、時間通りに膣錠を入れられるように、移植周期は1ヶ月休むなども選択肢として考えているのですが、これら以外にも、仕事と両立する中でやった方がいい事があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
海外在住40歳、2人目不妊で専門医にかかっています。1人目はクロミッドを使ったタイミング法で妊娠、2016年末に出産しました。スキャンでたくさん卵胞が見えPCO気味だと言われていますが、2019年10月時点のAMHは15.9pmol/L(2.2ng/ml)でした。 2019年3月に再度クロミッドとタイミングで妊娠しましたが、心拍確認後に流産しました。その後IVFへと進み、2020年1月に採卵。採卵数14個のうち4つが胚盤胞(5aa.3aa.4ab.4bb)となり凍結しましたが、採卵周期のスキャンで内膜に異常が見つかったため、翌周期中に子宮鏡手術にてポリープを切除しました。 生理周期は29〜33日、排卵期におりものが変化する、排卵検査薬で陽性が出ることから排卵ありと考えられ、2020年5月と6月の2回、完全自然排卵周期(移植後のホルモン補充もなし)で凍結胚盤胞移植を行いましたが、どちらも陰性でした。 5月のサイクルは31日でしたが、6月は排卵まで長くかかり35日でした。排卵日特定のため数度血液検査を行い、Day17はLHが21.2 とP4が0.3、Day19はそれぞれ41.2と0.6、Day20は50.1と1.1で、Day21が排卵日と特定され5日後に移植しました。スキャンをしたのはDay14が最後で卵胞は14ミリ、内膜は9ミリでした。排卵後に確認のスキャンや血液検査は行われていません。 質問は以下3点です。 ・6月のサイクルの血液検査の数値に問題点はないでしょうか。 ・次回の移植はホルモン補充にするべきか、自然排卵で排卵後のプロゲステロン補充だけをするか、どちらが良いでしょうか。 ・公立病院のためERAは受けられないのですがフェリチンは77、ビタミンDは56、TSHは0.89でした。ほかに受けた方が良い血液検査は何かありますか。
3人目妊娠です。最終月経が4月21日〜で5月31日に1回目の受診をしました。胎のうと胎芽(2ミリ)がいちおう確認されましたが、今回は流産になる可能性があるといわれました また2週間後といわれて 少し気になったため 今日8日にまた違う病院で そのことは伏せて受診しました。同じ超音波の検査でしたが 今5週間で胎のうはあるが胎芽はありませんでした同じ超音波の検査で胎芽がみえなくなることはありますか? あと1回目のときからつわりと胸のはりがありますが、流産してるとなくなるのでしょうか?
昨年、4月、11月に二度続けて稽留流産しました。(出産経験はありません) 月経を1回見送ったのち、2回目の月経(4日目)に不育症の血液検査を受けました。 プロラクチンの値が高いと言われテルロンを処方され昨日から寝る前に一錠飲んでいます。 検査結果で三項目について異常値であると言われましたが、診断自体は高プロラクチン血症とのこと。 プロラクチンの値以外で異常と言われたものの(多分血清LHとFSH)治療は不要ということでしょうか? 血清LHとFSHの値については説明をいただけなかったので、正常なのか異常なのか、またその値がどの程度のものなのか教えて頂けますでしょうか? また高プロラクチン血症ですが、流産との因果関係はあるものなのでしょうか? (この値は流産の影響によるものなのか、元々高いと流産しやすくなるものなのか教えて下さい) LH 7.38負荷後43.17 FSH 5.96負荷後10.54 プロラクチン 29.09負荷後145.14 です。よろしくお願いいたします。
こんにちは。 最終月経2月24日で、4月5日に病院で診てもらったところ袋しか確認できず妊娠4週目と言われ、心拍も確認できませんでした。 そして今日夕方から茶色の出血があり、腰痛、腹痛が少しあります。 流産の可能性が高いのでしょうか? 数年前に流産経験が2回あり、そのあと一人出産しています。
31歳の初妊婦です。 1回目の診察は最後の月経から数えて 5w1d→胎嚢らしきもの確認 2回目は6w3d→胎嚢10.2ミリ胎芽見えず 3回目は8w1d→胎嚢19.5ミリ胎芽確認できたが心拍確認できず 1回目と2回目は同じ先生で排卵日のズレもあるのであまり小さくてもあまり気にしなくて大丈夫です。と言っていたのですが3回目の先生はいつもと違う先生で、次回心拍確認できなかったら稽留流産の可能性あるからご主人と来てくださいと言われてしまいとてもショックです。 あと1週間後が再診なのですが不安で不安でたまりません。 この場合、排卵日のズレなどで成長がゆっくりなのか、、流産の可能性もあるのか教えて頂けたらお願いします。
先月から不妊治療を開始しました。タイミング法からでしたが3日前から月経が始まりました。第一子は自然妊娠で36週で出産、その後も自然妊娠2回しましたが初期流産しました。不育症検査もしましたが問題なし。子宮卵管造影もしましたが問題なしでした。しかし2回目の流産後から月経周期がバラバラになりましたが基礎体温は二層になっています。現在、フォリアミン、チラ~ヂン、バファリン、漢方薬を処方しています。ちなみに夫の精液検査はまだしておりません。もうすぐ38歳になるので焦りもあり排卵誘発剤を使用した方がいいのか悩んでいます。
6人の医師が回答
現在22週になったばかりの第二子妊娠中の経産婦です。 補足: 第一子は何もなく、 予定日より遅れて出産しております。 12週のときにいきなり破水並みの大量出血があり、絨毛膜下血腫(7×3)で切迫流産となり1ヶ月入院しました。 入院中もずっと鮮血が続いていましたが、茶オリに変わったタイミングで退院しました。 その後自宅安静をしておりましたが再び鮮血になり、再度19週で破水のような大量出血があったので2回目の入院をしました。 血腫は3×3で小さくなっていたのに20週になって5.5×5まで悪化してました。 入院してからは鮮血、大量出血、コアグラを繰り返しております。 貧血の数値も7.2なので 母体も危ないとのことで22週を境に 総合病院に転院することになりました。 総合病院の主治医から 説明のときに正期産までいければいいけどなーとかリスクばかり説明されて 不安すぎて気が滅入ります。 このような2ヶ月も生理2日目ぐらいの鮮血が続く症例はあまりないと言われ 精神的にまいっております。 補足: 子宮頸管は50mmあります。 血腫の場所は胎盤とは少し離れていて 子宮口近くにあります。 赤ちゃんは元気で大きさも問題ないです Q先生方が治療されてきた患者さんで 同じ症状の人はいましたか? Q今のところ目立った張りなどはないですがこのまま順調に正期産で産める可能性もありますか? Qたいていは安定期には 血腫は無くなっていくと言われていて 下からも鮮血が止まらないのに 血腫が大きくなってるのは何故ですか? Qタイミング法で授かり、 その際にセキソビット、排卵注射、 黄体ホルモンの補充などしてましたが それも影響していますか? 分かる範囲でいいので 不安でしょうがないので 多くの解答いただければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
私は、今39歳で平成11年に女児を出産、今年流産を2回しています。今回、流産予防のためにデュファストンを排卵後から内服し、今日が月経周期23日目です。今回、排卵が少し早かったようで、昨日妊娠検査薬で陽性反応が薄く出ました。デュファストンは、内服継続中なのですが、今朝腹痛はありませんが、茶色の帯下が出ました。また流産になるのでしょうか…?今、安静にする必要はありますか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2265
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療