検索結果:4,487 件
12/25より頚部リンパの腫れと倦怠感があり、翌日26日に38℃台の熱と頭痛が出始めました。子供も同じ症状があり親子で小児科へ受診し子供は溶連菌と診断され、私は「溶連菌ぽくないんだよね」とのことで検査はせず、サワシリン・トランサミンを処方され内服していました。 子供は翌日平熱になったのですが私は26日から39~40℃の熱が下がらず29日からは嘔吐もしています。 今日で内服薬が終わってしまうので昨日,内科に受診したところ溶連菌,インフル(-)、嘔吐しているから胃腸炎との診断で抗生物質は処方されませんでした。 現在の症状は熱が38.2℃、咽頭痛、頭痛、頚部リンパの腫れ、首の痛みです。 もう一度、受診するべきでしょうか?
14人の医師が回答
2週間前に、8歳の子供の片方の足首あたりが痒くて掻いてました。その1週間後には写真のように、水ぶくれのように膨らんでいました。 今週の月曜日に皮膚科に行って虫さされかなと言われて、デルモベート軟膏1週間だけ塗って下さい言われまして6日目になりますが、完全には消えておらず、効いてるのかわからないです。 これは虫さされですか?痛みはないです。痒みは時々です。 わたしは、子供とは違いますが1週間前に首前あたりが痒くなり掻いてたら、赤くなり虫さされのような赤みの膨らみできました。子供と同じデルモベートを1週間塗って下さい言われて今、6日目塗ってますが、徐々に薄くはなってますが完全に消えてません。虫さされなら、1週間ではまだ消えないのですか?私のは最初よりは薄く小さくなってますがまだあります。
3人の医師が回答
先日職場でインフルエンザが出ました。 月曜日に発症したようで火曜日に検査をして陽性だったようです。 その社員は月曜日すごく咳をしていたのにマスクをしていませんでした。 接客業の為私もマスクをしていなかったのですが、今朝から首というか喉のあたりに違和感があり、19時ごろから倦怠感と寒気があります。 熱は37.4度でした。倦怠感はあるものの日常生活に支障が出るほどしんどさはありません。 昔インフルエンザにかかった事ありますが、もっと節々の痛みや高熱・怠さがあったんですが、これはインフルエンザの可能性がありますか?子供も小さい為ドキドキしています。 ちなみに予防接種は打っています。 5歳と1歳の子供がいる為子供にうつらないようにしたいのですが、対策法を教えて下さい。
10人の医師が回答
1才10ヶ月の子供なんですが、首と頭の付け根あたりに左右両方にパチンコ玉位の大きさのしこりがあります。触っても痛がりません。生後2ヶ月位に気がつきました。回りの友達の子供にはなかったので、気になって最近じんましんで市民病院に行った際に聞いてみたら、先生が触ってリンパ線をたどりながら、リンパ線ではないから、様子をみて大きくなるようなら整形外科に行ってみて下さいとの事でした。また違う日に風邪でかかりつけの小児科に行った際に聞いてみたらちょっとコリコリするけど、リンパ線の腫れではないかとの事でした。どちらが正しいのでしょうか?受診してみたほうがいいのでしょうか?あと頭囲が50センチと回りの子供よりデカいのですが…正常なんでしょうか?
1人の医師が回答
4歳の子供が、先週7日(水)の午前から首の痛みを訴え、首を傾けたままになりました。(前日の夜にベットから布団へ頭から落ちた。その時、腕を痛がった。原因?) 7日(水)の午後、最寄りの整形外科へ行き、レントゲンを撮ったところ、環軸関節回旋位固定だと思われるとのことでした。 痛み止めをもらい服用。 首に固定する装具をつける。 翌日8日(木)、CTを撮るために市民病院を受診。 環軸関節回旋位固定との診断。 1、2週間様子をみましょうとのこと。 衝撃を与えるような事が無ければ、通常の生活で良いとのこと。 その日、痛み止めが切れると首の痛みと頭痛を訴えました。 翌日、体の傾きがひどくなっていることを心配し、10日(土)に小児の整形外科専門医のいる病院(やや遠方)を受診。 できるだけ横になること。 痛み止めを飲むと動けてしまうので、やめるよう言われる。 薬が切れると動きによって痛がる。 次回は17日に受診して、入院治療するか判断するこのことでした。 (市民病院へ通院中であることは伝えてあります。) 昨日12日(月)、市民病院を受診、初診時より首の固定がしやすくなってるとのこと。 レントゲンを撮るが、レントゲンでは変化が分からないとのこと。 今まで通り普通に生活して問題ないとのこと。 13〜16日まで担当医師が不在のため19(月)に受診して、入院治療するか決めるとのことでした。 ネットで検索すると、発症してから1週間から10日以内に入院し牽引すると記載されていました。 このままの状態だとその日数を過ぎてしまいます。 早く入院治療を始めなくても大丈夫なのでしょうか? ちゃんと治るのかとても心配しています。 首と体の傾きが改善されず心配です。
