夜になると咳寝る時は出ないに該当するQ&A

検索結果:6,011 件

咳と吐き気

person 30代/女性 -

一番初めに体調が悪くなったのが先週の月曜日(10月17日)で、喉の痛みとダルさがあったためその時は市販の喉の薬を飲んだら和らいだのでそれで終わりだと思っていました。 しかし、木曜日の仕事中に体調が悪くなり、喉の痛さと痰とダルさと微熱のため家の近くのクリニックに行き診ていただいたら風邪と言われ、麻黄附子細辛湯エキス顆粒・トラネキサム酸錠250mg・カルボシステイン錠500mgを3日分処方されました。 喉の痛みはとれてなくなりましたが、今度は咳が出るようになりました。 そのため会社近くの別のクリニックへ行き、今度はフスコデ配合錠・ムコソルバン錠15mg・クラリス錠200を処方され、2日目になります。 咳は止まらず、特に夜寝ようとするとますます咳が出てきて寝られません。今日は気持ち悪さも元々あり、胃がおかしい感じがするのですが、先ほど寝ようとして横になりましたが、相変わらず横になると咳がひどくなり、咳のし過ぎ?なのか、元々の気持ち悪さ?なのか、薬の副作用?なのか、吐き気がありトイレに駆け込みました。 実際には吐くまでは至らなかったですが、これはこのまま薬を飲み続けても大丈夫なのでしょうか? それかやはりクリニックではなく病院で診てもらったほうがよいのでしょうか? 咳と気持ち悪さが辛いので教えていただけると幸いです。 長文失礼しました。

19人の医師が回答

子供の長引く咳についてです。

person 10歳未満/女性 -

4歳の喘息持ちの女の子です。去年の7月に喘息と診断され、10月12月に発作がありました。入院はしたことがありません。 今はシングレアの内服と、フルタイドエア50μgを1日2回1吸入ずつしています。 今年の6月に軽い発作があり、パルミコートとメプチンの吸入で落ち着きました。 それからは咳もなく過ごしていたのですが、10月の終わりから咳が出始め、今も治りません。今の症状は鼻水と咳です。 11月に入ってクラリスロマイシンを4日分飲み、ホクナリンDSとムコダインはずっと飲んでいます。今はロラタジンも飲んでいます。 朝起きてしばらくしたら咳が出て、昼間も夜も咳をしています。2〜3時間出ないこともあるので、頻繁ではないと思います。何だか喉に詰まったような咳をするので、聞いていてスッキリしません。鼻水が出ていることもあり、寝ている時は1回咳が出ます。起きることはなく、朝まで寝ています。 病院も毎週行っていますが、喘鳴もないし発作ではないですよ、と毎回言われています。私も毎日、朝昼晩と胸や背中からの音を聞いていますが、私が聞く限り喘鳴はなく、普通の呼吸の音しか聞こえません。寝ている時は、鼻が詰まっているのかゴロゴロ聞こえます。 あと、クラリスロマイシンは本当は5日分もらっていました。飲み始めて4日後に手足に痒みのある湿疹ができたため皮膚科を受診して、抗生剤が原因の可能性もあると言われ、その時は咳もほとんど出ていなかったため 、1日分を残してやめてしまいました。4日分はしっかり飲みました。今は湿疹も治りました。 咳が治らないのはクラリスロマイシンを5日分飲みきらなかったせいもあるのでしょうか。 いろんなことが不安になってきました。こんなに咳が長引くこともあるのでしょうか。心配です。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

