術後癒着に該当するQ&A

検索結果:2,268 件

子宮頸がん・内膜症・卵巣脳腫を併発

person 40代/女性 -

妻に代わっての質問です。 宜しくお願いします。 この半年ほど生理が不順で量も異常なほど多くなり、めまいや痛みが酷くなったので1月の終わりに婦人科にかかりました。 検査の結果は子宮頸がんと子宮内膜症、卵巣脳腫を併発しているため、前記のような症状が出るとのことでした。 17歳で初めての子供を妊娠し、その時に卵巣脳腫が見つかり一部卵巣を切除しました。 子供は無事に帝王切開で生まれ、今後はもう子供を産めないと医者に言われたにもかかわらず、25歳で第2子を帝王切開で出産、38歳で母子共に危険と言われながらも3人目を無事に出産しました。 3人目を妊娠した際に子宮頸がんが見つかり、検査の結果3−Aと診断されました。 今回婦人科での子宮頸がんの検査結果は3−B〜4で再検査となり、医師からは子宮と卵巣を取るのは前の手術での癒着も酷いため難しく、術後は様々な酷い副作用が出ることもあるので、現状のまま閉経するまで待つことを勧められました。 しかし現状でも腹部の強い痛みや頭痛・めまいなど、辛い症状が続いており、精神的にも不安定になっているため、通常の生活もままなりません。 酷い副作用のリスクを踏まえた上で手術するか、現状のまま閉経まで待つかは本人次第と担当医に言われ、副作用で現状よりも更に生活に支障をきたすならば閉経まで待つべきだと思いますが、現在の症状に耐えて閉経まで待つことを妻に強いるのは見ていて辛いです。 せめて何か症状を和らげる方法は無いでしょうか?もしくは手術してもリスクを最小限に抑えられる方法は無いでしょうか?

1人の医師が回答

尿管ステント交換後の発熱や脇腹痛についてと、CTの回数

person 40代/女性 -

昨年1月に、子宮けい癌で子宮全摘し、その後、抗がん剤、放射線治療を受け、11月に腸閉塞になり、腹腔鏡と開腹手術を受け、腸の癒着をはがして新しいバイパスを作ってもらい腸閉塞は改善されましたが、尿管に傷がついた為、ステントを入れられました。 術後は何度も高熱は出るし、脇腹痛はひどく、出血や血尿、夜中の頻尿、浮腫にも悩まされましたが、3ヶ月後のステント交換までなんとか我慢しました。 今年2月に、初めて交換してもらって分かった事は前回は緊急で入れた為、ステントの長さも合ってなかったし、はずれ気味だった様で再々、高熱や脇腹痛が出て水腎症やらになってたらしいです。 今回は、長さも位置もばっちりにしたので発熱も痛みもなくなるって聞いてたのですが、先日、39度以上の熱が出て脇腹痛がずっとおさまらず、泌尿器科を受診しました。 尿検査、血液検査、CTとした結果、ステントの位置はずれておらず、腎臓は腫れてるけど、尿路感染を起こしてるだけなので点滴と抗生剤の薬を処方されました。 交換後は、やっと気分も上向きになってきてたのに…仕事復帰も考えてるので先が不安です。 尿管ステント入れてる間は、再々、尿路感染症は繰り返しますか? 尿をためないのが予防と言われたのですが、婦人科手術を受けてるので尿意も感じないので、時間でトイレに行くようにしてます。他に気をつける事はありますか? お腹に力が入ると逆流して菌が腎臓に入るとも聞いたんですが、くしゃみや走ったり運動もよくないですか? あと、夜中に何度も汗をびっしょりかくのですが、腎臓が影響してますか? 去年から、いろいろな病気をしすぎて、CT検査を1年間で6回ぐらいしてるんですが、身体への影響は心配しなくても大丈夫ですか?

1人の医師が回答

卵巣摘出後の不正出血と、お尻からも同様の出血?

person 40代/女性 -

お世話になります。 現在46歳です。4年前に卵巣チョコレート嚢胞から両卵巣の摘出をしました。子宮は残っています。 現在、ホルモン補充療法はしていませんが、年に1〜2回、出血があります。 それは生理のような感じで、生理痛のような痛みを感じたり、便が緩くなったりします。 子宮がん検診は、前回は、昨年末の12月に受け異常なしでした。 出血の件もそのときにいつも話すのですが、異常は特にないので様子見という感じでいつも終わります。 2日前からまた出血しています。そして今回はお腹のくだし方がひどく、2日前の夜と昨夜と、何度もトイレに行き最終的に水様便になりました。 出切ってしまうと一応は落ち着くのですが、今朝も、腹痛というほどではないですがゴロゴロしています。 2日前、お腹が下り始めた頃(まだ便の形がある頃)に、便をしたあとで拭いたところ、前のほうからの出血と同様の、血というか粘液のようなものがペーパーに付着してきました。 明らかにお尻から出たものだと思います。 実はこうなるのは今回が初めてではなく、4年前に卵巣摘出をする半年くらい前から見られたことでした。 私は10代と20代で卵巣嚢腫の開腹手術をうけているのですが、そのせいか、4年前の手術のときは、開腹してみたら想像以上にかなり癒着がひどかったと聞きました。 術後、改善するかと思ったのですが、その後も出血時に排便するとときどき見ることがあります。 流れ出るほどではないですが、拭くとペーパーに付きます。 そのことも主治医には話してはいるのですが、様子見で終わっています‥‥ どうしてこのようなことになるのか、このままで大丈夫なのか、不安です。 もし何かわかることがありましたら教えていただけないでしょうか。。。

