ピル血液検査に該当するQ&A

検索結果:3,022 件

子宮腺筋症の治療について

person 30代/女性 -

毎回の生理時にレバー状の塊が出るため不安に思い婦人科を受診したところ、エコー検査で子宮腺筋症と診断されました。(33歳で出産歴なし、現在妊娠は希望していません。) しかし、血液検査では貧血もなく、ca125マーカーも基準値内という結果でした。体感としても、生理時にレバー状の塊が出ることは不快ですが経血量も普通、寝込むほど生理痛が辛いということもありません。 担当医にはピルまたはジェノゲストの投薬治療を勧められましたが、薬の副作用や血栓の可能性、毎月の出費を考えると、今の私にとっては治療を開始することの方がリスクに感じてしまい、迷っています。 何よりも、担当医に治療期間について尋ねた際「薬を飲むのをやめて生理が来ればまた子宮腺筋症の症状が出るため飲み続ける必要がある」と言われたことで「投薬で完治しないのにリスクを負ってまで薬を飲み続ける意味がどこにあるのだろうか」と感じました。 質問1 この状態で、投薬治療開始することのメリットはありますか? 質問2 経過観察または治療しないという判断をした場合、子宮腺筋症が悪化し、命に関わる危険性や別の重篤な病気を引き起こす可能性はどれくらい高いですか? 質問3 誤診の可能性はありますか? (血液検査でマーカーが基準値内だったため)

3人の医師が回答

19歳女 異常な生理不順と体重増加

person 10代/女性 - 解決済み

19歳の女です。 元から生活リズムや食生活が偏っていたので生理は乱れがちだったのですが、ここ最近異常な生理不順に悩まされています。 生理周期が記録できてる限り 34日、41日、34日、33日、37日、40日、81日、60日とかなり長めになってきています。 そして、2年前から異常な体重増加をしています。2年前は45kgくらいだったのですが、65kgまで増えてしまいました。 161cmなので、BMIは25ほどです。 受験期でもあったため、ストレスによる体重増加や生理不順だろうとほっといてしまいました。 家族に医者がいるため相談したところ、PCOSでは無いかと言われました。(産婦人科医ではないです) 母も子宮筋腫や子宮内膜症など婦人科の病気がいくつかあったらしいのでとても不安です。 Q1.PCOSの可能性はありますか? Q2.もしPCOSだった場合、婦人科に行ったらどんな検査をされるのでしょうか。病院に行かなくても大丈夫でしょうか? Q3.血液検査を受ける度に失神してしまうほど苦手なのですが、血液検査は確実にされますか。もしされるなら、なにか怖くない対策などありますか。 Q4.低用量ピルなどで治療可能なのでしょうか? Q5.もしPCOSじゃない場合、どんな病気が考えられますか。 長くなってしまいすみません。 不妊症にも関わってくることなのでとても不安です。 ご回答をよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

ピルの変更について

person 40代/女性 -

31歳の時に、生理日以外の不正出血、下腹部の腹痛があり、婦人科を受診したところ「子宮内膜症」の診断を受けました。すぐピルの服用を開始し、35歳で妊娠、出産しました。出産後、すぐに生理があり、婦人科に行ったところ、ピルの再開を勧めれ、今年の2月まで「プラノバール」を服用していました。1年前より、倦怠感が強くあり、持病のめまい感も強くなった為、今年1月に婦人科で血液検査をしたところ、女性ホルモンが全く出ていないと言われました。先生に「ルナベル」への変更を勧められ、3月から服用しています。今、2シート目の7日間を服用したところですが、倦怠感、めまい共に、ますます酷くなり、外出も出来ず辛いです。生理は順調に来ていますが、ひどい下痢や生理中に頭痛もありました。仕事も今月から休職しています。こんな状態でも「ルナベル」の服用を続けるべきでしょうか?先生は「3ケ月飲み続けると、必ず体調は良くなります」の一点張りです。「プラノバール」を飲んでいた時の方が、体調悪いなりに仕事も外出も出来ていたのに、「ルナベル」に変更しただけで、こんなに体調が悪くなるものでしょうか? 今、「ルナベル」を止めたらもっと体調が悪くなりますか?「子宮内膜症」の方は安定しています。長くなりましたが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

不妊治療中の不正出血について

person 40代/女性 - 解決済み

40歳女性、不妊治療中です。 6月末に胚盤胞移植、7月上旬の判定日hCG19で7/10から化学流産の出血が始まり、7月末まで少量の出血(生理終わりかけよりはすこし多い量)が続きました。2日置いて8/3から再び出血が始まりました。量が増えたため、これは日程的にも生理が来たと思い、クリニックを受診しました。その時は内診無しで、移植周期(ホルモン補充周期)開始に伴う生理3日目から予定されていた投薬(ルトラール、エストラーナテープ、バファリン)を開始しました。ところがその生理がまただらだらと続き、8/15まで前月同様の出血がありました。8/17内診時に内膜が厚くなっていなかったため移植はキャンセルとなりました。その時に血液検査を受け、hCGは5以下でしたため子宮外妊娠の可能性はありません。 1週間ピル(ファボワール)を処方され、翌日から服用したところ服用5日目(8/22)からまた少量の出血がありました。 8/24でピルを飲み終えて今は正退出血を待っているところです。 今まで生理は順調でこのように不正出血を繰り返すのは初めてです。 自分の身体でいまなにが起こっているのか分からず不安です。 不正出血の原因として考えられることを教えていただければ幸いです。 長文で失礼いたしました。 宜しくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

