少ない白血球に該当するQ&A

検索結果:2,393 件

血液検査(肝機能)についての質問です。

person 30代/女性 -

毎年11月に会社の健康診断があり、12月に結果が分かります。 年々、肝機能の数値が高くなってきています。 AST→21(2020年)→19→23→28(最近) ALT→16→21→35→51 rーGT→23→33→59→69 白血球→8620→9670→12040→10250 運動は苦手だったので、運動はしていませんでした。 アルコールは飲みません。 2020年の秋くらいから飛蚊症が出てきて、最近までサプリメントや2023年に耳の調子が悪く12月までサプリメントと合わせて薬や漢方薬を飲んでいました。 子育てや仕事で普段から疲れやすく、イライラすることも多いです。 いくつか質問です。 サプリメントや薬物での肝臓への負担はありますでしょうか? 白血球が多いので、肝臓が炎症をしている可能性はありますか? 非アルコール性脂肪性の可能性も考えた方が良いですか?普段から運動していなかったので… 糖質控えめにしたら肝臓の負担は少なくなりますか? YouTubeでブラックコーヒーを飲むと肝臓の脂肪が取れるのを見たのですが、本当なのでしょうか…? 運動することにより、肝臓の脂肪は落とせますか? 親指に縦線が目立ちますが、やはり肝臓は悪いのでしょうか? 主人は普段から仕事でも動いており、ビールやコーラなど飲みますが数値も良いし、親指も綺麗です。 色々と質問すみません。 よろしくお願い致します。

9人の医師が回答

糖尿病の疑い

person 40代/女性 -

質問宜しくお願いします 急に尿量回数共に多くなり、今日血液検査、尿検査を受けてきました 結果 尿糖4+ 白血球反応2+ グルコース237 HBALC 5.8 病院に行く前におにぎりを1つ食べました。 食後1時間程経ってからの尿、血液検査でした。 前回6月頭にも血液検査をしております その時は 尿糖 - 白血球反応3+ グルコース 99 HBALC 5.8 でした 私はIPNMを持っていまして 自分で少し調べ、インスリンが少ないのかな?とも思ってみたのですが リパーゼ30 アミラーゼ138 でした 他はクレアチニン0.53 BUN 11.9 アルブミン 4.1 LDLコレストロール 97 HDL 76 ヘモグロビン12.0 ULBC は414でした。 詳しい検査の予定もないですし 次の予約もありません 今日は明け方から頻尿多尿で30分置きにトイレに駆け込んでいました 本当に不安になりましたし しんどかったです 普段から尿が多いわけではありません 1ヶ月に4~5回、多いかな?と感じます。 喉もあまり乾かなく あまり飲まない日も多いです。 これは受診の必要はないのでしょうか? 専門の病院で詳しく検査した方がいいのでしょうか? グルコースと尿糖が高いと ほぼ糖尿病確定という事で間違いないですか?食事制限も何も言われてないので気をつける事はありますでしょうか? 宜しくお願い致します

4人の医師が回答

突発性発疹か薬の副作用か分かりません

person 乳幼児/女性 -

2歳6か月の娘の事です。宜しくお願いします。9月30日の深夜、発熱(39度超える)翌日の朝、病院に行きました。たまに咳があり喉が少し赤かったので風邪薬を処方していただきました。その後も熱が治まらず、3日には風邪薬の一部を変更して抗生剤(フロモックス)になり、まだ高熱が治まらず10月6日に抗生剤の種類を変更して頂き、7日からやっと平熱となりました。熱が下がった日から目の回りに湿疹ができはじめ、治るか思ったら首、お腹、オデコにも湿疹が広がり薬のせいかもしれないと考え、8日の夜から薬を飲ますのをやめました。そして、今日は9日ですが、湿疹が腕と太ももにも出ています。本人は全く痒くないそうです。高熱が出ていた時は機嫌が良くてご飯もちゃんと食べていたけど下痢をしていました。今はぐったりしているわけではなく、水分補給はできてますが食事の量は少なく喉はまだ少し赤く、咳と痰は時々あり、下痢ぎみです。熱があった時より元気がないような気もします。 10月6日に頂いた薬の種類はクラリスロマイシンDS、ムコサールドライシロップ、ビオフェルミン アスベリンシロップ、プロカテロール塩酸塩シロップ で、10月6日の白血球は6000CRP0.8でした。突発性発疹をまだしていないので、突発性発疹か、薬の副作用か分からず、発疹が出た日から病院はお休みで、かかりつけの先生にお聞きする事ができず、薬を飲ませるべきかどうか、明日、休日診療に連れていくべきか、それとも明後日まで様子を見ても良いのか分からず困っています。なかなか治らないので別の病気だったらと怖くなり始めました。長くなりましたが、どうぞ宜しくお願いします。

