血圧緊張に該当するQ&A

検索結果:3,269 件

コロナワクチン摂取後の高血圧について

person 30代/女性 -

35歳、女性、最近血圧が高くなったことが不安です。 コロナワクチン2回目を9月中旬までに摂取しました。その後、胸の痛みや息苦しさの症状があり、循環器内科で血液検査、心電図、レントゲンを行い異常はありませんでした。 しかし、その時測定した血圧が127/75と高めでした。そして、その数日後に会社の健康診断でまた血圧を測定したところ1回目129/80前半、2回目125/79、とやはり高めでした。その後心配で記録は残らないと言われつつも3回目を測ると111/79でした。 内科の先生には「緊張の可能性もあるが、確かに女性で年齢としては高め。父親が高血圧なので遺伝かもしれない」と言われました。しかし、最近ワクチンの副反応に高血圧がある、摂取後高血圧になる方が増えていると言う記事を読み副反応なのではないかと思いはじめて気になっています。 今年に入ってから自分で測定値を見たのがワクチン摂取後だったため、直前の数値が分からず比較しにくいのですが今まで血圧について指摘されたことはなく、だいたい上が95〜100くらい、下が65〜70くらいだったと記憶しています。低いくらいだと言われた時もありましたので変化が不安です。 1.コロナワクチンの副反応による高血圧はよくありますか、今回の私のは副反応は考えられますか 2.1年間で血圧が高くなる原因は何が考えられますか 3.この状態で急に何か悪い病気になるのではと言う不安は考え過ぎでしょうか 4.子どもがおり、急に運動する時間を増やしたり生活を変えるのは難しそうですが、何か改善に向けて取り組めるものはありますか 5.血圧計を購入し自宅で測るべきですか?病気不安症があり、家にあることで測ることに意識が向き過ぎてしまい余計にストレスになるような気もして購入を躊躇っております よろしくお願いいたします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

6人の医師が回答

頸動脈プラークについて

person 50代/女性 - 解決済み

初めて質問させていただきます。 私は15年程前から糖尿病の治療をしています。 ここ数年は高血圧の治療のためアムロジピンも服用していましたが、先日脳外科にて頭部MRIと頸部のエコーを施したところ、隠れ脳梗塞と頸動脈プラークが見つかりました。 先生が言うには『まだそんなに深刻なものではないので、MRIを1年に1回、エコーを半年毎くらいに撮って、これからは定期的に検査して経過を見ていきましょう』と言われました。 ジムで運動するのも良いし、緊張型頭痛もあるのでマッサージも行って良いとのことです。 内服治療もありません。 最近、新薬のインスリンに変えてから血糖コントロールも上手くいかず(以前はA1c6.5→現在8.5)。 体重も増加傾向にあり血圧も高めです。 診断を受けてからインスリンを元の2本打ちに戻してもらい、食生活の改善を試みています。 血液をサラサラにするサプリメントなども購入しました。 とにかく血糖の安定、血圧の安定、減量に努めてみようと思っていますが、やはり現象を維持するのは難しいことなのでしょうか? どんなに頑張っても悪化してしまうものでしょうか?

4人の医師が回答

血圧測定時の不安や恐怖症は更年期の影響?自力で克服する事は可能でしょうか

person 50代/女性 - 解決済み

3年前の閉経後より婦人科でホットフラッシュや喉の詰まり感などの更年期の症状に対して漢方薬を処方して頂く為に通院しておりますが、最近突然血圧測定時に気持の乱れや不安が起こる様になりました きっかけとしては昨年の6月頃よりコロナ禍の各所での検温時に「熱があったらどうしよう」と考えると一気に体温が上がる(37.5℃位)事が度々起こり、その後今年1月の健診時の血圧測定には緊張のあまり何度計り直しても150-100となり初めてみる値にパニックになりました 以来、昔から問題なく出来ていた家庭での朝の血圧測定もドキドキと息苦しさの為、1回目は必ず130-90前後。その後何度か繰り返し測り直すと徐々に気持ちと同時に数値も落ち着き平均105-70前後迄下がります 母が高血圧、又私自身も若い頃からコレステロール値が高い為、病院にて栄養指導を受けた際に食生活、日々の運動については現状で特に問題無しだが「今後血圧には特に注意が必要」と指摘された事もかなり影響している気がします お尋ねしたいのは   ・今の血圧測定時の気持ちの乱れについて、かかりつけの婦人科の医師は「気にしないのが一番」と言うだけで「更年期が原因」とは言ってくれませんが、更年期が落ち着けば徐々に不安感も薄まって行くのでしょうか? ・こちらの相談で良く拝見する回答で「一旦血圧測定から離れてみるべき」でしょうか? ・数値が安定する迄20分〜30分程かかる事もありますが「絶対に下がるから大丈夫」と気持ちを落ち着かせ血圧恐怖症を克服する訓練をしているつもりで繰り返し測定を続けております。しかし、こんなに時間がかかって出す血圧を「自分の家庭血圧の数値です」と言ってしまっても良いものでしょうか? ご回答何卒宜しくお願い致します

4人の医師が回答

夜中に息苦しさを感じて目が覚め頻脈、しびれ、高血圧

person 70代以上/女性 - 解決済み

81才の母のことですが、夜中の1時から2時に目が覚めて若干の息苦しさを感じて脈を自分で時計を見て測ると88位あり、さらに脈は飛んでる時があったそうです。そのままトイレに行ったあとで、今度は血圧を測ると上が170、下が80位で、心配になり何度か測ると、20分以内に正常値に戻るそうです。ここ3日位この症状がありました。昨日はまた夜中に目が覚め上記と同じ流れがあり血圧が落ち着いて寝ようとしたら、今度は両手首から先と両足首から先がしびれてきたそうです。揉んだり動かしていたらわりとすぐに治ったそうです。元々、緊張したりすると上がるので、精神的なものかと思ってましたが、緊張しようがない夜中にこのような症状が出るのはなぜでしょうか?夜中に起きてしまい、なんとなく息苦しさを感じること、そして、夜中に測ることはなかったので、心配です。母としては、急に寒くなったからだとか、ここ2ヶ月前から体操教室に通っていて、首の体操をしたからなのか、ここ1ヶ月ほど肩から腕に痛みがあり、元々第七脛椎がつぶれているため、首を回す運動をしたから負担になり肩から腕まで痛いのだと、そして、遂に昨日は、しびれまできたのだと分析してます。また、母いわく毛染めをすると、10日位血圧が安定しないといいます。毛染めがそんな威力ありますでしょうか?養毛剤には副作用は聞いたことあるのですが。24時間心電図は4か月前につけて異常なし、心臓エコーも異常なしでした。つけてるときも不整脈を母は、感じたそうですが、心電図には出ませんでした。自分が感じる不整脈と心電図に出る不整脈はちがうのでしょうか?血圧を下げる薬は飲んでます。また、デパスを頓服で飲んでます。デパスは効かなくなりつつあるようです。依存性が強いからでしょうか?いろいろ複合的に症状があるので、いろいろな科にまたがった質問をしてしまい申し訳ありません。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)