血糖値が下がらないに該当するQ&A

検索結果:3,110 件

血糖値のジェットコースターについて

person 20代/女性 -

1型糖尿(6年目) で、インスリンポンプで自己注射しています。 1ヶ月前の検診がHba1cは13.0越えでしたが、 今で9.0です。体重も38から元の46キロまで戻り、+2キロを保っています。主治医との今の目標が200~300です。別の病院で治療していた際のインスリンの量が合っていないとのことで、ポンプですが基礎の量は終日一定量です。 I・変更点を教えてください。 傾向として、夕方〜夜にかけて血糖が上昇するので、そこで補正(ポンプの設定の効果値)+ボーラス(1c=1uを約束)を打ち、21時頃食事をとります。 その後3~4時間で下がりすぎて低血糖になります。そこで異常な空腹感で無我夢中にブドウ糖をとりますが、 ですが、(50~70)低血糖が1日に2回ほど起こります。 その際、近日まで300~500だったので、血糖値が60~70でも耐えられないくらいしんどく、異常な空腹に襲われ、糖分を取り過ぎてしまいます。2時間~3時間後に150ほどになり、そこで体が落ち着きます。その時点で多くブドウ糖を取りすぎた分の補正をします。しかし、その後300-400まで上がり切ってしまいます。朝になり、低血糖になります。 2・毎日のジェットコースターを治すには、 まずはどのようにすればよろしいでしょうか。

3人の医師が回答

口腔内の苦み、味覚が強い、口の渇き喉のイガイガ痰、リピトールとの関連

person 60代/男性 -

3月末~4月上旬発熱があり、黄色い痰が出て2週間程抗生物質を服用して おり7日に飲み終わりました。 かなり前から口腔内が苦く、味覚が強く感じ喉が渇きます。 (抗生物質を服用してから強くなったような気もします) つまようじを使用するとようじの素材、口の中も下は金属の被せ物、上は 裏側に金属が貼ってある保険適用の義歯なので金属や歯のプラスチックの質感を 感じます。 食事をしていても素材を強く感じる事があります。 普段からだるさや疲労感、空腹感があります。 関連していると思われますが、喉が慢性的にイガイガし粘っこい透明の痰が 喉に絡みます。 血液検査を実施し、肝機能、腎機能、炎症反応、血糖特に異常なくカリウム値が (血糖値については時間毎に採血し血糖値を測る検査も実施現状予備軍程度 喘息や逆流性食道炎も異常無し) 3.2と弱冠低めでした、ケイシカシャクヤクトウを下痢により、数年間服用していた 為と思われ服用を止めました。 他に服用している薬は、アシノン、リピトール、ラックビー、ミヤBM カルボシスティン位です。 高脂血症でメバロチンを10年位服用しておりましたが、リピトールに変えて 1年以上は経過しています 数値が劇的に下がり、総コレステロール240⇒150、中性脂肪70、悪玉コレステ ロール70、善玉40位です 現在辛い症状は 1 口腔内の苦み、味覚が強い、喉が渇く 2 慢性的なだるさや疲労感、空腹感 です 質問ですが 1については、リピトールまたは喉のイガイガ痰、口腔内の金属の影響は 考えられるでしょうか? 2 こちらもリピトールの影響、服用し数値が下がった為、スタミナがなくなった ような気がするのですが? 1については口腔外科、耳鼻咽喉科にかかろうと考えています。 原因や対策等アドバイス頂けると助かります 以上宜しくお願い致します

4人の医師が回答

γgdpの数値増加について

person 50代/男性 -

お世話になっております。 先日血液検査を行いγGPTは400もありました。(最近高く前回は250) それまで高かった中性脂肪、悪玉コレステロールは基準値、L/H比も1.4、尿酸値も5.1と普段は軒並みオーバーだった数値がすべて範囲内、ただγGPTが異様に爆上がりしているのにただただ驚いています、あとはHbA1Cがいままで5.8ぐらいだったのが6.4でしたが他の数値が軒並み下がっていたのと結果を聞きに行った当日の体重が1.5kg減であったので特に主治医からは何も言われず。 自分から申し出た腹部のMRIの予約をしてきただけでした。 フェブリク、コレバイン、エゼチミブは継続服用していますがいままでは一向に数値が下がらなかったところコレステロール、中性脂肪、尿酸値はなぜか基準範囲のど真ん中で肝臓の数値と血糖値が異常値でした。 どのようなことが考えられるでしょうか? 朝晩の 家⇔駅 片道20分を半年前から始め(今までは自転車で片道6分)、継続で駅から会社まで地下街を上り下りしながら片道10~15分。会社の6階まで階段、トイレの度にスクワット20~30回、日当たり60~80回やっておりますが肝臓は一向に良くならず、主治医からは夜の食事を減らしお酒を350m1本におさえるように言われただけでした。(内科、循環器の研究熱心な医師です)