2人の医師が回答

続く高熱と頚部リンパの腫れについて

person 10歳未満/女性 -

2歳8ヶ月の娘です。 先月の半ばあたりから37.5℃~40℃の発熱を繰り返しています。風邪と診断されたり中耳炎気味と言われたり… かかりつけの小児科から紹介状をいただき総合病院に 通院して色々と検査をしました。最初の発熱から2週間たったあたりから扁桃腺あたりを痛がったり頚部のリンパが腫れ始めたりしました。段々と食欲もなくなり顔色も悪くなったり…血液検査などでも原因不明のまま、今週の月曜日から入院になりました。入院して点滴をしながら抗生剤なども使っていますがまだ熱はさがりません。最初コリコリしていた頚部リンパも今はピンポン玉のようにボッコリ腫れています。表面の皮膚は真っ赤でぶよぶよしている感じです。本人は痛いらしく首を動かそうとしません。特に熱が上がってくると痛みが強くなるようです。相変わらず食欲もなくゲッソリ痩せて皮膚も青白いです…。 もうすぐ最初の発熱から1ヶ月になります。川崎病の症状は無く、細菌検査ではマイコプラズマが+と出たらしいですが今のところ他にはわかっていません。EB ウイルスも見つかりませんでした。血液専門の先生は第一に血液疾患を疑うような数値ではないとおっしゃっているようです。詳しい数値は聞いていないのですがずっと白血球が少なめらしいです。炎症反応は入院してから少し下がってきたようです。主治医も血液専門の先生も何らかのウイルスが原因と考えている様ですが、どうなんでしょうか?他に何か考えられる病気がありますか? 娘はグッタリするほど元気がないわけではないのですが、顔色は悪いし痩せ細った身体を見るとたまらなく怖くなります。 頚部リンパ節炎でこんなにも具合が悪くなるのはやはり異常ですか?

1人の医師が回答

4歳児の突発性発疹と溶連菌、腸チフスについて

person 乳幼児/女性 -

4歳の娘の事です。 2日夜発熱38度。 3日39度で小児科受診。喉が赤いとの事でセフゾン、ムコダイン、ビオスリー配合散が処方される。夜に喉の痛みが出てくる。腹痛も少しあり。 4日40度以上まで上がり座薬使用。 5日39度以上の高熱が続き再度小児科受診。プール熱を疑われ喉粘膜検査、結果陰性。血液検査も異常なし。3日に処方された薬の服用を続けてくださいと言われる。この日まで、たまに腹痛あり。 6日夜平熱に戻る。同時に顔に発疹。 7日平熱。顔の発疹が増える。体にも少し出た為、皮膚科を受診。舌も少し赤いが突発性発疹の可能性が高い、溶連菌の可能性はおそらく低いと言われる。夜平熱のままだが、かなり機嫌が悪い。下痢気味。喉の痛みは少しひいた様子。 そこで質問です。 1.以上の症状で溶連菌の可能性は無いでしょうか。 2.血液検査の結果、白血球が少ないから細菌性ではなくウイルス性と説明されましたが、採血のタイミングで結果が異なる事はないのでしょうか。 今週末に運動会があるため心配しております。 3.娘は9月20日に鯉がいる溜池に落ち、頭までずぶ濡れになり、池の水も飲んでいると思います。キャンプ場ですし、池の水はキレイではないように見えました。高熱が続き心配になり調べたところ、腸チフスという病気がありますが、感染してないでしょうか。 以上3点、どうぞご回答よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

