右下腹部の違和感に該当するQ&A

検索結果:2,312 件

42歳 チョコレート嚢胞の治療について

person 40代/女性 - 解決済み

42歳、チョコレート嚢胞と診断され、治療方法について迷っています。 生理痛はほとんどなかったのですが、月経が去年6月頃から22日周期になることが度々あり心配になり、1月上旬にクリニックに行き、エコー、血液検査とMRIを受けました。 結果は、右卵巣 63mm、左卵巣 19mmで子宮筋腫も15mmのものが見つかり、CA125数値は84でした。 クリニックでは薬物療法を主に進められましたが、時間がかかることや腫瘍が必ず小さくなるわけではなく、最終的には手術になる可能性もあると聞き、迷っています。 出産を希望しておらず再発防止を1番に考えており、手術も検討しようと思います。 1.この症状だと薬物療法が一般的ですか? 2.腫瘍のみ摘出、腫瘍の大きい右卵巣のみの摘出は、再発防止を目的とした場合には不十分でしょうか? 3.卵巣や子宮などの全摘出が最良でしょうか? 全摘出により更年期が早く来てしまうことで、仕事に影響がでないかも懸念しています。 【補足】薬物療法を選択することに抵抗がある理由 去年の10月に下腹部が激しい痛みがでて救急搬送され、造影剤をいれてCTを取ったのですが胃腸に問題はなく、痛みは2時間ほどでなくなりました。 その時に少し卵巣が腫れているように見えると言われたのですが、生理周期の影響かもしれないということで詳しく検査はしませんでしたが、今となってはチョコレート嚢胞による痛みだったのでは?と思うことがあります。 現在も時々、下腹部に少し引っ張れるような違和感や軽い痛みが出るときがあります。 クリニックの医師からは薬物治療の効果がでるのが半年~1年と言われており、腫瘍をそのままにすることでまた強い痛みがでるかもしれないと思うと、不安で仕方ありません。 長文となり申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

12歳男の子、胃の辺りを痛がってます

person 10代/男性 -

昨日11/11夕食を普段通り摂取。生物はなし。22時にお腹痛いと言いながらも寝ました。お昼頃からなんとなく違和感や痛みがあったそうです。11/12の2:30頃起きて腹痛を訴え.そのまま夜中に救急受診。歩行や車の振動がお腹に響くとのことでした。吐き気や嘔吐、下痢なし。毎日排便あり。車に乗った時に、一度、吐きそうと言いましたが持続はせず、嘔吐もないです。お腹痛いと言いながらも胃の辺りをさすっており、右下腹部痛は無し。救急で血液検査、レントゲンを実施しましたが腹痛の原因は不明。救急の先生は腹痛は経過を見ないとわからない、症状が変わってくることもあるので、痛みが右下腹部に移動したら虫垂炎の可能性もあるので、再受診するようにと。その後アセリオを投与し6:30頃帰宅。その後痛みは軽減したみたいですが、何となくという感じで持続。ネットで上腹部痛と調べたところ胃痛や胃炎が上がっており、もしかしたら、胃炎かな?ストレス?と思い、朝9時にそのままかかりつけの小児科を受診。そこで、救急受診した経緯、もしかしたら胃痛かなと話。しかし、今は胃腸炎も流行ってるからとドンベリドンと整腸剤を処方されました。本日ドンベリドン、整腸剤を朝、昼、晩と服用。症状は夜中よりは痛みもマシとのことですが、押すとやはり痛みはあるみたいです。夕食も食べ、夕食後に排便もあり、出始めは硬めだったそうですが、後半はバナナうんちだったそうです。今は眠っています。家に、レバミピド100mgとタケキャブ10mgがあるのですが、胃痛にはどちらかの方が効くのかな、と思ってます。服用した方がいいのか、服用しない方がいいのか、先生に聞きたくて相談しました。このままドンベリドンで様子を見たほうがいいですか?それとも明日の朝からはレバミピドかタケキャブのどちらかを服用した方がいいのか。ご意見ききたいです。長々とすみません。お願いします。

2人の医師が回答

急性虫垂炎の自宅療養方法について

person 20代/女性 -

2日前の夜からお腹が締め付けられるような違和感があり、本日病院に行きました。 右下腹部を押すと少し痛い程度で、CRP値が10であったため、軽い急性虫垂炎と診断を受けました。 薬につきまして、 セフジニルカプセル5日分 ビオスリー5日分 ドンペリドン5回分 の処方を受けました。 吐いてはいませんが、吐くのがとても怖く、気分の問題でも気持ち悪くなりやすい体質のため、吐き気を感じたら飲むようにドンペリドンを処方してもらいました。 また、普段からタケキャブと茯苓飲合半夏厚朴湯も服用しています。 動かずに寝ていれば腹痛はありません。立ったり座ったり寝返りを打ったりと動くと痛いです。 便も2日前の夜を最後に出ていません。張ってる感じはしませんが、ガスもあまり出ていないです。 食欲は無いわけでもなく、あるわけでもないという感じで食べられるので、うどんやお茶漬けなどを食べています。食後に腹痛が増したり吐き気がするということもこの3日間特にありませんでした。 しかし、調べてみたら腸を休めるために絶食の方が多いようですが、食べても大丈夫でしょうか?食べなくても耐えられます。 また、たまに頭が痛くなるのですが、カロナールを服用してもよろしいでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)