1人の医師が回答

腹腔鏡手術後の臍炎と血便について

person 30代/女性 -

3月11日に腹腔鏡手術をしました。 その後の経過について。 大量出血や膀胱炎等がありましたが、 4月26日頃から臍が痛むようになり、 30日に、臍から飛びでていたナイロンのような糸を抜いてもらってから、 5月1日にはとうとう臍から血混じりの膜のようなものが出始めました。 臍がジュクジュクしているようで、(写真のもの) 抗生物質の点滴(内服薬では、整腸剤を使ってもひどい下痢をしてしまうため) ゲンタマイシンを処方していただきました。 抗生物質の点滴をした翌日、 (その日までの二日間は便がでておりませんでした。) ひどい腹痛と、粘血便(便にまとわりつく膜上の赤茶色の血)が出たため、 救急にて腹部単純CTと血液検査をしました。 腸がすこしむくんでいるような場所があるのと、炎症反応はあるが、 心配するようなものではないこと。 一度大腸内視鏡をうけてもよいかもしれないと言われました。 卵巣嚢腫の腹腔鏡手術の際に、子宮や卵巣や腸に、かなりの癒着があったことから大腸内視鏡ではかなり痛みがでるのでは、と恐れています。 やはり影響は強いのでしょうか? また、抗生物質を服用すると、激しい腹痛、みぞおちの痛み、粘血便がでます。 抗生物質が服用できないのでしょうか。 その場合、臍炎が悪化しないかも心配です。 いまはゲンタマイシンのみで経過をみています。 4月初めにも粘血便が出ており、 その後に膀胱炎にもなりました。 その後の臍炎と血便で、一ヶ月以内にさまざまな症状が起き、術後よくなると思っていたために悲しみにおしつぶされそうです。 どうかご教授いただければと思います。

2人の医師が回答

チョコレート嚢胞 手術方針について

person 40代/女性 -

先月子宮がん検診の際、右側の卵巣が腫れており、近所の総合病院でMRI実施。 その結果チョコレート嚢胞5cmが見つかり、(以前乳がんを患い経過観察中の)大学病院へ紹介してもらいました。 42歳、子供はもう希望していません。CA125は基準値以内。 また左側の卵巣は問題無、子宮筋腫が一応あるものの手術するほどではないそう。 夫が不在がち・小さな子供と二人きりの期間が長いため、破裂・茎捻転がとても怖いです。40代では、チョコレート嚢胞による卵巣癌へのリスクも上がると知りました。 また最近、右側に腰痛・下腹部痛・骨盤の引きつるような痛みが出ており鎮痛剤の効きも悪く、他の臓器への癒着など心配です。 大学病院では、上記の痛みが卵巣が原因か?は確実ではないけれど、もしそうならディナゲストの服用で良くなるかもしれないとのこと。 またもし早めに手術したいのなら、ディナゲスト服用しつつ、3ヶ月以内に手術できるか?スケジュール調整中です。 このケースの場合、どういった手術ケースが最適でしょうか? 先生に聞いたのですが、嚢腫のみでも全摘でも希望に合わせてといった感じでした。 1)右側卵巣を全摘 2)右側卵巣の嚢腫のみ摘出 ⇒他にも選択肢はありますか?(子宮・左側の卵巣などは手術不要?) またチョコレート嚢胞の再発率が高いと聞きますが、それは上記2)のケースであり、1)の全摘であれば再発率が低いのでしょうか? またディナゲスト服用は、1)2)関係なく、術後継続でしょうか? それと左側の卵巣にも再発(というべきか分かりませんか)する可能性はありますか? 入院中の子どもの生活がとても心配ですが、最悪の事態を考えると早々に手術した方がいいかなと考えています。 いろいろとご意見お聞かせいただけると助かります。どうぞ宜しくお願いいたします。