14歳女子 微熱 抗核抗体160倍 低用量ピル

person 10代/女性 -

14歳女子 6月から午後になると微熱(朝の平熱は36.8度、午後37.2度から37.4度くらい)がある日が度々あり、まただるさが続いています。その前の3月から生理痛治療のためヤーズフレックスを服用しており生理痛や不正出血はない状態でした。いったん婦人科を7月に受診し、微熱との関係はないでしょうとのことで服用は続けています。  8/3 微熱やだるさが続くため小児科を受診、血液検査の結果、抗核抗体HOMO SPECKLEDが160倍ではある、ただし今のところSLE活性を疑う所見はなし とのことで、漢方薬(補中益気湯エキス顆粒)を服用開始。その後も現在8/27まであまり状況は改善せず、微熱がある日も続いています。手がホカホカするとよく言っています。また時々目が乾くとも話しています。何よりだるくてしんどそうなのがこちらもつらいです。  ご意見をいただきたいのは、SLEの発症要因として避妊薬が挙げられていたため、低用量ピルの服用をこれからも続けていいのか、やめて様子をみるという選択肢もあるでしょうか。(もともと生理痛は鎮痛薬で改善してはいましたが、4つ上の姉が低用量ピルで楽になっていたので同様にしたのが悪かったのかと、しんどそうな姿を見て非常に心配になっています)

1人の医師が回答

薬疹でしょうか?全身に発疹が、、

person 20代/女性 -

21歳の娘です。 生理痛が強くあり、婦人科でピルの処方を受けましたが、他の病気が見つかり(婦人科ではない)ピルをやめて ミレーナに変わりました。 ミレーナを装着してから 不正出血や腹痛など、想定内の副作用があり、婦人科で3種類の漢方と 止血剤、子宮の収縮を抑える薬、ロキソニンの計7つの薬が処方されました。 飲み始めて5日目くらいから 最初は手の甲、てのひらに赤い小さな斑点が出てきて 次の日からは顔も含め全身に広がりました。痒みは特になく、部分的に痒く感じるところがあるくらいだそうです。 もしかして、と、お薬を一旦やめて2日ほど経つのですが 治りません。 処方した婦人科へ電話で確かめたのですが、「やめてみてください」と 言われただけでした。 あまりに広範囲なので心配になり 皮膚科へ行き、診ていただいたら 薬疹か、ウィルスか、、?と 血液検査をしてくださり、再度受診になりました。薬疹の可能性が高いかなぁと言われて帰宅しました。 アンテベート軟膏だけ処方されました。 漢方を複数飲むのは組み合わせが難しいし、良くないと聞いたことがあります。 本人は熱もなく、痒みもほとんどなく、元気にしています。 やはり薬疹でしょうか? 詳しい先生、どうか教えてください。 ちなみにお薬の種類です。 半夏厚朴湯 当帰芍薬散料 芍薬甘草湯 ロキソプロフェン レバミピド ブチルスコポラミン臭化物錠 トラネキサム酸 どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

首こりと足の浮腫みについて

person 30代/女性 - 解決済み

首こりと足の浮腫みというか重だるい感じが一日中あります。 首は飲み物を飲む時など上を向くと首から背骨にかけてがピキっと痛みます。上を向く時に肩を上げると少し楽になります。 腰を回したりストレッチをすると肩甲骨の間くらいの背骨がいたいです。 整形外科でストレートネックになっていると言われ筋肉が緩くなる薬をもらったりしたのですが改善しません。 あと全く関係ないのかもしれませんが、首のリンパにしこりもできています。こちらは耳鼻咽喉科で診てもらったのですがコロコロ動くしおそらくは問題ないと言われましたが2ヶ月以上治らないのでとりあえず大きな病院で診てもらおうと紹介状をもらったところです。 首肩と共に最近脚の重だるさがひどいです。 仕事柄一日中立っているので多少浮腫むのはわかるんですが、朝が1番浮腫んでいてパンプスがきつい感じがします。重だるい感じも朝からずっとあり一日中足が重たいなと思っていてます。 ピルをずっと飲んでいたのですが最近の血液検査で若干肝臓の数値が悪く貧血がありました。浮腫みもあるのであれば一度ピルやめた方がいいかもと言われ1ヶ月前くらいにやめたところです。 上記の症状はそれぞれが関係あるのかないのか。 浮腫み予防にとりあえずカリウムとかのサプリ飲んでみてもいいのか。 首は整形外科かなと思ってるんですが、浮腫みとか重だるさとかって何科に行ったらいいのか。 ご意見いただきたいです。 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

朝 気持ち悪さ 倦怠感

person 30代/女性 -

今日、朝起きてすぐにバタバタとお弁当を準備していました。すると少しだるさを感じましたが気にせず続行。便意も催して来ましたが区切りのいいところまで我慢してから急いでトイレに行きました。 最近生理前の食欲増加でたくさん食べていた事もあり、しっかりめに便が出ました。まだお腹に残っている感じがありましたがトイレから出ました。すると急激な倦怠感のようなものに襲われました。少し座りながら支度をし、子どもの送迎をしてからもう一度緩めの排便をしました。お腹はスッキリしましたが、先ほどより強い倦怠感を感じたので横になり30分ほど休みました。少しずつ良くなって来て、1時間経つ頃にはだいぶ回復しました。しかし食欲は湧かないです。 このような朝起きてすぐの倦怠感が夏頃はほぼ毎日のようにあり、その時は排便の有無は関係なかったように思います。6月から服用を始めた超低容量ピルのせいだと思い、2ヶ月ほどでピルは辞めました。辞めた直後が1番この症状が強く、本当にしんどかったです。それが8月ですが、9月いっぱいまでは朝の倦怠感が辛かったです。食欲も無しでした。この期間は毎日便は1日一回下痢でした。 これはなんなのでしょうか? 1番体調の悪い8,9月で、循環器科に相談し血液検査などをしましたがなにも問題がありませんでした。血圧、血糖も問題ないと言われました。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)