腸閉塞手術に該当するQ&A

検索結果:2,865 件

4歳の子どもの排便障害について

person 10歳未満/男性 -

いつもお世話になっております。 今回もよろしくお願いいたします。 うちの4歳の男の子なのですが、生後すぐに排便障害といわれました。 腸閉塞も疑われたのですが、救急の小児外科にて、手術の必要はなしと診断されました。 それから、現在の4歳になるまで、自力での排便はほぼできてません。 現在は、2~3日に1回の浣腸にて排便をしております。 1~2歳のころは、風邪の時の抗生剤にて下痢になることはあり、その時は自力でもでました。(というか水様便でしたが)。現在は、体力がついてきたためか、抗生剤でも下痢になることはなくなりました。 この年になれば、自力で排便してくれるかと期待もしていたのですが、なかなかできません。 主治医は、抗生剤で下痢になることから、排便機能は完全には失われているわけではないので、このまま浣腸を継続していくといわれました。 親としては、このままでよいのだろうかと不安が強まってきております。 先生方にお伺いしたいのは、以下の点です。 このまま浣腸をつづけて、自力で排便ができるようになりますでしょうか? それとも、ほかに良い方法がありますでしょうか? お忙しいとは存じますが、よろしくお助け下さい

2人の医師が回答

子宮筋腫 腹腔鏡手術 便秘 お尻の痛み ヘソの瘡蓋

person 30代/女性 -

約1ヶ月前に子宮筋腫で腹腔鏡手術をしていただいたものです。 術後、便もガスもなかなかでなかったので下剤頼りだったのですが 退院後はさらに下剤頼りになっていて… 飲まないとお腹が妊婦さんのように膨らんで 傷の痛みはなくなってきたのですが 便が出ないことでお腹の中の傷の痛みなのか チクチクするような…つるような… 痛みで 数日傷の痛みはなくなってきていたので 痛み止めを休止していたのですが 便が出ないタイミングで痛み止めをのまないと いたたたた…となります。(そのためそのタイミングでまた痛み止め飲んでます) 又、中で痔になってるのか お尻に石が入ってるかのような痛みがあって座り続けているのがキツイ時もあります。 ⚫️これは腸閉塞や痔になりかけていたりするのでしょうか? ⚫️またよくあることで時間を経てばよくなるのでしょうか? ⚫️さらにへその瘡蓋が 一ヶ月経っても取れる気配がなくて むしろひっぱっても瘡蓋の裏?下の方?に白いようなもの(写真左側)が見えたり ひっぱられたりと外れなくなってます。 これも大丈夫なのか心配です。 併せてよろしくお願いします。

2人の医師が回答

腹部エコーで炎症が見つかりました

person 30代/女性 - 解決済み

31歳になる娘のことで相談します。 娘は小学6年生の夏休みに、盲腸から腹膜炎になり2~3週間入院治療を受付ました。今でもその時にドレーンを立てた後が残っています。退院時に主治医からその後に発症する可能性ある症状として、腸閉塞の可能性の説明受け発症しなければ大丈夫との事でした。その後現在に至るまで、何の症状も支障も出ずにきてたので安心してました。 ところが、先週娘が腹痛とめまいを感じ仕事を早退して、近所のかかりつけ内科を受診し胃腸炎と言われ処方された薬を飲んでましたが、それでも腹部に違和感を感じるとの事で、改めて総合病院で検査受けた方がいいと私がアドバイスしたところ、今日総合病院で腹部エコーの検査をしてもらったとの事でした。 すると、以前に盲腸腹膜炎の手術したところが炎症をおこしているとの事で抗生剤を処方され、1週間ぐらいは消化の良いものを食べ、なまものは避けるようにと言われたそうです。 腹膜炎の既往歴は医師に伝えたが、なぜ炎症をおこしたのかの説明は特になかったそうです。 腹膜炎の手術後何年も経って炎症をおこす事はあるものなのでしょうか? 原因とか考えられる要素はありますか? ちなみに娘は、日頃職場の仕事関係で大きなストレスを抱えています。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

癌性腹膜炎と診断されましたが・・・

person 60代/女性 -

胃がんと宣告され、全摘出を受けたのが一年前。 その後、多少ダンピング症状が出たものの、 元気で生活していました。 この一年間、2〜3ヶ月おきに通院し、血液検査・CTスキャンを行い、 すべて「異常なし」との結果に安心していました。 抗がん剤は内服薬を最初飲んでおりましたが、副作用から止め(主治医の許可を受けて)、 8月末から「鯖ペプチド」の健康食品を飲み始めました。 しかし、かえって調子が悪くなったようなことを言っておりました。 その矢先、「便が細い」〜「便が出ない」となり、受診したところ、 「直腸の外側から何かに圧迫されて、塞がっている」 「癌性腹膜炎による転移でしょう」 「ステージ4、余命6ヶ月です」 「ストーマを付けないと、腸閉塞になります」 ということで、手術を行ないました。 手術は成功(大腸にて)し、腹水も無いとのこと。 開腹時に見える範囲で「腫瘍なし」、腹膜付近で少量採れた水も病理で「白」になりました。 また、直腸の腫れから採った組織も「白」ですし、 腫れ自体も日に日に退いているようです。 「鯖ぺプチド」を飲んでからおかしくなったように思いますが、 主治医いわく「癌性腹膜炎」との所見は変わっていません。 このような症状を経験された先生方はいらっしゃいますでしょうか? 近日、PETを受け、免疫細胞療法なども視野に入れております。 素人なもので、惑わされており、ご意見を頂きたくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

