稽留流産後の妊娠に該当するQ&A

検索結果:2,752 件

12週で臍の緒が首に絡まる

person 30代/女性 -

1回目の妊婦健診に行ってきました。現在、12週1dです。 赤ちゃんはとても活発に動いていて、発育も問題なく育っていました。 ただ、臍の緒が首にかなり巻き付いているようで、先生いわく、この週数で臍の緒が巻き付くことはかなり珍しい。少し心配だから、次の妊婦健診を待たず、また2週間後に受診してくださいとのこと。 妊娠後期だと2週間に一回の検診だから臍の緒が巻き付くことは発見されるし、よくあることとなるけれど、この週数だと、月一の検診で見る機会が少ないから珍しいとなるかもしれない。 まだ羊水もたくさんあって、赤ちゃんも小さいのでよく動けるから、99%は元に戻ると思うけど、心配だから受診しましょうとのことでした。 先生が心配というのは、なにか大きなリスクがあるからではないかととても不安になっています。流産する可能性があるということでしょうか。この妊娠の前に、稽留流産を一回しているので不安でたまりません。 今何かできるわけではないので、赤ちゃんを信じるしかないのですが、考えられる問題ってなんなのでしょうか。臍の緒に絡まって動けなくなって成長が止まってしまうのでしょうか。 ※写真はおそらく臍の緒が絡まっているとわかるような写真だと思います。

3人の医師が回答

部分胞状奇胎のフォローアップについて

person 30代/女性 -

ちょうど2年前(H23年10月)に、妊娠9週、部分胞状奇胎で稽留流産しました。 流産後、医師から「ガン化の可能性も否定できないので、血液検査でフォローアップする」と言われ、月1回くらいのペースで血液検査でホルモン値を調べていました。 値は順調に下がっていたのですが、24年10月頃から若干値が上がり、「でも誤差の範囲かもしれないので、もうしばらくの間、続けてフォローアップしましょう」と言われた矢先、妊娠が判明しました。 「妊娠したらホルモン値が当然上昇するので、もはや正確な判断はつかない。おそらく誤差の範囲だから「部分胞状奇胎のフォローアップ」はこれで終了しましょう」 との医師の話でした。 その後、引っ越しが重なったこともあり、部分胞状奇胎を検査していた病院とは別の病院で妊婦健診を受け、今年8月、無事に出産しました。 しかし、今になって、部分胞状奇胎のその後が不安になってきました。子供が生まれたばかりですし、ガンになるのだけは絶対に避けたいのです。 そこで、教えてください。 (1)そもそも、2年前の部分胞状奇胎について、これから検査したりフォローアップする必要性はあるのでしょうか? (2)もし今後も検査すべきなら、どのような検査になるのでしょうか?また、いつまで検査すべきなのでしょうか? (3)子宮頚ガン健診は年1回受けていますが、子宮頚ガン健診でもって部分胞状奇胎をフォローするというのはできないのでしょうか?そもそも、部分胞状奇胎はどのようなガンを引き起こす可能性があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

基礎体温と排卵痛について

以前似た件で質問して、その後また疑問点があるので質問させていただきました。 基礎体温の変動と、排卵痛についておしえてください。 自然妊娠して6月下旬に10週4日(頭殿長は26mm)あたりで稽留流産後、もうすぐ3回目の生理が来ます。 1回目の生理までは基礎体温ががたがたで、主治医によれば排卵してないようです。 2回目の生理までと、今回3度目の周期は、基礎体温は2層に分かれており、低温が36.0〜36.2、高温が36.5〜36.7ぐらいです。 ですが、高温期が短く(6日前後)、上がり方がダラダラ上がっていきます。 2回とも最低体温でぐっと下がる日が確認できません。 できるだけ早く妊娠したいので、主治医に相談して、今回の生理が終わったら排卵のタイミングを見てもらって試み、体温が上がりきらないようなら高温を維持する処置をお願いすることにしています。 気になることは、 1)低温から高温に上がるのにだらだら上がるのは、卵子が弱いから、とネットで見たのですが、本当なのでしょうか? 本当だとしたら、弱い卵子が流産や胎児の障害の原因になることはあるのでしょうか。 前記の処置をすれば、妊娠を試みるに値する体なのでしょうか。 2)周期14日くらいから左下腹部の違和感が続きます。排卵痛だと思います。 (出血や薬を飲むほどの痛みはありません。日によって、だるいくらいの日や、チクチクする日、ズキズキする日、張ったようになる日など、程度もバラバラです) この状態のまま妊娠を試みてもいいのでしょうか。 流産から3か月、妊娠してもいい時期がわからず、自信がありません。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

