生理後 すぐ排卵に該当するQ&A

検索結果:3,649 件

産婦人科でのプロラクチン検査について

person 20代/女性 - 解決済み

ご意見をお聞かせください。 私は3年前にパッタリと生理と排卵がなくなってしまい、地元の産婦人科に通院しました。検査の結果、ホルモンバランスが崩れており多嚢胞性卵巣症候群のようで『原因はわからないけどきっとストレスだね、妊娠するまではピルで整えましょう』と言われ、自分でも思い当たるような強いストレスを感じていた時期があったので納得していました。 ピル服用をやめて生理が自然に復活するか試してみましたが復活せず、結果的に2年間ずっと服用することになりました。何度検査をしても数値が整わず、解決策がなくとても不毛な時間でした。 そして結婚が決まり妊娠を考え不妊治療の病院へ変えました。そこで一番始めに血液検査をした際、プロラクチンが異常に高く脳下垂体の腫瘍が原因ということがすぐにわかりました。 その後、すぐに脳下垂体の病院にも通い治療し、自然に生理と排卵がきて無事妊娠することができました。2年間ピルを飲んでいたけれども、不妊専門病院で一発で原因がわかって驚きました。 さらにピルは逆に腫瘍を大きくする可能性があるということがわかり青ざめました。この2年間はなんだったのだろう、と。 そこで疑問なのですが、最初の病院の検査項目にはプロラクチンがなかったのですが(卵ほうホルモン、黄体ホルモンのみ)、なぜ検査してもらえなかったのでしょうか?不妊治療専門の病院でないと、プロラクチンは検査項目にないのですか? プロラクチンを調べてくれてさえいれば、もっと早く脳下垂体の治療をはじめて、生理不順もすぐに治ってたはずです。 結果的に妊娠ができたのでよいのですが、ずっと引っ掛かっていることなのでご意見をお聞かせいただけたらと思います。

3人の医師が回答

妊娠希望なのに生理が異常で不安です。

person 20代/女性 -

産後1年の妊娠希望の者です。 産後3ヶ月から生理が再開しました。 周期は30~35日くらいとばらつきがあり、生理期間も10~14日とダラダラ続くようになってしまいました。 妊娠前は30日周期の生理期間は一週間と、規則正しい方でした。 今回、生理予定日一週間程前から、水っぽい茶色いおりものが続いた後 今日いきなり鮮血に変わり、生理が来ました。 今まで、茶色いおりものが出たら、だんだん量が増えて、その日のうちに生理の出血になるのですが 今回は、茶色いおりものがダラダラと5日間も続きました。 二日前、念のため検査薬をしましたが陰性でした。 生理前に茶色いおりものが続くようなことは 今回が初めてだったので、生理が異常な気がしますし 妊娠が望めない身体になってしまったのでは?と、不安で仕方ありません。 以前、生理が長引くことについては、基礎体温持参で受診済みです。 お医者さんいわく、ピルを飲めば生理は整えられるが、しばらくは妊娠できないので 今のところ基礎体温は二層に分かれているし 排卵日前のエコーでも、排卵しそうな卵子も確認できるから、とりあえず様子を見ては?とのことでした。 しかし、前回の生理から今回の生理までの基礎体温はガタガタだったり 今回は生理前に、茶色いおりものが続いたりと やはり、生理が不順な気がしています。 ちなみに8月頭に子宮けいがん検診は受けましたが、異常はありませんでした。 そこで質問なんですが 1、上記の状態から、ピルを服用し生理を整えてから妊娠に望む方が、良いかと思われますか? 2、もしピルを服用するとなると、だいたい、何ヶ月くらい服用すれば生理不順が改善しますか? 3、ピルを服用するとなれば、どのタイミングで受診したら良いですか? (今すぐでも良いのか、生理終了後なのか) 4、上記の状態からして、今後、妊娠は厳しいと感じられますか?

1人の医師が回答

2度流産しましたが。。。

person 30代/女性 -

昨年36歳で繋留流産の手術をし(16トリソミー)、37歳後半の先週末、9週で完全流産しました。今回も染色体異常だろうと言われました。不安が大きく、質問多くすみません。 1、ある本に、排卵当日の直前直後に受精しないと染色体異常を起こすとありましたが本当ですか。今回、人工授精を行ったのは、1日前でした。的確に排卵時間を知るのが難しいです。 2、自然妊娠では妊娠しないのに、今回人工授精1回目で妊娠し、前回の妊娠も自分で注射器を使ってのものでした。夫婦、不妊の原因は分からないと言われてますが、人工授精ですぐ妊娠するという事で、考えられる理由がありますか。 3、タイミングだけが問題なら、自然妊娠に次回トライしてみても良いのかと思います。或は、6月に38歳になるのですぐ人工授精のが良いですか。人工授精は自然妊娠より染色体異常になりやすいですか。 4、お酒は妊娠発覚後にやめれば良いと言われていましたが、最近、本で、排卵前後からお酒をやめないと染色体異常になるとの文があり、びっくりしました。3週末までですが、かなり飲んでいました。今回怖くて、流産後もお酒は飲んでいません。そうでしょうか。 5、夫婦の染色体検査や、不育症検査をしたほうが良いでしょうか。 6、先週金曜日に流産し、火曜には出血が減り、今はほんの少しだけ血が付いているくらいですが、入浴はまだ駄目ですか。 7、人工授精の前に排卵誘発剤の注射をしてもらいましたが、その後吐き気がありました。生理あたりから飲む薬もすすめられましたが、その時はもう排卵の間近でしたので、注射だけにして、人工授精で妊娠しました。排卵誘発剤や薬は内膜が薄くなったりの副作用があると聞きましたが、あまりするのは良くないのですか。 8、もし卵子が老化ししてても、流産覚悟で何度もチャレンジすればいつかは出産までたどりつけるのでしょうか。

