目をこする一歳に該当するQ&A

検索結果:2,390 件

難聴疑い?ABR60dB、遊戯聴覚検査25dB。

person 乳幼児/男性 -

1歳半健診でのささやき声の反応が明確ではない。難聴? 生後1歳9ヶ月(修正1歳7ヶ月)の男児(第二子。上はもうすぐ5歳女児)です。31週1日1,422gで生まれ約2ヶ月NICUとGCUに入院していました。新生児聴覚スクリーニングは一回でパスしました。今年の4月におたふく予防接種一回。 一歳半健診のときささやき声の反応が明確ではない(指こすり反応なし)、意味のある発語があまりない(ママ、あんぱ[アンパンマン]、バーバーバ[バナナ]、ぽい[捨てる]、じゃー[水を溢すときの擬音])ことから医師から聴力は大丈夫かと聞かれ、主治医にささやき声の反応のことを伝えるようにといわれました。数日後発達フォローの定期受診があり主治医(県内でも上位の大きな病院です)に上記のことを伝えると、男の子だし、早く生まれたから2歳まで発語はまってもよいが…と言われましたが気になるならとABRをすることになりました。結果両耳60dB。同じ病院の耳鼻科受診になりました。言語聴覚士の遊戯聴覚検査で両耳で25dBでした。診察では水が貯まっている様子もない、25dBなら心配ない。とりあえず経過観察になりそうでしたが、質問すると画像診断(CT)もできるがどうする?と聞かれたのでお願いしました。水が貯まっているかわかるとのことでした。小児科の受診と合わせて3ヶ月後に検査をします。 質問です。 1⃣ABR60dB、遊戯聴覚検査25dBこんなに差があるものですか 2⃣遊戯聴覚検査のほうを信用してよいのでしょうか(目の動きで判断) 3⃣1歳9ヶ月両耳25dBなら問題ないのでしょうか(0dBが普通かなと思って…25dBより小さな音は聞こえていないのですよね?) 4⃣CT検査までお願いしたのは心配しすぎでしょうか 5⃣言語、聴覚発達のために気を付けることを教えて下さい よろしくお願いします。

3人の医師が回答

1歳11ヶ月 遺体 エンゼルメイクからの感染

person 乳幼児/男性 -

当時1歳11ヶ月だった息子についてです。(現在4歳) 私の祖母のお葬式に参列した際、最後のお別れでみんなで祖母の頬に触れてお別れをしました。 その際に息子も祖母に触れてお別れをしたのですが、祖母の唇を触ってしまいました。 指3本くらいで下唇をぶるんとめくるような感じだったと思います。 すぐに離しましたが、その後特に手を洗ったりしませんでした。 最近親族のお葬式に参列する機会があり、ご遺体のエンゼルメイクの化粧品は使い回しである事を知りました。 他のご遺体の方の唇から血がでてたりした場合、口紅や保護クリームなどから感染症がうつるのではと、今になって思いました。 当時の息子はまだ指しゃぶりをしたり、冬だったので唇が乾燥して唇から血が出ている事もありました。 そこでご質問なのですが 1、祖母の前にエンゼルメイクの化粧品を使ったご遺体の方が感染症だった場合、化粧品から肝炎やhiv、梅毒などが息子にうつった可能性はあるでしょうか? 息子が亡くなった祖母の唇を触って口紅や保護クリームなどが指につき、そのまま目を擦ったり、乾燥して血がでている唇を触ったりしてそこから感染したりしてしまうでしょうか? ちなみに祖母の死因は老衰で、施設で亡くなりました。 祖母は病気などはしていなかったそうです。 エンゼルメイクなどは葬儀屋さんでしたそうです。 2、何か血液検査などは必要でしょうか?