4人の医師が回答

妊婦糖尿病

person 20代/女性 -

ただいま15w2dの妊婦です。 先週、身内に糖尿病がいるので糖尿病の検査を受けました。すると二時間後の血液検査でHbA1c5.9とひっかかってしまい、婦人科のお医者様は本当にギリギリで引っかかっちゃったから大丈夫なんだけどとおっしゃられたのですが妊婦糖尿病と診断されました。内科検診は来週です。今年の3月終わりに健康診断では問題ありませんでした。ですが、ブトウ糖を飲んでちゃんとした血糖値の検査は初めてだったので本当は妊娠前から隠れ糖尿病だったんじゃないかと思ったのですが、低血糖の症状がよく出ていたのは糖尿病と関係ありますか? 私は小さい頃から現在、妊婦糖尿病と診断されてからも低血糖の症状度々でます。 強い空腹感やに冷や汗や貧血のような症状です。 やはり高血糖がずっと続いていきなり下がるせいで低血糖を起こしてたのでしょうか? 糖尿病や低血糖の事をあまり理解してない上での質問で申し訳ありませんが、ご回答くださればと思います。 3月の終わりの健康診断の空腹時はHbA1cが5.5で一応、糖尿病はA判定で良好でしたが、これは実際、境界型だったのでしょうか。 今週5ヶ月に入るのですが、食べるのが怖くて体重が落ちてきてしまってます。。これも凄く心配です。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

急に血圧が高くなった

person 40代/女性 -

48歳体重45~48キロ妊娠糖尿病になり産後から境界線型糖尿病でやせ型です。 先週と今週の血圧で今までにないくらい血圧が急に高くなりました。血糖値はもともと境界線ですが空腹時血糖が年々あがってきて、100前後だったのがこの9か月くらいで125とだいぶ高くなっていました。 それにともない?ではないですが血圧もこの9か月で急上昇しており、先週は上が144下が80、今週は上が145下が88でした。 血圧だけはいつ測っても上は120下は80を超えたことはなく、健康診断では大体上110前後下は70代でした。 この9か月の間で血圧が人生で一番高くなり、一過性かと思いましたが2週連続なので不安です。病院では家庭用血圧機を購入して毎日図るよう言われました。 痩せ型の血圧が高いタイプでは、どんなことに気を付けていけば下がるでしょうか??血糖値は高めなので運動には気を付けてウォーキングや軽い筋トレはやっています。 寝起きに動悸があり朝がなかなか起き上がれません高血圧と関係あるでしょうか? 色々持病もあるので下記の薬飲んでいます。 服用している薬はチラーヂン50ミリグラム(甲状腺低下症)、トリプタノール50ミリグラム(非定形歯痛)、ボグリボース(境界線型糖尿) 血液検査しましたが、甲状腺や中性脂肪などほかもろもろは正常値でした。 あと本日ネットで血圧機を購入し明日届くのですが、手首で測る用を購入してしまってました、、腕のとではそれほど差はありませんか?? 色々質問して申し訳ありませんが、アドバイス頂けたらと思います。