癌の縮小

person 60代/女性 -

私の母が去年の9月に進行直腸がんによる腸閉塞になり人口肛門設置だけ手術はがんの原発巣がおなかの中大きく浸潤しており左腎臓の尿管を圧迫また胸のリンパ節に転移していて手術では癌に対して何もできないまま抗がん剤治療をすることになりました去年の12月の時点でオキシコンチン朝晩3錠ずついたみがませばオキノームを随時飲むと言うことでした抗がん剤を今現在八回おこなったのですが来ないだのCTで若干の縮小がありリンパ節の方も縮小ぎみだそうですオキシコンチン3錠で今のところ痛みは収まってるようですが気温が寒いと痛い気がする又どこかに出掛けるまえ抗がん剤の前などは薬を飲んでも痛いといいます精神的なものもあるのでしょうか 先生は続けて抗がん剤を打っていきましょうとのことです抗がん剤によってこの先原発巣に変化などきたいできるのでしょうかわかりずらくてすいません今回リンパ節と左腎臓の尿管を圧迫していた腫瘍は割りと小さくなってるみたいで先生の所見はおおむね前回とへんかなしリンパ節は縮小水腎症は改善とのことでしたただ翌日からまたおしりがいたいかんじがするといっていました精神的なものもあるのでしょうかホントにわかりずらくてすいません

1人の医師が回答

虫垂炎術後の微熱等

person 30代/女性 -

約1ケ月前に壊疽性虫垂炎と軽から中度の腹膜炎を起こし、手術しました。 それから9日間で退院しました。 それから今日まで、変動はあるのですが、37度ちょっとの微熱が出ることがあるのですが、担当医に聞いてももう少し経過を見ないとわからないと言われました。 (退院後に受けた血液検査は炎症反応もなく、白血球も正常値でした。) こういうことは、術後よくあることでしょうか??ちなみに開腹手術です。 また、術後からお腹の張りや残便感が気になり、プリンペランを処方してもらったのですが、張りは取れ、日に日に残便感も気にならなくなっていたのですが、便は相変わらず細く、軟便です。 お通じも少量が2~3回にわけてなので、量を減らしよく噛んで食べているのですが、たまに胃から喉まで詰まった感じがあります。 そして昨夜、吐き気まではいかないものの、詰まった感じと若干のムカムカを感じ眠ることができず、たまにおきる寒気と数度にわたる少量のお通じを繰り返したのち、様子を見ようと思い、市販の風邪薬を服用しましたが、寒気は消えず右を中心とした下腹部に若干の張りが出てきてしまいました。 次の外来が結構先なので予約を変更しようか迷っています。 (月曜日に外来受けたばかりなので) これは軽度の腸閉塞なのでしょうか?? 本日も37.1℃の微熱があります。 長くなり申し訳ありませんが、回答をお願いいたします。

2人の医師が回答

術後の腫瘍マ-カ-について

person 50代/男性 - 解決済み

腸閉塞で緊急入院し、原因が下行結腸ガンでした。ステントを入れたため、3週間後にロボット手術(ダヴィンチ)をしていただき、下行結腸を20cm切除とリンパ節郭清をしました。 術後の病理検査でステージ3b結果でした。担当医の先生は、見えるガンは取り切ったと仰られていました。 術後約1か月後の腫瘍マ-カ-の値がCEAが5.12、CA19-9が9でした。そして3か月後の値がCEAが6.37でCA19-9が12で少し上昇、ここから1か月後の値がCEA7.55、CA19-9が23に上昇してました。 お聞きしたいのですが、最初から値が高いのは何故かと言うことと、上昇の原因は再発転移によるものか、他の原因はないのかどうかです。 術後化学療法のオキサリプラチン(点滴)とカペシタビンを服薬して5クールに入ります。 持病で糖尿病があり、術後からインスリン注射を始めてます。 術後に食べ物を制限していたのですが、手術から2か月後に解禁し、好きなものを何でも食べたりしていました。 再発転移の可能性が高いのか、すごく不安になってます。 術後最初から値が高いのも何故なのか気になります。 2週間後にCT造影検査をしますが、心配になってます。 先生方の見解をよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

多発性子宮筋腫で、子宮全摘予定です。

person 40代/女性 -

今年で50歳になります。子供は2人でもう妊娠の予定はありません。 まず、初めの子宮のトラブルは今から20年前、29歳の時に「高度異形成」で円錐切除を2度受けてます(1度目は妊娠中、2度目は出産後)それから毎年、子宮癌検診を受けていて異常なし。 5年くらい前から子宮筋腫を指摘され、様子を見ていましたが、現在1番大きいものが9センチ、あと小さいもの含めると30個ぐらいとMRIで判明しました。 9センチの筋腫はここ最近8ヶ月で3センチ程大きくなっています。今のところ、悪性ではないそうです。 症状は頻尿(30分に1回ぐらい)腰痛、倦怠感。貧血なし、生理の量は少ないです。生理は毎月まだあります。 主治医には様子見か、全摘と言われてます。 全摘する場合は、薬を半年飲み、筋腫を小さくして腹腔鏡手術(ロボット手術)で膣から摘出と言われてます。 質問です 1.子宮頸がんは20年以上、異常がなくても再発の恐れはありますか。 2.閉経近い年齢ですが、閉経まで大きくなり続けますか? 3.将来的なことを考えると、全摘がいいかと思うのですが、癒着や腸閉塞などが起こることもありますか? 4.単純に全摘の方がおすすめでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)