不妊治療と仕事を両立しながら、妊娠の確率を少しでも上げる方法が知りたいです

person30代/女性 -

私は今月で39歳になります。
2021年の11月の生理2日目のAMH:2.25、E2:57、LH:46、FSH:5.4、PRL:8.7で、当時AMHは年齢相応と言われました。それ以降は測っていません。

主人は42歳。正常形態率が低めのため、体外受精ではなく顕微授精です。

これまでの経緯としては、
・人工受精:2021年11~12月に2回とも陰性
・顕微授精:2022年1月~11月に移植4回
すべて、5日目胚盤胞の凍結胚移植です。
■3BC 陰性
■3AB わずかに陽性→早期流産で搔爬手術
■3AB 陰性
■3AC 陰性

不妊治療をこのまま進めるのではなく、原因を明らかにしたくて、夫婦ともに検査を受けました。
私は2022年12月に慢性子宮内膜炎の検査をして陰性(0個)。
夫は男性不妊の専門医にみていただき、精密精液検査の結果、酸化ストレスが非常に高いとのことで、今年2023年1月に精索静脈瘤手術を受けました。
精液の質が改善する3ヶ月後の3月~4月にもう一度精液検査をし、問題なければ不妊治療再開で、私の採卵からスタートします。

前置きが長くなりましたがご質問です。
職場には迷惑をかけますが、不妊治療に重きを置きながら仕事と両立して行こうと考えています。

そこで、体を安静にした方がいい時は仕事を休もう(もしくはテレワーク)と思っているのですが、特に安静のため休んでおいた方がいい時期はありますか?
例えば、採卵前の⚫日間や、移植日から⚫日間はできるだけ安静にお姫様生活をした方がいいなど。

数日間の休みではなく、時間通りに膣錠を入れられるように、移植周期は1ヶ月休むなども選択肢として考えているのですが、これら以外にも、仕事と両立する中でやった方がいい事があれば教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師