12人の医師が回答

網膜裂孔の危険性とCPAP(睡眠時無呼吸のため)マスク装着について

person 60代/男性 - 解決済み

<状況> ・63歳男性 ・強度近視。眼科医からは<網膜は薄い方>と言われている。昨年7月末には右目隅に網膜裂孔(小さかったらしい)が見つかりレーザ治療、その後は問題なし。左右ともに軽い黄斑前膜あり。毎年<緑内障疑い>が指摘されるが、今年1月の検査では問題なしとのことだった。 ・また、後部硝子体剥離のため、現在、両目ともに飛蚊症がひどい状態(特に昨年7月から)にある。 ・昨年7月のレーザー治療以来、8、9、10月、そして今年の1月に眼科で検査してもらい、新たなる網膜裂孔は現段階では見つかってはいない。 ・昨年4月1日から、睡眠時無呼吸のため、CPAPというマスクを装着して寝ている(毎日・一晩中)。 <質問> ・CPAPマスクは空気漏れが起きないよう、かなりキツく装着しているのですが、そうすると、両目のすぐ下の頬の筋肉がやや下に引っ張られる傾向があります、その状態で、毎晩7時間近く寝ているわけですが、この状態は、網膜裂孔を引き起こすリスクはあるのでしょうか?花粉症で目をこすりすぎていると、それだけで網膜裂孔の危険があるとも聞きます。なので、そのようなマスク装着で目の下の筋肉が引っ張られることで、裂孔が起きないかどうか気になったので、お聞きする次第です。なお、CPAPは私にとって重要なものなので、当然CPAPをやめるという選択肢はありません。

2人の医師が回答

エアコンのカビの新生児から2歳児への影響

person 乳幼児/男性 - 解決済み

もうすぐ3歳になる9月生まれのこどもがいます。 生まれて退院した日から寒い間、室温を気にして24時間エアコンをつけて過ごし、暑い時期も同じように24時間つけた部屋で過ごしていました。 恥ずかしいのですが、お掃除機能付きのエアコンは掃除をしなくてよいものだと思い込んでいて、その部屋のエアコンを購入から3年半、掃除していませんでした。 気づいて業者に掃除を依頼しましたが、吹き出し口からのぞくと、ホコリが厚くこびりつき、カビもはえていました。 業者の方には汚れが酷くて、エアコン2台分の洗浄液を使ったと言われました。 起きている時も寝るときも同じ部屋でしたので、ずっとカビとホコリを吸わせてしまっていました。 新生児から2歳までと長い間、このようにずっと稼働させた同じ部屋で過ごしていた場合、吸い込んだカビやホコリが原因で今後何か悪い影響がでるでしょうか? 吸い込んだカビやホコリはずっと肺など体内に留まってしまいますか? アレルギー検査をした方がよいのでしょうか? 鼻水で検査し花粉症だったので、花粉症であることは間違いないのですが、最近でも目をこすったり、1日1〜2回ほどですが咳やくしゃみをすると、カビアレルギーだろうかと心配しています。 こどもは今の所元気ですが、病気になっていることなどあるのでしょうか? 情けない気持ちでいっぱいです。 是非、教えていただきたいです。

11人の医師が回答

子どものいびきとアレルギー、寝入りの身体のびくつき

person 10歳未満/男性 - 解決済み

6歳の子どもです。 アレルギーで鼻をすする(ガーっと大きい音ですすります)目の痒みなど年間通してあります。 アレルギー検査で、スギ、ハウスダスト、猫がつよくでており(猫を飼っているのでより良くないかもです) 先月末よりシダキュアをスタートしました。 午前7時頃服用するのですが、飲んだあと、特に午前中鼻水がひどい気がします。 他のアレルギーも誘発されるのか、車に乗ってエアコンをつけると、目が痒い!痒い!と真っ赤になるほどこすったりもしています。 昨日夜寝ている時に、いびきをしており、痰か鼻水が絡んだいるような感じでした。 しばらく様子を見ていると、一瞬呼吸が止まったような感じで、その後咳き込み普通の呼吸に戻りました。 睡眠時無呼吸症候群なのかと不安になったのですが、いびき等アレルギーの影響は大きいのでしょうか? 普段はそこまでいびきが気になることはありません。本当に時々(3〜4ヶ月に一度くらい)少しいびきしてるかな?という時はありますが、今回はいびきも長かったので、少し心配です。 アレルギー治療により良くなってくるのでしょうか?薬は小児科アレルギー科のかかりつけ病院で処方してもらってますが、耳鼻科に相談した方がよいのでしょうか? また寝入ってまだ時間が経っていない時にビクッと身体が動いたりします。 昔からでこちらで一か度相談した時病的ではなく徐々に落ち着いてくるといったのですが、6歳くらいだとまだあるのはおかしくはありませんか? たくさんの質問すみません!