5人の医師が回答

1ヶ月続く下腹部痛について

person 40代/女性 -

41歳、未経産婦です。 2/9に不正出血のため子宮内膜掻爬術を受け、ついでにミレーナも挿入しました。術後より強い下腹部痛が間欠的にあり、ミレーナによる下腹部痛の可能性についてこちらでも相談させて頂きました。 主治医に相談したところ経膣エコーのうえ子宮は問題なし、ミレーナ起因の痛みではないと言われましたが、その後、痛みに耐えられなくなり急性腹症で別の救急病院に入院→複数検査のうえミレーナを抜去し悶絶レベルの激痛からは解放されました。(退院済) が、下腹部に鈍痛が継続してあります。 主に左側が痛むことが多いです。 鎮痛剤まではいりませんが痛みに波があり、 鼠蹊部まで痛みがきたり、排便やガスが出ると少しマシになる気もします。 ミレーナを入れてた頃はこの痛みから激痛につながっていた気がします。 また、関係不明ですが元々水酸化マグネシウムを服用し便通は安定していたものの、ここ1ヶ月ほど便が細長い感じで残便感もあります。 下痢や泥状も各1回ありました。 昨日からは腰痛も出てきました。(普段腰痛なし) なお、大量ではありませんが不正出血は現在もあります。発熱はありません。 救急病院での検査は、腹部レントゲン、腹部単純CT、腹部造影CT、腹部エコー、血液検査です。 指摘事項は腸液が多いのと貧血でした。 婦人科領域については内膜掻爬術で穿孔や癒着があれば、その後に経膣エコーで問題なし言われていれば安心して良いでしょうか? 見逃し等含めエコーではわからないものもありますか? 子宮以外での臓器から来る痛みなのか、もしくは両方なのか? 考えられることご意見をお聞かせいただけると幸いです。

1人の医師が回答

ハイリスクだけど妊娠・出産は可能でしょうか

私は現在36歳、5歳の子どもがいます。 出産は、自然分娩の予定でしたが回旋異常により、緊急帝王切開でした。 この子を出産するときに(詳しい事情は割愛しますが)、大腸がんが見つかり、出産後1ヶ月で開腹摘出手術をしました。術後の説明では、リンパ節に1つ転移がある3期とのことでしたが、幸いその後経過は順調で、先日、まる5年を経過いたしました。血液検査、CTによる検査とも異常なしです。 つまり、5年前に帝王切開と大腸がんの摘出手術、2つの手術を受けている訳です(それ以外の手術歴は、ありません)。 また、これとは別に、ネフローゼ症候群を9年前に発症し、ステロイドによる治療を受けていましたが、それは現在は完解しており、薬も飲んでおりません。 出産と同時に、あまりにいろんなことがあったので、「しばらくは第二子なんてとんでもない、生きていられるだけで幸せ」と思っていたのですが、5年が無事経過したこともあり、最近になって、「もしかして私も2人目を考えてもいいのかも」という気持ちになりつつあります。 もちろん不安もあります。整理してみると、このようなことです。 (1)手術の後遺症 癒着や子宮破裂の話などを調べると、恐ろしくなります。2回開腹手術をしている私ですが、再度手術をすることは可能でしょうか。また、2回目は、子宮ではなく大腸の手術だった訳ですが、帝王切開を何度もしている人と同列に考えてもよいものなのでしょうか。 (2)CT、抗がん剤による影響 がん術後、定期的にCTによる検査を受けています。また、抗がん剤も投与しました(思うところあって、1回だけでその後は受けませんでしたが)。抗がん剤は5FUとアイソボリンでした。 こういう検査や薬剤が、のちのち、胎児に与える影響はあるのでしょうか。これから受ける予定はないので、妊娠時期にさえ投薬したりしなければ、過去のことは気にしなくて、大丈夫なのでしょうか。 (3) 1,2を踏まえたうえで 現在は特に治療を受けている訳ではありませんが、やはり過去の病歴を考えると、私の場合、「ハイリスク妊婦」には違いありませんよね? 細かいことはもちろん、かかったお医者さまに質問しますが、一般的に、このようなリスクを抱えている女性が妊娠を希望していたら、勧めますか? 私は、妊娠を望んでも、いいのでしょうか。 長々と失礼いたしました。書いているうちに、自分でも不安に思う気持ちを整理できたような気がいたします。もしアドバイスなどありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