子宮内膜の薄さと流産の関係

37歳女性です。第一子を3年前に出産しました。33週破水により早産でした。 昨年の春に第二子を妊娠し、羊水検査を受けましたが、当日夜に破水し、翌日運び込まれた病院で感染症の末17週で流産し、掻爬手術を受けました。 その後生理の量が激減し、近所の産婦人科では「早発閉経」ではないかと当初言われたものの、ホルモン値は異常なく、基礎体温も二層になっており、エストラーナテープを処方されてタイミング療法のみを行っていました。しかし生理周期を通して内膜が厚くなることはなく(5mm程度が最高)生理の量も増えることはありませんでした。その後化学流産を2回経て、内膜が薄く排卵もエコーで確定できないまま、この10月に妊娠が判明しました。毎週胎嚢は10mmずつ成長したものの、8週で30mmの胎嚢のみで胎芽が確認できず、稽留流産と診断されてまた掻爬手術を受けました、 質問は、1.昨年春の掻爬手術は子宮内膜が薄くなる原因だった可能性があるのか 2.この子宮内膜の薄さが今回の流産に影響したのかどうか 3.子宮内膜を厚くするためにはどのようにすべきなのか(エストラーナテープ以外に方法はないのか) 4.不妊治療としてステップアップ(体外受精)を考えるべきなのかという4点です。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

妊娠初期の出血(2度流産経験あり)

person 20代/女性 - 解決済み

こんにちは。 初めて質問をさせていただきます。 現在、妊娠5週0日で9.9ミリの胎嚢確認済みです(最終月経開始日5月24日)。 過去に2度、稽留流産の経験があります。2回とも心拍確認後の8週と9週でした。(2019年11月と2020年2月に流産) 不育症の検査(染色体以外)をしましたが異常無しでした。 今回3度目の妊娠で病院を変えてみようと思い、初めて病院を変え、一昨日受診しました。こちらの病院では、以前の血液検査の結果などを何も見せていないのですが過去に2度流産してること、不育症の検査は異常なかったこと、現在少量の出血(茶色が多く、時折鮮血あり)があることを伝えました。 すると2回流産しているということなので薬を出しますと言われ、『ダクチラン錠』『デュファストン錠』『バファリン配合錠A81』という薬を出されました。 その後3日薬を飲み続けていますが、出血が止まらず、色も赤い血の色になってきています。そのため病院で本日も診てもらいましたが、『様子見です。出血は切迫流産の血でしょう。薬は飲み続けてください。』と言われました。 そこで質問です。 1.出血が出ているのに、なぜバファリンを飲まなくてはいけないのでしょうか?これは血の流れを良くする薬なので余計出血するのでは?と思っています。 2.安静にとは言われていないのですが仕事は通常通りにしてもいいのでしょうか?(適度に動く仕事です) 次は絶対に赤ちゃんを流産したくありません。毎日とても不安です。 ご回答いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

絨毛染色体検査の結果が46XXの正常だった場合について

person 20代/女性 -

1月中旬に6wでの稽留流産をし、手術をしたので絨毛染色体検査をお願いしました。 結果が出た際に、主治医からは「検査結果から見て、今回はたまたま流産してしまっただけ。」との事で安心して帰ってきたのですが、帰って結果をよくよく見てみると写真の通り46XXの正常と記載されていました。 てっきり、どうしようもない染色体異常で流産してしまったとばかり思っていたので、正直とてもショックです… ちなみに今回の流産は3回目で、2回目の際に不育症検査(保険適用・自費含め)を実施済みです。(絨毛染色体検査は今回のみです。) 結果は甲状腺の数値が僅かに高いのみで、(TSH3.5)、あとは全く異常なしでした。 甲状腺はチラーヂンを服用しつつ、定期的に通院して今は2.5以下を維持しています。 夫婦染色体検査・子宮鏡・卵管造影も異常なしです。 2回目の流産後に、体外受精で子供を1人授かっています。(3回の流産は全て自然妊娠) そこでお伺いしたいのは、 1 46XX正常という結果は、例え不育症の検査を実施済みでも母体側の原因と考えるべきなのでしょうか?(主治医の「今回はたまたま」という言葉は、母体の細胞が混入していた可能性が高いことからこのような説明だったのですかね…?) 2 今回の結果、私の治療歴から今後の妊活はやはり妊娠を繰り返すべきだと考えますか?(不育症検査をやり直す、別の検査をする等何かやれる事はありますか?) 教えていただきたいです、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)