しばらく拒食状態にありました。これは再栄養症候群でしょうか?

person 30代/女性 - 解決済み

38才の妻が拒食のようになってしまい、ガリガリに痩せてしまいました。家族の説得などもあり、ようやく食事を口に運んでくれるようになりました。するとなのか、今度は足(両足の指先から腿のあたりにかけて)が、異様にむくむようになりました。指で押すとへこんだまま戻ってこないような状態です。 近所の内科からの紹介で、大病院で血管エコーやCTをしましたが、大きな異常はみつかりませんでした。 また大学病院で血液検査をしました。白血球が通常より少ないが白血病などではないとのこと。むくみと関連するアルブミンの値はほぼ正常ということ。ほか、怖い異常はなさそうとのことでした。 近所の内科に戻ると、異常がみつからなかったので、結局原因はわからないと言われてしまいました。とりあえず着圧ストッキングを履いて、散歩をがんばるように言われました。言われた通りにしながら1ヶ月ほどが経つと、むくみはいくらか良くなってきたように思います。ひとつ安心できそうではあるのですが、結局原因はわからずじまいなのと、依然としてガリガリのままで心配です。 ネットを検索すると、低栄養からの回復過程にはむくみがおきたり、良くなる過程で頻尿となることがある「再栄養症候群」というものがあるということがわかりました。 これは、まったく妻の状態に当てはまります。むくみが取れていくなかで、現在かなりの頻尿となっていますし、しっかり食べてはいるけど体重は減少し(むくみが解消してきているからかもしれませんが)、顔などはさらに痩せてきているように見えます。 妻の症状が「再栄養症候群」という可能性はあるでしょうか? またこのような状況ですが、どの診療科を受診するとよりよい医療に繋がるでしょうか? あるいは、現状維持でも、そこまで不安のないものでしょうか? ご見解やご意見を頂けると嬉しく思います。

6人の医師が回答

昨夜の胸の血の気が引く感覚の事で

person 30代/女性 - 解決済み

昨夜20時30分頃に実家で歩いたり座ったりしたときに何か目の前が ぼやけるまでは、いかないのですが、そのような感じや ふわついた落ち着かない感じになり、おかしいなと思って椅子に座りました。家にパルスオキシメーターがあるので、指につけました。酸素も98あり脈は62ぐらいありましたが、ときおり胸の辺りがクゥッとなるときに見たら脈の波形が そばらく波がなく、まっすぐに近い波形でした。心臓が止まってるのかと不安になりました。その状態のあとに胸の辺りがざわつき胸の血の気が引く感覚が しばらく続き、なんとなく 重苦しくなりました。声も力強く出せず小声になるような状態で、そのうちに床に座り込み手足が冷たくなってきて、このまま意識を失うのではと思い母親に救急車を呼んでもらい すぐ近くの病院へ行き心電図、レントゲン、血液検査もしました。心筋ポロトニンなど。結果異常はありませんでした。しかし、白血球だけがH123 10**2/uとなっていました。CRPは上がっていませんでした。というのも病院のベットにいるときは症状がとれてしまってました。結局そのあと帰ることになったのですが、またすぐに座ってるときに胸の血の気が引く感覚が続き歩いているときも断続的に続いていまして手足が冷たくなりつつありました。いままでも何回かあったのですが、夜にここまで断続的に、症状がでたのは初めてです。家族に支えられ なんとか帰りましたが今朝も胸の辺りが 我慢できないような苦しさではないのですが、少し胸が詰まる感じがあり不安です。他の病院で1ヶ月前にホルターをやりましたが、そのときは不整脈も少なく心配ないといわれました。寝てるときにブロックがでていて徐脈になっているが治療の必要がないとも言われていますが、昨夜のことがあったので、心配です。 このまま放置してもいいものなのでしょうか。教えて頂けると有り難いです

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)