血糖値が下がらないに該当するQ&A

検索結果:3,110 件

妊娠糖尿病の分食について

person 30代/女性 - 解決済み

現在30wの妊婦です。 先日、血糖検査をして空腹時98、1h後209、2h後199の数値が出て、妊娠糖尿病の診断がおりました。 朝食前、朝食後2h、昼食後2h、夕食後2hの計4回の血糖を測定し、食前のインスリン(リスプロ)を1日3回打っています。 今日で5日目になりますが、最初は4単位打っていましたが、食後血糖がなかなか下がらず、2日おきに2単位ずつ増やしていき、今日から8単位になりました。あまり下がらないので、先生から分食も考えてもいいかもと言われていたので、今日から分食を始めようと思います。 やり方としては 8:00起床後朝食前血糖測定 8:30インスリン後朝食(ご飯80gとおかず) 11:00朝食後2h血糖測定後間食(ご飯80gとみかん1個程度のフルーツ) 13:00インスリン後昼食(ご飯80gとおかず) 15:30昼食後2h血糖測定後間食(ご飯80gとみかん1個程度のフルーツ) 19:00インスリン後夕食(ご飯80gとおかず) 21:00夕食後2h血糖測定後間食(ヨーグルト200g) で考えていますが、大丈夫でしょうか。 また、できるときには食後1hのときに30分くらい犬の散歩や10分程度ゆっくりとステップ運動を行おうと思っています。 その他何か血糖値を下げるためにやったほうがいいことなどあれば教えていただければ嬉しいです。

2人の医師が回答

人間ドック肝腫瘤、肝血管腫

person 30代/男性 -

38歳男性です、 3月4日の1日ドックで、肝腫瘤、胆嚢ポリープ、逆流性食道炎、胃炎といわれました。 胃炎は以前ピロリ菌除去をしており、なにもすることはないといわれました、逆流性も寝る前に食べないようにくらいしかいわれませんでした。逆流性食道炎も胃炎もとくにすることはないのでしょうか? また、肝腫瘤はいちど精密検査してみてくださいといわれたので、すぐに大きな病院で3/15日に血液検査をし、3/23にCTをとりました、結果肝血管腫というものでした、肝臓も胆嚢もガンではないといわれました、ただAST.ALT数値が高いので脂肪肝で、このままだと肝硬変になったりするから、ダイエットしましょう、そうすれば数値は落ち着いてきますといわれました、いまのBMIは38です、 今回脂肪肝とだけいわれましたが、まだ肝硬変とかではないということでしょうか?CTで肝硬変などある程度わかるものなのでしょうか?半年後超音波で肝臓のかたさをみてみましょうといわれました、そんなに後で大丈夫なのでしょうか?今はそこまでひどくないから半年後にまた見てみましょうということでしょうか? 数値としては AST ALT y-gt 血糖 ヘモグロA1c 3/4 44 130 55 130 8.5 3/15 80 198 52 81 7.8 3/23 57 145 47 88 7.6 でした。 人間ドックでは何も言われませんでしたが、血糖値が高かったので、糖代内科でもみてもらい血糖値はやせれば下がってくるといわれました、

6人の医師が回答

どのように自分をコントロールすればいいですか?

前の質問の続きです。 その後、内科に受診してきました。HbA1cが6.2から6.6に上がってしまいました。 昨年1月からメデットを飲んで血糖の治療を始めていますが、まだはっきりと「糖尿病」と言われていません。 しかし、食事は7割に、あとは普段の通勤(2キロ)をバイクから徒歩にしたら、というアドバイスを受けました。 それから内科医師に、現在通っている心療内科に対する、「薬の副作用があるので、太る薬を変えてもらえる病院を紹介して欲しい」ということを伝えたのですが、太る解釈がちょっと違うんじゃないかと言われました。 内科医師が言うには、「うつなどで食欲や元気がなくなった場合、薬の効果で改善され、食欲も出てくる。なのであなたの場合は薬の副作用というよりも、食欲の問題でしょう」。納得した部分もありますが本当にそうなのでしょうか。そうだとしたら食欲だけで50キロも増えるんでしょうか…。  私の母がいつも口癖のように「糖尿病になったら治らないんだからね!」って言います。まだはっきりと病名を言われていませんが、メデットを飲んでいる時点で糖尿病は決定なのでしょうか。血糖値は空腹 時で多くて120くらい、HbA1cは高血糖時12→5.8→6.6と変化しています。 糖尿病って治らないんですか?私まだ34歳なんです。結婚も出産も出来ませんか? 母親になんて言おうか、言ったらショックだろうって思います。 自分を管理できなかったことに腹が立ち、もうどうでもいいから食べたい!とも思ってしまいます。どうしたらいいですか?どうしたら食事もうまくコントロール出来るでしょうか。 一人暮らしなのですが、せめてご飯は作っていますが、食事内容ももどうしたらいいかわかりません。 栄養指導も受けましたが、普段の食事は計算しても1800キロカロリー行きませんでした。なので。逆にどうしたら血糖値が下がるか、教えてください。

1人の医師が回答

左足ふくらはぎ外側の痛み

person 50代/女性 - 解決済み

糖尿病と診断されたので運動を、やっているのですが、なかなか体重と内臓脂肪が、下がらないので血糖値を、下げるためにも食後に、ランニングのような足踏みを、腕を、ふって1分を、2回毎食後に、やっています。 背中を、意識してやっていたら内臓脂肪が、下がって来たのですが、左膝と、ふくらはぎの、付け根外側が、痛くなって来ました。 座ってて立つと痛いなと思っていて時々軽く膝が抜けるような痛みが、でるようになりました。 調べたらランナー痛と、言うのが、あるそうで私は、それかなと思いました。 ストレッチを、やってみてるのですが、昨日のよるに階段上がって寝室に、行こうとしたら上がってる途中で、ガクンとひどく膝が抜けたような激痛に、おそわれました。 何とか寝室に、行って寝たのですかが、朝も痛くて、階段が、怖いぐらいでした。 しばらく動いていたら痛みおさまって来てふつうに、歩けるのでが、主人に、話したら外を、歩かないからだと言われました。 雪国で、外は、歩けないのにって思ったのですが、これってランナー痛なのでしょうか? 2分程度でもなりますか? 自然と治りますか? この運動は、続けたいのでよろしくお願いします

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)