1人の医師が回答

ノルレボ錠服用についてです。

person 20代/女性 -

こんにちは。相談させて頂きます。 お医者様も、お忙しいとは思いますがご回答頂けたら有り難いです。 今回は緊急避妊のノルレボ錠についての相談です。 最終生理が4/13~6日間程でした。 生理周期は28~30日です。 (日にちを管理している携帯サイト2つでは、30日と出ています。) 排卵予定日は4/29日と出ています。 本日4/26の朝方(5時頃)に性行為がありました。 普段はコンドームにて避妊していますが、排卵日も近かったので、コンドームと膣外射精で行為をしました。 ですが、外に出してからゴムを外そうとした際にゴムが破けていたことに気がつきました。 膣内で射精はしていないのですが、中で破けていたと思われるので我慢汁などの妊娠の可能性と、外に出したからとはいえ膣から下腹部あたりにかけての場所での射精だったので、手や何らかの際に精子が付着してしまった可能性もあると思い、朝一で病院に行きノルレボ錠2錠を処方してもらいました。 帰宅後、2錠すぐに服用しました。(9時半頃だったので、行為から経過4時間後くらいです。) もし28日周期で回っていたのなら、排卵日は26日や27日あたりになるので不安です。 ノルレボ錠での妊娠回避は100%ではないことは存じておりますが、不安な為相談させて頂きました。 やはり排卵日に重なっているので、ノルレボ錠を飲んでも妊娠の確率は高くなってしまうのでしょうか? ご回答宜しくお願いします。(_ _)

1人の医師が回答

ピル6年、すぐ子作り

person 20代/女性 -

現在29歳です。中絶後ピルを連続6年服用していましたが、この度赤ちゃんを望み、服用を中止しました。中止したのは、先月(5月)の25日で、きちんと1シート最終まで飲みきって、いつものように1シート25日目(5月29日)で生理が来て、今月(6月)の3日に生理が終わりました。 排卵をすぐにするか疑問でしたが基礎体温表、おりものチェック、さらに電子基礎体温計(自動)を使い毎日つけました。6月7日に低温一番下まで下がり、電子基礎体温計は7日を低温最終にデータを出しました。が、その後9日、なんとなくお腹がチクチクしだし。12日に痛みピーク、お腹が張り性交痛が。もしかして排卵痛??と感じ、翌朝(13日)高温に入りさらに乳首が痛くなり、お腹張りは無くなりました。7日36.26、8日36.47、9日36.43、10日36.38(この日おりもの伸び全開)、11日36.45、12日36.65、13日36.68。です。 排卵したのでしょうか?電子基礎体温計が正しいのか、お腹張りや痛みの方が正しいのか、疑問です。毎日旦那とは仲良ししていたのですが、さらに現在お腹はシクシク程度の痛み、胸が張りだし、乳首がどんどん痛く、いきなり下痢気味、吐き気が…。高温期症状ですかね?吐き気がなんなのか気になります。排卵日がいつ頃だったのか、この身体の変化はなんなのか、不安です。どうか教えてください。お願いします。

1人の医師が回答

クロミッドを飲み忘れ、今月は諦めてと言われました

person 40代/女性 - 解決済み

もうすぐ42歳で妊娠を希望しています。ここ何ヶ月か、クロミッドを処方してもらい卵胞の育ち具合を確認していただきながらタイミングをとっていますが、今回生理の5日目から飲むべきところ、忘れてしまい6日目の昨日飲み忘れに気づきました。 主治医の先生にこれから飲んでよいか尋ねたところ、6日目からでは効果が薄いので今月は諦めて来月服用し、飲み終えて2,3日で受診をと言われました。しかし、今月も生理が周期通り来た場合、次回飲み終えるのがちょうど診療のないお正月の真っ只中となってしまうためどうしたらよいかとお尋ねしたら、そのような時期に次回生理がきた場合さらにその次の月まで服用を待って再来月の服用後に来てください、とのことでした。 飲み忘れたのがいけないのですが、1カ月1カ月が惜しい年齢です。再来月まで待つしか方法はないのでしょうか。クロミッドなしでも卵胞が育っているかどうか見るなどしていただけたらよいのにと思います。医院を変えた方が良いでしょうか? 不妊症のカテゴリですが、妊娠を希望できる状況になったのがこの歳になり最近で、3月に相談してすぐに子宮の形態等を確認したのちなるべく早くに妊娠できるようクロミッドを飲み始めているため、本当に不妊症なのかはわかりません。夏に中核子宮の除去をし、2ヶ月ほどあきました。クロミッドなしでの通常の排卵は最初(3月頃)に一度確認していただき、その時はきちんと排卵していたようです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)