高血圧なのに妊娠に該当するQ&A

検索結果:4,096 件

橋本病で産後2か月です。ストレス管理について

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠とともに発覚した橋本病の内服コントロール中で、生後2か月の赤ちゃんと、2歳児を育てています。 母の介護問題で、1人目産後に産後クライシスを起こした兄が、産後2か月の今再び、私に介護関係の負担や、体調が思わしくなく亡くなるのも間近との思われる祖母の問題を、私に背負わせようとしてきます。 1人目の産後クライシスの時は、私は橋本病のTSHのコントロールが不良になり、3日くらいの不眠、動悸、高血圧に悩まされて、育児が手につかなくなりました。その状況を説明し、負担を負わせないように求めても、母も兄も理解してくれず取り合ってくれませんでした。 そのため、今回も同じ症状が出てしまわないように、心療内科等を受診し、お医者さんからドクターストップをもらう等して公私ともに無理のできない状態と認めてもらえないかなと考えています。 そういうことは可能でしょうか?(今は一時的な不眠、高血圧は出たものの、まわりに相談することで症状はおさまりつつあります。気持ちの不安定さだけ残る状態です。) もしくは、何か自分と子どもを守るための対策があれば、アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

リンパ節炎 抗生物質が効かない?

person 30代/女性 -

先月リンパ節炎で耳鼻科の先生に質問したものです。 5日前、2歳の息子の風邪がうつり、喉と鼻のつきあたりがツンと痛く、高血圧で受診している内科でみていただきました。喉が真っ赤とのことで、クラリス、トランサミン、ムコソルバン、ボルタレンを処方されました。喉の痛みはすぐによくなったのですが、昨日から、右首のリンパ節が腫れ始め、今日は左も腫れ、熱がでています。 抗生物質を飲んでいるのに、またリンパ節炎になるなんて、落ち込んでいます。 リンパ節炎は20年くらい頻繁にかかり、この半年はさらに毎月なり、薬を飲んだり点滴したり…。薬を飲み終えても治らず、違う抗生物質にかわったりしています。 薬が効かなくなっているのでしょうか。 他にも高血圧でアムロジピンを朝1回飲んでいます。 あと頭痛もちで、頭痛薬も飲みます。 こんな状態ですが、2人目妊娠を望んでいます。(息子は、服薬と注射の治療をして授かりました) すべてが悪循環な気がして、嫌になります。 このまま薬が効かない体質になってしまうのでしょうか。リンパ節炎にならないようにするにはどうしたらよいでしょうか。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

低血圧による不安について

person 20代/女性 -

高血圧ではなく、低血圧についての質問ですみません。 私は20代に入り、低血圧になりました。以前は上が80~90、下が50~60と低めで、24歳の頃椅子に座っている状態で天井や床が周り、病院に行ったところ、昇圧剤をいただき、しばらくして落ち着いたため、服用を止めました。たまにめまいなどもありましたが、特に支障はなく生活をしています。 しかし、2人の子どもの妊娠中は上が100~110下が60~70程度でしたが、2人目の妊娠中に何度か動悸があり、ストレスが原因だと思っていました。 2人目を出産してからは、上が70~80下が40~50と、また引くなりました。 近々引っ越しを控えていることもあり、心配や不安が多く、時々何もかも嫌になってしまったり、やる気が起きないことも多くあります。頭痛や肩凝りも以前に比べると酷くなったような気がします。 本態勢低血圧症に頭痛や不安などとありますが、不安というのは、血圧が低いことに対する不安ではなく、生活全般に対してなのでしょうか? 以前より心配性で、肩凝りや片頭痛もあったのですが、これが低血圧によるものもあるのであれば、受診を考えているので、ご回答お願いします。 乱文で失礼しました。

1人の医師が回答

頭痛について

person 30代/女性 -

昨年12月に予定日より約1ヶ月半早く妊娠中毒症により帝王切開にて出産しました。妊娠5ヶ月目から血圧が上150前後下が90から100で薬も飲んでいたのですが、急激に後半で上がってしまいました。出産後も血圧に気を付けるように言われて、家で血圧を計るとあまり妊娠中と変わらなかったので、心配で内科を受診し今はアムロジンの5mgを処方され二週間に一度内科で血圧をチェックしています。今のところ家庭では上が130から140下が80から90といった所です。病院では心電図や心臓のレントゲンも撮りましたが全く異常はないと言われました。今までは殆ど感じなかったのですが出産後頭痛がひどくなりそれに関しても痛い場合飲むようにとお薬をいただきました。ただ親族に高血圧の者が多く、脳の病気になった者が多いので頭痛がするたびに不安です。後頭部がズキズキしてジワーっと痛みが広がる頭痛と、頭の前方がズキズキする頭痛があって最近は吐き気も伴い薬が効くまで横にならないと辛い時もあります。内科の先生はまだ必要はないとおっしゃいますが、脳外科で脳のCTとかを撮って頂いたりしたほういいでしょうか。長くなりましたが、どうそよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)