3人の医師が回答

妊娠糖尿病からその後

person 30代/女性 -

以前相談させていただいたのですが、昨年10月に出産し、以後は経過観察とのことでしたが心配で測っていたのですが最近上がってきました。 出産前は肥満で147cm72kgで出産し67kg。 現在は148.8cm54kgです。 未だに肥満なのは存じ上げております。 出産後も血糖値があまり良くなくダイエットをした方が良いと聞き、朝と昼は雑穀米とサラダや魚など(一食だいたい40〜50g程度の炭水化物だとおもいます)をたべ、夜は運動をしプロテイン炭水化物8g程度に置き換えていました。 朝と昼も食後1時間あたりに20〜30分程ステッパーなどをし腕立て腹筋背筋スクワット各30回をやっており、夜も同じです。 しかし痩せてきた頃から血糖値が下がりにくい傾向が見受けられ、外食でサラダを食べたのちにラーメンをたべ1時間後に200を超えており運動をしたら2時間後135でした。 怖くなりブドウ糖負荷試験を受けてきたのですがその間にふと自己採血をしてみると1時間後230で2時間後235と変わっておりませんでした。 結果は10日後です。 妊娠時のブドウ糖負荷試験は 病院の結果で 空腹時血糖値114 1時間後180 2時間後170 でした。 筋トレもしダイエットして体重を落としたにもかかわらず悪化する原因は夜のプロテインでしょうか? それとも痩せ方に問題があるのでしょうか… 痩せても運動しても悪化してしまいどうしたら良いのか分からず途方に暮れております。

3人の医師が回答

境界型糖尿病の血糖値について

person 30代/女性 -

身長157cm、体重44kg、30代前半の授乳婦です。 親族に膠原病の者が複数名いますが、糖尿病はいません。 妊娠前の数年間は、毎年HbA1cが5.1、空腹時は80程度でした。 妊娠初期に基準値をギリギリはみ出して妊娠糖尿病と診断されました。 中期からインスリンを使い、多い時で一回10単位打っていました。 産後1ヶ月の血液検査では、 空腹時85 HbA1cが5.7でした。 産後3ヶ月のブドウ糖負荷試験で、 空腹時84 30分後144 60分後171 90分後162 120分後159でした。 ロカボで挑んだ(しかし運動不足) 産後8ヶ月の血液検査では、 空腹時95 HbA1cが5.8でした。 自己血糖測定をたまにしており、同じ食事内容でも8ヶ月前と比較すると、食後血糖値が20以上高くなっています。 このままでは糖尿病に移行しそうです。 食後に激しく筋トレをしたら血糖値は下がります。 1,妊娠前の数値に戻すために、私にできることは何かあるのでしょうか。(米は1回130g、麺類は乾燥状態で80gに抑えています。) 2,太らないのをいいことに、妊娠前は男性並みに食べていました。一回の食事で何gまで糖質を摂ってもいいのでしょうか。5枚切りの食パンを食べると2時間後に120前後になります。 3,二人目を考えているのですが、次こそ糖尿病に移行すると家族に言われています。 諦めた方がいいのでしょうか。 4,妊娠初期の高血糖による催奇形性等が不安です。妊活するなら食後2時間値はどの程度以下にするのが理想でしょうか。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

糖尿病網膜症と血糖値について。

person 40代/女性 -

私は糖尿病で増殖糖尿病網膜症です。 両目の硝子体手術をし、左目の方が特に悪く、2月上旬に1回目の手術、大出血、2月下旬に再手術。その後良好に出血も引き出してましたが、3週間後(3/10)にコロナワクチン接種をしたらその影響があったかは謎ですが、出血。自然吸収待ち。1ヶ月後の(4/10)ほぼよくなった頃にまた出血しました。眼科の先生は自然吸収されるのを待つしかないね、と。そして2日前(4/19)に再度少し出血しました。今は霧が濃くぼやっとだけ色がみえる状態です。 眼科の先生にご質問です。 何度もこのように出血を繰り返してると再手術もありますでしょうか? 2月の左目手術の後に、糖尿病専門の内科に病院を変えました。 今までの先生は目の状態の話をしても、そうですか。で終わってたので不安になりまして。 内科では糖尿病と高血圧の薬を頂いており、HbA1cは2月6.1、3月5.9、4月には6.3、前から飲んでいる薬がかなり強いらしく、同時に食生活も野菜サラダを主にしだしたら、低血圧低血糖も出始めたので、薬の調節がはいりました。血圧の薬も減り糖尿病の薬は3月には昼なし4月には夜もなくなり、朝のみとなりました。運動は高血圧と出血があるので、散歩のみ。昼間は食後に散歩できますが、夕食後は時間も遅いのでできず、薬もないので血糖値は自然まかせですが、、夜ものまなくなってから出血がおきだしたので血糖値コントロールがうまくいかなくなってるのかなと。。 先生方にご質問ですが、食後2時間後の血糖値が140以上あったり、続くことで、目の出血に繋がりますでしょうか? 就寝前も下がらず120前後の高さがある場合もよくないでしょうか? 長々とすみませんがご回答宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)