2年前の授乳後すぐくらいから、左のみ乳首が陥没しました。
気になり、1年半前にマンモグラフィと超音波エコーをした際は乳がんと見られるものはありませんでした。
また、2ヶ月前に健康診断で超音波エコーと触診をし、結果「左胸 5時方向c嚢胞良性 カテゴリー2」でした。
そして一昨日、超音波と触診をしてもらい異常などは言われず、今日マンモグラフィを受診しました。
マンモグラフィの結果は1週間後になるため、不安が募ってます。
というのも、左手を挙げると左乳房の乳首下の皮膚に線のようなひきつれ?とゆうか、筋があらわれるようになりました。
妊娠で20キロほど太り、産後10キロ以上は痩せたので、胸にも肉割れがたくさんあり、今まで気づいてなかっただけかもしれません。
調べてみると乳がんの症状でひきつれやえくぼのような凹みがあると知り、不安でたまりません。
触診や超音波でしこりの指摘はありませんでしたが、しこりがなくても乳がんによるひきつれはありますか?
また、ひきつれがあると、やはり乳がんの確率が高いでしょうか?
心配で何も手がつきません。
どうか、宜しくお願いします。