手術や、入院期間、仕事復帰などの目安は

person 50代/男性 -

私の主人のことで質問があります。今年始めソケイ部にピンポン玉くらいのシコリを発見し受診。脂肪の固まりといわれ放置最近かなり大きくなり再度相談。糖尿病治療中でもあり大きな病院できるよう紹介され、そこでMRIをとったところ、表面上6.5センチの脂肪腫瘍は氷山の一角で実は、奥深く広がり リンパ腺や血管ともすでに癒着の様子。色は比較的均一だが、一部黒くみえるところも点在。針をさしての検査より切除をすすめられました。場所的にリンパ腺や血管の入り組んだところのため、リンパ液のもれなど合併症のおそれもあり、また切除後の検査で悪性の脂肪肉腫との確定診断の場合は放射線治療などさらに入院期間は長くなるとうかがいました。主人は上司と相談し仕事の区切りをつけてから手術したいとあまり急いでいません。先に伸ばして大丈夫でしょうか?一週間後に手術日程を決める相談に主治医の先生に受診予定です。しかし、悪性の要素が高いことにびっくりして、肝心の手術時間、手術の危険性、術後の機能、入院期間、自宅療養期間、仕事復帰までの目安をききそびれてしまいました。主人が上司に相談するにしても、上記のことがわからなければ、いつ、どのくらいお休みをいただいたらよいのか、わからず困っています。ご参考になるかわかりませんが主治医の先生は、入院期間は1、2週間など簡単に考えず、ひと月、もし摘出後悪性と確定診断がでれば、さらに放射線治療の時間をみてほしいといわれました。目安でよいので具体的にお答えしていただけると大変嬉しく存じます。妻の私は転移が少ないと伺いましてもあのように大きな脂肪腫の画像をみてから、心配で早く主人に手術して欲しいのです。ご回答を至急よろしくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

腹部大動脈手術後の機能的な障害等について(1)

person 60代/女性 - 解決済み

(その一) 手術受けたのは私の妻で、現在68歳です。 現在までの経緯を、妻は持病がありまして、膠原病(SLE)です。プレドニンは10mg ほど服用しています。5年前大動脈かい離を起こし救急車で 運ばれ急きょ夜中、弓部の緊急大動脈手術を行いました。その 時腹部までの動脈に出血があり、かい離していたようです。その 後手術してない部分の大動脈溜が次第に大きくなっているようで、 その2年後に引き続き大動脈の手術を行いました。 そして今回3回目の手術をこの9/15に腹部大動脈手術を 行いました。手術前日に、せき髄液ドレナージ処置を行いました。 実は最初手術はこの7月の予定でして、その時はこの手術前の処置で 熱が40度近く出て、その時は手術は中止になりました。今回の手術前 のドレナージ処置でも7度五分ぐらい熱が出ましたが、翌日の本手術は 施行されました。せき髄液ドレナージ処置は2回目の手術の時も やって、その時は確か熱は出なかったと記憶しています。 これでかい離した部分をすべて人工血管に置き換える手術したと 担当医師から伺っています。血管の癒着があって手術はかなり困難を 極めたようです。出血も相当あったようで右の肺はダメージを受けている ようです。手術時間は正味20時間を超えました。 術後5日ほどCGU.ICU室で麻酔で眠れさせられました。目を覚まされたと きは人工呼吸器が取り付けられているので一切声を出すことはできません。 でも僕の顔は認識でき、水分補給でむくんでいるものの、顔、目つき等から はほぼ正常のように思えました。3日ぐらいで、人工呼吸器が取り外され、 小さい声ながらしゃべれるようになりました。手足を触ったら感じることができ、 とりあえず一安堵した次第です。(続く)

6人の医師が回答

子宮内除去術後、微熱2週間、受診すべきか

person 30代/女性 - 解決済み

8週で稽留流産のため、二週間前に子宮内除去術をしました。 次回受診が14日(水)ですが、熱が37度前半からずっと下がらず、早めに受診すべきか教えていただきたく、こちらへ質問させていただきます。 手術日は38度の熱が出ましたが、氷枕で冷やすと37度まで下がりました。 抗生物質が5日分、子宮収縮剤が8日分でて、子宮収縮剤を飲み終わる日に36.5度(平熱)まで下がりましたが、次の日からまた朝から37度まで上がり、今日まで下がりません。 仕事は休んでいるので、ほぼ寝たきりで生活していますが、少し家事等で動くと、0.2〜0.4度程熱が上がります。 心配なのは、手術翌日の退院検査で、べてらん風の先生が、子宮内にいくつかの手術痕と、取るべきものが少し残っています。少し血が沢山出ると思います。でも、大丈夫かな、とおっしゃった事です。 術後に続く出血は10日程度で治り、量は生理1日目位の少量がダラダラという感じで、塊らしきものは出ませんでした。 手術は私立大学病院で受けましたが、執刀はいつもの担当医ではなく、おそらく研修医の先生で、その日の手術は私で二件目でした。 病院からは、38度以上の熱がでたら連絡してくださいと言われています。 現在は、胎嚢があった部分がたまに軋むように痛む以外はとくに腹痛は今の所なく、痛んだ後に薄茶色の織物があります。 病院での待ち時間が、予約がないと4時間以上(予約があっても2時間)の場合もあり、身体も元気ではないので、できれば14日に受診したいのですが、感染があると癒着等の可能性もあるとネットで読み、少し不安になったので、こちらへ質問させていただきました。 お忙しい中、恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)