4人の医師が回答

2歳7ヶ月の息子の発達障害・自閉症の可能性

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳7ヶ月になる息子の発達障害・自閉症の可能性を伺いたいです。 ・発語は1歳2ヶ月頃から。言葉が遅い(50語程度)、二語文は殆どなし。(パパ、ママ、いただきます、バイバイ、ご馳走様、食べる、おいで、だめ、もう一回、開けて、おしまい、バナナ、バス、ピーポー、赤、青など)は日常で話しています。うん、いやの意思表示は出来る。 ・こちらの言葉は大体理解している(お出かけするよーと言えば自分で引き出しから出して履いたり、靴を吐いたり、ゴミポイしてと言えば捨てるなど。) ・親とは目が合い、呼んだら振り返る、自分から興味のある物を見せにきたり、遊びに誘ってきたりするが、親以外とあまり目が合わない(保育園や親戚から指摘された。目よりも持っているものを見たり、手を洗うよーと保育士が手を擦り合わせたら目を見ず手をみる。おはよう等挨拶をしても見ずに無視。はいどうぞとおもちゃを渡してきたり自分からの要求や発信の際は目を見る。) ・保育士には甘えたりしているが同じ年齢の友達と遊べない。人がいない所を探して1人で遊ぶ。 ・保育園では野菜も食べて完食するが家では偏食で野菜(葉物は特に)食べさせようとすると怒る。 ・クレーン現象はなし。模倣ありで手遊びや体操を真似する。こだわりなし。癇癪はそこまでなく、思い通りにならなくて泣いても抱っこして宥めると遅くても5分位落ち着く。 ・以前より頻度は減ったが、ごく稀に横目で回転する、ぴょんぴょん跳ねる。 ・駅のホームや保育園の業務用の掃除機で耳を塞ぐ。 ・活発で公園では遊具で遊んだりボール遊びしたりコンビカーに乗ったりよく遊ぶ。手を繋いで歩けるが興味のある物があると突っ走る事がある。 ・後追いはハイハイ期から今でもあり。 ・まだオムツだがうんちは出たら伝えられる。 判断が難しい内容とは存じますが、率直な意見を伺いたいです。

9人の医師が回答

5歳の子ども 良性後頭葉てんかん?

person 10歳未満/女性 - 解決済み

5歳の娘ですが、4月末にショッピングセンターに行った際に突然、「右目がチカチカする」と右目を擦りはじめました。数秒〜数分で治ったようなので、その時はあまり気に止めませんでした。夜に夫に話したところ、「てんかんじゃないといいね」と言われましたが、意識がしっかりしてたし違うんじゃない?とその時は思っていました。 しかし、 昨日ある本を見ていたら、てんかんの項目に「良性後頭葉てんかん」が書いてあり、症状に目がチカチカする、視界が暗くなるなど視覚症状がでる。と書いてあり、5歳の娘の先日の出来事を思い出し、不安になりました。 というのも、4歳の時に一度部屋で「なんか目の前が暗い、見えない。」と言ったことがあったからです。夜で電気を薄暗くしていたのもありますが、毎日夜は同じようにすごしているのでその日だけ「見えない」と言ったことが不思議でした。 娘は遠視があり定期的に眼科の診察を受けており、チカチカすると行った日は眼科診察から1週間後で診察では問題なしでした。早産で産まれており、1ヶ月半ほどNICUにお世話になり、その時に脳のMRIやCTは行っており、透明中隔ありでしたが問題はないとのことでした。 半年前に熱で入院しており、その時の血液検査等で何か指摘はありませんでした。 頭が痛い(頭のてっぺんあたりが多い)を度々言い(数分後に聞くと治っている)、腕が痛い、腕がピリピリすると言うこともあったので、良性後頭葉てんかんの症状を見た後から、心配で仕方ありません。 良性後頭葉てんかんの場合、視覚症状のみなのでしょうか?その場合、本人が言わない限り気づけないと思い…。また頻回に症状があるわけではない場合も疑って病院で調べた方が良いでしょうか?教えて頂きたいです、よろしくお願いします。