子供の咳、呼吸について

person 10歳未満/男性 -

4歳の子どもですが、 風邪をひく度夜間寝て起きた際、クループでもないのに、クループのような咳の音、ひどい時は明らかに気道が狭くなったような呼吸をします。 笑ったり、喋ったりした際もクループのような咳と同じような音が喉の奥の方でします。 その症状は、今のところ夜間の就寝時のみで起こります。 今日に限っては、その症状で子供が『喉がしんどい、喉に何か詰まったみたい』といい1時間ほど寝られなくなりました。 鼻水の風邪だけで、咳の症状がない時にでも風邪をひくとそのようなことが起こります。 また、上記のような症状は起床後20〜1時間程度で完璧になくなります。 もう一点気になる点があり、咳が出る風邪をひいた際、日中はいくら咳をしても嘔吐したことがないのですが、就寝時のみ2回咳をしただけで嘔吐したりということがよくあります。 その2つの症状に関係があるかは分かりませんが、子供が0歳の頃(生後2週間〜1歳)胃食道逆流症があり、胃酸が喉の方まで上がってきており、喉の奥(ファイバーで見ないと分からない所)に水膨れができ、気道の半分以上が水膨れで塞がれていたことがあり、病院で治療を受けていた時期がありました。 その水脹れは自然には治らず、胃薬の服用、ネブライザーの吸入をして治りました。 また、1歳でその治療は終わりました。 明日、明後日には病院を受診する予定ですが、今日の夜が不安なのでご回答をいただけると幸いです。

4人の医師が回答

高熱の後の咳。

person 乳幼児/女性 -

3歳の娘ですが、21日の夜寝た後、40度近い熱を出しました。 その後起きて、3回吐きました。 頭が痛いと泣くし、水分をとっても吐くので救急へ行きました。 胃からくる風邪と言われました。 次の日も熱が下がらず、39.8でもう一度小児科にかかり、喉が赤いといわれ、トラネキサム酸シロップを処方されました。 23日の朝、熱が下がったのですが。 熱が下がってから少しずつ咳がではじめました。 下の子(6ヶ月)もゴホゴホと咳とを始めたため24日の午後小児科にかかり、やはり喉が赤いので風邪といわれ、エプカロールシロップとカルボシステインシロップを処方されました。 下の子は咳をしなくなってきて、ほぼ咳がなくなりました。でも上の子はどんどんひどくなり、今日の夕方から咳ばかりするようになってしまいました。 昨夜もかなり咳はしていたのですが、朝には収まってきたし薬もあったので小児科にかかりませんでした。 夜酷くなるのを考えて受診してあげればよかったのです。 痰の絡んだ感じというよりは乾いた感じな気はするのですが。鼻もたまにぐるぐるいっているので、鼻もつまっているかもしれません。 寝ていても咳で起きたりします。 今飲んでいる薬で大丈夫でょうか? また別の風邪を引いてしまったのでしょうか? 24日にいただいた薬は月曜日まではあります。 なので、それを飲ませて治らなければ月曜日に小児科に行こうと思っているのですが。 明日、当番医院にかかるべきですか? 最初の熱が出た時に、いただいたた薬もまだ1日分は残ってます。

3人の医師が回答

扁桃腺の腫れと痛みについて

person 30代/女性 -

1週間前にリビングで窓をあけたまま 半袖で寝てしまい風邪ひきました。 次の日から喉の違和感、鼻水、咳が出て 熱は出ずに済んだのですが今は咳と喉痛が治りません。喉は痛いのですが飲み込めない程でもないので食事は普通に摂れています。今年は溶連菌になったりまた再感染したりとよく喉を痛めています。もともと扁桃腺が大きいのですがここ数年身体を壊してなかったので心配になります。1週間前位から喉全体が痛み初めて、金曜日に疲れる事があって喉痛が悪化してしまって凄い倦怠感でしたがよく寝たら回復。まだ喉が痛いのですが左側が特に痛いです。そして昼より夜の方が痛みがあります。(疲れもあるのでしょうか?) 画像は溶連菌にかかった時の2月と今現在を比べた画像です。左側の方が元々ぼこぼこしているみたいですがこの画像で扁桃腺の癌や膿が溜まっているような感じはしますか?風邪を引いていびきもひどくなって口の中も荒れた状態で朝起きることが多いです。癌などが心配です。また、咳も夜の方がよく出ます。首の腫れやしこり、声枯れなどはありません。ロキソニンは昨日とおとといの2日間、1日1回飲んでます。ちなみに今日は飲んでいません。宜しくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)