2歳2ヶ月の子どもですが、昼前にバランスボール(直径30センチ)に、私と手をつないで向き合う形で座って少し弾みながら遊んでいました。子どもがからだをのけぞった拍子にそのまま勢いがついて後転する形で回ってしまいました。下は厚さ4センチほどのマットでした。どのように頭や膝が着地したのかは見えていないのでわかりません。子どもは泣くことなく、けろっとしており、痛いところを聞くと膝を出して指さします。こちらのか言うことはよく理解していますが、言葉がゆっくりのためはっきりとしたやりとりができません。 その後、ご飯を食べ、遊び、昼寝をしています。少し機嫌が悪い気もしましたが、眠たかったせいかもしれません。 1、首を損傷していた場合もう症状は出ていますよね?時間が経ってから症状がでることもあるのでしょうか? 2、首を損傷しているか、家で何かしら確認する方法はあるのでしょうか? 3、手をつないだままぐるっと回ってしまいましたが腕が抜けたりしている場合もすでに症状は出ていますよね? 4、このまま様子を見て良いのでしょうか? 教えていただければと思います。よろしくお願いします。
6人の医師が回答
小さい頃から兄の真似をして指や首などをポキポキ鳴らすのが癖になってしまいました。 20代になってから筋力低下のせいか判りませんが、変な方向に曲げてしまい首と指の付け根を傷めてしまいました。 傷めた部分は曲げても音が鳴らなくなり、時間経過とともに痛みも薄れたのですが、すっかり癖になっているため稀に無意識に音を鳴らそうとして強く曲げてしまい、痛みがぶり返してしまいます。 今年に入って人差し指も痛めてしまいもう3箇所目で困っています。 最近幼稚園児の子供がテレビの影響でポキポキをかっこいいと思うようになったらしく、真似してしまうのを防ぐためにもこの癖を直したいのですが、効果的な方法などありますでしょうか? それともう一つ、10年ほど前に体操部で柔軟体操を急激にやり過ぎて足の付け根の筋を痛めてしまったのですが、医師に一月安静にしていれば治ると言われたのに未だに足を開いたり不自然な格好をしたりすると同じように痛みます。 今後子供と一緒に格闘技を習ってみたいというささやかな夢があるのですが、もう私には足を大きく開くのは無理なのでしょうか。
21日夕方より喉の違和感 22日は喉の痛み 少し咳 日中は熱なし 夜20時頃より37.5~38.0ぐらいの発熱 発熱中は喉の痛みが酷く、首も張っているような気がしました。 咳は常時でているわけではなく、たまにでており苦しくありません。 1回だけ黄色い痰がでたときに、わずかに血が付着していました。 発熱中はトイレが近く、その間OS-1を飲み続けました。 朝起きると、36.6~36.8の平熱に 喉も首も夜中と比べ大分楽になりました。熱がでているときもでしたが、大分元気です。 現在アレルギー鼻炎と咳喘息のお薬を服用中です。 モンテルカスト錠10mg デザレックス錠5mg エリザス点鼻粉末200μg シムビコートタービュヘイラー 熱に対して、解熱剤等は服用していません。 これは一体なんなのでしょうか… コロナも心配です。 1週間ほど前、子供が保育園でアデノウイルスが流行っているときに目やにが酷い時がありました。結局アデノウイルスは陰性でしたが、今も鼻づまりや咳は少し残っている状態です。子供のがうつったのでしょうか? ご意見うかがいたいです。よろしくお願いいたします。
子供中学3年生ですが、昨夜、体育のプールの後すぐに脚がつってまだ痛くて歩くのが大変だと言っいて、朝には良くなっているだろと思っていましたが、まだ歩くのに大変なほどの痛みが有り、よく話しを聞くと最初に手が痺れてきて立っていられなくなり倒れて手、脚、顔、首全身つって先生に助けて貰ったとの事。その後の着替えも手がつって大変だったようです。昨日はけいれんだったのでしょうか?病院に行くべきでしょうか? 心配なので教えて下さい宜しくお願いします。
私は子供の頃からアトピーの24歳で、現在ひじの裏、ひざの裏、脇、首にアトピーがあります。 1週間くらい前から口の周りがあれ始め、昨日はかゆくてしょうがなく、掻かないようにマスクをして寝ました。 朝起きたらたわし汁?でマスク全体が黄色く染まっていました。 今はかゆみはなくヒリヒリと痛いです。 どうしたらいいか分からずオロナインを塗ってみたら少し痛みが和らぎました。 病院で適切な処置をしてもらうべきなのでしょうが、今日はどこも休診で診てもらえません。 どうかアドバイスをお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4487
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療