6人の医師が回答

4才 滲出性中耳炎が完治しない 治療方針と聴力

person 30代/女性 - 解決済み

現在4才の子供のことです。 2才で耳鼻科初診時、両耳滲出性中耳炎と診断されました。一ヶ月は薬を飲みましたが、完治しませんでした。風邪をひいたら受診すること、手術等はまだやらないほうがいいこと、10才位には良くなると言われました。その後は2-3ヵ月ごと位に風邪を引く度に通院し、ティンパノメトリをやってもらっていました。しかし完全には治りませんでした。 完治しないため3才半の時に他病院も受診したのですが、このまま経過観察でよいと言われました。 その後3才半の時聞き返しが多くなったため元の病院を受診しました。ティンパノメトリをやり、初めて耳に空気を通しました。特に状態悪化や、頻回な通院などは言われず、以後聞き返すことはなくなり、ささやき声等も聞こえているようでした。しかし3才10ヵ月時の最後の受診までティンパノメトリはきれいな山になりきらない状態でした。 4才になった現在、また聞き返しが多くなり受診したら、滲出性中耳炎と言われました。抗生剤をもらっています。正確な聴力検査は大きな病院で脳波をとる必要があると言われました。来週も受診予定です。 ご相談 1 本当に風邪を引いた時に検査に行く程度でよいのでしょうか 2 2才の初診時からすでに滲出性中耳炎でずっと完治しないので、聴力もちゃんと戻る可能性はないのでしょうか。 3 言葉の遅れ等があり発達障害疑いです。言語は3才検診時、実年齢より一歳の遅れを検査にて指摘されました。ちなみに初語、2、3語文の開始は目立った遅れはありません。しかし目が合いにくい、呼びかけに反応しにくいなどは赤ちゃんの頃から今もあります。発音はつ→ちゅ等幼い印象ですが聴取可能です。3才検診時はささやき声や耳こすりは聞こえていました。 今後のために大きな病院で難聴の有無を確認した方がよいのでしょうか。

5人の医師が回答

2歳児長引く咳。蓄のう症?小児科か耳鼻科か。

person 10歳未満/男性 - 解決済み

咳が出たので耳鼻科に行くと、軽い風邪とのことでしたが、その後悪化して発熱。熱が下がらなかったので休み明けに小児科へ。気管支炎っぽいとのことで、メイアクトとシロップを処方されました。熱は4日目に下がりましたが、咳が続いていたので、喘息かもと吸入器を借りて朝晩吸入しました。(ちなみにアレルギー検査をしましたが、今の所喘息ではないと言われました。) だいぶ良くなり吸入をやめて、1週間分の薬を追加されたのですが、その3日後くらいにまた咳き込み。微熱もあって風邪も長引いているので、クラリスとモンテルカストと痰切りのシロップなどをもらいました。 しかし、それらを飲んで3日目ですが、あまり改善がみられません。確かに夜間の咳き込みは減りましたが、昨日の昼寝中に咳き込んで吐きました。家で測ると熱はないです。おでこだけ熱い気がしますが、体温計で測っても最高でも37.3度です。(平熱は36.8度程度) 風邪の間ずっとブーブーと鼻が詰まったようないびきをします。また、咳き込んだ時に、「んくっ」と何かを飲み込もうとする感じがあったり、日中は鼻水も出ていないのに鼻をこする事が度々あります。 このことから、私は副鼻腔炎にかかっているのでは?と思っているのですが、色々調べると2歳ではまだ副鼻腔炎にはならないと書いてあるサイトを見ました。しかし、一方で2歳でも副鼻腔炎と診断された人もネットで見つけ、どっちが正しいのか悩んでいました。 前置きが長くなりましたが、質問は、 (1)2歳でも副鼻腔炎になるのか。 (2)その際小児科ではなく耳鼻科にかかった方がいいのか (3)以前中耳炎で耳鼻科にかかった時、オゼックスを出されたので、行くなら別の耳鼻科に行った方がいいのか。 まとまっていない質問で申し訳ありませんが、何卒回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)